--------(--)


2014-11-17(Mon)

No11 UVレジンでコーティング 3品比較

手芸屋さん、ホビー屋さん、DIYのお店、百円ショップ。
今や、いろんなところでUVレジンを売っています。
手軽にクラフトを楽しめる素材として認識されてきたってことですよね。
僕もレジンを扱うひとりとしてとってもうれしいです。うれしいのですが、その反面、種類が多様化してくると「じゃあどれ使えばいいの?」ってなります。選べる喜びは、そのまま選ぶ苦悩になってしまいます。実際、僕も選びきれずにアレコレ浮気をしている状態です。
と、言うわけで。
僕の独断と偏見で、比較してみようと思います!(経済力の関係で、いっぺんにはむりでした。。。今回は3品です)



≪UVレジンを比較してみよう!≫

まず、UVレジンとは?
その名のとおり、UV(紫外線)当てると液体が固まって固体になる樹脂のことです。
手芸屋さんやホビーショップで見かける黒っぽいボトルやチューブに入ってるのは、たぶん大体コレです。

お値段はメーカーさんや種類によってまちまち。もっと言うと、売ってるお店によってもだいぶ違います。
僕は基本、近所のサンカクヤさんと文教堂で買います。リピート買いをするときはネットでできるだけ安い店を探して大量買いしたりもします。が、ネット販売でもそんなに安くは、、、ないです。お金のかかる趣味でございます。

さて、では今回のラインナップをご紹介します。

1.UVクラフトレジン液(kiyohara) 25gで大体¥1500前後
2.太陽の雫ソフト (PADICO) 25gで大体¥1500前後
3.UVレジン(ダイソー) 5g ¥108
14_11_13_yuki02.jpg

1.2はそんなに金額に差はありません。3は明らかに安いです。さてどんな結果か?

(比較方法)
☆4種類の紙をコーティングして、それぞれの粘度、塗りやすさ、硬化状態、色を比べてみる。

まず、コーティングする紙を用意します。
14_11_13_yuki01.jpg
紙は和紙折り紙、オーロラ折り紙、普通紙、画用紙を用意。それぞれパンチで抜きました。
14_11_13_yuki07.jpg
こんな感じです。
これをレジンコーティングしていきます。

14_11_13_yuki06.jpg
ちなみに、オーロラ折り紙とはコレです。他の紙は吸水性があるのですが、これはビニールっぽいのでレジンを吸いません。



(結果)
14_11_17_yuki01.jpg

1.UVクラフトレジン液(kiyohara)
画像一番上の段。
こちらはいつも使っているので安定の使い心地です。
粘度はさほど高くなく、筆で塗るのもスムーズ。多少においますが、気になるほどでもありません。
硬化時間も大体5~10分程度。透明度は高めです。
14_11_17_yuk02_k.jpg
硬化後の硬さ。ぐっと手で折り曲げても曲がりません。

2.太陽の雫ソフト
画像二段目。
初めて買ってみた太陽の雫。これはハード・ソフト・グミーの3タイプがあります。今回はコーティング目的なのでソフトタイプを使用。
粘度は、1よりもさらにサラサラしている気がしました。とても塗りやすかったです。一番びっくりしたのはにおい!なんか、いいにおいがしました。1とは明らかににおいが違いました。
硬化時間は5~10分です。透明度も高いです。
14_11_17_yuki02_p.jpg
ソフトタイプというだけあってやわらかい。指で曲げても割れる気配がないです。手触りもやわらかなので肌に直接触れるアクセサリー類はこっちを使う方が向いていると思います。

3.UVレジン(ダイソー)
画像三段目、一番下。
さてダークホース!圧倒的に安いですが、実力のほどは・・・
3つのなかでは一番粘ついています。ベタベタします。でも一応、ちゃんと塗れました。接着剤みたいなにおいです。
硬化時間は、今回に限れば他と同じくらいです。小さかったからかも知れません。以前チャームを作ったときは、大部時間がかかりました。ですが、完全に硬化しているはずなのに、なーんかちょっとべたつく感じがします。ぴたっとか、ぺたっとか、そんな感じ。透明度は、この大きさなら、さほどきになりませんが、、、12と比べると、若干黄ばんで見えました。
14_11_17_yuki02_d.jpg
硬いような、やわらかいような。微妙な感じ。
ぐっと曲げるとゆがみますが、これ以上やると割れそう。


1.は光沢があって透明度も高く、安心して使えました。
2.はその塗りやすさとにおいにびっくりです。これなら指輪やブレスレットにも使えそうです。
3.は値段どおりって感じで、どこかちょっと残念な気がします。UVレジンとしては使えますが、使い心地とかクオリティとか、これでいいのかな?と疑問に思うことがちょいちょいありました。ダメじゃないけど、ステキーとは決していえない。。。


どれをどう選ぶか?は最後は個人の目的であったり予算であったり趣味であったりするわけなので、ここで書いたのはあくまで僕の個人的な感想です。参考程度にご覧ください。

でも、どうせやるなら、キレイなの作りたいやん。
高い材料で、キレイなの、作りたいやん・・・。
それが活かせるセンスがなにより、必要なのかもしれませんが・・・・・・。がんばろう、うん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
