--------(--)


2014-12-11(Thu)

No.03 ミニチュアジョッキビール

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.03 ミニチュアジョッキビール


14_08_12_63.jpg
2cmほどのミニチュアジョッキに入ったビールです!ビール好きをこじらせて作ってしまいました。
諸先輩方の作品や作り方には及びませんが、愛だけはこもってます!



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体    ・シガレットフィルター(ダイソー)
       ・プラチェーン(ダイソーなど)
       ・UVレジン
       ・エナメル塗料(クリアーイエロー・クリアーオレンジ・ホワイト)(タミヤ)

金具他  ・ヒートン(10mm)(ネットで購入)

《道具》
・クリアーファイル(ダイソーなど)
・つまようじ(ダイソーなど)
・デザインカッター(タミヤ)
・爪ヤスリ(ダイソー)
・はさみ(小さい糸切りバサミが便利)
・ピンセット
・UVライト
・ハンドルーター(プラスチック用ノコ歯)
・ニッパー(タミヤ)



《作り方》
1.ジョッキを作る
まずは材料から。
14_12_11_beer01.jpg
諸先輩方のブログやHPを拝見して初めて存在を知った「シガレットフィルター」です。タバコの吸い口につけるものみたいですね。割と傷やバリのあるものも多いようなので袋の中をちゃんと見て買うべきだと思いました。
シガレットフィルターをグラスの部分、プラチェーンを取っ手の部分に使います。

14_12_11_beer02.jpg
実際使うのは写真右側の溝が付いた筒の部分だけです。
中に入っているフィルターを取り、必要な部分だけ切り取ります。
14_12_11_beer03.jpg
ハンドルーターできゅぃーんとやると楽です。ルーターに慣れるまでは恐々ですが、40個くらい作ってると慣れてきます。
14_12_11_beer04.jpg
切り取ったものがこちら。バリが残っているのでデザインカッターで取り除き、切り口もできるだけ平らに整えます。
14_12_11_beer05.jpg
この段階では底に穴が開いています。
14_12_11_beer06.jpg
クリアーファイルにUVレジンを出し、底の部分につけます。これでルーターで切った断面がきれいになります。
14_12_11_beer07.jpg
クリアーファイルを切ったものに並べておきます。クリアーファイルにはレジンがくっつかないので、こうしておくと底面がちゃんと平らになってくれます。
穴が開いたままの底面を埋めるため、レジン液を一滴ずつ垂らし入れます。このときグラスの側面に液が付かないように注意します。
14_12_11_beer08.jpg
少し置いて液が平らになって落ち着いたら、UVライトに当てて硬化させます。

待ち時間に取っ手部分を準備しておきます。
14_12_11_beer09.jpg
ハート型のプラチェーンの透明なものだけを使います。ちなみに、1箱に透明が何個入っているかは決まっていません。百均だからなのでしょうか?一番多かったときで5個、最低は2個でした。
ハート型がない場合はC型のでもOKです。ハートの方がジョッキっぽい形になるのでオススメはハート。
14_12_11_beer10.jpg
ニッパーで左右の膨らんでいる部分だけ切り出します。あとでグラスに接着するので二つの切り口がなるべく直線に並ぶようにしておくのがポイントです。

グラスの硬化が終わったようです!
14_12_11_beer11.jpg
クリアーファイルと接していた部分にバリがあるので取ります。先にアールがついている小さい糸切りバサミを使うと便利です。さわり心地が悪いときはヤスリを掛けておきます。僕の愛用品はダイソーさんのキティちゃん爪ヤスリです。テンション上がる。
14_12_11_beer12.jpg
左がバリ取りアフター、右がビフォー。こうすると急にグラスっぽくなります。
14_12_11_beer13.jpg
ちゃんと底ができました!
14_12_11_beer14.jpg
作っておいた取っ手にUVレジンをつけてグラスに乗せます。位置を調整したらUVライトに当てて硬化です。

14_12_11_beer15.jpg
硬化の待ち時間って、ドキドキしますよね?


2.ビール(液体)を入れる
出来上がったグラスにビールを注いでいきます。
14_12_11_beer16.jpg
クリアーファイルにUVレジンを出し、塗料でビールの色をつけます。
今回はタミヤのエナメル塗料のイエローとオレンジを混ぜて使っています。自分の好きなビールの色になるように調整します。僕は濃い色のビールが好きです。味も濃いのが好きです。あー、飲みたい。

色を付けたら、ひたすらつまようじでかき回します。ビールの命である炭酸の泡を作ります。
レジン作家たちを悩ませ続けてきた気泡を!あえて!作るのです!
日頃のうっぷんを晴らすかのごとく!ぐじゃぐじゃ混ぜて気泡だらけにします。

14_12_11_beer17.jpg
14_12_11_beer18.jpg
つまようじですくって大体グラスの6、7分目くらいまで入れます。気泡が消えないうちにUVライトに当て1回目の硬化をします。これだけだとジュースみたい。


3.ビール(泡)入れる
続いて泡を注いでいきます。
14_12_11_beer19.jpg
今度はホワイト(不透明色)で着色したUVレジンを入れていきます。
14_12_11_beer20.jpg
グラスのふちくらいまで入れて、軽く一度硬化させておきます。
14_12_11_beer21.jpg
ヒートンなど金具をつける場合はここで泡部分に穴を開け差し込んでおきます。あまり深く刺さないことがポイントです。
14_12_11_beer22.jpg
ヒートンを覆うようにもう一度白い色をつけたレジンを入れます。ちょっとグラスからこぼれるくらいがステキです。うふふ。
このままUVライトを当て、最後の硬化をします。
不透明色で着色したUVレジンは固まりにくいです。いつもより長めにライトに当て、表面がべたつかなくなるまでしっかり硬化させてください。

14_12_11_beer23.jpg
完成!かんぱーい!


ミニチュアってなんだかテンション上がりますよね!自分で作るとまた楽しい。
今回はビールでしたが、中身をメロンソーダにしたりサイダーにしたりするのも面白そうです。
ぜひお試しをー!

14_12_11_beer24.jpg
飲み会みたい(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

材料について

初めまして。
ビアジョッキ型のピアスを入手したくなって
検索した結果こちらに辿り着き、
内容を拝見させていただきました。
同種のものは現状どこも品切れで
自作するしかないみたいですね?

というわけで材料の調達に
ダイソーまで行ってみました。
結果シガレットフィルターは大きめの店舗で
全く同じものを入手できましたが、
その一方ハートのプラチェーンは
現在売られているものだと透明のパーツが
無くなっており、取っ手には使えないようです。
(2016年5月時点)

以上、参考になれば幸いです。

プラチェーン見つけました!

コメントありがとうございます!
そうそう!いつのまにかダイソーさんのプラチェーンはマイナーチェンジしてました(T_T)
でも、セリアさんにはまだ置いてありますよ!!
僕も見つけたらまとめ買いするようにしてます。
今、他にも代わりがないか探しているところです。
情報ありがとうございました!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
