--------(--)


2014-03-24(Mon)

No08 OHPシートを使って透明感を生かす

せっかくレジンが透明なのだから、中に入れる物も透ける素材にしたい!
こんなわがままを簡単にかなえてくれるのがOHPシートです。

OHPシートとは?
小学校で発表するときなどに使う透明のシートです。マジックで発表内容を書いてプロジェクターで黒板に写したりした経験があるのではないでしょうか?あの透明なシートのことです。
僕は家電量販店で売ってるインクジェット対応のOHPシートを使っています。というのも、使用目的がパソコンで描いた絵や文字を印刷して素材に使うことだからです。

レジンのキットなんかにも、透明のシートにイラストが印刷してあるものが入っていたりします。アレを自分で作れるのがOHPシートです。
OHPシートはメーカーや品物によっても違いますが、普通紙より断然発色がいいです。しかも透明なので透け感がキレイです。

00_key03.jpg
トランプの柄を印刷したものを入れてみました。ちゃんと向こうが透けます!

00_neckles02.jpg
ちょっと写真が悪いですが、重ねることもできます。

前の記事で書いたのですが、普通紙に印刷したイラストや文字は発色が悪く、うっすら半透明になります。それって、どうなの?と思ったんです。せっかくレジンがキレイな透明なのに、イラスト入れたら汚くなるなんて!!
よし!OHPシートを使おう!

00_nekorozet04.jpg
普通紙に印刷したイラスト。

00_nekorozet02.jpg
OHPシートに印刷したイラスト。

見比べてみるとこんなに違います。
厳密には、上の方は普通紙に印刷したイラストを入れただけ、下の方は白で着色したレジンの層の上にOHPシートに印刷したイラストを入れています。

なぜか?と言うと、
家庭用のプリンターは「白色」は「紙の色そのまま」で再現します。つまり、赤や黒は「赤いインク」や「黒いインク」を印刷しますが、白は「何も印刷しない」部分になってしまいます。
もっと言うと、「黒100%」はべたっとインクがのるので透けませんが、「黒50%」(画面上ではグレー)だと黒いインクが50%の密度でのるのでうっすら透けます。けど、赤や黄色は100%でもちょっと透けてしまいます。

14_03_24_ohp01.jpg
右側はイラストの下に白いレジンの層があります。ので、イタリアの緑・白・赤がきれいに出てます。
左は白い層がないので緑・透明・赤という状態です。緑と赤も、若干透けてますね。


14_03_24_ohp03.jpg
前に作ったキーホルダー用のパーツ。白い紙の上においてます。

14_03_24_ohp02.jpg
下に本を置いてみました。文字が完全に透けています。
透明感がキレイで、ステンドグラスみたいな雰囲気にしたかったのであえて白い層をいれなかったのですが、イラストをはっきり見せることはできませんでした。

OHPシートを使うときは、そのイラストの「白」をどうしたいのか?を考えて作業しています。
「白」を「白色」として出したいときは白い層を下に作る。
「白」を「透明」として出したいときはそのままレジンに入れる。
今考えると当たり前な感じですけど、最初はちょっと戸惑いました。パソコン画面で見ていたイメージとちがうなーって。自分が何をどう作りたいのかをちゃんと考えていないとダメですね。
つまり、
イラストの「白」が透けてはいけないときは、イラストの下に「白」の層を置くべし!なのです。


OHPシートに関する注意点をもうひとつ。
僕だけ?かもしれませんが、何個か作ってるうちにシートがレジンからはみ出して固まっているものができてしまいました。

14_03_24_ohp04_1.jpg
14_03_24_ohp04_2.jpg
レジンの上に反り返ったOHPシートがはみ出してみっともないことになっています。

しばらく疑問だったのですが、僕の思うところ、何も印刷されていない部分が浮いているのではないか、と。
インクがのっていない分、他の部分より軽くて浮き上がってしまうのではないでしょうか?
失敗したものは大体「サイズ合わせのために大きめに切ったOHPシート」でした。
この写真のものも、インクがのっていない端の部分が浮いています。

しかし、クリスタルレジンを使っていると固まるまでの時間でシートが動いてしまうこともありますので、印字した部分だけを切り取って使うのもオススメできません。(シートを固定するためにも、型と同じ形で少しだけ小さいサイズに切るのがよさそうです)

解決策としては、目立たない色でうっすら線を引くとか、もういっそのこと端まで模様入れちゃうとか、とにかく端まで印刷しておけばここまでひどい状態にはならないようです。


扱い方はちょっと注意が必要ですが、普通紙に比べてすっごくキレイです!
イラストや写真、文字のデザインセンスが問われますが、作品の世界が広がりますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
