2014-01-20(Mon)

No05 レジンに色をつけてみる

ガラスみたいな質感の作品も良いけれど、色がつけられたりしたら世界が広がるのに・・・

そう思ったら着色に挑戦です!

基本的にUVレジンも2液性のレジンも、エポキシ系なら透明です。
この、とろとろの液に色をつけるにはどうすればいいのか?

まず、レジンのハウツー本だと間違いなく「ラメパウダー」とか「レジン着色用の染料」をオススメされます。
そちらを使ったほうが、安心だと思います。
とは言え、僕は使ったことがありません。
・・・だって高いもん。
この小さいのが?他には使えないのに?なんでこんな値段なの?

と言うわけで、おうちにあったものでやってみることになりました。

タミヤさんのプラモデル用エナメル塗料です。

こちらは1ビン¥100程度。高くても¥150くらいです。
色数も多くて、何より、混色しなくても欲しい色があるのがいいです。
・・・飽きたらプラモデルに使えるしね!

13_07_09_howto03.jpg
と言うことでエナメル塗料で着色を試みました。

2液性レジン、UVレジンをエナメル塗料で着色してみようー!!!


《プラモ用エナメル塗料でレジンに色をつける!》

まずは2液性レジンから。
①レジン液に塗料を混ぜる
 着色する作業自体は単純で簡単です。レジン液に塗料を混ぜ込むだけです。
 その、混ぜ込むタイミングが問題です。
 2液性の場合、主液と硬化剤を混ぜ合わせてから着色するよりも、まず主液を着色してから硬化剤を混ぜる方がキレイに仕上がりました。
 それに、主液だけの段階で色味を調整できるのも良いです。好みの色になるまで少しずつ塗料を入れていき、濃すぎたら液を足して薄めます。

13_07_09_howto12.jpg

 この後、硬化剤を入れてもう一回しっかり混ぜます。
 混ぜれば混ぜるほど気泡が混じって白っぽくなってきますが、この後型に注ぐ前にドライヤーで温めておくと割と消えてくれます。

 混ぜ込む塗料の量ですが、ほんの少しで十分です。
 つまようじのさきにちょこっと乗せてちょんっと液につけるくらい。
 すこーしずつ色を足しながらちょうどいい量に調整します。
 塗料の固まった部分とかがたまに混ざりこんで筋になるので注意して取り除いてください。これがそのまま固まると汚いです。見ないふりをしようとしたけど、できませんでした。

14_01_25_howto05.jpg
うっすらなにかごみのような筋があります。これが塗料の塊です。ちゃんと混ぜないとこうなります・・・

②グラデショーンをつけてみる
 僕の場合、赤なら赤、青なら青、と紙コップを分けて1色ずつのレジン液を作ります。グラデーションさせたい場合は2色を同時に型に流していきます。
 このやり方だと大きい流れのグラデーションはできますが、混ざり方が成り行き任せなので思い通りのグラデーションにはなりません。

11_26resin03.jpg
こんな感じです。

 つまようじでかき寄せたりすると多少動きますけど、固まる頃にはぐちゃってますね。

14_01_23_houto03.jpg
クリアーの赤と不透明の白でグラデーションさせようとしたら、なんか気持ちの悪い状態になりました。イチゴミルクのつもりだったんだけど、ホラーな感じになってビビリました。
 グラデーションは僕の中でもまだ解決してません;

③ラメとの併用
 クリアーカラーの塗料を混ぜる場合はラメも映えるんですが、不透明色を混ぜたときはラメが見えなくなってしまいます。うっすらどこかにいるような気もしない、程度です。ラメを目立たせたい場合、僕は色つきの層の上に透明のラメ入りの層を乗せるようにしています。こうすると色もキレイに出て、ラメもキラキラします。

00_ring03.jpg
クリアー色つきの層とラメの層を二つ重ねたもの。

00_nekokey01.jpg
不透明白の層とラメとイラスト(OHPシートに印刷したもの)を重ねたもの。


《何色でどんな色になる?》
①クリアーカラーで透明感を生かしつつ、色をつける
 透明感は残したい、でも色は変えたい。色ガラスみたいにしたい。
 そんなときはクリアーカラーの塗料を使います。
 タミヤさんのクリアーカラーは、レッド・ブルー・グリーン・イエロー・オレンジを使っています。お店にあるだけ買ってきたので今売ってるのはそれで全部でしょうか?
 このクリアーカラーを使うとキャンディーみたいな色に仕上がります。

 クリアー同士の混色は問題なくできました。
 ただ、グリーンを作ろうとしてブルーとイエローを混ぜても、市販品のグリーンみたいに発色の良い緑色にはなりませんでした。

00_candy01.jpg
レッド・ブルー・オレンジは原色のまま。右の緑はグリーンに少しだけ青を足したもの。左の黄緑はイエローとブルーの混色。どことなくぼんやりした色になってしまいました。

②白でミルキーカラー
 不透明の白でミルキーカラーができます。
 混ぜる量を少しにすると半透明に、多くするとだんだん不透明になります。
 他の色を少しだけ混ぜるとかわいい感じの色味になるので気に入ってます。子どものアクセサリーを作るときに良く使います。

00_kokkibaji03.jpg
白の層にラメとイラスト(OHPシートに印刷したもの)重ねたもの。右側の日本の方が塗料の濃度が高いのでイラストがはっきりします。

③普通絵の具の感覚で混色すると難しい
 絵の具感覚で「赤+青=紫」って感じで混色すると、発色が悪くなります。黄色系は青や赤にまけてしまうので、緑やオレンジを作るのはちょっと難しかったです。
 結局買い足してしまいました。


00_neckles03.jpg
赤と白でピンク、青と白で水色。水色の発色はどうしても良くならないですね。

《エナメルがいけるなら、ラッカー塗料はどうだろう?》
と、思ってやってみたことがあるんです。
が、なんと言うか、微妙・・・
色は付きました。けど、若干硬化不良気味。色むらも出て、なんか汚かったです。
ラッカー塗料の方がエナメルより色数が多いので、使えるならそっちを使いたかったんですが、あんまり納得のいく結果じゃなかったので、たぶんもう使いません。

14_01_25_howto06.jpg
発色がいい、とダンナに勧められて買ったアイスブルーのラッカー塗料で着色。
確かに、キレイな色なんですけど、レジンに混ぜ込むとイマイチ・・・。

パール入りの塗料は混ぜ込むより表面に塗ったほうがよっぽどきれいでした。

14_01_25_howto01.jpg
パール系のラッカー塗料を混ぜたもの。
上と真ん中は塗料の量を少なめにしたので全体にパール色が混ざりませんでした。ふんわり漂ってる感じ。
一番下は失敗を元に塗料を多めに入れたもの。パールはどこへいった?



続きまして、UVレジン。
①クリアーカラー
  UVレジンをパレット代わりのクリアーファイルに出し、クリアーカラーのエナメル塗料で着色します。
  このとき、混ぜれば混ぜるほど気泡が入ります。でも、混ぜないと色ムラが出る・・・。上手に気泡が入らないように混ぜるか、もういっそ気泡入りで開き直るか・・・。

14_12_11_beer24.jpg
開き直った結果。ビールの炭酸にしました。

気泡を抜くには、温めるか、少し時間を置くか、、、どちらにしろめんどくさい作業ですよね。

②不透明カラー
  上の写真のビールの泡、がそうです。不透明の白で着色しています。

14_12_11_beer19.jpg
こんな感じです。

ここで大事な注意があります。
プラモデル用のエナメル塗料は、UVを透過しません。つまり、UVレジンにエナメル塗料を混ぜるということは、UVに反応して固まるレジンに、UVを通さない塗料が混じっている状態です。
簡単に言うと、固まらなくなる、ということです。
厚みのあるパーツは、まず作れないと思ってください。
薄いものなら何とかなります。
ちなみに、ビールの泡は2段階に分けて固めています。

14_12_11_beer20.jpg
少し注いで、一度硬化させます。

14_12_11_beer22.jpg
2段目を入れてさらに硬化。

これでも完全に硬化するまでに結構時間がかかっています。
やっぱり、UVレジンにエナメル塗料は、、、ちょっと無理がありますね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク