2014-04-02(Wed)

タティングレース ちょっとは上達したと思います、付け襟作りました!

こんにちわー!じろです。
いやーお花見日和です。今日は公園に行ってお昼を食べたんですが、お花見客が沢山でした。知り合いもいっぱいいたし、みんな考えることはおんなじってことですかね(笑

さてさて!久しぶりの編み物です。
タティングレース。
去年の夏頃に初めて以来、じみーにちまちま続いておりました。とにかく時間がかかるのとまだ慣れないもんで作品らしい作品にならないことならないこと・・・。
けど、いつまでもコレじゃダメだってことで、一念発起しましてじろこの入学式用に付け襟をつくると言う目標を立てました。
それが先月のことです。

あーーー!軽い気持ちで始めるんじゃなかった;;;;
とっても大変でした。一ヶ月です。一ヶ月かかりました。ちまちまと、一日2時間程度しかしてなかったけど、何度も失敗しながらなんとか形になりました。

あ、ちなみに去年の夏の作品がこれ↓
13_09_04_06.jpg

今日完成したやつがこれ↓
14_04_02_tukeeri02.jpg

成長したでしょー!?うまくなったとは思いませんが、ちゃんと「タティングレースです」と言えるくらいにはなりました!!

ちょっとアップ
14_04_02_tukeeri01.jpg

よくよくみるとねじれてたりずれてたりしてます。まだまだ修行半ばです。
総作業時間が30時間くらいかかってます。途中何回もつなぎ間違え、解いたりやり直したりしました。

まぁ、ヘタですが、じろこの入学式の記念にはなったかなぁ?
もう少し自信が持てるようになったらフリマ用に編んでみようかと野望だけは持ってます!

僕にとって「編み図どおりに頑張れば完成する」編み物は、癒しです。
大体いつも完成図のないものをイメージのかけらから素材を集めて作るので、結果が伴わずに痛い目を見ます。
いつか、編み図も自分でデザインできたらいいなと思うけどセンスがないのでそこまでいけるかどうか・・・。
でも、面白そうだからやってみたいなぁー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク