--------(--)


2015-10-30(Fri)

いろいろ準備中

こんばんわー じろです。

この冬のイベント、自分でも後悔するくらいいろいろ詰め込んでしまいました。なので出来るだけ早めにと準備を進めているところです。
昨日今日で在庫を数え、不足分をリストアップ、新作の投入時期を検討、、、がんばれば、なんとかなると思うような気がしないでもない風ではあるけれど定かではない。
でも、新作は作りたい!気に入っていただけるようなステキなものを作りたい!!
チオビタ飲んでがんばります。

で、
今日はお絵かきの日。
今月のドイツ祭でノイシュバンシュタイン城描いたので、来月のフランス祭は・・・コレだ!
15_10_30_mon01.jpg
モンサンミッシェル

ノイシュバンシュタイン城よりは、描きやすかったです。
ブローチになる予定。

15_10_30_mon02.jpg
夜バージョンも作ります!すげーハリーポッター感(笑

人間描くより動物、動物描くより建物、建物描くより乗り物、C62を描いてるときが一番幸せです。
2015-10-26(Mon)

忘れられないこじろの思い出

こんにちわー じろです。

先日、電子レンジが急に止まりました。。。もう10年くらい使っているものなのでとうとう寿命か・・・とあきらめて新しいレンジを買いました。
電気屋さんから帰ってきて、ダンナがレンジを交換しようとしたところ、「・・・もしかして」とか言い出す。
レンジ台に延長されていたコンセントから、壁際のコンセントにプラグを挿し変えたところ、何事もないようにレンジが動く。

・・・・・・うそでしょ?

レンジ、新品買いました。
でも、古いレンジが動きました。

どうしよう。。。。。





しょっぱい話の後に、こじろの話。

こじろがまだ1歳くらいのころ。
ちょっと遠くへ遊びに行ったときのこと。
休憩がてらショッピングモールのフードコートに行きました。おなかがすいていたわけではないので飲み物と軽いお菓子で休憩をしていました。1歳の男の子ってじっとしていないんですよね。椅子から降りてテーブルの下に入って遊んでいました。
ひょこっと、ひざの上に戻ってきたこじろ、なにやらお口をもごもごしています。おもちゃでもくわえているのか?と思い、
「こじろ?お口になにがはいっとると?」と聞くと
「はんばーぐ」と答える息子。
・・・・・・はんばーぐ?
確認します。我が家は休憩をしていただけです。飲み物とお菓子しかテーブルの上にはありません。
でも、こじろの口にはハンバーグが入っています。
・・・・・・・・・ハンバーグ、どこから来た?
周りを見渡すと、ハンバーガー屋さんが見えました。
テーブルの下を見ると、誰かの食べこぼしのポテト。

・・・・・・・・・・・・・・まさかぁぁぁぁああっぁぁぁぁああ!!!!!!?????

にこにこしながら「おにくおいしい」と言っているこじろ。
出所不明・・・いや、出所を認めたくないハンバーグ。

このころからすでに、何かしらの片鱗を見せ始めていたのです。こじろさんは。

そんなこじろさん、今週の時間割表をなくしたそうです。
全部の教科書を持って行くそうです。ランドセルぱんぱんです。
・・・もう、どうしたらいいのやら;;;;
2015-10-23(Fri)

ちぃちぃ倶楽部新聞Vol.2 

こんにちわー じろです。

小さいものが好き過ぎる作家集団、ちぃちぃ倶楽部の会報第二段ができましたー!
デザインは今回も僕が担当です。

No02ちぃちぃ倶楽部新聞
テーマは「サーカスみたいな雑貨店」
いろんなものを詰め込んで、にぎやかな露天みたいな、期間限定のはかなさみたいな?そんな雰囲気に。。。なっていませんね;うぅん、センスが欲しいです・・・。チラシとしてはいいのかな・・・。

12月のイベントに向けてクラブ活動中でございます。みんな新作をモリモリ準備中です!楽しい2日間になるようにがんばりますね!

そうそう!
ちぃちぃ倶楽部のブログができました!
http://titiclub.blog.fc2.com/
ちぃちぃ倶楽部の出展情報や、作家さんの新作などが更新内容です。
ご覧くださいませ!
2015-10-20(Tue)

こじろと虫

こんにちわ、じろです。

今、すごい話を聞きました。

うちの息子、



せみに、止まられたことがあるって。




昭和のマンガか!?
2015-10-19(Mon)

次は・・・フランス祭です!

こんばんわー じろです。
今日、あと10日あまりで10月が終わるという事実に気がつきました。やばい・・・やばいなんてもんじゃない;;
やらなくちゃいけないことが山積みです。イベント出展、minneの祭、委託用の製作、年末年始の帰省。。。

・・・なるようになるさ!(開き直り

ここでマイナス思考になると本当に体調崩すから、あえて楽天的にいきたいと思います。がんばろう、がんばればなんとなかる!そうだ、僕はまだ本気をだしていないだけなんだ・・・・・・・たぶん。

先週、金曜日に久留米でお世話になっている鼬狐狗堂さんが出展されていた吉松庵秋展に行って参りました!
お気に入りの紬に、寒いかな?と羽織まで着ていったら暑くてたまりませんでした。福岡はまだまだ秋が遠いですね。
独特の空気感があるイベントで、なかなか面白かったです。変わった柄の木綿のお着物買いました!安かった!
遊刻さんとゆっくりおしゃべりできたし、なんだかんだで顔なじみが集まってたし(笑)楽しい時間を過ごせました。
また次回も、用事がなければ行きたいです!
遊刻さんお疲れサマー!次は久留米だねぇ~。3連休の初日だから、飲んで帰ろうかしら?


さてと、
ここからお知らせです!
minneで今月開催した「ドイツとビール祭」に参加してくださったみなさま、閲覧いただいた方々、お気に入りやフォローをしてもらえました皆々様!おかげさまで目標以上の売り上げとなりました!!ありがとうございます!
やっぱり、ドイツさんは人気者なのですね・・・うふふ。プロイセンさんも一緒に出したからセットで購入してくださった方もたくさんいらっしゃいました。うれしいです!どうしても10月にドイツ祭をやりたくて、ちょっと無理してたくさん新作作ってよかったです・・・。限定レターセットも完売となりました。ドイツリボンのチョーカーは、予想以上のご好評をいただき、追加した分もすべて売切れです!本当に、ありがとうございました。

次回のお祭は・・・こちら!
15_10_16_francefes01.jpg

フランス祭ですー!
ボジョレー解禁とともに、フランス解禁します!
日程的に1週間だけという短い期間になってしまいますが、その分内容を濃くしたいと思っています!絶賛新作製作中!!
お花と、リボンと、フリルと、フランス国旗を織り交ぜた女子力高いグッズをもりもり作りたいです!
これからもじろを応援していただけるとうれしいです!
2015-10-13(Tue)

リトルブリテン・・・という名のカフェにいきました。

こんばんわー じろです。

連休はいかがお過ごしでしたでしょう?我が家は、イオンに変わったダイエーを見に行きましたが、店員さんのエプロンが変わった以外の変化は見つけられずに帰ってきました。ダイエーとかイオンとか、もう関係ないっすね。スーパーはスーパーでした。

で、それはおいといて。

糸島に「リトルブリテン」というカフェを見つけました!福岡にブリテンがあるんですよ!?これは行かないと!!
連休初日、新車のディアス(笑)で早速行って参りました!
福岡市からは1時間ほどかかるのですが、のんびりドライブがてらどこか懐かしい(実家付近よりはるかに都会な)田舎道を走りつつ、海岸沿いのわき道にユニオンフラッグを発見!
わくわくしながらお店に入ると早速「走り回る子供はお断り」の張り紙発見・・・。ブリテン、敷居が高い。
店内はかわいい小花柄のクロスやイギリスのアンティークで統一されていて、興奮するほどかわいかったです。
店長さんはイギリスの方でした。英語で話しかけられたこじろがとても挙動不審(笑)
こじろさんはフィッシュアンドチップスを、ダンナさんはソーセージの煮込みを、僕とじろこはアフタヌーンティーセットをオーダーしました。お値段が・・・高かったけど、まぁ、仕方がないです。ブリテンだもの。
えっと、イギリス料理、まずいと評判ですが、わりと食べられました。毎日これを食え、と言われたらイヤだけど、時々外食で食べるのにはぜんぜんアリです。
というか、アフタヌーンティーセットはすごい!シンプルなサンドイッチとケーキとスコーンのセットですが、ケーキめちゃうま!!
紅茶もおいしくて、つかの間の女王気分でございました。
こじろさんがですね、フィッシュフライのでかさに困惑しておりました。手のひら以上、わらじ以下って感じの大きさです。厚みもすごい。のり弁に乗ってる白身フライ何個分だよ!?って突っ込みました。味は・・・うん、素材の味。。。塩かけるとおいしいです。塩って、偉大です。

その後、インドア派な我が家には珍しく海岸で貝殻拾いをしつつ散策し、波打ち際で波に打たれる・・・というしょっぱい経験もしました。
どうでもいいですが、次の日食べた牧野うどんがものすごくおいしく感じたのは、ブリテンの魔法でしょうか?
2015-10-06(Tue)

オーダーいろいろとドイツネコ

こんばんわー じろです。

とうとう、冬ビールが発売されておりました。
秋ビールを一通り制覇しておいてよかった。季節のめぐりが早いです。今日のお供とは冬物語。パッケージがかわいくて好きです。あ、ダンナさんが水曜日のネコを買って帰ってきた。うふふ、幸せ。

さてさて!
おかげさまでたくさんオーダーいただいていたお品物、やっと仕上げることができました。私事でなかなか手が付けられず、お待たせしてしまいました。もっと手際よくきれいに作れるようにがんばらねば。

15_10_06_botan01.jpg
国旗ジビッツとボタン。
クロックス用にジビッツを探していらっしゃったそうですが、なかなかタイ国旗柄は見つからなかったのだそうです。
・・・気持ちがよくわかる。そうなんですよ!国旗グッズって米・英・伊・仏あたりしかないんです!!!なぜだ!
ないのなら、作ってしまえ、国旗グッズ・・・そんな気持ちで作家になった僕ですから、リクエストに応えないわけがない!
国旗のボタンは、スーツケースベルトにつけていただけるそうです!パスポートにスタンプが増えていくように、ベルトにボタンが増えていくのもステキですね!
リクエストありがとうございました!

15_10_06_germanyset01.jpg
こちらはドイツのアクセサリーセットです。
以前、フィンランドのセットをオーダーされた方からの紹介で、オーダーいただきました!
これはテンションが上がる!自分用にも作っちゃおうかしら・・・
リクエストありがとうございました!

15_10_06_prussiapin01.jpg
予想以上に好評をいただいたので追加再販したストールクリップ。
1月のイベントまでにもう少し作り貯めたいと思います。

15_10_06_neko02.jpg
ドイツ祭用のネコちゃんブローチ。
よかった・・・会期中に間に合ったぁ・・・。
ドイツネコさんバージョンです。


これから12月、1月のイベント用に作り貯めをしていきます。
11月にもminneでイベント開催予定!次はあの国・・・画面が華やかになっちゃうねー♪
12月は北欧祭やります!うふふふ、やりたいことだらけで毎日が楽しい。でも体力ないからきついわー;
2015-10-03(Sat)

オスマン帝国国章とドイツ騎士団国(オーダーいただきました!

こんにちわー じろです。

今日、イケアに行きます。今からいきます。サーモン食べてビール飲んで店内をぶらぶらし、最後に近くのセリアを堪能します。うふふふ。家具買え、って突っ込まないでください。もうこれ以上、家具を増やすスペースなんて、うちにはない!!!

さて!
オーダーをいただきました。
オスマン帝国の国章とドイツ騎士団国国旗です。
国章は、カッコイイけど各国凝ってるから手間がかかるんですよね。でも、リクエストいただいたからにはがんばらなくては!
国旗屋の名が廃る!!
というわけでがんばりました!

15_10_02_osmanpin02.jpg
ちっちゃくしたらいろいろつぶれた(笑
でもやっぱりカッコイイです!作ってよかった!!

15_10_02_toruko01.jpg
シャーペンをご希望でした。

15_10_02_toruko02.jpg
いい!これはいい!!
15_10_02_prussia02.jpg
こっちはドイツ騎士団国。白地に黒い十字はシンプルすぎて扱いが難しいです。

イベント出展前や、私生活がわたわたしてなければ、常時オーダー受け付けております!2~3週間ほどお時間をいただきます。
マニアックな国旗も、資料がある限りがんばって作らせていただきますよ!

国章も、ぼちぼち増やしていけたらいいなぁ・・・。

2015-10-03(Sat)

ドイツ祭開催中ー!!

こんにちわー じろです。

10月3日です!ドイツの統一記念日です!そして、minneでドイツ祭やってます!
調子に乗っていっぱい出しました。新作もいっぱいです!

15_10_02_german_siro02.jpg
ノイシュバンシュタイン城!模型用のスポンジ素材で森を表現しました。ブローチです。
15_10_02_german_siro03.jpg
うふふ、かわいい。
15_10_02_german_siro05.jpg
中くらいサイズはネックレス。
15_10_02_german_siro09.jpg
小さいサイズはピアスとイヤリング。

次は、ホーエンツォレルン城とか、モンサンミッシェルとか、熊本城も描いてみたい・・・。

15_10_02_german_pen01_01.jpg
15_10_02_prussia_pen02.jpg
シャーペンに新タイプが出てたので作ってみました!シックな色あいはプロイセンさんに似合いますねぇ。

15_10_02_german_genteiletter01.jpg
ドイツ祭限定のレターセットです。
15_10_02_german_genteiletter02.jpg
今回のテーマは統一。
15_10_02_german_genteiletter03.jpg
本当は半分こに切る予定だった便箋ですが・・・なんか、切れなかった。もうこれでいいかと思います。
15_10_02_german_genteiletter04.jpg
裏面は矢車草。このお花大好きです。

15_10_02_german_beer07.jpg
ビールのイヤホンジャックも、せっかくなので「二人でカンパイ!」バージョンで作ってみました!

15_10_02_german_hanapin08.jpg
矢車草のブローチ。

15_10_02_german_kokusyopin05.jpg
15_10_02_prussia_pin02.jpg
縦型のピンバッジ。国章で作りました。

15_10_02_gerumanfestag.jpg
期間中ドイツアイテムをご注文いただいた方にドイツフェスタグをお付けします!
英語でジャーマニーと、ドイツ語でドイチュラントの2種類です。グミっぽいクマ付き。

作ってる人が何より楽しいお祭りでございます!
応援していただけたら、なおうれしい!
2015-10-01(Thu)

2016年 1月の出展情報

こんにちわー じろです。

いよいよ10月となりました!早いなぁ・・・今年もあっという間に終わりそうです。ドイツ祭の準備も着々と進んでおりますうふふ。
調子に乗っていっぱい用意してます。ドイツ好き、集まれー!そしてお友達になってください・・・。

さて!
とうとう来年のお話をする時期が来ましたねぇ。2016年1月の出展情報です。

1月17日(日)
COMIC CITY 福岡39
福岡ヤフオク!ドーム(福岡市中央区地行浜2‐2‐2)

9月に引き続き2回目の出展です!新作、なに作ろうかなー!?
 

1月17日(日)
俺様の誕生日だゼ!2(委託)
東京ビッグサイト

じろ、関東進出ーー!!本人不在の委託販売です!
ビッグサイトなんて行ったこともないですが、とても広いところだそうですね。大きなイベントだそうです。
プロイセンさんのレターセット、ステーショナリーセット、キーホルダーを出品予定。
・・・いつも思うのですが、僕の品物ってキャラクターグッズやパロディグッズに入るのでしょうか?出しても問題ないのかしら?
まぁいいか。喜んでいただけるなら幸せです。


2月はまた久留米のねこにゃん祭に行きたいです!3月はハンドメイド久留米、4月にモークとAdeかな?
なんとなく出展イベントが決まってきましたねぇー。あとはminneで祭をがんばる!
これからもじろをよろしくおねがいします!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
