2014-12-17(Wed)

No.05 ミニチュアワイングラスとグラスワイン

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.04 ミニチュアワイングラスとグラスワイン



14_12_17_wine18.jpg
ビールに続いてワインも作っちゃいました!百均の素材で作る手作りワイングラスです。



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体    ・えんぴつキャップ(ダイソー)
       ・ラインストーンシール(ダイソー)
       ・プラチェーン(ダイソー)
       ・UVレジン
       ・エナメル塗料(クリアーレッド・クリアーブルー・クリアーオレンジ)(タミヤ)

金具他  ・ヒートン(10mm)(ネットで購入)

《道具》
・クリアーファイル(ダイソーなど)
・UVライト
・ピンセット
・ニッパー(タミヤ)
・ピンバイス(タミヤ)
・ヤスリ(ダイソーの爪ヤスリ)
・デザインカッター(タミヤ)
・ハンドルーター



《作り方》
1.ワイングラスをつくる
今回はダイソー商品を改造してワイングラスを作っていきます。
14_12_17_wine01.jpg
使用する材料はこちら。
左からプラチェーン、ラインストーンシール、えんぴつキャップです。

まずは下ごしらえ。
14_12_17_wine02.jpg
えんぴつキャップの上の部分、透明のところだけを使います。キャップ本体からはずして傷や汚れがないかチェックしておきます。

14_12_17_wine03.jpg
ラインストーンシールはグラスの底部分になります。本当はシールではなく、ただのラインストーンが欲しかったんですが、コレしか置いていませんでした。仕方がないので粘着テープをはがしておきます。

14_12_17_wine04.jpg
では、これを組み合わせてグラスを作ります。

14_12_17_wine05.jpg
えんぴつキャップはできるだけ凹凸のない、つるんっとしたものを選びます。物によっては色が付いていたり、内側に滑り止めの突起があったりするので、お店でちゃんと確認してから買った方が良いです。

14_12_17_wine06.jpg
少し長いのでちょうどいい大きさに切ります。ハンドルーターを使うと早いですが、小さな部品を切るので怪我をされないようにお気をつけください。
切り口はデザインカッターでバリを取り、ヤスリで滑らかにしておきます。

14_12_17_wine07.jpg
プラチェーンを切り出して、足の部分を作ります。
今回はプラチェーンのC型です。この真ん中のまっすぐな部分だけを使います。残りはビールジョッキの取っ手にも使えますので捨てないでね?

14_12_17_wine08.jpg
えんぴつキャップの部品とバランスをあわせてカットしておきます。

14_12_17_wine09.jpg
ラインストーンは真ん中にピンバイスでちょっとだけくぼみをつけておきます。

14_12_17_wine10.jpg
くぼみ部分にUVレジンをつけたプラチェーン部品を接着します。まっすぐ立つようにがんばってください!
UVランプの手前で作業するとゆっくり固まりだすのでピンセットで部品を支えながら垂直になるように調節します。
もちろん、接着はUVレジンではなく、接着剤でも大丈夫です。乾燥後に透明になるものを選んでください。

14_12_17_wine11.jpg
これで足の部分ができました。

14_12_17_wine12.jpg
グラスの底にも少しくぼみをつけておくと作業がし易いです。
足部分をグラスに接着します。

14_12_17_wine13.jpg
これでグラスの完成です!

14_12_17_wine14.jpg
パーティがはじまるわ!

2.ワインを入れる
14_12_17_wine15.jpg
UVレジンをクリアーファイルに出し、エナメル塗料でワインの色をつけます。色味はお好みで。
僕はクリアーレッドとクリアーブルーを混ぜて赤を、クリアーオレンジを少量で白を作りました。

14_12_17_wine16.jpg
グラスに入れます。ちょっとお上品に、グラス半分くらいが丁度良いです。少し時間を置いて液が落ち着いたらUVライトに当てて硬化させます。

14_12_17_wine17.jpg
金具をつける場合はワインを沢山注いでその中に埋め込むように金具を入れ、UVライトで硬化させます。
グラス部分に穴を開けて丸カンでつなぐのもアリです。


14_12_17_wine18.jpg
足の部分がちょっと華奢ですが、立派にワイングラスの完成です!
まっすぐに立たせるのは難しいですが、挑戦してみる価値はありますよ♪
ワインの色を変えるとロゼやシャンパンもいけます。パーティできるね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: UVレジン

ミルさま、はじめまして!コメントありがとうございます!!
おぉー!!僕もいつかミニチュア作りをしたいと思っているんですー!まだまだ実力が足りないのでお見せできるものは作れていないのですが(笑)
お尋ねの件ですが、僕は主に①手芸屋 ②ホビーショップ ③大手電気屋(おもちゃや模型があるお店) ④百円ショップ ⑤ネットショップ で購入しています。レジンは種類も多いので、まずは手芸店などで何種類か買ってみて自分が使いやすいものを選んでからネットショップで大量購入すると安く上がりますよ!ただ、レジンのお値段=品質、であることが多いのであまり安すぎるものはちょっと危ないです・・・。この辺は用途によって変えてもよいと思います。例えば見えない部分の接着などは百均の安いレジンでも問題ないです。
工具類はホビーショップや大手電気屋をオススメします!手芸店だと手芸用の工具しかなく、種類も少ないです。プラモデル用、模型用、ミニチュア用の工具はホビーショップにたくさん置いてありますよ!
意外と使えるのが百円ショップ!ミニチュアを作るときに「使える」ものがたくさんです!文房具のパーツを改造したり、試作品ように遠慮なく使える値段だったりと使い勝手が良いです。
僕も、諸先輩方のブログやご本を見て勉強させていただいてます!なかなか自分では出来ないことも多いのでくじけがちです(笑)
ウッドハウスが完成しましたら、ぜひ見せていただきたいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: じろ様ありがとう御座ります

ミルさま
あららら!それは大変なときに・・・少しでも心の支えとなれば幸いです。来年はもっとレパートリーを増やしていこうと思っています!新しいアイデア思いついたらレシピも掲載いたしますね!またいつでもお声かけおまちしてます!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク