2016-08-31(Wed)

もっふもふ!うさぷー

こんにちわ、じろです。

さぁて!お待ちかねもふもふのコーナーです!
もふもふうさぷーさん作りました!親バカ爆発してます!!!

16_08_31_usa01.jpg

16_08_31_usa02.jpg

16_08_31_usa03.jpg

16_08_31_usa04.jpg

16_08_31_usa05.jpg

16_08_31_usa06.jpg

16_08_31_usa07.jpg

16_08_31_usa08.jpg

16_08_31_usa09.jpg

16_08_31_usa10.jpg

16_08_31_usa11.jpg

16_08_31_usa12.jpg

16_08_31_usa13.jpg

16_08_31_usa14.jpg

16_08_31_usa15.jpg

もっふもふぅ!時間かかった!しばらく羊毛したくない(笑
2016-08-31(Wed)

9月minne 北欧ピクニック祭

9月はminneで「北欧ピクニック祭」を開催予定です!
今回は準備が間に合わず、出品数がとても少ないです。すみません。

16_08_30_nordicpiknick.jpg

16_08_18_hokuofes01.jpg
限定レターセット、初の試み!ポップアップする便箋を作りました!
16_08_18_hokuofes02.jpg
16_08_18_hokuofes03.jpg
真ん中に木やお花が立ち上がります。
16_08_18_hokuofes04.jpg
便箋は全5種。

16_08_30_nordic04.jpg
ピクニックバッグの北欧国旗ストラップ。
16_08_30_nordic03.jpg
16_08_30_nordic02.jpg
お花の形の透かしパーツと、ベリーをイメージしたビーズがついています。
軽くて使いやすいサイズのストラップです!
16_08_30_nordic01.jpg

9月5日から販売開始です!よろしくおねがいします。
2016-08-31(Wed)

角ヘアピンとブドウのピアス

はーい、三つめですー!

16_08_01_tuno02.jpg
鹿の角モチーフのヘアピンがあったんですよ!!で、タティングレースでミニタッセル作ってつけてみました!
16_08_01_tuno01.jpg
赤と金は相性がいいですね。

16_08_30_budou01.jpg
ブドウのピアス。
16_08_30_budou02.jpg
ダイソーさまで、小さいサイズのブドウオブジェを見つけました!これはピアスにせねばという謎の使命感にかられました!
16_08_30_budou03.jpg
ただね、耳に着けるには重いんですよ(笑

そろそろネコとハロウィンを準備しないと間に合わない・・・と思いつつ国旗ばっかり作ってます。
2016-08-31(Wed)

半立体の羊毛ブローチに挑戦中!

さぁ、貯め込み投稿2つめ(笑

羊毛フェルトで半立体のブローチ作りに挑戦してます!
ペタンっとしたワッペンは(技術的にも性格的にも)無理があると判断したので、半分だけ立体のブローチを作ってみることにしました。
なかなか難しいです。。。ねこ祭までにはもうちょっとうまくなりたいなあー。

16_08_01_kotori01.jpg
初挑戦は小鳥さん!このただまるっとしてるだけのものも、わりとむずかしい。
16_08_01_kuma01.jpg
クマさん。次は色付きに挑戦したい。パンダさまもそのうち作りたい!

次はねこ作ります!これだとお安めのお値段で出せそうです!
2016-08-31(Wed)

夏休みが終わりましたー!そして謎の忙しさ・・・。

こんにちわー!じろです。やっと夏休み終わりましたー!一人で製作できるってこんなに集中できるんですね・・・。
大きくなったと思っている子供たちですが、やっぱりまだまだお子ちゃまです。手がかかる世話がかかる。でも、あれこれしてあげられるのもあとちょっと。息子がいつまで「かーちゃんすきー」って言ってくれるかわからないけど、「くそばばあ」とか言い出したら笑顔でガンプラ踏んでやるから覚悟しとけ。

さて!この夏の新作をざざーーっとご紹介!

16_08_23_hongkong01.jpg
リクエストを頂きました香港のスクエアキーホルダー!
16_08_23_hongkong02.jpg
この後にも別の方から香港のリクいただきました。人気なんですねぇ!旅行してみたいわぁ。
16_08_23_hongkong03.jpg
16_08_23_hongkong04.jpg

16_08_30_uk01.jpg
こちらはイギリスさん。
16_08_30_uk02.jpg
あっという間に売り切れていたので追加製作中です。

16_08_30_fin01.jpg
こちらもオーダー品です。フィンランドのアクセサリーセット。
16_08_30_fin04.jpg
イニシャル付きのピアスとイヤリング。
16_08_30_fin03.jpg
16_08_30_fin06.jpg
16_08_30_fin07.jpg
16_08_30_fin08.jpg
16_08_30_fin02.jpg
イニシャルパーツは蓄光パウダーを使ったので、夜中にぼんやり光ります。綺麗な色が出てよかった!


下半期の予定もほぼ決まりました!年が明けたら、関東進出する予定です!!
その前に水族館と九博行く!熊本にも遊びに行きたい!遊べるときに遊ぼう!
2016-08-10(Wed)

No.08 レジンで簡単!ミニチュア目玉焼きとハムエッグ

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」

No.08 レジンで簡単!ミニチュア目玉焼きとハムエッグ


16_08_10_medama13.jpg
レジンを使って簡単リアル!ミニチュアの目玉焼きとハムエッグの作り方です。夏休みの工作にもおススメですよ!



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
・UVレジン液(キヨハラ)
・エナメル塗料(タミヤ)
・ミニチュアフライパン(セリア)

《道具》
・クリアファイル(ダイソー)
・つまようじ
・UVライト



《作り方》
1.白身をつくる
16_08_10_medama01.jpg
今回使うお道具です。
レジンはダイソーやセリアのクリアレジン、エナメル塗料はアクリル絵の具、フライパンはミニ皿でもできます!

16_08_10_medama02.jpg
小さく切ったクリアファイルの上にレジン液を出し、白い塗料で着色します。
卵の白身は少し透明感が残るくらいの方が半熟感がでて美味しそうに仕上がります!

16_08_10_medama03.jpg
白身の形に伸ばしてUVライトに当てて硬化させます。夏の時期でしたら直射日光でも固まります!

16_08_10_medama04.jpg
固まったら、クリアファイルから外しておきます。
ふちの部分のカスレ具合やギザギザな感じも生かしましょ!

2.フライパンにのせる
16_08_10_medama05.jpg
フライパン(ミニ皿でも可)にレジン液をたらし、白身をのせます。お子様と一緒に作るときは「ほら、油をしくよ!」って言ってあげたら盛り上がりそうですね!
このまま硬化させ、フライパンと白身をくっつけます。

3.ハムとベーコンを作る
ハムエッグ・ベーコンエッグ用のハムとベーコンを作ります。

16_08_10_medama06.jpg
まず、レジン液を白で着色します。このとき、混ぜすぎないで色むらが残る程度にします。

16_08_10_medama07.jpg
赤い塗料を足して、こちらもまだらになるように混ぜます。この、白く残った部分とピンクの部分がハムの脂身になります!
このまま硬化させます。

16_08_10_medama08.jpg
硬化させてクリアファイルから外したものがこちら。

16_08_10_medama09.jpg
ハムなら円形、ベーコンなら長方形に切ります。

16_08_10_medama10.jpg
こちらもフライパンにレジン液を垂らしてハム・ベーコン、白身をのせて硬化させます。

5.黄身を作る。
16_08_10_medama11.jpg
レジンを黄色と、すこーしだけ赤で着色します(赤を入れるとおいしい卵の色になります!)

16_08_10_medama12.jpg
さっき作った白身の上にこんもりとのせて硬化させます。時間がたつと黄身が潰れてくるので作業は手早く!


十分に硬化させたら完成です!もし表面のべたつきが気になる場合、ツヤが思ったより出なかった場合はもう一度上から無着色のレジン液をかけて硬化させましょう。つやつやおいしそうな目玉焼きになりますよ!
16_08_10_medama13.jpg
2016-08-10(Wed)

7月31日福岡世界会議20 8月7日久留米ハンドメイドフェスタ ありがとうございました!

こんばんわ!じろです。
忙しさにかまけて更新を放棄しておりました、すみません!やっぱり、イベントは月に2回くらいがちょうどいいですね・・・。さすがに毎週毎週ってなるといろいろおろそかです(笑

まずはお礼を!
7月31日福岡世界会議、8月7日久留米ハンドメイドフェスタありがとうございました!
お暑い中たくさんの方にお立ちより、お買い上げいただきました!ありがとうございます。

久留米の方は知り合いの作家さんがいっぱいで楽しかったです!遊刻さんの差し入れセンスが度肝を抜きすぎて射抜かれました(笑)いつもありがと!幼馴染のTさん一家も遊びに来てくれてありがとうございます!
次回開催は12月だそうですが、日程的に無理そうなので、次回の申し込みはしません。次の久留米での出展は9月25日の「招きねこにゃん祭り」です!まだ決定ではないですがお誘いいただいたので10月にも久留米に行きそうです!やっぱり久留米はご縁があるなーと思います。

7月31日の福岡世界会議ではお手紙や差し入れをたくさんいただいてしまって、とても感動しました!こんな風に直接いただくのってすごくうれしいですね!あぁ、でも、そのお気遣いだけで十分幸せなのです!お声かけしてくださることがなによりうれしいです。いただいたお品物は大事に食べました!次回からは、お気持ちだけで構いませんから!小心者なのでプレゼントされると動揺します(笑)
今回もお知り合いやお友達が増えました!好きなものを通して広がっていく人の和って暖かくて幸せです。年齢や住所、職業も気にせずただ「これが好き」って気持ちだけで付き合えるのって素敵だなと思います。そんな方たちに喜んでいただけるような品物を作っていられるのって、もっと幸せです!!クオリティもデザインももっともっと向上させていこうと思います!頑張ります!!

さて、毎回恒例、国旗屋じろ売上ランキングです!
2016_07_31福岡世界会議20ランキング
今回も1位はプロイセン!そして、なんと!2位に日本が初ランクインです!!!すごくうれしい!!キーホルダーがとても好評でした。やっぱりみんな愛国心あるじゃない!!だいすき日本!!
3位はイギリス、がんばれイギリス!かっこいいぞユニオンフラッグ!!そして、4位にじわじわとロシアが迫ります!うふふ。
前回、前々回上位だったドイツ・フランスがまさかの8位以下というのも面白い展開です!
次のランキングは、11月の世界会議(まだ出られるかわかりません・・・)か、来年2月のCC福岡となります。次回もお楽しみに!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク