--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-20(Wed)

コレまで出会ったどのシリコン型より本気だった・・・

13_02_20_hetacyoko.jpg

気づけば、もうすぐ3月です。
一緒に幼稚園バスに乗っていた男の子が、再来月にはランドセルしょって小学校なんだ。
よそのうちの子って、なぜか成長が早く感じます。
こじろは、きっと、3年生になってもこじろのまま何だろうなぁ・・・

ヘタリア Axis Powers シリコン型付き!! SWEETS BOOK
と、いうのを天神のアニメイトで見つけました。勢いで買ってしまいました。。。
しろくまカフェのCD買いに行っただけなのに、、、また無駄遣いをしてしまった;;
じろこはちゃっかりプリキュアのシュシュを握り締めてるし、こじろはトミカショップで抱き合わせ販売のインプレッサが欲しいって言うし。
ちょっと天神行くと、なんだかんだでいっぱい買ってしまう。ごめん、ダンナさま。

で、
せっかくなので何か作ってみようかと。
レシピブックとシリコン型のセットなんですが、レシピの方は装丁やイラストはかわいいんだけど、レシピ自体は特に作りやすくもないし、目新しくもない感じで、ちょっとがっかりです。各国のお菓子って書いてあるけど、ん~、もうちょっと物足りない。少なくともイギリスはスコーンだと思ってたのにな。まぁ、キャラクター商品に本気の期待を寄せてはだめだということで。

しかし!
シリコン型!すごい!すごいぞこれ!!
レジンクラフトを始めてからいろんなシリコン型を見たり買ったりしているんですが、ヘタリアシリコン型は桁違いにできがよいです。眉毛とか、くるんの毛先とか、めがねとか!こんな細部まで作りこんであるのは始めて見ました。型自体もちょっと硬めなので持ち上げたときにもぐしゃらないです。すげぇよ。二千円近くする意味がわかりました。

が、
実際に調理に向いているか、という問題。
とりあえず、家にあったもので実験してみました。
まず、ゼリー。寒天がなかったのでゼラチンで固めたんだけど、ちょっとゆるかったみたいで型崩れしまくりました。
次は、ホットケーキ。ホットケーキミックスを流してレンジでチンです。それっぽい形に膨らんでくれたんだけど、細部までは表現できませんでした。さめたら縮んでますます何がなんだか。
本命、チョコレート。溶かした板チョコを流し込んで冷やす。これが思いのほかうまくいきました。レシピ本でも一番見栄えがよかったんですが、実際にやってみて関心しました。これはいい。

実験段階ではミルクチョコ一色だったんで、ホワイトチョコとブラックチョコ、チョコペンを買ってきて再度チャレンジしました。かわいくできたので満足。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。