2013-03-19(Tue)

今日は語るよ! シリコン型の良し悪しを考えた

こんにちわ、相変わらずマイペースに更新しております。じろです。
春休みがね、近づいてきているんですよ。ちなみに今日はじろこの幼稚園の終園式でした。週末にはこじろの小学校も終業式です。はぁ。。。ぼくのひとりの時間がなくなる。子供はかわいいが、ぼくの楽しい手芸時間は確保したい。


さぁて、今日はレジンクラフトについて語るよ!!

レジンクラフトに使うシリコンの型について考えた。

ぼくは2液性のレジンを使うので、シリコン型は必須です。色つけたり絵を入れたりビーズ浮かべたりして、型に流して固めます。で、シリコンの型ならなんでも行けそうだと思ったので、いろんな種類、いろんな値段の、気に入ったシリコン型を買いあさり使っています。その、個人的な使用感と個人的なダメ出しを覚書します。あくまで個人的なものなので、もっと上級者の方や、きちんとした道具類を使ってる方の意見とは違うかもしれません。

☆シリコン型って全部同じ加工じゃない?
ぼくの中では「シリコン型」っていうジャンルがありました。「シリコン型」って名乗ってるものは全部、シリコンでできていて、耐熱性があり、繰り返し使っても劣化しにくい、ものだと思っていました。
・・・うん、現実は違ったけどね。
まず、シリコン型にも仕様用途によって性質が違うということ。
・ケーキを焼くときに使うもの
・チョコレートなどを型取りするときに使うもの
・製氷用
・お弁当用のおかずカップ
・粘土やレジンなど手芸用
などなど。詳しくはそれぞれの説明書を読んだほうが正しいと思います。
たとえば、僕の買った製氷用の中国製シリコン型は、ドライヤーを当てたら変形しました。
百均のパウンドケーキ用の型(ちょっと大きめ)はやわらかいので平らで水平なところにキチンと置かないと同じ厚みになりません。
おかずカップは手ごろで使いやすく形もいろいろあります。耐久性も高いですが、出来上がったときの透明度が低いです。(後で書くツヤツヤとザラザラ参照)
手芸用のものは種類が多く、形も面白くてデザイン性の高いものが簡単にできます。ただ、型が硬めではずすときに少し手間取ります。

結局最後は、使い勝手とコストパフォーマンスだとは思いますが、、、ぼくの中での最強は百均のおかずカップですね。星型とハートはヘビロテ中です。

☆ツヤツヤとザラザラ 透明度の違い
シリコン型を買うときに表面をよく見てみると、見るからにツヤツヤして光を反射しているものと、つや消し加工したみたいにザラザラ感があるものがあります。
初心者のぼくはあんまり気にせずに買って、あんまり気にせずに使いました。
結果、ものすごく違いました。
13_03_19_resin02.jpg
左がザラザラ、右がツヤツヤ。わかりますか?ちなみにどっちも百均です。

13_03_19_resin03.jpg
ツヤツヤのアップ。

13_03_19_resin04.jpg
ザラザラのアップ。ザラザラといっても、本当にざらついているわけじゃないです。見た目の感じ。

13_03_19_resin11.jpg
ツヤツヤで作ると、こんな感じにキレイに透明です。

13_03_19_resin06.jpg
ザラザラで作ると、型と接している面がつや消し加工みたいになります。

ザラザラの型でもレジンの色しだいでは印象が変わります。
13_03_19_resin07.jpg
左はクリアーブルーのエナメル塗料で色づけしたもの。右はブルーの塗料。
クリアーは向こうが透けるくらいには透明、不透明ブルーはうっすら影が出るくらい。

透明度にこだわるなら、ツヤツヤを選んだほうがいいと思います。
色をつける前提があれば、ザラザラのほうが断然かわいい型がたくさんあります。

☆最終手段?自分でシリコン型取ろう!
ダンナに、上級者扱いをされました。が、ぼくなんてぺーぺーすぎて申し訳ないです。ちょこっとやってみたかったというか、自分で型取れたらなんでもできるやんってテンションあがっただけなので、なんかすごい腰が引けてます。というか、だれか教えてほしい。というか、まず粘土で原型作るあたりからすでに完成度が低い。あぁ、こんなことなら造形とデッサンの授業、もうちょっとまじめにやっとけばよかった。

13_03_19_resin01.jpg
がんばって作ったのがこれ。ハートの枠作ろうとしたけど、うーん、枠としては60点。まだまだ勉強が必要だと痛感しました。
でも、コレができたら、たいていのものは手作りできるという確信はわきました。初心者は初心者らしく、謙虚にがんばります。



最後に、お気に入りたちをご紹介。

13_03_19_resin08.jpg
なんかかわいい。

13_03_19_resin09.jpg
百均のアイテムで。何を使ったかはご想像ください。

13_03_19_resin10.jpg
ごつい。でかい。髪ゴムとしては、使えないかもしれない。

13_03_19_resin12.jpg
子供ってこういうの、やたら好き。

13_03_19_resin13.jpg
ドイツネコだよー。らぶびあーだよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク