--------(--)


2015-12-30(Wed)

12月23日 ありがとうございました!

こんばんわ!じろです。
年の瀬に追われ、アレもコレもいっぱいいっぱいでございます。

お礼が大変お遅くなりました。
23日の冬休み子どもデー、ありがとうございました!
残念ながらお天気に恵まれず、お客様の数が少なかったのですが、それはそれでまったりと楽しめました。
遊刻さんとMちゃんともいっぱい遊べたし(笑)楽しかったです。
リングやブローチを作ってくれた女の子たち、みんなかわいく作品が仕上がってましたね♪女子力高いわぁーと思いました。
今年のイベントは、これでおしまいでございます。
1年、大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

来年も1月からもりもり盛りだくさんです!
まだ準備が終わっておりませんが(焦)年越ししながら、がんばりますぅ・・。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ!
2015-12-21(Mon)

天神のクリスマスイルミネーション

こんにちわ、じろです。
製作と準備の息抜き中です。やってもやっても終わらない・・・。

先週末、天神のイルミネーションをめぐってきました。
警護公園からスタートし、市役所前、キャナル、最後は博多駅まで徒歩でめぐりました。合間合間で買い食いしつつ、のんびり歩いて回りました。今年は例年よりあったかくて助かりました。

で、

博多駅の露天で、すごいもの見つけました。

15_12_20_toto.jpg
東西ドイツ再統一25周年記念のトートバッグ!!!!!!
うわぁぁあっぁぁぁぁーー!!!ってなりました。
日本で、ましてや福岡で買えるなんて思ってもみなかったです。
めっちゃくちゃカッコイイ・・・。
擦り切れるまで使ってやろうと思います。自慢げに持ち歩きたい。


あと、出来心でこんなのも作りました。
15_12_20_pura_d.jpg
割と真剣にくだらないことをやってしまうくらいには、疲れています。
2015-12-20(Sun)

12月23日 冬休み子どもデー ワークショップのおしらせ

こんばんわ!じろです。

12月23日にくるめりあで開催されます「冬休み子どもデー」でのワークショップのおしらせです!

僕はプラ板の体験をさせていただきます。
メニューは二つ!
1.プラ板で作る ようかメダル風!?ネームタグ(¥200)
15_12_20_pura01.jpg
ようかいメダルみたいなタグを作ります!

2.プラ板で作る ジュエル型アクセサリー(¥400)
15_12_20_pura02.jpg
色鉛筆で淡く着色した透明感のあるジュエル型のアクセサリーができます。
リングかブローチパーツ、1つサービスです。

原価ギリギリ。。。かアウトの値段です(笑)
きてくれた子どもたちがよろこんでくれると、いいなと思ってます。
当日は、いつものように黄色い小鳥を頭に乗せてお待ちしてますー!
2015-12-20(Sun)

1月17日 COMIC CITY福岡39 スペースナンバーおしらせ

こんばんわ!じろです。

さぁ、年末年始がせまってきております!あれこれ忙しいこの時期、でも例年よりあったかくっていいですね。

さてさて!来年一発目の1月17日 COMIC CITY福岡39、スペースナンバーが決まりましたー!
僕は入り口からずーーっと奥の右側、H40ab です。
前回は入り口に比較的近い場所だったんですが、今回は奥です。コスプレゾーンが近いです。まだ、コスプレのおねいさんたちに慣れてないので、そわそわしているかと思います。

で、
いろいろ忙しいのに、この期に及んで新作作ろうとしています・・・。だって作りたいんだもの。
各所から、なぜか「和物」を作れとにおわせる発言が聞こえてきております。でも作るのが僕なので、和モダンあたりが限界点です。洋寄りの和って感じ?つまり、和じゃない。とりあえず、何か作ってみようと思ってます。

新作といえば、手帳替カバーを求める方が多くてびっくりしました。しかも、ぷろいせんさんばっかり(笑
みんなの愛がすごすぎて、震えます(笑
いっぱいご用意してドームに持って行きたいな!・・・年末年始の、実家での内職作業っすね。がんばろう。

たくさんの方に見ていただきたいな・・・ご来場お待ちしております!
2015-12-17(Thu)

1月17日(日) 俺様の誕生日だゼ!2(委託) 出品物決めました!

じろです、よろしくお願いします。

来年しょっぱなから関東圏のイベントに(委託ではありますが)初出展します。
1月17日(日)の「俺様の誕生日だゼ!2」というプロイセンさんのイベントです。
かなり緊張と期待と不安があります。受け入れてもらえるのかしら。。。。
でも、挑戦しなければ何も始まりませんもんね!玉砕覚悟でございます!

というわけで、こちらが出品予定の品物です!
15_12_09_prussiaset01.jpg
まずはステーショナリーセット。
シャーペン、定規、消しゴム、レターセットの4点セットです。
シャーペンはパイロット、定規はステッドラー、消しゴムはトンボ、という実用的なお品物です。
レターセットはデザインから、封筒の糊付けまでやりました。


15_12_09_prussiaset02.jpg
つづきまして、小鳥とお花セット。
羊毛フェルトのふわふわ小鳥さんは、クリップピン付きで頭に乗ります。
さわり心地も柔らかでふわっふわでもっふもふです。
プロイセン国旗と矢車草のストールピンは、ストールだけじゃなく、お帽子やかばんにつけてもかわいいですよ!

15_12_09_prussiaset03.jpg
最後はアクセサリーとキーホルダーのセット。
minneでご好評をいただいたドイツリボンのチョーカーと、矢車草のヘアピン、キーホルダーのセットです。

それぞれ20セット用意しています。大きいダンボールにいっぱいだぁー!
関東の方にも、気に入っていただけるとうれしいです。

まだまだつたない作品たちですが、一生懸命作っています。お手にとっていただけますように。。。
2015-12-17(Thu)

pixiv 始めてみました。

こんばんわー じろです。
気づけば、もう17日ですね。。。クリスマスが来て、年末年始が来ちゃう・・・。時間が過ぎるのが早すぎて、ちょっと怖いです。

えっと、おしらせ?なのかな??
pixivというのを始めてみました。
オバちゃん、正直なんだかよくわかってないのですが(笑)
最近出るようになったCOMIC CITYなどのイベントをネットで検索するとわりと上の方にこのpixivというのがでてきます。
出品物のサンプル画像なんかも掲載されてあったので、僕もやってみようって軽い気持ちで始めてみました。
関東圏のイベントにも委託出品するし、もっと交流の幅を広げた方がいいのかなって思いまして。
まだ探り探りな状態です。慣れたら、楽しそうだなー。

じろのpixiv
2015-12-17(Thu)

12月新作 国旗の手帳カバー

こんばんわ!じろです。
今日はさっっむいですね・・・こんな日は主婦で作家でよかったと心から思います。といいつつ、しなくちゃいけないことがありすぎて、ゆっくりコタツに入ることもできないけど。家の中も寒いです。そろそろ暖房入れるかなぁ・・・。

さて、新作追加です!12月の新作ってことにしてますが、初出は来年のですね。minneには今日から出してます。
15_12_17_tecyo01.jpg
A6サイズ手帳用の替カバーです!
とうとうやってしまった(笑)
これであなたの手帳も国旗色ですよ!!

15_12_17_tecyo03.jpg
若干痛い気もするが・・・気のせいだよ!きっと。

15_12_17_tecyo02.jpg
上が折り曲げる前の状態。手帳に国旗カバーをかぶせて、ビニールカバーをはめてください。

15_12_17_tecyo04.jpg
スケジュール管理に使えそうで、たぶん絶対に使えない国旗シール付き。

15_12_17_tecyo05.jpg
折り返しに収まるサイズです。

誰かやりそうなのに、なかなか誰もやってくれないから、僕がやってやりました。。。
さあみんなで痛手帳使おうゼ!(笑
2015-12-15(Tue)

12月11・12日 ハンドメイド&こだわりフェア ありがとうございましたー!

こんばんわ、イベント疲れが取れないじろです。

まずはお礼を!
11~12日ハンドメイド&こだわりフェア、たくさんのお立ち寄り、お買い上げありがとうございました!
じろ史上初、ハンドメイドの大きなイベントでございました。ほかの方と共同で出展するのも初めてで、何から何まで手探り状態でした。お客様の多さにもびっくり!さすが最大級のイベントだなと圧倒されました。
そんな中にも、スペイン国旗にはしゃぐ方や、プロイセンに興奮してくれる方がいらっしゃったみたいでメチャクチャうれしいです(笑)
ご購入いただきました皆様、ほんとうにありがとうございます!
それと、お知り合いの作家様やお客様にも会うことができました!すごく久しぶりの方もたくさんいらっしゃって、なんだか同窓会みたいだなと思いました。イベントでしかあえない方も多いから、やっぱり、引きこもってばかりじゃいけませんね(笑

いいことばかりじゃなく、反省点もたくさんあるのですが、とりあえずは喜んでいただけたみたいで安心しました。
これからもがんばっていこうって気持ちがより強くなりました。ありがとうございます。

で、イベントで子供の世話を焼けなかったので実家に預かってもらっておりました。久しぶりにだんなさんと二人でご飯を食べに行って、普段子供連れでは行けないカウンターテーブルに座って大好物を食べさせてもらいました。幸せです。
子供たちも、口では大丈夫だといいながら、やっぱりおうちに帰ってからは甘えん坊でした。かわいいなーこんちくしょう。
年に数度のわがままですが、たまにはいいかなーーーとか思っております。

さぁ!次は今年最後の久留米と、来年最初のドームです!!
あんまり時間がないから、より気合を入れてがんばります。
2015-12-09(Wed)

12月新作 ぎりぎりまで粘る!ふせん万国旗

こんばんわ!じろです。

いよいよー!ハンドメイド&こだわりフェアがあさってでございます。
これまで出た中で最大級のイベントです。緊張が半端ないです。
持っていけるだけの品物を持ち込みます。できるだけのことをしたいです。

で、

まだギリ間に合う!と思って新作追加です。
気に入ったので、まだまだ作りたいと思います。

15_12_09_fusen01.jpg
15_12_09_fusen02.jpg
ふせん万国旗がやっと形になりました。
50枚、50カ国入りです。
手作りなので形が不ぞろいだったり、のりがまだらだったりしますが・・・そこはご愛嬌ってことで。

2015-12-09(Wed)

Adeありがとうございましたー!

こんばんわ、じろです。
先週から今週、そして再来週とイベント続きでだいぶテンパっております。

まず、6日のお礼を!
Ade4、ありがとうございました&おつかれさまでした!
もう4回目の出展、常連となったので純粋に楽しみに行くことができるようになったイベントです。
顔見知りのお客さまや出展者さんたち、もちろん主催様にも大変お世話になりました。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます!
小鳥さんシリーズが好評だったのがとてもうれしいです。はととふくろうが人気でした。
他にも、新作の雪のヘアピンやノイシュバンシュタイン城のイヤリングも買っていただけました。
今回もすごく幸せな時間をいただきました。作家やっててよかった、と心から思います。
次回は3月だそうなので、予定を合わせて申し込みたいと考えています。

さて、今週末はハンドメイド&こだわりフェアです。
初出展のイベントなので勝手がわからず、とりあえず全力で作れる限りの品数を用意しております。共同出展なので僕以外のステキ作家さまたちの作品もいっぱいです。にぎやかなブースになること間違いなしです!お越しの際は、ぜひ、ちぃちぃ倶楽部のブースにお立ち寄りくださいませ。

今年最後は、久留米で〆ます!
くるめりあで開催の冬休み♪子供デーでプラ板ワークショップをやります。
今のところ選べる3つのプランを構想中です。小さいお子様から、大人かわいいアクセサリーまで!予算と時間に合わせて選んでいただけるようにと思っています。

年が明けたらCOMIC CITY福岡です。あと、俺様の誕生日だゼ2の委託販売分も用意しなくちゃ・・・。
自分で予定立てたくせに、身動き取れなくなってきました。あぁ、じんましんがかゆい。
2015-12-02(Wed)

12月新作 

こんばんわー じろです。
あったかいんだか、寒いんだか、なんだかよくわからない気候ですね。寒いのはイヤだけど、何を着て良いかわからないのもちょっと困ります。

もうすぐAdeです!出展する楽しみももちろんありますが、お買い物する楽しみもあります!他のハンドメイド系イベントでは見られないような個性的な作品がいっぱいなので見てるだけでもウキウキします。あ、買っちゃうんですけどね。売り上げよりいっぱい。
今回は送り迎えしてもらえるのでありったけの品物を持っていってみようかと思ってます。
今日、出来上がってる分だけ数えて集計してみたら、2000個以上ありました・・・増えたね。増えたわ。
Adeにはじまり、ハンドメイド&こだわりフェア、俺様の誕生日だゼの委託、COMIC CITY福岡までを見据えた数なのですが、それにしたって多いわぁ。。。がんばったと思う。
1月まではまだちょっと時間もあるし、もう少し新作を用意したいと思っています。

それと、お知らせ。
12月23日(祝・水)にくるめりあで開催されます「冬休み子供デー」にプラ版のワークショップで出展します!
来年2月21日はむつ門商店街で恒例の「ねこニャん祭」にも出展決定です!
久留米方面に多大なご縁がある模様・・・これからもお世話になります(笑


さて、さらに増えました新作です。
15_12_02_bress01.jpg
15_12_02_bress02.jpg
ブレスレットを追加です。こちらは北欧。

15_12_02_bress03.jpg
ロシアさん。マトリョシカかわいい。

15_12_02_bress04.jpg
イギリスとアメリカ。バラと星まみれ。あと、アメリカだけバランス間違えてメタボサイズになってしまいました。手首には余りある・・・。

15_12_02_bress05.jpg
プロイセンとドイツ。プロイセンさん、これでもかと言わんばかりにいっぱい作っています。期待大。

15_12_02_bress06.jpg
我らが日本!ブレスレットは初めて作りました。他よりはちょっとおとなしめで、お上品です。

15_12_02_fasna01.jpg
ファスナーチャームも追加です。

15_12_02_fasna02.jpg
こちらも何気に初めて。日本のファスナーチャーム。ストラップ、ピアスへの変更も出来ます。

15_12_02_fasna04.jpg
調子に乗った・・・バルト3国のファスナーチャーム。

15_12_02_megane01.jpg
メガネチャームも追加。北欧はおそろいで。

15_12_02_megane02.jpg
ドイツとプロイセン。

15_12_02_megane03.jpg
イギリス。

15_12_02_pin01.jpg
ヘアピンもちょっと追加。

15_12_02_pin02.jpg
そう言えば作ってなかったプロイセンさん。

15_12_02_strap01.jpg
ストラップも増やしました。
イギリスさんはバラと王冠です。

15_12_02_strap02.jpg
フランスさんは凱旋門。

15_12_02_strap03.jpg
アメリカさんは自由の女神とピストルモチーフ。

15_12_02_strap04.jpg
北欧はクリスマス押しで!

15_12_02_strap05.jpg
トマト・・・と見せかけて裏はイタリア!

15_12_02_strap06.jpg
プロイセンさんとドイツさん。

シャーペンとかボールペンも大量に追加してます。
さらに、注文しておいたパーツもどんどん届いています。毎日10時間くらい作業してんのに、こうやってどんどん新しいことをやろうとするから、延々と仕事が片付きません。でも楽しい。忙しい、といいつつニヤニヤしてます。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
