--------(--)


2014-09-10(Wed)

試行錯誤という楽しみ ミニハットを作ってみたいと思います!

こんにちわー! じろです。
夏休みが終わったら、自分の時間が沢山できて、余裕が生まれました。
うん、いいな。平日っていいな!
溜まってたドラマも見たし、部屋のプチ模様替えもしました。新作もモリモリ作ってます。
また懲りずにアレコレ手を出してパーツ買ってしまいました。あはは。
がんばってつくるぞー!

で、ですね。
たまには製作過程をレポートしてみようかと思いまして。
今絶賛試行錯誤中のミニハットができるまでをぼちぼち書いてみます。
基本的には諸先輩方のミニハットの作り方を参考にしています。そこに僕の無駄なこだわりと不器用がかもし出す壮絶なドラマが織り交ぜてありますので、マネしたら危険です。

では!早速いってみよー!


《ミニハットを作ってみたいと思います!(第一回)》
まずは、材料から。
(ダイソーで購入)
・厚紙
・紙コップ(450mlサイズの大きい奴)
・フェルト(裏地用)

(ルミエールで購入)
・木工用ボンド

(サンキで購入)
・黒い布(表地用)


1.芯材を作る
  まず厚紙、紙コップを切って芯材を作ります。

14_09_10_minihat01.jpg
紙コップはちょうどいい高さでカットするだけ。450mlサイズの大きめのコップを使いました。上から大体6cmで切ります。

14_09_10_minihat03.jpg
カットした紙コップに合わせて、トップとツバを作ります。このサイズのコップだとトップは直径6cm、ツバは10cmがバランスよさそうです。
今回は帽子の内側部分も作る予定なので10cmの円形に切ったあと同心円7.2cmでくりぬきました。

14_09_10_minihat02.jpg
ダイソーさんで見つけたサークルカッター。コンパスみたいに円形にカットできる便利グッズですが、今回使用した厚紙は硬すぎてぜんぜん切り抜けませんでした。結局デザインカッターで抜きました。便利なんだけどなぁ。

14_09_10_minihat04.jpg
トップ、ツバ、本体の心材完成。

2.布をカットする
  表側になる布と裏地になる布を切ります。

14_09_10_minihat05.jpg
それぞれ芯材より1cmほど縫い代を取ってきりました。
あんまり大きく作りすぎるとボンドで貼ったときしわがよるみたいです。(経験談)・・・ここにいたるまでにすでに2個失敗してます。。。

3.布を縫って芯に貼る
  まずはトップを作る。
14_09_10_minihat06.jpg
外側の布をぐし縫いして裏返しておき、中央にボンドをつけた芯をおきます。
ひっくり返して糸を絞ってきゅーっとしめ、しわを伸ばします。

14_09_10_minihat07.jpg
裏はしわしわですが、
14_09_10_minihat08.jpg
表がきれいならOK。

次に本体。
14_09_10_minihat09.jpg
端を縫い合わせてスポッとかぶせます。ボンドをつけてはったら完成。

続きましてツバ部分。
14_09_10_minihat10.jpg
裏地と表を中表にして外側を縫います。

14_09_10_minihat11.jpg
ためしに芯にかぶせてみたところ。
トイレのO型便座の便座カバーをかぶせるような感じです。・・・たとえが、微妙ですねぇ;

裏地を作ります。
14_09_10_minihat12.jpg
さくさく参ります。
側面とトップを縫い合わせます。
14_09_10_minihat13.jpg
ツバと合体。これで裏地完成。

14_09_10_minihat14.jpg
裏地の上にツバの芯をのせて裏返します。
裏地にかぶせるようにして本体ものせて、芯が見えないように布を伸ばしてボンドで貼ります。

最後にトップを貼る。
14_09_10_minihat16.jpg
トップの裏にボンドをつけて貼ります。

一日置いて、ボンドが乾いたら完成!

14_09_10_minihat15.jpg
ちゃんと裏地の付いたミニハットです。裏は、わざとボンドを貼ってません。ちょっとだぼつくくらいがかわいいなぁと思ったので。

3度目の正直でなんとかやっと形になりました。このあとリボンや造花で装飾しようと思います。
売り物にできるくらい上手に作るには、もうちょっと修行が必要ですね。がんばろーっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
