--------(--)


2014-03-10(Mon)

No07 紙にレジンをコーティングする

レジンのハウツー本を読んでいると「レジン液でコーティングして~」というくだりをちょこちょこ見かけます。
コーティングすることで表面が硬くなって紙やリボン、お菓子なんかもパーツとして使うことができるそうです。

よし、やってみよう!

と言うわけで初めてやってみたのがコレです↓
09_20resin01.jpg
中央のリボン。
普通紙になんとなくドイツ国旗を印刷したものをリボンの形に切ってUVレジンでコーティングしています。
このときは加減もなにもわからなかったので、結果、両端が内側に曲がった状態で固まってしまいました。

これを踏まえ、いろんな紙にいろんなやり方でレジンをコーティングしてみました!


《いろんな紙をレジンでコーティングしてみよう!》
①普通紙(コピー用紙)
 普通紙は水を吸う紙です。水を吸う素材はレジン液も吸い込みます。なのでうっすら透けたような状態になります。

00_nekorozet03.jpg
コーティングではないですが、これは普通紙に印刷したものをレジンの中に入れています。
よくよく見るとうっすら下が透けています。
紙が透けると、紙の表面に描いたイラストも透けるので発色が悪くなりました。

14_03_10_sakurapin.jpg
上の桜は普通紙の透け感を逆手にとって、赤い下地をうっすら透けさせ花がピンク色に見えるようにしています。

普通紙は薄いので、ただ液を吸わせただけでは薄くてもろくなりました。
紙も安いので使いやすいのですが、イラストの発色の悪さは引っかかります。


②上質紙(ちょっといいインクジェット用紙)
 量販店で普通に売ってるインクジェット用のちょっといい紙です。我が家はプリンターがエプソンなのでエプソン純正の紙です。メーカーによって厚さなど変わってくるかと思います。
 紙自体は普通紙よりちょっとだけ厚いです。

14_01_08_usa.jpg
中央のウサギさん。
UVレジンでコーティングしたら、やっぱりレジン液を吸って半透明になりました。白兎だったから透けているのがとっても目立ちます。
普通紙よりは発色がいいですが、それでもくすんでしまいました。


③和紙(折り紙)
 百均の和紙折り紙を切り紙したものを、これはクリスタルレジンでコーティングしています。

14_03_10_kami03.jpg
これもレジン液を吸って半透明状態。
でも、和紙の繊維質がいいアクセントになっていてきれいでした。
薄い色の和紙でやると、物によってはものすごく透明に近くなって繊維だけが浮いて見える状態になります。
切り方などを工夫すればいい素材になりそうです。


④オーロラ紙(折り紙)※水を吸わない素材
 オーロラ折り紙、という、ビニール素材の紙?をコーティングしてみました。
紙自体がキラキラしてキレイなので、これでモービル作ろうかと思ってやってみたのですが。

14_03_10_kami01.jpg
水を吸わない素材は、レジン液を表面に均一に塗って固めないと、液をはじいてしまった部分に穴が開きました。
折り目や継ぎ目に溜まった液もそのままの形で固まるので、きれいにまっすぐ固めるのは難しいです。


⑤トレーシングペーパー(値段の高い厚いトレーシングペーパー)
 少しお値段の張る模様入りのトレーシングペーパーです。
 紙も厚みがあるので素材としての安定感と透け感が両方出るかな、と思ってやってみました。

14_03_10_kami04.jpg
液を弾いたりはしないので、きちんと塗り広げてあげるときれいに固まってくれました。
透け感はコーティングする前とほぼ同じ。厚みも丁度良くしあがりました。
ただ紙が高いので、気軽には使えないです。


⑥画用紙
 実は本命。色画用紙(と言っても百均ではないです。きちんと画材屋さんで買ったやつです)。

14_03_10_kami02.jpg
レジン液を吸いますが、あんまり透けません。塗りやすいし、何より扱いやすいです。

14_03_10_kami05.jpg
濃い色だと、透け感はほとんど無いですね。これで夏にモービル作りました。適度な厚みで重くなりすぎず、使いやすかったです。



紙の違いによって出来上がりがだいぶ違います。
基本的には、吸水性のある素材は厚みも色も薄ければ透けやすく、厚くそれ自体に濃い色が付いていれば透けにくくなります。

僕は、UVレジン、クリスタルレジン、の両方でコーティングをやってみました。
使いやすさで言えばUVレジンが断然良いです。クリスタルレジンだと固まるまで時間がかかるので管理が大変でした。

紙は、安いし切りやすいし、種類も豊富です。まだやってみたことのない紙がたくさんあるので、これからも実験していきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちょっと値ははりましたが

こんにちわー!コメントありがとうございます!
太陽の雫ソフトタイプ、かぁ・・・。何度か手には取っているんですが、値段が高くてまだ挑戦できていません。
いつか、いや今年中には手を出してみたいです!
今度イラストをコーティングしてピアス作ってみようと思っているので、そのときに使いたいなぁ。
レジンも品物によって値段がピンキリですよねぇ。単純に品質の違いだとは思いますが、まだまだ失敗ばかりしている僕には高額商品に手を出す勇気がでませんです。。。
でも、レジンの種類やメーカーによってコーティングの具合がどう変わるのかを調べるのは面白いかも!?
挑戦してみようかな!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
