--------(--)


2014-10-29(Wed)

No.01 ポップキャンディ

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.01 ポップキャンディ


《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体    ・軽量粘土(ダイソー)
       ・マニキュア(ダイソーなど)
       ・UVレジン(KIYOHARA UVクラフトレジン液)
棒      ・プラモデルのランナー(ガンダム)
ラッピング ・ビニールバッグ クリアー(セリア)
       ・リボン(ダイソー)
       ・カールリボン(ダイソー)
       ・とじるカラータイ(ダイソー)
金具他  ・ヒートン(ネットで購入、10ミリ)
       ・接着剤(ルミエール どんな素材でも付くと書いてあるやつ)

《道具》
・クリアファイル(レジン液を塗るときのパレット代わり)
・筆(ダイソー)
・竹串(ダイソー)
・あぶら粘土(乾燥と塗装用の台 ダイソー)
・デザインカッター(タミヤ)
・ケガキ針(タミヤ)←穴をあけるだけなんで、別に目打ちでも大き目の針でもかまいません
・はさみ



《作り方》
1.軽量粘土をこねてまんまるの本体を作る
14_10_29_popcandy06.jpg
今回使ったのはこれ。色は白です。
本体は後で塗装するので、正直、どんな粘土でもどんな色でもかまわないと思います。
ただ、石粉粘土のように固まった後硬くなってしまうものは、後で穴を開けて金具を取り付けるときに手間がかかります。
どうせ見えない部分だし、軽くて安くて柔らかい粘土がオススメです。

お団子を作る要領で手のひらで丸めて竹串に刺します。
14_10_29_popcandy09.jpg

もたもた作業してたり、水をつけすぎたりすると表面が汚くなるので注意。
14_10_29_popcandy10.jpg
左は上手くできたもの。右は表面に凹凸が残りました。

14_10_29_popcandy12.jpg
後で塗装はしますが、目に見えて凹凸があるものは、キレイになりません。
14_10_29_popcandy11.jpg
ちょっと乾いた粘土をそのまま丸めたのでキレイに丸くなりませんでした。
あ!でもこれはこれで使えるので作業は進めていきます。

14_10_29_popcandy07.jpg
14_10_29_popcandy08.jpg
あぶら粘土のパッケージに穴をあけて竹串ごとぷすっと刺しておくと、作業しやすく乾燥も塗装も楽々です。
持ち運びもできますよ!

このまま1日以上乾燥させます。


2.棒を作る。
飴ちゃんの棒を作ります。別に白っぽい棒状のものなら何でもいいのですが、僕はおうちに大量にあるガンダムのランナーを使って作りました。
参考にさせてもらった本には綿ぼうの軸の部分だけをカットして使うと書いてありました。ホビーショップやDIYのお店には白いプラスチックの棒が売っています。そっちを使ったほうが手間が省けます。

14_10_29_popcandy01.jpg
これがランナー。
プラモデルのパーツをつないでいる部分を切り落として、まっすぐなところを削りだします。

14_10_29_popcandy02.jpg
まずこの部分をカット。

14_10_29_popcandy03.jpg
節を切り取って。

14_10_29_popcandy04.jpg
さらにデザインカッターで削ります。

14_10_29_popcandy05.jpg
やっと完成。


3.本体に色を塗る
14_10_29_popcandy13.jpg
飴ちゃんに色を塗っていきます。
今回使ったのは百均のマニキュア。カラフルで光沢があって、しかもはがれにくい、そして安い。
おいしそうな色をチョイスしました。

14_10_29_popcandy14.jpg
満遍なく、色むらなく、筆ムラなく、塗っていきます。
一度塗りだとどうしてもムラがでるので、乾いてから二度、三度、納得がいく光沢が出るまで塗り重ねます。

14_10_29_popcandy15.jpg
単色でも十分かわいいですが、せっかくなのでラメやパールのマニキュアを重ね塗りしたり、ネイル用のシールをはったり、マーブル模様をつけたり、いろいろやりたい放題やっちゃいましょう!

☆マーブル模様の作り方☆
参考にしたご本をまねてやってみたんですが、僕がやるとこの程度です。。。難しい。

14_11_10_candy01.jpg
紙コップに水をはって、

14_11_10_candy02.jpg
マニキュアをたらして、

14_11_10_candy03.jpg
他の色もたらして、

14_11_10_candy04.jpg
混ぜて模様を作って、

14_11_10_candy05.jpg
模様をくぐらせるように型を沈めて、

14_11_10_candy06.jpg
はいできあがり!
・・・・・・・・・微妙。
上手においしそうなマーブルは、簡単にはできないですね。がんばろう。


今回はマニキュアで塗りましたが、アクリル絵の具でもOKです。青や黒など、マニキュアではあまり見かけない色をつけたいときはアクリル絵の具を使います。

14_11_13_chikyu01.jpg
地球模様。アクリルガッシュのコバルトブルーがキレイすぎる・・・
大陸模様は、実は結構いい加減な一発書きです。

14_10_29_popcandy16.jpg
このまま一日以上乾燥させます。


4.棒をつけて、UVレジンでコーティングする
14_10_29_popcandy17.jpg
塗料が完全に乾いたら、竹串からはずします。

14_10_29_popcandy18.jpg
竹串が刺さっていたところに作っておいた棒を差し込みます。
接着剤をつけておけば外れる心配もありません。

14_10_29_popcandy19.jpg
筆で表面にレジン液を塗っていきます。
クリアファイルをパレット代わりにしてレジン液を出しておくと作業がし易いです。
筆は、百均などのごくごく安いもので大丈夫。

14_10_29_popcandy21.jpg
とても便利なのがこれ。
硬化前のUVレジンをきれいに落としてくれる液です。
これがあると筆のメンテナンスがし易いです。ただ、これ自体も結構お値段します。
1、2度くらいしか使わないわ・・と言う方は筆を使い捨てにしたほうが経済的です。

14_10_29_popcandy22.jpg
ふき取り液をたらして筆を洗って、ティッシュで拭きます。硬化前なら結構キレイになります。

14_10_29_popcandy20.jpg
UVライトに当てて硬化させます。
一度塗りで硬度が不安なら、二度塗りしてもう一度硬化させます。
一度で厚塗りしようとすると液が垂れて形が崩れてしまいます。うす塗りして重ねる方がオススメです。

14_10_29_popcandy23.jpg
コーティング完了。つやっつやです。

14_10_29_popcandy24.jpg
変り種。
レジン液を塗った後シュガーパウダー(と言う名の砂 手芸屋さんのスイーツデココーナーにあります。 今回はセリアのものを使いました)をまぶして硬化させてみました。ザラメの感じがおいしそう。
・・・そう、こいつは粘土を丸めたときに凹凸ができて表面が汚くなってしまったアレです!こうやってシュガーパウダーを振ってしまうと元の形の悪さもごまかせます。

14_10_29_popcandy25.jpg
たっぷり25本。頑張った。


5.金具の取り付けをする。
14_10_29_popcandy26.jpg
キーホルダーにするので上部にヒートンをつけます。
おうちにあったケガキ針(初めて名前知った)で上部に穴をあけます。
穴を開けるだけなので、目打ちでも、ふとん針でも、安全ピンでも、何でもいいと思います。

14_10_29_popcandy27.jpg
ぷすっと!

14_10_29_popcandy28.jpg
接着剤とヒートンを差し込んで完成!

今回はキーホルダーにするので金具をつけました。ブローチにするときは棒の部分にブローチピンを接着します。それぞれ用途に応じて必要な金具をつけてください。


6.ラッピングする
このままでも十分かわいいんですが、もっと華やかにかわいくしたいのでラッピングしていきます。

14_10_29_popcandy31.jpg
リボンとカールリボン。クリスマスイメージです。

14_10_29_popcandy29.jpg
セリアで買ってきたラッピング資材でビニール包装しようと思います。
このビニールバッグを必要な大きさにカットします。

14_10_29_popcandy30.jpg
ヒートンを外に出す部分に穴を開けます。1穴パンチでパチンとやると早くて楽です。

14_10_29_popcandy32.jpg
ビニールに入れてリボンで包装。本物感が増しますね!




結構手間はかかりますが、作っててとても楽しいですよ!
出来上がりのかわいさには胸キュンします♪
本物にはないようなカラフルな色や、模様、ラメにパール、工夫次第で自分色の飴ちゃんが作れます。
14_08_12_60.jpg

ぜひ、作ってみてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
