2016-07-26(Tue)

7月31日 福岡世界会議20 お品書き

こんばんわー!じろです。
イベント前のおかしなテンションです。えへへ。

さぁ!いよいよ今度の日曜日となりました福岡世界会議のお品書きがやっとできました!
2016_07_31福岡世界会議20商品ポップ

東西招き猫やタペストリーの新柄、キーホルダーもいっぱい増やしました!
ピアスは片耳売りでお好きな組み合わせで使っていただけます!
他のも(また載せ忘れた・・・)プロイセンビアグラスもあります!
たっぷり2000点くらい持ち込みます。見ごたえたっぷりですので、ぜひぜひ!お立ち寄りくださいませ!
当日はM11、12(入り口から一番右の一番奥)でお待ちしてます!!
暑さが予想されますので、熱中症対策をしてお出かけくださいね!
2016-07-26(Tue)

7月新作 国旗タペストリー追加 プロイセン公国・スペイン・イギリス

こんにちわー!じろです。
息子が、またガンプラ買いました。夏休みの製作にガンプラもOKだったらいいのに・・・と思います。ガンプラだって細部まで作りこんだらオークションでうん十万になるのにねー?学校はそういうとこ融通が利かなくて嫌いです。ガンプラだってゲームだって漫画だって、作ってる人側から見ればこんなに複雑怪奇で発想力が必要とされる仕事はないと思います。ネットでそれっぽい自由研究をちょちょいと調べて丸写しするより、みんなにすごいと言わせるガンプラ作るほうがいいのになーっと思ったけど、うん、学校のルールは守らないといけないので黙っときます。日本が早くマイノリティにやさしい国になりますように。

さぁて!マイノリティにやさしい国旗屋を目指す「国旗屋じろ」新作ですよー!!

あ、そうだ、ついでにちょっとお知らせを。
じろはハンドメイドグッズ作家ではありますが、国旗モチーフが大好きであります。で、同人系のイベントに出るときは大概国旗メインなので、国旗モチーフの方を「国旗屋じろ」で、その他アクセサリーなどを持ち込む場合は「じろ」で表記することにしました。
「国旗屋じろ」のときは国旗ばっかり2000点くらい持ち込みます。
「じろ」のときはアクセサリーメインで、国旗は添え物程度で。
ちょっとわかりにくいかもですが、ご理解よろしくお願いします!

ここから新作!
16_07_26_tape_prussiakoukoku.jpg
国旗タペストリーの新作です!迫力のB2サイズ!
プロイセン公国です。黒鷲さん描きこみましたよ!

16_07_26_tape_spain.jpg
スペイン!細部までがんばったからすごくきれいです!イベントのポップにも使えますよ!

16_07_26_tape_uk.jpg
イギリス!発色がよくて気に入ってます。市販品でもユニオンフラッグはよく見かけるから、わざと発色よくしました!きれいですよ!

こちらも31日の世界会議に持ち込み予定です!それぞれ5つ(現品含む)しかないので早い者勝ちでお願いしますー!
2016-07-26(Tue)

7月新作 国旗のスクエアキーホルダー

こんばんわ!じろです。
体は眠れといっているけれど、頭がぜんぜん寝ないから困ります。イベント前ってほんとダメです・・。

どんどん行きます!新作です!
16_07_25_kokkisikaku17.jpg
国旗のスクエアキーホルダーです!
ひし形の枠に一目ぼれして作りました!

16_07_25_kokkisikaku01.jpg
16_07_25_kokkisikaku04.jpg
国旗と、ビーズ、リボンのチャームがついています。

16_07_25_kokkisikaku03.jpg
16_07_25_kokkisikaku02.jpg
16_07_25_kokkisikaku14.jpg
16_07_25_kokkisikaku15.jpg
16_07_25_kokkisikaku16.jpg
透明なので、ステンドグラスみたいにきらきらですよ!

16_07_25_kokkisikaku08.jpg
16_07_25_kokkisikaku10.jpg
16_07_25_kokkisikaku12.jpg
16_07_25_kokkisikaku13.jpg
大きめで存在感もあります。

16_07_25_kokkisikaku07.jpg
16_07_25_kokkisikaku06.jpg
16_07_25_kokkisikaku05.jpg
数量は少なめなのでお早めに。

16_07_08_german.jpg
リクエストをいただいたので、香水瓶のキーホルダードイツバージョン作りました!
16_05_26_tranp02.jpg
おそろいで持ちたいって!うふふふ♪

こちらは全部31日の福岡世界会議20に持ち込みます。夏っぽいキーホルダーです!オススメですよー!
2016-07-26(Tue)

7月新作 国旗柄センス 描いてみました!

こんばんわーじろです。
イベント5日前!!そわそわしているのです!そして、わけもなく創作意欲が爆発してます!!お金にならない方向で!!
ここんとこイベント続きでお疲れモードだったから、心の糧がほしいのですよ・・・

さぁて!新作です!
16_07_25_sens01.jpg
国旗柄センス、描いてみました!

ダイソーさんに、自分で絵柄を書き込める白無地のセンスがあったんです!
これは国旗でやらないと!と使命感に駆られました。
しかし、やっぱりダイソーさん・・・。
センスの紙?に品質差があるようで、ホルベインの透明水彩で描いたのですがものすごくにじむものがあったり若干はじくものがあったり・・・そこはやっぱり安い素材なのだなと思いました。

16_07_25_sens04.jpg
星条旗!カッコイイっす!

16_07_25_sens03.jpg
イギリスさんは国家のバラとともに。

16_07_25_sens05.jpg
白い部分にうっすらとゆりが浮かぶフランス。

16_07_25_sens07.jpg
イタリアはデージーです。かわいいなぁ。

16_07_25_sens09.jpg
ドイツは矢車草!散らしてみました。

16_07_25_sens10.jpg
16_07_25_sens02.jpg
プロイセンも矢車草。黒鷲さんは、それだけで十分絵になります。

16_07_25_sens08.jpg
マカオさん。カッコイイ。。。

16_07_25_sens06.jpg
そして!何よりもしっくりくるにぽーん!!!!この安定感!

こちらは31日の福岡世界会議20に持ち込み予定です!¥400です。作りは安いですが、他には売ってない一品ですよー!よろしくお願いします!
2016-07-22(Fri)

7月10日Ade、16日モークフェア ありがとうございました!

こんにちわ!じろです。ブログの更新をおサボリしておりました・・・。すみません。
夏にテンションあがってイベントを詰め込んだ結果、なかなか手が回らず・・・自分のキャパオーバーを反省しておるところです。

ところで、あっついですね!夏がきたぞー!!って感じでございます。子供達も今日から夏休みになりました。宿題が多いと愚痴りつつ、妖怪をトレーニングしてばっかりです。まぁ、休みをどう使おうと子供の勝手なのだけれど、ごろごろされると正直邪魔(笑)まだイベントの予定も残っているのであんまりかまってあげられないし、しょうがないと思っておこう・・・。

さて!
10日のAde、16日のモークフェア、ご来場お買い上げいただきましたみなさま、遅くなりましたがお礼申し上げます!
Adeは個人的に大好きなイベントなので、売りに行くというより買い物ついでに店を出すという感覚で(おい!)ついついたくさんお買い物をしてしまいました!お客様の顔見知りが増えてきて、会場にいるだけでとっても楽しい時間をすごせました!いつもかまってくれる作家さま方、はとに喜んでくれるお姉さん、かわいいメイドさんにがんばり屋さんの主催さま、いつも感謝してます!
暖かくて、すてきな時間をありがとうございました!
モークはあれよあれよという間に実行委員長にご指名いただきましたが、運営側やスタッフの不手際が目立ち、出展されている作家さま方にもたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。今回の失敗や問題点を反省し今後につなげていきたいと思います。次回予定は決まっておりませんのでまたいつか・・・としか申し上げられません。重ね重ね、すみませんでした。
一緒にがんばった遊刻さん、Mちゃん、1日ほんとうにお疲れさま!こんど打ち上げ行こうね!大人気なくはしゃごうね!モスバーガー前にスタンバって待ってるからね!?スルーしたらなくからね!!!!

今月は31日の福岡世界会議、来月は7日の久留米ハンドメイドフェスタとまだまだ夏の予定は盛りだくさんです!
とりあえず世界会議で全力ではしゃいできたいと思います!いつものようにイタイ格好のおばちゃんがニコニコしながら待ってますので(笑)気軽にお声かけくださいませ!
2016-07-01(Fri)

No.07 手作りシートで作る国旗チャーム

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.07 手作りシートで作る国旗チャーム



16_06_01_kokkisozai01.jpg
じろが自作していますレジン封入用の国旗シートで、国旗チャームの作り方のご紹介です。



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体   ・UVレジン液(ダイソー)
      ・レジン用セッティング
      ・オリジナル国旗シート

《道具》
・クリアファイル(ダイソー)
・つまようじ
・UVライト



《作り方》
1.国旗シートを切り抜く
16_07_01_resin02.jpg
オリジナル国旗シートは市販のインクジェット用OHPシートに家庭用プリンターで国旗を印刷して作っています。こちら(No08 OHPシートを使って透明感を生かす)こちら(No08-2 OHPシート印刷に関する注意)もご参考ください。

シートの塗膜(インクのまく)はとてもデリケートです。つまようじや爪でこするとはがれる場合もあります。インクが完全に乾く前にレジン液をたらすとにじむこともありますのでお気をつけください。

国旗シートをセッティングの形に切り抜きます。
レジンを入れる前に切り抜いたシートを枠に入れてみて、ちゃんと収まるかどうか確認しましょう!
いざレジンを入れた後にサイズがあってなかったらべとべとのままやり直すことになります。。。


2.セッティングの下地を塗る
16_07_01_resin01.jpg
今回はこちらのセッティングを使います。
シルバーのセッティングですが、国旗シートは透明で下地の色が透けてしまうのであらかじめ白く塗っておきます。
下地材は特にしっかりと色がついてレジン液に溶けなければ何でもいいと思います。僕はコストパフォーマンスと使い勝手の良さから100均の白いマニキュアを使っています。はみ出さないように気をつけましょう!

3.レジンとシートを入れる
16_07_01_resin03.jpg
下準備をします。
小さくきったクリアファイルに両面テープを貼り、セッティングを固定します。こうしておくと動かないので小さい作品も作りやすいです。
この状態で一度、エンボスヒーターやドライヤーを使ってセッティングを暖めておきます。その後の気泡が抜けやすくなります。

16_07_01_resin04.jpg
まずレジン液を少量入れ、ゴミや気泡を取り除きます。その上にそっとシートを乗せます。つまようじでそっと押して中に気泡やゴミがないか再度確認します。小さい気泡はエンボスヒーターやドライヤーで暖めると消えてくれます。風圧で液がこぼれないように注意です。
大きな作品の場合、ここで一度UVライトにあてて硬化させておくと、後々きれいに仕上がります。

16_07_01_resin05.jpg
ぷっくりするくらいまでレジン液を入れます。
欲張りすぎるとこぼれます。ちょうどよいくらいを見極めましょうね!!(5年たってもまだ試行錯誤中です・・・)
ここでもゴミや気泡を丁寧に取り除いてください。レジンクラフトは、気泡との戦いです。いろんな角度から眺めながら気泡をやっつけてください!

3.UVライトに当てて硬化させる
しっかりとライトに当てて硬化させます。レジン液のパッケージに書かれている硬化時間は、あくまで目安です。しっかりと硬化するまで当てましょうね・・・うん、あせったらだめですよ。。。
16_07_01_resin06.jpg
両面やるとこんな感じです!


16_05_20_tranp02.jpg
枠で作ると、ステンドグラスのような雰囲気になります。透けてしまうので「白」が出せないのが難点です。


封入用シートは市販されているものも多いですが、自作するとより作品の幅が広がります!
何より自分の持っているセッティングや枠にちょうどいいサイズで作ることができるのが魅力です。いろいろ試してみてください!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク