--------(--)


2015-03-11(Wed)

No.06 お人形サイズの手作りメガネ

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.06 お人形サイズの手作りメガネ



15_03_11_megane11.jpg
お人形用の小さなメガネ、買うと高いですよね。。。小さい頃、リカちゃんの小物が欲しくて欲しくて、でも「高いから」って買ってもらえなかった寂しい記憶があります。と、言うわけで、ダイソー素材でレッツメイキング!



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体   ・UVレジン液(ダイソー)
      ・ステンレスワイヤー(ダイソー)

《道具》
・クリアファイル(ダイソー)
・丸ヤットコ
・ニッパー
・UVライト



《作り方》
1.ワイヤーでメガネのフレームを作る
15_03_11_megane01.jpg
今回使います素材とお道具。
うちのお人形たちは元がダイソーのエリーちゃんなので、今回はダイソー素材でいってみたいと思います。
もちろん、他のメーカーのワイヤーでもレジン液でもOKです!

15_03_11_megane02.jpg
まずステンレスワイヤーを10センチ程度に切ります。
お人形のお顔のサイズに合わせて、長さは調節してください。あんまりギリギリのサイズに切っちゃうと、後々足りなくなって困りますので、余裕を持ったサイズで。

15_03_11_megane04.jpg
丸ヤットコでワイヤーを曲げ、メガネの形にします。
ツルから左アンダーリム、鼻当て、右アンダーリム、ツルと一筆書の要領で作っていきます。
アンダーリムのほうがかけたとき、お人形の目元をじゃましないのでカワイイです。

今回はステンレスワイヤーを使いましたが、真鍮線を使えばゴールドフレームが、カラーワイヤーを使えば好きな色のフレームが作れます。お試しアレ!

15_03_11_megane05.jpg
横から見るとこんな感じ。

15_03_11_megane03.jpg
お人形さんにかけて、サイズやツルの傾きを調整します。レンズが入る部分はできるだけまっすぐになるように整えておくと後の作業が楽です。

2.レンズ部分をレジンで作る
15_03_11_megane06.jpg
フレームが出来たらレンズを作っていきます。
小さく切ったクリアファイルにフレームを立て、レンズ部分にUVレジンをたらします。

15_03_11_megane07.jpg
つまようじでレンズの形になるように伸ばします。

15_03_11_megane08.jpg
クリアファイルごとUVライトに当てて硬化させます。
UVライトがない場合、アナタがとても我慢強く日当たりのいいお家に住んでいる場合は、天日干しでもOKです。
太陽光に当てて10~30分ほどで固まると思います。が、季節や日当たりで硬化速度が変わるのでご注意を。
ダイソーさんのレジン液は固まるのに時間がかかります。うかつに触ると指紋が付くので気をつけてください。

15_03_11_megane09.jpg
硬化したら、バリをはさみなどで切り取ります。

15_03_11_megane10.jpg
レンズのくすみ、途中触ってしまって指紋が付いたなどが気になる場合は、もう一度つまようじなどでレンズ部分にレジン液を薄く塗り、再度硬化させます。厚塗りしすぎるとレンズも分厚くなってかっこ悪いので気をつけてくださいね。

完全に硬化したら完成!


15_03_11_megane11.jpg
材料代は200円!がんばればサングラスも作れますよ!お粗末さまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます

メイキングありがとうございます*
ダイソー素材で作れるんですか!
さすがダイソー…
残念ながらUVライトは持っていないので辛抱強く太陽光にあててやってみますw

Re: ありがとうございます

お返事ありがとうございましたー!
コメントが遅くなってしまってすみません;;

今回はあえてダイソー素材で作ってみました!気軽に買えて、気軽に失敗できる(笑)ので気軽にお試しを。
ワイヤーでお怪我されませんように。
それでもし、もしよかったら、出来上がりが見たいです!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
