--------(--)


2014-12-17(Wed)

No.04 メロンパン

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.04 メロンパン


14_11_14_xmas01.jpg
軽量粘土で作るメロンパンです。シュガーパウダーがかかったとびっきりあま~いメロンパンをどうぞ♪



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体    ・軽量粘土(白)(ダイソー)
       ・アクリル絵の具(ターナー)
       ・シュガーパウダー(スイーツデコ用素材)(セリア)
       ・マニキュアトップコート(ダイソー)

金具他  ・ヒートン(10mm)(ネットで購入)

《道具》
・クリアーファイル(ダイソーなど)
・普通の直定規(ダイソー)
・使い古しの歯ブラシ(子供用の普通毛がオススメ)
・軽量スプーン
・筆とパレット、水入れ
・スポンジ



《作り方》
1.本体の形を作る
では、まず生地をこねていきましょう!
14_12_11_melon02.jpg
毎度おなじみ、ダイソーさんの軽量粘土です。
安いし買いやすいからついつい使っていますが、正直品質はあんまりよくありません。パッケージ開けてないのに、最初からパサついているときもあります。安心を買うならおとなしくパジコさんの粘土にしておいた方がいいです。スイーツデコにはスイーツデコに適した粘土を!
ちなみに、樹脂粘土と軽量粘土の違いについて。
樹脂粘土は粘土自体に光沢があります。つやつやしたスイーツデコを作りたい方はこちらがオススメ。
僕みたいに「パンがつやっつやしてたら、なんかヤだ」と思う方は軽量粘土を。適度にパサパサ感が出ます。

14_12_11_melon04.jpg
白い粘土なので、パン生地の色をつけます。学生時代からずーっと使っている(学生時代のがいまだに使いきれていない)ターナーさんのアクリルガッシュ。アクリル絵の具なら何でもいいと思います。
今回はメロンパンなので少し淡い色にします。黄色と肌色を使いました。色味はお好みで。
14_12_11_melon05.jpg
ほぐした粘土の上にちょっと絵の具をつけて、
14_12_11_melon06.jpg
均一になるまでこねる!
14_12_11_melon07.jpg
生地ができたらメロンパンの形に丸めます。

14_12_11_melon08.jpg
ひっくり返して、「パンが焼ける過程で膨らんで底の部分がちょっと浮いてますよー」っていう感じで(なんだそれ?)軽量スプーンの底を押し当ててへこませます。
14_12_11_melon09.jpg
こんな感じ。

14_12_11_melon10.jpg
定規でメロンパンの最大にメロンパンっぽいすじを入れます。
大きさによって3~4本の筋を交差させて入れていきます。
14_12_11_melon11.jpg
コレだけでもメロンパンっぽさが出ます。

14_12_11_melon12.jpg
表面を歯ブラシで叩いて質感を出します。
使い古して毛があっちこっち向いている歯ブラシが良いです。子供用の歯ブラシは小さいので使いやすい。
とんとんとんっと叩いて表面をザラザラにしていきます。

14_12_11_melon13.jpg
左がビフォー、右がアフター。この作業、結構大事です。
このまま1日以上放置して、乾燥させます。

2.焼き色と、シュガーパウダーを振って仕上げる
14_12_17_melon01.jpg
アクリル絵の具で焼き色をつけます。

14_12_17_melon02.jpg
茶色の絵の具を水で溶かし、スポンジにつけます。つけすぎはダメです。パレットの上で何回か叩いてみて、丁度いい色になるように調整します。

14_12_17_melon03.jpg
メロンパンの表面にぽんぽんっと叩くようにつけます。表面の質感を消さないように、軽く優しくつけてください。スポンジが水分を含みすぎているとべちゃっと付いてしまうので注意です。
焦げ目は均一についていると不自然です。ところどころ濃いところ、薄いところを作りましょう。
14_12_17_melon04.jpg
本物よりもちょっとだけ極端に色をつけます。その方が、おいしそうに仕上がります。

14_12_17_melon05.jpg
絵の具が乾いたらマニキュアのトップコートをつけます。上面だけにたっぷり塗ります。

14_12_17_melon07.jpg
トップコートが乾く前に、シュガーパウダーをつけます。
今回はセリアさんで買ったスイーツデコ用のシュガーパウダーというのを使いました。
他のメーカーさんからもいろいろ出ているようです。粒の細かさや光沢の感じがそれぞれ違うので、目的にあったものを選びましょう。

14_12_17_melon08.jpg
ぱらぱらっと振り掛けるだけ、、、だとちゃんと付かないので指やテーブルに押し付けてしっかりとつけます。

14_12_17_melon09.jpg
左がシュガーパウダーあり、右がなし。一気にスイーツ感が増します!

14_12_17_melon10.jpg
僕は最後にもう一度トップコートを塗ります。シュガーパウダーの落下を防ぐのと、お砂糖が少し溶けてつやつやしている感じを出すためです。この辺は好みなのでしてもしなくてもいいと思います。
左が2度目のトップコート済み、右はシュガーパウダーをかけたところまで。

あとは目的に応じて金具をつけたり、ラッピングしたりしてください。


14_11_14_xmas01.jpg
ここからさらにクリームでデコったりラインストーンを貼ったりしてもっとキラキラにしてもいいです!
あ!小さなお子さまはホントに食べてしまうかもしれないので、ご注意を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
