--------(--)


2015-01-14(Wed)

1月新作 地球リングの追加と古地図のネックレスとイヤホンジャック追加

こんにちわ、じろです。

子どもが学校でノーメディアキャンペーンというのをやっています。1週間テレビやゲームを控えるというものらしいです。
メディア関係でお給料もらってご飯食べている我が家にとって、なんだか微妙な感じのキャンペーンです。
テレビ見ようがゲームしようがネット依存だろうが、できる人はできるし、駄目な人はダメ。
うちの子はゲームしようがしまいが、テレビ見ようが見まいが、アホなんだと思います。
メディアのせいにするのは申し訳がない。とても申し訳がない・・・。
そんなことを思いつつ、見守っております。

そんなことは置いといて。
新作ですー!
まずは地球リングの追加分。
15_01_14_earthring.jpg
前回のより色を薄くして透明感を出してみました。透かしてみると大陸のシルエットがきれいです。


続きまして、古地図モチーフのネックレスです!
15_01_14_kochizu01.jpg

古地図、ずっと使ってみたかったんですよ!古地図っていいですよね!ロマンを感じます。
社会科はいつも落第点ででしたけど、国旗とか古地図のデザインとか、伝統模様とか、そういうのだけは大好きでした。

15_01_14_kochizu02.jpg
古地図の画像を、習字の清書紙に印刷してレジンコーティングしてます。習字紙すごい!質感がとても良いです!コスパもよろしいのでこれからも使っていこう♪

15_01_14_kochizu03.jpg
今回はソフトタイプのレジンでコーティングしました。なのでこの地図、くるくるっと丸めることができます。
左は丸めてリングのチャームに通したところ。
広げるもよし、丸めるもよし!チェーンは使わず、皮ひもにしました。


イヤホンジャックも地味に追加。
15_01_14_iyahon.jpg
だまってても、売れなくても、増えていく国旗シリーズ。
今回はいろんなチャームをつけてみました。「これはこの国だな」って考えながらチャームを選ぶのって楽しいです。
ロシアさんかわいい。マトリョーしかかわいい。


せっかく作ったので週末持って行きます。今年始めのフリマ!楽しみです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

古地図が格好いいです!

お久しゅう御座います。
昨年11月、久留米のイベントにて楽しき時間を共に致しました独逸好きの和装野郎です。

いつも楽しくブログを拝見しております。
気恥ずかしく、なかなかコメントを残すことが出来ず申し訳なく思っておりました。

古地図モチーフ良いですね!
習字紙に印刷とは…発想が素敵です。
参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?
錦絵や妖怪画をモチーフにしたいと思っていたのですが、手描きではなかなか小さく出来ず何か方法はないかと模索しておりました。
じろ殿の古地図を見て「これならば!!」と思った次第です。
突然このような申し出、申し訳御座いません。

Re: 古地図が格好いいです!

遊刻サマ
メッセージありがとうございます!お久しぶりです。その節はお世話になりました。
返信がおそくなってすみません。

やったー!古地図褒められたー♪
今のところうちの息子にしかヒットしていないので、ちょっと寂しかったんです・・・。
こんなショボイアイディアでよければいくらでも使ってやってください!
錦絵・・・カッコイイです!是非見たい!欲しい!

習字紙は、練習用の白い紙より清書用の薄茶色に色が付いてるものの方が古めかしさが出ます。それに、白い紙だと工場生産の象徴のような繊維の筋があるので注意です。
印刷設定は普通紙の普通モードだと若干絵が荒れます。発色も良くないので、錦絵の鮮やかさを出すのはちょっとコツがいりそうです。プリンターによって出せる色と出せない色もあります。日本の色彩は絶妙だから色補正に時間がかかりそうですね・・・でも、絶対に良い出来になると思う!

4月の久留米も出されるんですよね!僕も、たぶん、いけると思うのでそのときにまたお話できたらいいな♪

有難う御座います

承諾有難う御座います。

4月にお会いする際に持って行けるよう、錦絵制作頑張ります!
プリンターでの色味がどうなるか心配ではありますが、納得いかない場合は「原画印刷+直塗り」の荒技もあるので何とかなるかと…。
まずは「猫絵」あたりで練習したいと思います。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
