--------(--)


2013-12-18(Wed)

うわぐつコレクション 2013(もうすぐ終わるけど

こんにちわ、じろです。

今日ですね、じろこの先生から、トライアングルを渡されました。
冬休みに教えてあげてください、と、渡されました。
ひもも変えていいそうです。
たたき方も握り方も、僕が好きに教えていいそうです。

・・・・・・・・先生、ごめんなさい。堂々とぐちっててごめんなさい。
幼稚園のおゆうぎ会に口を出すめんどうくさい親でごめんなさい。


・・・・・・よし、みっちりと!練習だ!!!!!!
パーカッションの意地を見せろ!これでも中学からずっと15年現役だったんだ!
人々から「神々のトライアングル」と呼ばれるようになるまで血のにじむ特訓だ!!!


と、親が意気込んでも、娘は冷ややかです。そんなもんです。そんなもんですよね。


で、
新作です。

うわぐつ作りました。今年は男子向け!むしろ男子ホイホイ!

13_12_18_uwagutu.jpg
特殊車両コレクション!
パトカー、ポンプ車、救急車です。

パトランプ素敵!これがあるだけで特殊車両感倍増です!
始めは大き目の赤いビーズつけようか?って思ってたけど、こっちにして正解でした。ゴムが伸びても大丈夫なようにゆるめにつけています。

土台のうわぐつは我らがムーンスター製。やっぱりメイドインジャパンが一番長持ちするようです。履き心地も違うし。
パトが18、ポンプが16、救急が17センチの靴を使いました。去年息子のうわぐつ作ったとき、22センチだと細長くて特殊車両には向かないなーっと思ったからです。車高が低くて縦長いスポーツカー作るなら20センチ以上のほうがバランスいいかも。
手描き染め用の絵の具で着色して、黒い線の部分は染料マーカーです。ほんとコレ便利。ゼッケン書くときはコレじゃないとだめです。マッキーだと半年後には薄くなってるけど、染料マーカーは一年ぐらい余裕です。布に書くなら染料系だなと痛感しました。
パトランプ、フロントライトなどは聖地ダイソー様に売ってた「貼れる布」シリーズの銀色のやつを加工して作りました。貼れる布にカラーセロファン(これもダイソー様)の赤を乗せてUVソフトレジンでコーティングして縫い付けました。一応布の裏に粘着ついてるんですけど、うわぐつの過酷な環境には耐えられそうにないなと思って縫えるところは縫い、縫えないところはボンドで補強しています。
タイヤはフェルトです。すぐ取れそうな予感はしているんですが・・・かっこよさを追求したらどうしてもタイヤが欲しかったんです。最初はおもちゃのタイヤをそのままくっつけようと考えてましたが、かさばるし、危ないし、何より「そこまでやったら何か違う」と思い直し、フェルトに落ち着きました。
そうそう、フェルトもダイソー様で買ったんですが、大きめサイズを買ったら「大き目の袋入れときますねー」ってお店で一番大きいサイズのレジ袋くれました。。。。。。普通に持ったら引きずる。これってたぶん、大きいカゴとかバケツとか買ったとき用ですよね?フェルトもデカイっちゃデカイですけど、、、チャリで帰るときガンガン足に当たって大変でした。

構想から製作、完成まで結構時間食いました。
でも、久々に納得のいく出来です。
これをちっちゃい男の子が履いて、三日後にはどろっどろにして泣いてるのを思うとニヤニヤしてしまう。

1月26日のフリマに持って行きます!値段、まだ決めてないけど、原価と手間を考えると1500円・・・かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
