--------(--)

スポンサーサイト

2014-01-18(Sat)

No03 シリコン型にも違いがある

今回からお道具や素材について細かく愚痴って語っていきます。
まずはシリコン型から。

「シリコン型」って全部同じでしょ?

って、思っていました。少なくとも一年前の僕はそう思っていました。
なのでお店でかわいい形のシリコン型を見つけたらついつい買ってしまっていました。もちろん説明書なんて読みもしないでポイです。だって型でしょ?シリコンでしょ?説明いらないでしょ?

そしてしっかり痛い目見ました。

シリコン型って、シリコン製で耐熱性があって劣化しにくくて洗いやすくて丈夫って信じていたらダメでした。
あいつらにも個性があります。使用用途によって長所短所があります。何でもいいわけじゃなかったんですね・・・。

というわけで、コレまで僕が使ってきたシリコン型さんの長所短所をご紹介します。


《王道?手芸用シリコン型》
「粘土・レジンクラフトに使えます」と書いてある手芸用のシリコン型。
僕が使ってみたのはパジコさんのソフトモールドです。
ほとんど透明に近い色のシリコン型で厚みと硬さがあります。

が、

正直、僕はあんまり好きじゃないです・・・。

まずコストパフォーマンスが悪い。

型は文句なくキレイです。さすが手芸用!って感じです。
でも高い。ちいさいくせにネット価格でも¥600超えてます。手芸屋さんの安売りでもう少し下がることもありますが、大体その辺の値段です。

次に耐久力がない。

繰り返し使っているとシリコンが劣化するようで、出来上がってきたパーツの表面に傷があったり、型から外れなくなったりしました。型自体が硬くなってしまった印象です。UVレジン・2液性レジンどちらでもです。(単に僕の使いすぎかもしれません・・・)

ただ、型がきれい。もう一度言います、型がキレイです。

これだけですぐにペンダントトップに使えるくらい、華やかでかわいくてツヤツヤです。
型に厚みがあるため、液を入れたときに型崩れもしません。
使いやすさは抜群です。

小さくてかわいい作品を少量作るには最高だと思いますが、数こなすのは無理があるような気がします。

09_20resin01.jpg
パジコさんのモールドで作ったもの。真ん中のリボンは違います。
透明感があるものはやっぱり、ジュエル型が映えます。

〔手芸用ソフトモールド〕
長所:型がきれい。オシャレ。型に厚みがあって安定する。作業しやすい。
短所:値段が高い。耐久力がない。


《安定の品質!製菓用シリコン型》
ケーキ用・マフィン用・チョコレート用など、製菓料理用のシリコン型。
耐熱性が高く、種類も豊富です。価格はピンキリです。かわいいのは高い。アクセサリー用パーツを作るにはちょっと大きいですが、形がかわいいのが魅力。アルファベット型、ハート、バラ、鍵、動物など見てるだけでも楽しくなります。
が、
レジンに使うにはいくつか注意点があります。

型の表面の加工です。

よくよく見てみると見るからにツヤツヤして光を反射しているものと、つや消し加工したみたいにザラザラしているものがあります。

13_03_19_resin03.jpg
ツヤツヤ。

13_03_19_resin04.jpg
ザラザラ。

この、ツヤツヤしているもので作ると透明のパーツができますが、ザラザラの方で作ると半透明になります。

00_key03.jpg
ツヤツヤのだと向こうが完全に透けます。

00_pin01.jpg
ザラザラはすりガラスみたいな感じ。不透明塗料を混なければうっすら透けます。

どうやら型が接している面が濁るようです。研磨してトップコートを塗布するともう少し透明感は出ます。

13_07_09_howto28.jpg
クレンザーで磨いた後、ルーターでぴかぴかにします。バフの扱いがまだイマイチ慣れない。

00_ring01.jpg
完全に透明にするにはもっと磨かないと・・・、と思ったけど、これはこれでかわいいので良しとします。

僕としては、透明感を生かしたいときはツヤツヤのをオススメします。着色・塗装する場合はザラザラのでもぜんぜん問題ないです。ザラザラと書いてますけどそんな印象がするだけで、実際の手触りはつるつるですよ。

〔製菓用シリコン型〕
長所:種類が豊富。型が厚いので安定する。
短所:値段がピンキリ。アクセサリーにするには少し大きい。


《その手があったか!製氷用シリコン型》
面白い形の氷が作れる製氷用シリコン型。
こっちも製菓用と同じで種類が豊富です。まん丸の球体とか、宝石の形とか、そのまんま置物にしたいくらいのかわいいのがあります。

コレの特徴として、氷が外れやすいようにという配慮なのか、型が薄いのが多いです。レジンを入れて持ち運ぶのはちょっと難しい。箱に入れた状態でレジンを流し込んで作業した方が良いみたいです。

それから、物によっては、耐熱性がないのがあります。
僕が買った中国製の製氷用シリコン型は、ドライヤー当てたら変形しました。
製氷用なので高温には耐えられなかったようです。

11_26resin04.jpg
真ん中の半球のが製氷用で作ったもの。キレイな形です。

14_01_23_houto01.jpg
製氷用のジュエル型。結構大きくて、アクセサリーにするには重たくなりました。

〔製氷用シリコン型〕
長所:種類が豊富。
短所:型が薄い。物によってドライヤーの熱で変形する。


《主婦の味方♪百均のシリコン型》
本命。大本命。
¥100ショップのシリコン型。
何より金額の安さが一番の魅力。ここ最近種類も増えてきました。
製菓用、電子レンジ調理用、お弁当用のおかずカップに加え、介護にも使えるやわらかい器とかコップとかあります。

00_nekorozet02.jpg
中央のネコさんのパーツは、介護用のシリコンおわんで作りました。

形は、まぁ、製菓用に比べればオシャレ感は劣りますが、単純にハートやリボン、星型といったかわいいモチーフが沢山あります。特にバレンタイン時期は新商品もでるのでオススメです。

00_ring04.jpg
これ全部百均のバレンタイン時期に買ったもの。ハートはバリエーションが多い。

こちらもツヤツヤとザラザラがあります。同じ「チョコレート用」でもメーカーさんによって違うのでご注意を。

13_03_19_resin02.jpg
左がダイソー様で購入。右がセリアさん。

安い割りに耐久力もあり、おかずカップなんかは10回20回使ったところでへっちゃらです。多少色落ちする程度。

00_kokkibaji03.jpg
おかずカップのハートと星で作ったもの。ふちがギザギザになるのが素敵過ぎ。

しかし、百均のは型が薄いです。安いから仕方がないのでしょう。製氷用と同じでレジン液を入れた後持ち運ぶのは危険です。
ドライヤーの熱には耐えられるようなのでガンガン当ててます。

〔百均のシリコン型〕
長所:値段が安い。種類が豊富。意外と耐久力あり。
短所:型が薄い。


僕的には、百均のおかずカップが一番お気に入りです。
単純な形の方が使い勝手がいいのです。
しかし、自分好みのを探すのが大変ですね。雑貨屋さんとか、キッチンツール屋さんとか、百均とか、DIYの店とか回っていろいろ見てますが、コレ!っていうのに出会うのはなかなか難しいです。

最近は、シリコン型自作してます。
次回はシリコンの型取りについて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
