--------(--)


2015-05-26(Tue)

天然じろこと不可思議こじろ

こんばんわー じろです。

ちょっと、子どもネタがたまったのでおすそ分け。

じろこさんのお話。
じろこ(小2)は、割としっかりした子です。朝もちゃんと時間通りに学校に行くし、責任感も強いです。
で、
そんなじろこさんに先日、おつかいを頼みました。
そうめんをゆでようと思ったら、めんつゆがなかったんです。ちょっと買ってきてーと頼んだところ、張り切って近所のスーパーまで行ってくれました。

で、ね?

そうめんを買って来ました。


・・・・・あぁう、そうじゃないよ、そうじゃないんだ、じろこ。
そうめんじゃなくて、めんつゆの方だったんだよ。
その後、もう一度失敗を取り返すべくおつかいに行ってくれました。えらいよ、じろこ!



こじろさんの話。
こじろ(小5)は、たぶん、不思議の国の住人です。
先日、掃除をしていたらこじろのパーカーが落ちていました。ハンガーにかけてやるかと手に取ったところ、なにやら生臭い匂いがします。え?なに?どこから?においの出所を探りますが、どうかんがえてもパーカーからにおいます。見たところ特に汚れはありません。なんだろう?と思っているとポケットが妙に膨らんでいるのに気がつきました。そうか、ここに何か臭いものが入っているのかと手を伸ばすと、

ポケットから、ぬれた雑巾が出てきました。


・・・なぜだ!!!!なぜポケットにぬれ雑巾が入るんだ!?
ぬれたハンカチならまだわかる!でもこれはどこをどう見ても雑巾だ!!!
後でこじろさんに話を聞いたところ、前日の掃除のとき使い終わった雑巾をポケットに入れたんだそうです。
・・・・・・・・・なぜ、ポケットに・・・・・・・



そんなお二人ですが、運動会はそれはもうがんばっておられました。
じろこのキレッキレのダンス、可愛かった。
こじろの騎馬戦、怖がらずにちゃんと戦ってた。
子どもの成長って、本当にうれしいもんですね。
2015-05-14(Thu)

ちょー難問

こんばんわー じろです。

こんなお時間ですが、ちょっと突っ込まずにはいられなかったのです。

こじろの学校のプリント。
ちょー難問過ぎる(笑

15_05_14_nanndakore.jpg

ブラジルはわかる。
韓国もわかる。
カナダも一目瞭然。
イギリスは言うまでもない。
サウジアラビアはちょっと難しいかも。

・・・中央下のトリコロール、白黒じゃわかんないだろう!!!!!!!
イタリアなの?フランスなの?アイルランド?ルーマニアかもしれない?マリか?コートジボワールとか???

先生、白黒コピーしちゃだめだよ。濃淡だけじゃ判別しきらんって。
いくら国旗好きの僕でもわかんない、ちょー難問でした!
2015-04-28(Tue)

そういえば・・・

こんにちわー じろです。

お金にならない、気苦労だけが募る仕事って、ありますよねぇ・・・。評価もされず、個性を出すことも許されず、言われるがままに無駄なことをするだけで、実りがない。

うーーーーーーーん、それでもがんばらなくちゃいけませんね。ひとりぼっちじゃないのが救いです。


と、愚痴はおいておいて。

こじろ関係のことをひとつ思い出しましたので書きます。

先日、こじろに卵を持たせたらすぐにコケて卵6個割った話をしましたよね?
で、ね?
なんだか胸がもやもやするんで、その理由を考えていたら思い出しました。

去年、アイツはイチゴの入った袋を落としてジュースにしていました。

一昨年、アイツはスイカを落としてセルフスイカ割りをしていました。

・・・・・・・・・・あー、うん。思い出すんじゃなかったよ。悲しい。

じろこはもうちょっと賢いのに、おにいたんはどうしてこんな風に育ったのか・・・将来は天然ボケ系の芸人にでもなれそうです。マセキ芸能に入れてもらおう。
2015-04-14(Tue)

こじろとたまご

こんにちわ じろです。

うちの息子、小5のこじろ君の話です。
こじろさんは、ちょっと残念なおにいちゃんです。
まるでマンガかコントのようなことを素でやらかします。

先日、買い物に連れて行って卵の入った買い物袋を持たせたんですが、

こけました。

・・・・卵、6個割れた。

笑うしかなかった、です。

さすがと言うか、なんと言うか・・・こじろさんのポテンシャルの高さに脱帽せざるを得ませんね。

もう1つ。
こじろの音読カード(宿題に出される音読のチェック用の紙)に毎年僕が落書きをしています。
B4の厚紙を半分に折ったものなのですが、これがなんとも味気ない。イラストを貼ってくれているときもあるけど、ちょっと物足りない・・・と思ってこそこそ落書きを始めたんですが、もう5年目ともなると落書きと呼べるレベルをはるかに超えてきました。

15_04_14_rakugaki.jpg
マッキーでがっつり描いた。描いてしまった。今年は真っ白だったから余計に描いた。そろそろ怒られるかもしれない。
こんなお母さんで、大丈夫か?
2015-02-17(Tue)

天使の羽が、もげました

こんにちわ、じろです。

奇しくも(?)先週月曜日、僕がフォレオでがんばっていた日、うちのこじろ(バカ息子4年生)が、

ランドセルを壊して帰ってきました・・・



みなさん、知ってました?
ランドセルって、壊れるんですね。。。

セイバンの天使の羽シリーズです。羽の付け根がもげました。
肩ベルトを固定している丈夫そうなプラスチックがバッキバキでした。

なんでだ!?どうしてそうなるんだ!??

すごいです、うちの息子。
まるでコントです。いや、マンガとかフィクションの世界ですよ。
ある意味、天才なのかと思います。
これでもうちょっと社交性があれば、お笑い芸人にでもなれるのにな。

ちなみにですが、
ランドセルは修理に出しました。
連絡した2日後には替えのランドセルが送ってきました。とても早い対応に感動しました。
セイバンの職人さま、スタッフさま、ありがとうございます。。。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
