2014-06-06(Fri)

No09 レジンのパーツは曲がるのか??

そうだ、指輪を作ろう。

と、思ったんです。それも、全部自分で。市販のリングを買ってきて飾りだけを付け替えるのではなくて、一から十までやってみようと思ったんです。

そこで浮かんだ疑問が、
「レジンって、丸く曲がるの?」っていう初歩も初歩なものでした。

レジンのハウツー本を見直してみると「ドライヤーの熱で曲げられる」という記述を発見!
ということは、レジンのパーツは変形させることができるんだな!よしきた!やってみよう!!






結果↓
14_06_06_magarujikken02.jpg
割れたーーーーー!!!!!!!ぱきっっと割れたーーーーーーーー!!!!!!!
ダメじゃん!これ!!

と、言うわけで、ここからが本題。
試行錯誤を繰り返してリングができるまで、です。



《レジンパーツを曲げてみたい!くるって丸く曲げてみたい!!》

まずは曲げるための素材作りから。
14_06_06_magarujikken01.jpg
こんな感じの板をレジンで作りました。これを適当な幅に切ってから曲げようと思ったんですが。。。

この板、大体2~5ミリくらいの厚みがあるんですが、大き目のカッターで切ろうとしてもなっかなか切れません。完全に硬化した後だと切り分けるだけで結構な重労働でした。

14_06_06_magarujikken05.jpg
なので、最初から使いたい大きさのパーツを作ることにしました。これはリボンをコーティングしたものです。これをくるっと巻いてバングルにしたいなーっと。

この板状のパーツをまずドライヤーで温めてやわらかくします。
指でも曲がるくらいになったところで好きな形に曲げます。
最後に曲げた状態のまま水につけて一気に冷やす!
14_06_06_magarujikken09.jpg

我ながら完璧な作戦!だと思ったんですが、、、結果、だめでした。
水につけた瞬間、ひびが入って割れました。
なんとか大丈夫だったものも、時間が経つと板状に戻ってしまい、形を維持することが難しかったです。
このやり方だとレジンに負担を掛けすぎるので、その後の加工や実際に使用するときのことを考えるとやめたほうがよさそうだと思いました。

14_06_06_magarujikken04.jpg
リボンをコーティングしたものをがんばって曲げました。が、だんだん輪が開いてきて、指輪とは決して呼べない代物になりました。。。


次に考えたのが、
レジンが完全に硬化する前の状態で曲げてしまおう!です。

レジン液を仕込んでから5~8時間くらい後(季節や状況、レジン液の種類によって時間は異なります)に、表面だけ固まった状態のレジンを切り分け、曲げたい形に固定してから完全に硬化するのを待つというやり方です。

完全に硬化してしまう前のレジンはやわらかめのキャラメルみたいな感じです。
これならカッターでもわりとさくっと切れました。ただ、やわらかいので力を入れて触ると指紋が付いたり、定規やカッターの形が付いてしまったりします。紙を敷いて直接道具や指が触れないように注意が必要です。
切り分けたら曲げたい形のものに沿わせてテープなどで固定します。
僕は百均で買ってきた木の棒と、本の背表紙を利用してみました。マスキングテープでガッチガチに貼り付けます。
14_06_06_magarujikken08.jpg
このまま完全に硬化するまでさらに一日待ちます。

このやり方だとキレイな形に仕上がりました。
14_06_06_magarujikken03.jpg
左は成功!右はテープの固定が外れてしまって曲がりきれなかった失敗作。
しかし、固まった後はこの形をずっと維持していました。輪が開くこともなく、指輪として十分使えます。

00_ring03.jpg
ちょっといびつですが、ちゃんと指輪です。

14_06_06_magarujikken06.jpg

14_06_06_magarujikken07.jpg
同じやり方で作ったパーツ。

しかし、ですね。
切ったり曲げたりと結構な手間がかかります。バリとりやヤスリがけも必須です。ただのパーツにこんなに時間かけてもいいんだろうか?と思うくらい大変でした。
プラスチックの指輪パーツなんて、一個¥50以下で買えます。買った方が早いし、きれいです。。。


レジンが完全に硬化した後だと、変形させるのは難しそうです。できなくはないので、軽くアールをつけるくらいならいいかと思います。バレッタに沿わせるとか、軽く歪ませるとか。
ただ、指輪みたいに完全にくるっと曲げるとなると、硬化後では割れたり、形状を維持できなくなったりします。
大きく変形させるときは、完全に硬化する前のやわらかい状態で作業した方がいいと思いました。

作業は大変だし、面倒だし、なかなか上手くいかないしで嫌気がさしましたけど(笑)完成品見たらニヤけました♪
メイドイン自分って、なんかいい。

00_ring01.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク