--------(--)


2014-12-10(Wed)

No.02 ミニハット

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.02 ミニハット

14_09_18_minihat02.jpg
ちゃんと裏地もあるミニハットです。飾り次第でオリジナリティーあふれるカワイイものが作れます。


《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
シルクハット型
芯材    ・厚紙(ダイソー)
       ・紙コップ(450ml)(ダイソー)
       ・フタ付プラスチックカップ(200ml)(ダイソー)
本体布地 ・フェルト(ダイソーなど)
       ・ベルベット調の布(サンキ)

麦わら・ニット帽型
芯材    ・紙コップ(450ml)(ダイソー)
       ・フタ付プラスチックカップ(200ml)(ダイソー)
本体糸  ・麻糸(セリア)
       ・もこもこ毛糸(ダイソー)

装飾用(お好みでお好きなものをどうぞ)
       ・造花(ダイソーなど)
       ・レジンや粘土で作った小物
       ・ビーズ(ダイソーなど)
       ・リボン(ダイソーなど)
       ・チェーン、レース糸

金具他  ・木工ボンド(ルミエール)
       ・クリップピン2個(ダイソーなど)
       ・グルーガン、グルースティック

《道具》
・針と糸
・サークルカッター(ダイソー)
・デザインカッター(too)
・はさみ(大きいのと小さいの)
・コンパス



シルクハット型
《作り方》
1.芯を作る
厚紙、紙コップ、プラスチックカップで芯を作ります。

シルクハットの胴部分を作ります。
14_09_10_minihat01.jpg
紙コップを使う場合は、お好みの高さでカットしてください。
小さいはさみを使った方が切りやすいです。切り口がガタガタだと後で苦労するのでできるだけまっすぐに切ってください。
14_12_10_cap.jpg
こちらはプラスチックカップ。カップの部分だけ使います。
14_09_10_minihat03.jpg
カットした紙コップ(プラスチックカップ)に合わせて、ツバとトップ部分を厚紙で作ります。
厚紙を円形に切ります。サークルカッターなどを使うと便利ですが、厚紙は切りにくいのでご注意を。もちろんデザインカッターやはさみで切ってもOkです。
トップは紙コップ(プラスチックカップ)の底の部分よりすこーしだけ小さい円を切り出してください。丁度の大きさだと布の厚さ分はみ出してかっこ悪いです。小さすぎると上手く接着できなくなります。上に貼る布の厚さにもよりますが、大体2~4mm程度小さくした方がよさそうです。神経質になりすぎずに目分量でOK。

ツバの広さはお好みで決めてください。今回は帽子の内側部分も作るので円形に切ったあとカットした紙コップ(プラスチックカップ)の口部分のサイズに合わせて同心円でくりぬきます。

ちなみに、
450mlサイズの紙コップを上から6cmの高さで切ると、トップは直径6cm、ツバは10cmがバランスよさそうです。
ツバは10cmの円形に切ったあと同心円7.2cmでくりぬきました。

14_09_10_minihat04.jpg
左上からトップ、ツバ、胴の部分の芯材です。

2.布をカットする
まず表側になる布から切ります。
トップとツバは布地の上に芯を置いて、それぞれ縫い代を1cmほど取ってしるしを付けて切り出します。
胴は布をくるっと一回巻きつけて切ってもいいし、ちゃんと円周を計算して型を作っても良いです。同じ大きさの紙コップをもう一個作っておいて側面に切り込みを入れて展開し、型紙にしてもOK。こちらも縫い代を1cmほど足してください。

トップの布はあんまり大きく作りすぎるとボンドで貼ったときしわがよるみたいです。(経験談)お気をつけを!

次に裏地の布を切ります。
表地と同じように切りますが、裏は表より少し小さめで。縫い代を5mm程度にしてください。僕のように裁縫苦手で縫いにくい!とおっしゃる方は大きめに切って縫い合わせた後余分なところを切り落としましょう。結果がよければよいのです。無理して小さいとこをちまちま縫うなんてしなくてもいいんです!

14_09_10_minihat05.jpg
黒いのが表地、赤いのが裏地。
今回はベルベット調の伸縮がきく布を表に、フェルトを裏地に使いました。

3.布を縫って芯に貼る
まずはトップ。
14_09_10_minihat06.jpg
外側の布をぐし縫いして裏返しておき、中央にボンドをつけた芯をおきます。
ひっくり返して糸を絞ってきゅーっとしめ、しわを伸ばします。
14_09_10_minihat07.jpg
裏はしわしわですが、
14_09_10_minihat08.jpg
表がきれいならOK。

次に本体。
14_09_10_minihat09.jpg
表地の布を中あわせにして端を縫い、筒状にします。表に返してすぽっと芯にかぶせ、隙間からボンドで貼ります。ボンドで布が汚れないように注意です。

ちょっとめんどくさい、裏地とツバ部分。
14_09_10_minihat10.jpg
裏地と表地を中合わせにして外側を縫います。できるだけきれいな円になるように縫ってください。ここを失敗するとツバが変形します。

14_09_10_minihat12.jpg
裏地の胴、トップを縫い合わせます。胴は表と同じように中あわせに折って端を縫います。胴にかぶせるようにしてトップを縫い付けてください。
14_09_10_minihat13.jpg
ツバの裏地と裏地の胴を縫い合わせます。多少たるんだり突っ張ったりしてても、裏地だから大丈夫・・・?だと思います。

14_09_10_minihat11.jpg
ツバの芯を置き、表側の布をひっくり返してかぶせます。
写真はわかりやすいようにツバ部分のみにしています。トイレのO型便座カバーをかぶせるみたいな感じ。
芯と布の間からボンドをつけて貼り付けます。このとき、表側だけ接着してください。裏側にはあとでクリップピンを仕込むので今は接着しません。

最後にパーツを合体させます。
14_09_10_minihat14.jpg
裏地の胴に本体の芯をすっぽりかぶせます。ボンドは付けてもつけなくてもOK。
14_09_10_minihat16.jpg
トップの裏にボンドをつけて貼り付けます。ボンドが外側にはみ出すと汚いので注意です。トップが浮いてしまうときは重しをして乾くのを待ちましょう。

14_09_10_minihat15.jpg
裏地。
ちょ、ちょっとだぼつくくらいがカワイイんだと思いますよ!縫い目が汚いとか、そんなのもご愛嬌ってことで・・・


4.デコレーションする
ボンドが乾いたら好きな素材で思いっきりデコってください!花でもリボンでもビーズでもなんでも!
テーマを決めてもいいし、好きなものを山盛りにしてもいいし、スタイリッシュにしてもいいし!
接着部分のアラや、汚れはデコで隠します。とくにツバと本体の接着部分はそのままだとあんまりなので、リボンを巻いたりポイントになるものを置いたりしてください。

14_09_18_minihat01.jpg
青いリボンとお花でデコ。
木工ボンドで貼り付けてもいいですが、グルーガンを使う方が早いです。花と花の間はレースで隙間を埋めました。

14_09_30_minihat_usa02.jpg
アメリカをイメージしたハット。同じ形でも布を変えるだけで印象がずいぶん変わりますね。

14_10_06_minihat05.jpg
アリスのチェシャネコをイメージしたハット。トップに切り込みを入れてネコ耳をつけました。芯に針金を入れた尻尾は好きな形に動きます。胴の部分にチャックをつけて口みたいにしました。

14_09_30_minihat_d03.jpg
ドイツをイメージしたもの。胴の芯にクリアーカップを使い、ツバを広めにしました。

14_09_30_minihat_j01.jpg
変り種。日本をイメージしたもの。水引を結んでみました。

5.クリップピンをつける
ツバの裏にクリップピンをつけます。
14_12_10_hat01.jpg
ツバの裏地部分に切込みを入れます。中にボンドを絞り、クリップピンを差込み接着します。
布が薄くてボンドがにじむ場合はクリップピンと布の間にクリアーファイルなどをはさみ、ちゃんとピンが開閉するようにしておきます。
14_12_10_hat02.jpg
開くとこんな感じ。
デコったものがちゃんと映えるように位置を調整して取り付けてください。せっかくつけたお花が後ろを向いたらもったいないです。



麦わら・ニット帽型
《作り方》
1.糸を編んで帽子を作る。
市販のニット帽の編み方などを参考にして、小さいサイズの帽子を編みます。
糸の太さにもよりますが、6~10cmくらいの大きさになるように調節します。
麻紐で編んで、ツバをつけると麦わら風になります。
編み物は自信がないので、編み図などは書けません。。。百均でもニット帽の編み方の本があるのでそちらをご利用ください。

2.好きにデコる。
14_09_30_minihat_r02.jpg
ふわふわ毛糸で円筒形に編みました。丸くてもよかったかも。
編んだ後にボンドでキラキラビーズを貼りました。

14_09_30_minihat_I02.jpg
14_09_30_minihat_I01.jpg
麻紐で編んだだけなんですが、それっぽく見えます。イタリアをイメージしてるのでパスタとトマトが付いてます。お気に入り。


割といろんなところで見かけるミニハットですが、意外と造りが微妙だったり、似たり寄ったりな感じです。
ハロウィンやクリスマスなどのイベントにオリジナルのミニハットはいかがでしょう?
目立つこと間違いない!
14_10_09_minihatalic03.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
