2014-04-04(Fri)

スーパーに行くとものすごく気になること

こんばんわーじろです。

だんなさんの休みが結局取れなかった・・・。春休み、実家にすらいけずに終わりそうです。
今週末に花見だけはする!予定なので目いっぱい楽しもうと思います。

で、
最近気になって仕方がないこと。

スーパーでよく買い物をします。
肉とか野菜とか、ビールとかパンとか。
カゴいっぱいに詰め込んでレジで清算してもらうとき、店員さんによってやり方が違うことに気が付きました。

未清算のカゴから、清算済みのカゴに移し変える入れ方です。

①テトリス型
きちっと隙間に物を詰め込みたいタイプ。若い男の子のバイト生に多い。
端から角ばったものを詰め込んで行き、そこにハマる!と思ったら肉でも何でも縦に入れる。パックの上に缶詰とか載せちゃう。お弁当の上に生もの置いちゃう。

②素材重視型
やわらかいもの、硬いもの、重たいもの、軽いもの、で分けて入れるタイプ。まだパート暦が浅そうな女の人に多い。
パンやお菓子類をまずよけて、ビールや牛乳などをつめる。なので途中でより重たいものが登場すると、最悪入れなおしを始める。そんなに気にしなくても・・・と口に出しそうになるくらい一生懸命順番を考えて入れてくれる。が、その後どうせ袋詰めするのは僕なので正直どうでもいいような気がする。
先日、あらかじめカゴを二つ用意して、重いもの硬いもの、やわらかいもの軽いもので仕分けしていくというつわものに出会いました。

③なんか嫌なことでもあったの?タイプ
どういうわけか、意味のわからない入れ方をする。若い女の人に多い。
どうしてだろう?どうしてブロッコリースプラウトをひっくり返して入れるのだろう?どうしてだろう?何が何でも冷凍食品を立てて入れるのは?どうしてだろう?

④なんでそうなった?タイプ
端から重いものを詰め、軽いものはその上に置き、とセオリー通りに入れていくのに、なぜか最後までいくと上手く入れきれないタイプ。パート暦が浅そうな、おばちゃまに多い。
ふと、隙間が開いていることに気が付き、そこに何かを入れたいと思うのだろうけど、上手いこといかない。あ、今のそれ入れたらいいのに、と見ているこっちがアドバイスしたくなるほど。


特に、パートやバイトが入れ替わるこの季節は見ていて飽きないです。
皆さんも身近なスーパーで店員さんの手元を見てみてください。ついでに名札もチェックして心の中で「○○さん、がんばれ!」って応援しましょ!


ついでに、
4月の新作用の猫さんイラスト、描きました。
14_04_04_nekoneko.jpg
シロクロ猫が一番描きやすくて、一番使いやすい気がする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク