--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-15(Tue)

パエリア作ってみました

こんばんわ、じろです。

昨日、片付けの神がご光臨されました。
神は、こう申されました。
「台所の引き出し、汚くね?クローゼットもぶっちゃけヤバイよ?」
・・・・・・うん、自覚はね、あったんです。あとはやる気の問題です。4時間かかって、何とか終わりました。
クローゼットはまぁ、片付いて使いやすくなったんですが、台所はピカピカになると使いたくなくなりますよね。

本題。
パエリア、作ってみました。

13_10_15_spain.jpg

スペイン料理にトキメキを覚えて二年くらい経ちます。でも、子どもが居るのであんまりレストランとかには行けません。よし、作ろう。スペインのお母ちゃんが作れて、日本のお母ちゃんが作れないわけないやん!

・・・実は、何ヶ月か前に一度挑戦して、見事にリゾットが出来上がってしまった経験があります。
それ以来パエリアは、炊飯器で炊いていました。今は便利な時代なので、お米と一緒に入れるだけのスパイスとか売ってるんですよ。絶対に失敗がありません。冷凍ミックスシーフードさえ常備しておけばいつでもそれっぽい見た目のパエリアが作れるンです。

しかし!

やっぱりやってみたい。作ってみたい。自分好みのぱえじゃー!

で、
ダンナにパエリア鍋を買っていただきました。(ゲームセンターで見つけたリラックマ鍋をゲットしそこなった罰)

もちろんミックススパイスなんて使いません。
まず魚介スープとトマトソースを作るところからやりました。具のムール貝はどこのスーパーにも売ってないので、アサリとエビです。パプリカは買い忘れました。
スープ作るところから数えると4時間くらいはかかってます。炊くだけなら40分くらいかな。
自分で言うのもなんですが、結構おいしかったです。ちゃんとパエリアの味がしてました。おこげがたまりません。家庭用のコンロで作るので五徳の形にこげるのはちょっと残念ですが。

ところで、パエリア、が正解ですか?パエジャ、が正解ですか?パエージャ、ですか?パエリャ、ですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。