--------(--)


2013-08-10(Sat)

調子に乗って、ウレタン樹脂にも挑戦!

こんにちわ、今日も暑いです。でも、エアコンつけっぱなしだと具合が悪くなるので汗かきながらお茶を飲みまくる、そんな毎日です。

調子に乗ってみました。

ウレタン系樹脂にも手を出した。

手芸の雑誌やお店においてある「レジンクラフト」用のレジンはほとんどが固まると透明になるエポキシ系ですよね。しかし、常に手芸とホビーの境界線をフラフラしている僕はホビーショップにおいてある不透明なウレタン系レジンも気になって仕方がなかったのです。だって、値段がほぼ半額なんだぜ?透明である必要のないパーツはこっちでよくない?いいよね?ってことで、とうとう手を出しました。

今回使ってみたのはウェーブ・レジンキャストのホワイトです。あれです、完全にホビー用です。プラモデルとかフィギアとかに使う奴。ホビーショップで買いました。天神の、ビブレの、アニメイトの向かいという高難易度な立地にある文教堂で、堂々と店に入り、棚をガン見し、隣にいた30代くらいの男の人が空気を読んでそっと居なくなるくらいの気迫で、意気揚々とお買い上げしました。あぁ、やったさ!僕はやったさ!認めます、僕はもう上級者ですよ。キャっきゃしながら塗料の棚の前で食頑見てるカップルとかどっか行け!って思えるくらいの上級者ですよ。・・・去年の僕は、こうじゃなかったのに。

そんなことはどうでもいい!

で、いつも使うクリスタルレジン(エポキシ系)とレジンキャスト(ウレタン系)とを使い比べてみました。

13_08_10_resin01.jpg
13_08_10_resin02.jpg

左がいつものクリスタルレジン(エポキシ系)、右がレジンキャスト(ウレタン系)
まず、ウレタンのにおいが臭くてびっくりです。灯油みたいなにおいです。こんなににおうんだぁ・・・と思いながら見た缶の説明書きにまたびっくりです。硬化時間が、「120秒で硬化が始まります」って書いてあったんですが、正直「うそでしょ」って思ってました。(なぜ説明を素直に信じないのか・・・・)だってエポキシ系は一日経ってもまだ柔らかいときもあるのに。で、いつものようにA液とB液を混ぜると、あっという間に発熱し始めました。お?おおぉ?おおおおぉ??と焦りながら型に流していると気泡が入ってしまいました。後で取ろうっと開き直って手元を見ると!!!さっきまで透明だった液が白く固まりかけている!!!!!!うそ!はやっ!!そこから慌てて残りを流し込もうとしたけど、あとちょっとのところで紙コップの中で固まりました。机の上に放置されているエポキシ君を見ながら、ホビー用のせっかちさに涙しました。が、30分ほどして型からはずしてみると、キレイに固まっているではないですか!すごい!もう加工ができる!ステキすぎる!!その後バリ取りとヤスリかけをしたんですが、エポキシより削りやすくて扱いやすかったです。加工したり着色したりする前提があるなら、ウレタン系を使う方がよさそうだと思いました。

どっちも一癖ある素材っぽいので、扱いなれるまで頑張るしかなさそうです。
そろそろ品物の対象年齢上げていかんと、と思っているので、これからもっと試行錯誤重ねていきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
