2016-01-26(Tue)

今日のどいつちゃん

こんばんわ、じろです。
春の、minneのステーショナリー祭用にとシャーペンボールペンをまとめ買いしたんですが、、、送料とか、今後来る消費税の増税のこととか考えて、えげつない量のペンたちを買いました。今日、到底文具が入っているとは思えない重さの箱が届き、うっすらと後悔しているところです・・・。いつも買ってるネットのお店の人に「こいつ絶対転売してる」って思われてそうで怖いです。転売じゃない、素材だ。ちゃんと加工しているのだ!と、誰にともなく言いたくなった、午後3時。

今日のどいつちゃん。
16_01_26_germancandy.jpg
「疲れているのか?じゃあこの飴ちゃんを支給しよう!」って言っていると思うとちょっと幸せ。
2016-01-25(Mon)

ご相談 国旗のポスターやタペストリーって欲しいですか?

こんばんわ!じろです。

ちょっとご相談です。

minneでお話させていただいたお客さまから「国旗のポスターが欲しい」というリクエストをいただいたんですが、どれくらいの数何種類用意したらいいかさっぱりわかりません。
売値が2,000円くらいになりそうなのでだいぶ迷ってます。
メジャーな米英仏あたりはハンズマンに売ってそうだし、やるならやっぱりプロイセン辺りかな、とぼんやり考えてます。ちなみにリクエストいただいたのは神聖ローマ帝国です。

どうでしょう?ぶっちゃけ、欲しいですか?
欲しい!と言う方は、この記事の拍手ボタンをぽちっとお願いしますm(__)m
2016-01-25(Mon)

キャンディどいつちゃん完成披露会!

こんにちわ!じろです。
今日も福岡は雪です。寒いです。小学校が休校になりました。明日はどうなるんだろう??このまま降り続いたら、また休みですかねぇ?とりあえず昨日インスタントラーメンを買いだめしたので、このまましばらく引きこもり生活でも生きられるけど。。。なれない雪ってこわいですね。


で、
昨日の続きです!
キャンディポットに入ったどいつちゃんが完成しましたー!
16_01_25_mojiiri_germancandy03.jpg

楽しい撮影会の模様は追記からどうぞ!

続きを読む

2016-01-24(Sun)

エリーじゃないけど・・・キャンディどいつちゃん作りました!

こんばんわ!じろです。
雪!!!!雪すごいっすね!!こんなに雪見たの久しぶりです。
福岡もうっすらですが積もっております。西鉄バスがチェーン履いてるの初めて見ました。交通機関がのきなみ止まっています。今日が日曜日でほんとによかったです。明日、学校あるのかしら??

さてさて!本題!

大きなイベントが片付き満足のいく結果が出てしまったので、やる気でない病にかかっておりました。なので自分へのご褒美として「好きなことを好きなだけやってもいい日」を作りました。で、ずっと作りたかったもの、作っちゃった☆

ヘタリアのご本家様のブログに上がってたキャンディーポットに入ってるドイツさんを、作ってみました。

長くなるので興味のある方は続きからどうぞー!

続きを読む

2016-01-22(Fri)

1月新作 ネコブローチとアジア祭り用のと和物初挑戦

こんばんわー!じろです。
週末、大寒波が来るそうですね。。。寒いの、ほんとに苦手なんで憂鬱です。家から出たくない。鎖国したい・・・。でも、買い物行かないと食べ物がないし、材料買いに行かないと仕事ができないし・・・。鎖国って、案外難しいです。

さぁてー!
新作でございます。2月のネコにゃん用と、アジア祭り用です。

16_01_22_neko01.jpg
ネコ耳シール!マステ地なので貼りやすく、うっすら透けます。
16_01_22_neko02.jpg
写真をデコったりして遊んでください!

16_01_22_neko03.jpg
フェルトのネコブローチ。
16_01_22_neko04.jpg
16_01_22_neko05.jpg
16_01_22_neko06.jpg
16_01_22_neko07.jpg
いろんな種類を作ってみました。
冬場は、レジンよりフェルトを触っていたいのです・・・。

16_01_22_japanfes08.jpg
アジア祭り用のストラップです。
16_01_22_japanfes07.jpg
蓮花の透かしパーツを見て「コレだ!」って思いました。
16_01_22_japanfes06.jpg
花の中にグラデーションビーズ仕込んでるのでうっすらと色が透けてきれいです。
16_01_22_japanfes05.jpg
まだ日本ができてない・・・パーツ買いに行かないと。

16_01_22_japanfes09.jpg
アジアのファスナーチャーム。
16_01_22_japanfes10.jpg
一番下にフープ使ったので、カニカンで連結できます!

和物、初挑戦です。。。
16_01_22_japanfes01.jpg
とりあえず和柄に、千鳥を入れてみました。
16_01_22_japanfes04.jpg
和・・・和?和なの?これ??

16_01_17_nihonfes01.jpg
アジア祭りではこちらのタグをつけて発送させていただきます!

大きなイベントが終わって、やる気出ない病にかかっておりました。
でも、昨日今日で思いっきり好きなこと(と言っても製作ですけど)したんで回復でございます!天使作っちゃったよ(笑)かわいいよ、すごい素敵だよ!!そのうちメイキング載せます!うふふふ。
2016-01-20(Wed)

1月17日 俺様の誕生日だゼ!2(委託) ありがとうございました!

こんにちわ!じろです。

1月17日、俺様の誕生日だゼ!2(委託)、ありがとうございました!
なんと!全部で24セットも売れておりました!!すごいです、うれしいです!
こんなに買ってもらえるとは思っていなかったので、かなり舞い上がりました(笑
プロイセンだけの売り上げとしては、去年のminneのプロイセン祭以来の快挙でございます!
すごすぎます・・・プロイセン、いやもう、プロイ神とお呼びしたいくらいにすごいです。
お手にとっていただけました方、お買い上げいただきました方、またpixivでお気に入りや評価いただけました方々!
本当に感謝しております。ありがとうございました。

やっと、「職業は作家です」と名乗れるくらいに仕事をすることができるようになってまいりました。
いつまでもお小遣いを切り崩して趣味に費やすって感じではいたくないと思っておりましたので、がんばった甲斐があったのかなと実感しております。
まだまだ至らない点が多々ありますが、自信を持って「僕は国旗作家です!」と言えるように全身全霊でがんばりたいと思います!




と、いうまじめな話をした後でなんですが、
明日、1月20日はイギリスのテレビで初めて料理番組を放送した日なんですって。
メニューはオムレツだそうです。
・・・・・・・・なんてオイシイ記念日なんだろうって思ったそこの人!一緒にによによしてください(笑
2016-01-18(Mon)

1月17日 COMIC CITY福岡39 ありがとうございました!

こんばんわ!じろです。

COMIC CITY福岡39、たくさんのご来場お立ち寄り、そしてお買い上げありがとうございました!
たくさん緊張しましたが、とっても楽しかったです!
お天気の悪い中、わざわざ遠くから来てくださった方もたくさんいらっしゃいました。「かわいい」「こんなのがほしかった」と言って笑顔をみせてくださって、こちらの方が幸せをいただきました。本当にありがとうございます!
結局最後まで手伝ってくれたMちゃん、僕の相手をしてくださったお隣のブースのお姉さまたち、minneで知り合ってわざわざ買いに来てくださったPさま!またお会いできる日を楽しみにしてます!!

さぁ!お待たせしました!今回の人気売り上げランキングー!!
cc福岡39売り上げランキング
大方の予想どおり、1位はプロイセンさんでした!
2位は大躍進の北欧!!5カ国の合計です。こんなに売れたの初めてかも?
3位はスペインさんです。お一人でたくさん買ってくださった方がいらっしゃいました!愛されています、すごく愛されていますよスペインさん!
次点にドイツ、イギリス、フランスと続きます。前回トップ3入りしたドイツとフランスがそろってランクダウン!面白い展開です(笑
いつかプロイセンの牙城を突き崩す猛者が現れるといいなー!

それと、ちょっとオマケを。
国旗グッズを作って3年ですが、お客様にもそれぞれ選ぶ国旗によって個性が分かれるなーと思うことが多々あります。
イラストにまとめてみました。あくまでイメージです。うん、イメージですよ?
国旗グッズ購入者の国別個性



次回は6月ということですが、子供たちの運動会とかぶらなければ参加します。作家の前にママなので、さすがに自分のイベントを優先するわけにはいかんのです。。。こじろさんは小学校最後の運動会だもんね。
いまのところ、5月の福岡世界会議への出展を考えています。決まりましたらお知らせいたします!

まだまだ未熟でクオリティにもぶれがある僕の品物を、気に入ってくださって本当にうれしいです。もっとみなさまのご期待に添えるよう、人間的にもレベルアップしていきたいと思います!
新作もモリモリ作りますよー!暖かくみまもっていただけると、幸せです。
2016-01-17(Sun)

イベント当日だー!!!

こんばんわ!じろです!!

いよいよイベント当日となりましたー!
委託もヤフオクドームもminneも!!
minneはさっき出品済ませてきました。明日からはイベントで売れ残った分も出品できたらいいなぁと思います。
「俺様の誕生日だゼ!2」の委託(e04)は、初挑戦なのでまったく未知の領域でございます・・。売れると、いいなぁと思います。
「COMIC CITY福岡39」(H40)では日ごろのストレスを発散するため、無駄にはしゃいでやろうと思います。

今日はお天気が悪いようなので、お気をつけてお出かけくださいませ。
おうちを出るところから、おうちに帰るところまでがイベントですよ!
たくさんのご来場、お待ちしております!




さぁ、よい子は早く寝ようね!
2016-01-15(Fri)

1月新作? 思い立ったからビアマグ

こんばんわー、じろです。

イベント前、です。
相変わらずそわそわしています。
今回は初参加の委託イベントもあるので、余計にそわそわです。

で、

今日はダイソーとセリアをはしごするという夢のお散歩に行ってきました。
2時間かかった・・・思ったより長居しました。

で、

なんかすごいいい感じのビアマグがあったんです。

で、

16_01_15_beer05.jpg
こうなった・・・・。

やっちゃった・・・またぎりぎりでかさばるもの作っちゃったよぅ・・・

16_01_15_beer01.jpg
だってね?いい感じのビアマグだったんです。なぜか2つだけ上の段に置かれていたんです。
16_01_15_beer02.jpg
作りたくなっても仕方ないです。仕方がないんですよ。。。

16_01_15_beer03.jpg
ダイヤモンドビットも、新しく買ったんですよ。使ってみたかったんだもの。。。
16_01_15_beer04.jpg
すごく楽しかったです。大満足です。



で、

写真を撮り終わって、ふと我に返り、処分に困る・・・。

せっかくなので、17日のドームに持っていこうかと思いますけど・・・もう正直、置く場所がない。

どうしよう?ね?
2016-01-15(Fri)

1月新作 日本祭限定レターセットと兄弟猫(でも、出品は2月)

こんばんわ、じろです。

肌荒れがひどいです。乾燥であっちこっちかゆいです。唇も割れました。血の味がします。
何が不足してるんですかね?ビタミン?ミネラル?水分??
アラフォーに足を突っ込んだので、そろそろ健康面でのケアをしなくてはいけないですねぇ。長生きしたいですもん。

さてさて、1月の新作です。まだ作ってます。でも、出品は2月です。
まずはお知らせを。
minneの2月のお祭り、決めました!

16_01_14_nihonfes01.jpg
建国記念の日にちなんで、日本と極東アジア祭やります!
ほぼ日本なんですが、中国とか韓国もちょろっと出します。
和物、は作れないんで、和モダン?な感じのお品物です。

16_01_15_japanfes_02.jpg
目玉に据えたい、限定デザインのレターセット。

16_01_15_japanfes_01.jpg
いつものように便箋10枚と封筒5枚のセットです。日の丸と菊花と桜花で日本アピール!

16_01_15_japanfes_03.jpg
日の丸のインパクトがすごい封筒。

16_01_15_japanfes_04.jpg
便箋は裏面に折り線を描いています。
この線のとおりに折ると・・・

16_01_15_japanfes_05.jpg
こんな感じになっちゃいます!
たまには、こんな仕掛けも面白いかなって思いました。

2月11日からminneではじめる予定の「日本と極東アジア祭」で出品します。


それと、2月21日のねこにゃん祭に出品予定の・・・まだ試作品。

16_01_15_neko01.jpg
フェルトの猫ストラップです。
試作品なんで、趣味丸出しです(笑)

16_01_15_neko02.jpg
16_01_15_neko03.jpg
尻尾とお顔部分をお互いに絡ませると抱っこして眠ってるみたいになります!
2月までに、もうちょっとデザイン変えて作る予定です。

今年の初イベント、「COMIC CITY福岡39」がいよいよあさってです!!
関東初進出(委託ですが)の「俺様の誕生日だゼ!2」もあります!
minneも17日から「おかわり!プロイセン祭」を始めます!
あれもこれもてんこ盛りの週末になりそうです。そわそわするけど、結構楽しみ♪

イベントやメッセージなどで、みなさんとお会いしたりお話したりできるとうれしいです!ヤフオクドームで、委託ブースで、minneでお待ちしております!!
2016-01-15(Fri)

こじろの音読カード 3学期

こんばんわ、じろです。

変な時間に2時間ほど寝てしまいました。なのでまだ眠くないです。でも寒いからお布団が恋しい。


こじろさんとじろこさんの、お話。
こじろさん(小5)とじろこさん(小2)のたい焼きの食べ方がすごかった。
両手でお魚を持って、背びれ部分から食べ始めました。
そうきたか・・・そういうのもアリなのか・・・頭か尻尾かじゃないんだね、うちの子達は。

そんなこじろさんの音読カードの新作でございます。
毎学期、宿題の音読をしたかどうかのチェックカードが配られるのですが、画用紙に方眼状のチェックシートを貼り付けただけ、というシンプルすぎるにもほどがあるデザインです。で、殺風景なので毎回僕が落書きをさせてもらっているのです。5年生になってからはもはや落書きと呼べるレベルを超えてきました。がっつりマッキーで書き込んでます。気がつけばクラスメイトから好評をもらっていたようで、毎学期ごとに期待されるようになりました。
という音読カードの3学期バージョンです。

16_01_15_kojiro.jpg
3学期は、学校行事が少ないからネタがない・・・。
今回はとても描きやすい画用紙でした。先生ありがとうございます。
2016-01-09(Sat)

1月新作 プロイふセン!間に合ったぁ!!!

こんばんわ!じろです。

今日、なんかすごい蕁麻疹が出てます。普段からしょっちゅう出るんですけど、今日は朝からかゆいです。イベント前だからですかね?やだわー。

プロイふセン!!間に合いましたー!
今日のりを探しに行って、詰め替えを3つだけ発見!本当はもうちょっと欲しかったけど、まぁ今回のイベント分は作れるかな。
というわけで、イベントにもminneにも出せます!

16_01_09_prussiafes_03.jpg
表紙はこんな感じです。

16_01_09_prussiafes_02.jpg
裏表紙。

16_01_09_prussiafes_01.jpg
中身です。
4種類50枚入り。

ドームは2回目なので、ちょっとは余裕あるかと思います。お話してもらえると、すごいうれしいです。
2016-01-08(Fri)

minneでプロイセン祭やります!(1月17~30日)

こんにちわー じろです。

小学校が、やっと始まりました。
けど、今日は半日で終わりなので・・・ヒマをもてあました小学生たちが家の中で暴れております。今日はお友達がたくさん来ている(5?6?7人くらい??)ので、すごいことになっております。。。
明日からまた3連休だしね。うん、元気がいいのはいいことだよね、うん・・・。そんな中でもがんばって仕事してます。
ヘッドホンでガンガン音楽流してても子どもたちが騒ぐ声の方が大きいって、どうなのよ?もう外行けよ・・・。

さて、お知らせです!
毎月恒例となってきましたminneのお祭りです。
今月はこれだ!

15_12_22_prussiafes02_rogo.jpg

おかわり!プロイセン祭
じろの今年初仕事に合わせて、またプロイセンです(笑)だって、需要があるんだもの。
イベントで買えなかった方、もう一個欲しいと思ってくださった方、そもそもイベントに行っていない方!ぜひご覧いただけたらうれしいです。
イベントであまった品物と、ここだけの限定品も出します!

16_01_05_prussiafes2_11.jpg
16_01_05_prussiafes2_15.jpg
16_01_05_prussiafes2_20.jpg
新作の羽シリーズ。
羽の透け感がきれいです。国旗との相性もいいです。再販予定はないので、売り切れご免でございます。
こちらはイベントにも持って行きます。

16_01_07_prussiafes_01.jpg
ストールクリップの新デザイン追加です。国旗大きくなりました!こちらもイベントに持参します。再販予定はないです。

ここからminneイベント限定品です。
16_01_05_prussiafes2_03.jpg
16_01_05_prussiafes2_21.jpg
16_01_06_prussiafes_01.jpg
ドイツ騎士団国シリーズ。
シンプルカッコイイ。

16_01_08_prussiafes_02.jpg
限定デザインのレターセット。

16_01_08_prussiafes_05.jpg
便箋10枚、封筒5枚のセットです。
今回はアンティーク風を目指しました。
封蝋、羽ペン、勲章風のアイコンと、小鳥まみれです。

16_01_08_prussiafes_01.jpg
便箋の裏には小鳥さんとお手紙のイラスト入り。
ドイツ語でメッセージ書きました。

16_01_08_prussiafes_03.jpg
封筒も、アンティークを意識してます。

16_01_08_prussiafes_04.jpg
一番手間がかかった封蝋のイラストです。
パソコンさんのプラグインとかエフェクトとかアクションとかなんかそういうのを駆使して作れればかっこいいんだけど、そんなんよくわからんから、結局全部描きました。デジタルツールつかってても、結局やってることはアナログです。

16_01_08_fuurou.jpg
せっかくがんばったのに、ちゃんと黒鷲さんで作ったのに、印刷でつぶれたのが切ない。

あと、のりさえ見つかればプロイふセンも追加します。間に合えばイベントにも持って行きたい!

これからも毎月何かしらの祭りを続けていきたいと思ってます。大変だけど、喜んでもらえるからがんばれます!
ぜひぜひ、プロイセン祭にご参加くださいませ!
2016-01-06(Wed)

1月17日 俺様の誕生日だゼ!2(委託) 見本ができました!

こんにちわ!じろです。

初夢って、何日に見る夢のことですか?1日?2日?4日じゃだめ?一昨日すごくいい夢見たんですよー!ホレイショが出てきた!!ホレイショ・ケインが!!!メチャメチャかっこよかった!!!!どうせなら幸せな初夢の方がいいですよね?座ったホレイショがサングラスはずしならが「ハハハッ」って笑ってんの!!!夢かと思った!夢だったけど!!

そんなことはおいておいて。

じろの関東進出大作戦!第一弾!!「とりあえずプロイセンから」
1月17日に東京ビッグサイトで行われる「俺様の誕生日だゼ!2」というイベントに委託出展いたします。
委託ナンバーは e04 です。
初めての関東圏!そして初めての委託!!暖かく見守っていただけるとうれしいです。

まず、商品見本がいるとか知らんかった・・・。
ホームページに品物が20点まで出せるとあったので20点ちょうど用意していたんですが、年末に届いた委託要綱に見本が必要だと書いてありました。仕方がないので見本1点と商品19点ってことで出します。。。

16_01_06_prussia_itaku_01.jpg
3種、各19セット。合計57セットです。

16_01_06_prussia_itaku_04.jpg
ステーショナリーセット(レターセット・シャーペン・定規・消しゴム) ¥2,000
シャーペンは、2本だけグリップが白いのがあります。もしあたったらラッキー?かも??

16_01_06_prussia_itaku_03.jpg
小鳥とお花セット(羊毛フェルトのクリップピン付き小鳥さん・矢車草のストールピン) ¥1,500
ふわふわ小鳥も関東進出!全国のプロイセンさんの頭に載せてもらいたい。
ストールピンのお花の色はひとつずつ違います。選んだりはできないと思います。ご了承くださいませ。

16_01_06_prussia_itaku_02.jpg
アクセサリーセット(矢車草のヘアピン・ドイツリボンチョーカー・キーホルダー) ¥3,000
こちらのヘアピンもお花とチャームが数種類あります。福袋感覚で、お手元に来たお花さんをかわいがっていただけるとありがたいです。
チョーカーのリボン部分も実は2種類あります。
キーホルダーが実は一番原価と手間がかかっています。お値段が高い、と言わないで;;;

なんとか間に合いました!明日にでも発送したいのだけれど、近所のクロネコヤマトさんが移転していてどこに行けばいいのかわからない・・・。すぐ近くのローソンは郵便局とひっついてるからクロネコさんは扱っていないようです。
発送前から、前途多難(笑

たくさんの方に、僕の品物を見ていただきたいなと思います。
気に入っていただけたらうれしい、買っていただけたらなおうれしいです!使っていただけたらさらにうれしいです!!
国旗屋じろ、これからも万国旗愛を貫いてまいりますー!よろしくお願いいたします。
2016-01-05(Tue)

久しぶりに神様が降りてきたと思ったら・・・

こんばんわ、じろです。

年末年始、旦那さんの実家に帰省をしておりましたので、その分の洗濯物がたまっています。だからと言って、いっぺんに4日分洗濯できるわけもなく、じみーにちょっとずつ消化しているところです。寒いからなかなか乾かないし。天気も悪いし。
こんもり山になっている洗濯物を見ると、切ないですねぇ。。。夏ほどにおわないのが救いです。

さっき、突然、久しぶりに!
製作の神様が降りてきました。
そしてこうお告げをされました。

「----プロイふセンを作りなさい----」

うわぁーーー!!!きたー!!なんかわかんないけどすげーいいぃ!!!!
データは作りました。あとは印刷して切って貼ってしたら作れます!
・・・だけど、肝心ののりがない;;;;;;
貼ってはがせるテープのりが、愛用しているトンボさんのテープのりが、切れました。
もぉ、なんなんスかね!?気分が盛り上がったら材料が切れるって!!!!
なかなか売ってない品物なんで、途方にくれております。。。
いいと思ったのになぁ・・・プロイふセン。
のりを探す旅に出よう、今度の週末あたりに。

で、全然関係ないんですが。
ぼちぼちpixivにもイラストやら写真やらを載せております。
いやー、うまい人がごろごろいるところに自分のへたくそな絵が転がってるとものすごく恥ずかしいですねぇ・・・。
うまくなりたいと切実に思います。

16_01_05_saru.jpg
2016-01-05(Tue)

あけましたー!おめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。今年もじろをよろしくお願いいたします。

僕の品物をお買い上げいただいたお客様、いろんなイベントで仲良くしてくださった作家様方、イベント主催者様、それから暖かく応援してくれる家族、本当に心から感謝しております。
作家3年生、まだまだ初心でございます。やりたいこととできないことの間で苦戦する日々ですが、僕の品物が誰かの幸せにつながるという喜びも覚え始めました。自分のためにではなく、使っていただける方のために製作を続けて生きたいと思っています。

今年は、1年を通してレベルアップの年にしていきたいです。昨年はいろんなことに挑戦して、誘っていただける場所にはできるだけ出向きました。なんとなくですが、自分の居心地の良い場所や僕の品物を気に入ってくれる方が多いイベントなどがわかってきました。今年は「国旗屋じろ」の名前を定着していくのを目標に、品物のクオリティアップ、接客や対応のレベルアップ、それ以上に製作に対する姿勢や熱意のレベルアップをしていきたいです!趣味の作家を卒業し、プライドを持ってお品物をお届けできるようになりたいと思います。

というわけで!
じろは今年もがんばりますー!年末年始でふせんと小鳥も追加製作しました☆まずは17日のドーム!年甲斐のない派手な格好でお待ちしてます(笑
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク