--------(--)


2015-08-29(Sat)

ハンドメイド作家3年目、イベントの選び方備忘録

こんばんわ!じろです。

作業部屋を、片付けました。いらんものを捨てて、いるものを整理しました。けど、いざ作業を始めると結局しちゃかちゃなります。うぅ、どうしたらスマートに片付いた部屋になるんでしょうか?もう少し繊細な人間になりたい・・・。

そんなダメ主婦の愚痴は置いておいて。

なんだかんだと作家生活も3年目となりました。早いものです。趣味の延長ではじめたレジンクラフト、いつの間にかレース編みや羊毛フェルト、粘土にステーショナリーのデザインまで、やりたいことをやり散らかしている現状です。なんて幸せ!
でも、あくまで「やりたいことをやりたいようにやりたいだけやる」というスタイルは崩したくないです。仕事、としてハンドメイドをやってしまうと、世界で唯一手作り品の良さが半減してしまうような気がするので・・・。必需品ではなく、くすっと笑ってちょっとうれしくなる無駄なものを作り続けていきたいです。

ですが、

材料を買うのも、お金がいるわけで・・・
お金を得るためにはイベントやネットショップで売らなければならないわけで・・・

世知辛いですが、売らなければ作家は続けていかれないのです。。。

そこで「いつどんなイベントに出ればいいのだろう?」という疑問が出てきます。
ひと括りに「ハンドメイド品が売れるイベント」と言ってもいろんなものがあります。募集の仕方も、出展料もいろいろです。
どれにしろ、ちゃんと主催者さんにイベント趣旨を伺って出品するものを選ぶ必要があります。
ネットで募集されているものは募集要項をきちんと読んで、直接申し込みするものはスタッフさんに伺ってみるのがいいと思います。
でも、ね?実際に行ってみたら「ちょっと違う・・・」と感じることって結構多いですよね。
僕がこの3年で出展してきたイベントの、個人的な感想と指向をご紹介します。あくまで僕が感じたことをベースに書いていますので、参考程度にご覧ください。


《いつ?どんな風に?ハンドメイドイベントの選び方》

まず、ハンドメイド品が売れるイベントとは?から。
ハンドメイド、つまり自分で作ったデザインや作品をお客さまに買っていただくイベントです。
大きく分けて2つ、ハンドメイド品のみ販売OKのイベントと、ハンドメイドと不用品ともにOKのフリーマーケットイベントがあります。
この2つの中にもそれぞれ場所や主催さんによって特徴のあるイベントに分かれます。ちょっと主観交じりになりますが、僕が参加して感じたことを徒然しておきます。あくまで参考程度にお願いします。責任は負えませんです。。。

1.ハンドメイド品のみ販売OKのイベント
 ①イベント名に「ハンドメイド・手作り」などの名前が入っている大きい会場のイベント
  地域最大級、なんて触れ込みもあるハンドメイドの代名詞みたいな大きいイベントがあります。 大きな会場になればなるほど、長くハンドメイドの世界で活躍されている方の出展が多いようです。テレビCMやフライヤー、ポスターなど宣伝も大々的に行われていて集客数も多く、本当にお祭りみたいな感じです。主催者側に企業などのスポンサーが付いていたりして、イベントの運営もしっかりしているそうです。
  1ブースのスペースも広めですが、その分出展料も高いです。単位が万円でございます。僕みたいなボッチ楽しいペーペー作家には手が出ません。品数が足りない方や、出展料が高いと感じる方たちは何人かで共同出展することが多いそうです。僕も今年の年末やっとお友達に誘っていただいて出られるかもしれない・・・けど無理かもしれない・・という状況です。出られたらいいなぁ。
  そして、人気のイベントなので出展が抽選方式や選定方式になっているとか・・・。やはりハードルが高い。
  傾向としては、ご来場されたお客さまは「ハンドメイドが好き」「来たからには何か買って帰りたい」という方が多いのでそこそこ売り上げにつながるらしいです。

 ②地方などで行われるハンドメイドイベント
  地域でそこまで大掛かりではなく行われるイベントがあります。主催さんも作家さんであったり、ボランティアグループが運営していたり、どちらかといえば営利目的ではないイベントが多いような印象があります。人を集めて売り上げを出す、ではなく、作家さんとお客さんとの交流の場を作る、といった感じでしょうか。主催さんにもよりますが、宣伝活動は地域密着型。地元の商店街にポスターを貼っているとか、ブログに記事を掲載しているとか、地元のフリーペーパーにイベント予定がのっているとか。イベント運営も、ボランティアを募ってみんなでがんばっているところが多いので、ちょこちょこ不手際が目立ったり行き違いがあったりするみたいです。でも、温かみがあります。イベント前日にメールが来て「明日がんばりましょう!」なんていわれたらうれしいです。主催も出展者もお客さんも、みんなでイベントを作っているんだなぁと楽しくなります。
  1スペースは会場によっても違いますが、小さな会場だと机半分とか小ぶりなスペースです。出展料はお安めのところが多いようです。初めてハンドメイドイベントに出る!という方はこういうイベントがオススメかも。お客さんや出展者さんたちとお話する余裕もあります。お友達を増やすのにも向いてます。
  客層は、地元のハンドメイド好きの方、たまたま通りかかった方など。お客さんの年齢層も厚いです。おばあちゃまから幼稚園児までいろんな方に見てもらえます。ただ、買うという目的を持ってこられない方も多いので売り上げにはつながりにくいかもです。
  割と早い者順で受付されます。締め切り間近に申し込んでもキャンセル待ちになる場合が多いようです。
  品物は普段使いできるようなもの、意外と安価なものが好まれます。お店で買うよりカワイイとか、お店で見るより安いとか。
  あまり個性的過ぎると、敬遠されるようです。

 ③コミケなど同人誌即売会との合同イベント
  僕も最近知ったのですが、同人誌のイベント会場でハンドメイド品のブースも増えてきているそうですね!
  でも、基本は同人誌を売り買いするイベントです。そちらがメインなので、普通に会場内にコスプレのおねいさんもいます。この間行ったところではかなり完成度の高い熟年クリリンがいました。。。
  1スペースは机半分が基本?のようです。ハンドメイドは2スペース(つまり机1個分)とってください、と注意書きしてあるところもあります。お値段はそこそこ。入場はチケット制ですので「荷物運び込むときだけ旦那さんが入ります・・・」などはできないみたいです。あ、でも1スペースに3枚くらいチケットきます。再入場は主催さんによって条件(パンフレットを見せてとか、チケット見せてとか)が違うみたいです。
  こちらも主催さんがしっかりしているので手配から入場から安心して参加できました。
  ただ、みなさん撤収が早い・・・。ハンドメイドのイベントだと準備も片付けも1時間程度時間をとってくれているのですが、同人誌のイベントは30分程度。急いで片付けるか、終了前に片付けはじめるかしないと間に合いません。
  客層としては、やっぱり若い方が多いです。高校生~20台くらいでしょうか。ですが、目的を持ってきてくださるのでたくさん買っていってくれる方も多いです。個性的で、他では見ない作品が好まれます。漫画やアニメに出てくるみたいなキラキラしてゴツゴツして、ちょっとだけ非日常的なものが集まっている感じでした。
  僕の場合、国旗シリーズをネットで見て買いにきました!と言ってくださる方がいてとてもうれしかったです。同日にヘアリアのイベントが開催されていたので国旗グッズがたくさん売れてくれました。ありがたいです。お客さんのニーズ、今はやっている漫画の風潮などに自分の作品が合っていれば売り上げにつながるようでした。

 ③ボランティアによるイベント
  ②と違って完全にボランティアなイベント。出展料が無料~格安です。規模も小さく、会場も開かれた場所ではないことがあります。別のイベント会場の片隅だったり、モデルルームだったり。
  こちらは開催目的が「開催すること」みたいな印象です。売れるか売れないか、お客さんが来るかこないかは運まかせ、みたいな・・・。宣伝もあまりされないことが多いようです。ブログやSNS、本当に狭い地域でのチラシ配り、など。
  地元のために、という志があればよいのですが、単純に材料費を回収したいという気持ちで参加するとへこみます。お客さんがほとんどいなくて、出展者同士で売り買いをするなんてこともありますので。
  ただ、時間がとてもゆっくりありますので、出展者どうしで仲良くなれます。情報交換の場としてはいいと思います。


2.ハンドメイドと不用品ともにOKのフリーマーケット
 フリーマーケット、というと不用品を持ち寄って格安でお譲りするイベントです。不用品、ではありませんがハンドメイドで作成した品物も売れます。リサイクル品や製作キットで作ったものもOKなので割りと気軽に参加できます。出展料もそこまで高くないです。
 しかし、お客さんも「安くてお得なフリマに来ている」という気持ちなので、いくらいい材料を使っていようと、いくら個性的な一品物であろうと、値切られます・・。もっと言うと、安くないと売れません。隣で「10円でいいよ」とアクセサリー類をたたき売られている場合もあります。
  僕は、どんな状況でも絶対に値下げしないと決めています。だって、別の会場でこのお値段で買ってくださっているお客さまがいるんです。その方たちの価値を下げる気はありません。どれだけ売り上げが低かろうと、値下げはしません。僕の品物に価値をつけてくださる方を大事にしたい。
  主催さんは、いろんな場合があります。きちんとしたボランティア組織だったり、家族でやってる団体だったりです。宣伝も、してるんだかしてないんだか。。。知ってる人は知っている、みたいなところもあります。よく会場で「あら、こんなのやってたの?」といわれました。毎月あってるのに・・・。
  客層は、完全にたまたま通りかかった方、です。なにかやってるみたいだからのぞきに来た、とか。目的があってこられた方は、目的が果たせたら帰られます。他は、あんまり見てもらえないです。
  品物としては生活必需品、学校や幼稚園で使うもの、他の店より明らかに安いもの、など。バザーに近い感覚です。
  アクセサリー類は、ちょっと厳しいものがあります。
  あと、僕がちょっとイヤだったのが・・・男性の出展者さんも結構いらっしゃるということ。
  ハンドメイドのイベントだと圧倒的に女性が多いし、女性のみの出展に限定されているところもあります。しかしフリマでは男性もOKなので割りと多くいらっしゃる場合があります。普通にお話をする程度ならいいのですが、慣れなれしくされたり、触ろうとされたりするのはすごくイヤでした。もちろん、人によります。そんな方はめったに居ないと思いますが・・・。


 長々と書きましたが、実を言うと僕もまだココ!というイベントには出会えていません。けど、居心地がいいなと感じたり、楽しいなと思えるイベントはリピートして申し込みをしています。売れなくても楽しい、は大事なことだと思います。売れるから行く、は精神的に自分を追い込みそうなので選別基準にはしないようにしています。苦しいことは続きませんものね。僕の品物を「好きだ」と言ってくださるお客さまのところにはお届けしたいです。そういう場所を、早く見つけたいな。
2015-08-27(Thu)

8月新作 国旗新シリーズと小鳥まみれといろいろ追加

こんばんわー じろです。

先週末、やっと子ども会の行事が終わりましたー!いえーい!!これで今年の大仕事は終了!大変なんですよねぇ、学校とか地域の行事って。なんとか無事に終わってよかったです。あとは製作一直線!!イベントとネットショップがんばるぞー!

というわけで、新作です!

15_08_26_flag01.jpg
はためく国旗のバッジ。
写真用紙に印刷した国旗をレジンでコーティングしてます。上手に気泡が入らないようにコーティングしないと、ひどい結果になる。。。何度失敗したことか・・・。失敗した分は全部自分用でございます、うふふ。

15_08_26_flag02.jpg
紙をコーティングしてるだけなので軽いです。レジンなんで硬いし、これならかばんにいっぱい付けられそう♪

15_08_26_bless02.jpg
国旗のブレスレット。北欧を作ったら、他のもやりたくなりました。

15_08_26_bless01.jpg
きれい!ビーズもたっぷりです。

15_08_26_jp03.jpg
日本の金色イヤホンジャック。minneに出してます。イベントまでにもう何本か作りたい。

15_08_26_jp02.jpg
お上品で高貴なイメージで作りました。イヤホンジャックとして使ってもいいし、お着物のときの根付にもいけます!

15_08_26_fin03.jpg
オーダーいただいたフィンランドアクセサリー。

15_08_26_fin04.jpg
スポーツ観戦のときに付けたい、というご注文だったので試行錯誤の結果、金属パーツを一切使わないという暴挙にでました。
なんとか形にできてよかった。。。

15_08_26_prussia02.jpg
プロイセンのキーホルダー。これからいろんな国旗で作ります!

15_08_26_prussia03.jpg
一番がんばったのが羽チャームをどうやって広げて固定するか。羽ばたいていたいもの!
紅い目みたいにしたくてリーフ型のフープとストーンチャームで工夫してみました。

15_08_26_prussia01.jpg
こちらもminneに出展ちゅう。イベントまでにはあと4個作る!

15_08_26_pin03.jpg
どうしよう、楽しくてたまらない・・・ピンバッジ作り。どんどん増えます。

15_08_26_pin01.jpg
そういえば、シンプルなストールピンを作ってなかったなと思いまして。

15_08_26_pin02.jpg
お手持ちのキーホルダーやストラップ、チャームなどを組み合わせてもかわいいですよ!

15_08_26_piace01.jpg
人気のピアスも増やしました。お待たせしました、やっと北欧追加です。まずはイベントで出します。そ

15_08_26_piace02.jpg
個人的にはピアスの方がいいと思ってたのですが、イヤリング派の方も多いので、両方作ってみました。もちろん、イベントの際は付け替え無料でいたします。

15_08_26_pen01.jpg
思いのほか需要があるステーショナリー類。
スペイン増産中です、うふふ。

15_08_26_spain02.jpg
オーダーいただきました、スペインボールペン。

15_08_26_spain01.jpg
心行くまでスペイン!

15_08_26_spain04.jpg
15_08_26_spain03.jpg
チャームはスペイン国旗とトマトです。かわいい♪

15_08_26_seal01.jpg
切手型のシールも作ってみました。どうしたら切手っぽく切れるかを試行錯誤した結果、2mmポンチで穴を一個ずつあけていく、というめんどくさいのもほどがある方法でがんばりました。もっと効率のいいお道具はないかしらねぇ?

15_08_26_seal02.jpg
こっちはクラフトシールタイプです。切手風は無理があるのでフレークシールにしました。

15_08_26_tomato01.jpg
こんなのはどうでしょう?トマトのピアス&イヤリング。

15_08_26_tomato02.jpg
つやっつやのトマトです!
僕、トマトジュース、大好きなんです。一気飲みできるくらい好きです。

15_08_26_beer.jpg
こっちも大好き。ビールのピアス&イヤリング。
一気飲みは、もう無理かな。年齢的に。

15_08_26_itaspefes.jpg
9月に入りましたらminneでイタリア&スペイン祭やります!遊びにきてくださいなー!



15_08_26_tori01.jpg
ここから小鳥シリーズ。
小鳥さんバッジ各種。

15_08_26_tori02.jpg
迫りくるはと。

15_08_26_tori03.jpg
幸せふくろう。

15_08_26_tori04.jpg
ひよこと鶏。

15_08_26_tori05.jpg
電線シリーズ。
すずめとつばめ。

15_08_26_tori06.jpg
ピアスとイヤリングも作ってみました。はとの存在感がすごい。


寝てる時間と、ご飯食べてる時間と、家事をしている時間以外はほとんど製作してます。
疲れるけど、何か作ってる時間が何より幸せ。
そして、日本のどこかで僕の品物を受け取って喜んでくださる方がいる事実が、この上ない幸せです。
もっといいものが作れるようにがんばります!
2015-08-18(Tue)

8月新作 ぴよいせん

こんばんわー じろです。

こじろの名言
「死んだら行ける場所・・・死ななければ行けない場所・・・・・・それが!ゴールデンボンバーだ!!!」

っぅえぇえええええぇっえええええぇぇえぇ!!!!!!!!!!!!!????????????
なにそれ!?なんかカッコイイ!でもゴールデンボンバーに限りなく失礼!!!!
夢見がちな小5、夢しか見えない小5・・・それが!こじろだ!!!!


・・えーっと、新作です(笑

15_08_18_piyoisen01.jpg
ぴよいせんバッジ。

プロイセン国旗の黒鷲さんを、あえてかわいくしてみました。
だいぶ気に入りました。
この感じでいろんな国を攻めます、うふふ。
ぴよいせん、かわいい。われながらかわいい、うふふ。

プロイセン祭の〆としてminneに出しておりますが、9月23日のCOMIC CITY 福岡38にも持参します!
まだまだ作るぞ!
2015-08-18(Tue)

お盆が終わりましたーーここからが勝負だ!

こんばんわー じろです。

とうとうお盆が終わりましたねぇ~。夏もあとわずか!そしてここからが僕のがんばりどころ!!
週末の子ども会行事が終わったら9月23日のCOMIC CITY 福岡38 に向けて製作していきます。
初参加なので不安が勝っておりますが、コスプレのおねいさんは怖くないというのがわかったからたぶん大丈夫。。。
国旗ものたくさん持っていけるようにがんばります!
minneでやっているプロイセン祭もたくさんご参加いただけてうれしい限りです!
こんなに需要があったんだ!とびっくりしております。これに味を占めて、来月も何か祭りができたらいいなぁ・・・と画策してます、うふふふ。

さて!
みなさまにご相談をしておりましたカレンダーの件です。
僕の想像を上回る拍手数をいただきました。ありがとうございます!
というわけで、がんばって作りたいと思います。
国旗まみれのカレンダーになりそうです。
15_08_18_calender.jpg

使い勝手をよくしようとすると、国旗が入れられなくなるというジレンマ・・・
卓上に置くタイプにします。A5サイズくらいです。
365日の記念日を調べるのは骨が折れそうですが、ご期待に沿えるようにがんばります。

すごいどうでもいいですが、福岡あるあるをひとつ。
親戚や友達のうちに必ず、西鉄カレンダーがある。
共感できた方、拍手を押してください(笑
2015-08-16(Sun)

ちょっとご相談 カレンダーを作ってみようかと

こんにちわー じろです。

ちょっと皆さまにご相談です。


来年のカレンダーを作ってみようかと考えています。
いろんな国の記念日(建国記念日とか独立記念日とか王様の誕生日とか)を調べて毎日見るだけで世界中めぐった気分になるようなものにしたいです。
卓上サイズで、おうちのプリンターでさくさくっと印刷できる規模にする予定ですが・・・

まず、そんなものに需要があるのか自信がありません。
作成にも時間がかかりそうなのでなかなか踏ん切りがつかない状態です。

どうでしょう?欲しいですか?

欲しい!って思われる方はお手数ですが拍手ボタンをポチっとお願いします。コメントも大歓迎です。

お盆の時期までに10票に満たない場合は、残念ですがあきらめます・・・。すみません、採算が取れないとやってけないもので;
欲しいなって思ってくださる方がいらっしゃいましたら拍手ボタンお願いします。組織票でもいいですよ(笑
2015-08-10(Mon)

8月9日 ハンドメイドフェスタ久留米 ありがとうございました!

こんにちわー!じろです。

早速ですが、9日のハンドメイドフェスタ久留米 ありがとうございました!&お疲れ様でした!
お天気にも恵まれ、たくさんのお客さまにご来場いただきました!
新作の歯車や小鳥さん、国旗シリーズもご好評をいただけてうれしい限りです。
お買い上げ、ご来店いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

1日ずっと僕の相手をしてくれた遊刻さんと最強の助っ人嬢、おかげで楽しく過ごせました♪
夕飯は焼き鳥とビールだったよ!焼酎も飲んだよ!今度は一緒に飲もうね!

桜井さま、かわいいパンダ様をありがとうございます。うふふふふふ、パンダ様うふふふふ。

パンダさんピアスはヘビロテ決定だと思います。大事に使います!

バラのバッグチャームは娘とおそろいでかばんにつけました!アンティークピアス、今度お出かけするときに使いますね!

ほかにもいっぱいステキなものがたくさんあって、でもあんまり時間なくて全部ちゃんと見て回れなかったのが残念です。

すごく楽しい1日でした!ありがとうございます。


次回のハンドメイドフェスタ久留米(11月3日)は、残念ですが不参加です。運転手と子守(旦那)がお仕事になりそうなので行けません。。。11月17日のモーク(くるめりあ)は出展いたします!冬物の新作作っていきたいと思います。


さて、次はいよいよ9月23日の福岡ドームです!!
国旗屋じろでございます。パーツから作り足さないといけないので、僕に盆休みなんてねぇーよ・・・。がんばります。がんばりたいです。
皆さんにお尋ねしていたカレンダーも、思った以上のご支持をいただいたので、作ろうと思います。間に合えば、23日に持ってまいります。
minneの方もサボらずに、品物追加していきたいです。

することがいっぱいありますねぇ。すごく幸せなことです。これからもじろをよろしくお願いします。
2015-08-08(Sat)

minne ひとり楽しく、祭りをしています。

こんばんわ、じろです。

おーしーらーせー
15_08_08_prussiafes_02.jpg
今、minneにて「じろによるじろのための ひとり楽しい プロイセン祭」と銘打って、プロイセングッズをたくさん公開しています。

15_08_08_prussiafes_lette01.jpg
限定レターセット。たぶん、minneでしか出しません。

ピンバッジとかステーショナリーとか、普段は少ししか出せないものもいっぱい出しています!
プロイセン好きの方は一見の価値アリですよ!!
minneは登録無料です。すごい作家さんたちばっかりなので見てるだけでも十分楽しめます。

今回、プロイセンアイテムをご注文いただきました方には「じろオリジナル プロイセンフェスタグ」を付けてお送りすることにしました。
15_08_08_prussiafes_05.jpg
たいしたことはないですが、、、付いてたら、ちょっとうれしい、ですよね??

15_08_08_prussiafes_01_02_03.jpg
イベントマスコット(笑

15_08_08_prussiafes_01.jpg
15_08_08_prussiafes_01_02.jpg <ドヤー


minneはイベント出展と違って自分色を存分に出せるから好きです。これからも国旗まみれでいきますよー!
2015-08-08(Sat)

8月新作 歯車ヘアピンと国旗ピアスと、そのほかいろいろ。

こんばんわー、じろです。おぉう、3時過ぎた。もうお化けも寝る時間ですね。

いよいよハンドメイド久留米が明日となりました!
今回もいっぱい持っていきます!いろんな方とステキな出会いがあるといいなぁー!もちろん、お買い物も楽しみたいです。
新作も、結局いろいろ作ってしまったので(笑)テーブルに乗り切らないと思います。なんとか積めて置こう。

というわけで、新作です。

15_08_08_hagurumapin01.jpg
歯車楽しい。歯車ヘアピン。

15_08_08_hagurumapin02.jpg
メカニックなようでいて女子力高い、歯車ってすごい。

15_08_08_hagurumapin03.jpg
15_08_08_hagurumapin04.jpg
15_08_08_hagurumapin05.jpg
15_08_08_hagurumapin06.jpg
15_08_08_hagurumapin07.jpg
バリエーションもいろいろ作れます。次はもっと凝ったデザインにしよう!

15_08_08_heartbin.jpg
一目ぼれして買ったハートのボトルに、イタリアとドイツ色をつめてみました。かわいい、やっぱり売るのやめよう。

15_08_08_hokuou01.jpg
北欧国旗のブレスレット。

15_08_08_hokuou02.jpg
この時期だからこそ、雪のチャームが買いやすい!買ったからには使いたい!そんな気分です。

15_08_08_hokuou03.jpg
ゴールドもございます。

15_08_08_hokuou04.jpg
シルバーの方が雪っぽいけど、ゴールドもいいですね。好きだなぁ。

15_08_08_jp01.jpg
日本刀のチャームが売っていたんですよ!すぐ買いました!

15_08_08_jp02.jpg
日本の配色ってキレイですね。みやびって感じです。

15_08_08_jp03.jpg
こっちは黒い菊花。ちょっとダーティな香りがします。

15_08_08_kokkipiace01.jpg
国旗ピアスの新しいのです。

15_08_08_kokkipiace02.jpg
そんなに得意ではないのに、最近セッティングばかり使っている気がします。

15_08_08_kokkipiace03.jpg
これ、リバーシブルなんですよ。

15_08_08_kokkipiace04.jpg
だから表と裏と、2つ国旗を入れないといけないわけで。

15_08_08_kokkipiace05.jpg
手間は2倍だけど、やっぱり裏側が金属ってのも寂しいですもんね。

15_08_08_kokkipiace06.jpg
丸い形は、国旗を選びます。

15_08_08_kokkipiace07.jpg
イタリアはどんな形になっても、かわいい。

15_08_08_kokkipiace08.jpg
しずくビーズも最近のマイブームです。あぁ、でも、ファイアーポリッシュも捨てがたい。きらきらつやつやなのに、ちょっとチープな感じがたまりません。

15_08_08_prussiafes_piace02.jpg
シルバーと赤とプロイセン。雰囲気がありますね。


15_08_08_kokkiuyeraring01.jpg
来週minneに出す予定の国旗イヤリング。

15_08_08_kokkiuyeraring02.jpg
国旗にぺったりイヤリングを固定してしまいました。イヤークリップと迷ったんだけど、とりあえずイヤリング作ってみました。

15_08_08_kokkiuyeraring03.jpg
パーツが足りなくなったので5カ国だけです。パーツ、がんばって作ろう・・・。

15_08_08_kotoripin01.jpg
小鳥押しピン、仲間が増えました!

15_08_08_kotoripin02.jpg
にわとり。

15_08_08_kotoripin03.jpg
ふくろうとみみずく。

15_08_08_kotoripin04.jpg
鶴と白鳥。

15_08_08_kotoripin05.jpg
かわせみとうぐいす。

15_08_08_kotoripin06.jpg
はと。

15_08_08_kotoripin07.jpg
かもとわし。

15_08_08_kotoripin08.jpg
パフィンとハシビロコウ。
個人的にはすごく満足。次はキーホルダーとかストラップとか作りたいです。

15_08_08_kotoripin09.jpg
で、考えなしに量産する。。。梱包が大変でした。

15_08_08_pen01.jpg
シャーペンも増産。北欧強化中!北欧かわいいねぇー♪

15_08_08_pen02.jpg
お試し、ボールペン。同じシリーズのボールペンもみつけたので作ってみました。

15_08_08_prussiafes_kotori01.jpg
作ったらすぐ旅立ってしまう小鳥ちゃんたち。
15_08_08_prussiafes_kotori02.jpg
15_08_08_prussiafes_kotori03.jpg
15_08_08_prussiafes_kotori04.jpg
15_08_08_prussiafes_kotori05.jpg
minneさんに出てる分です。
個性付けようと思って分けたけど、みんな同じ顔してる(笑

15_08_08_prussiafes_hanapin01.jpg
プロイセンのお花のヘアピン。

15_08_08_prussiafes_lette01.jpg
こちらもminne限定品。
プロイセンレターセットです。

15_08_08_prussiafes_lette03.jpg
小鳥と国旗のロマンあふれるデザイン。

15_08_08_prussiafes_lette04.jpg
便箋の裏にも地図を印刷しました!うっすらとですが、雰囲気があっていいです!

15_08_08_prussiafes_piyosiru02.jpg
切手型のシール。

15_08_08_prussiafes_piyosiru04.jpg
サイズ違いの白もあります。


プロイセングッズは、minne限定なので9日には持っていけません。興味がある方はminneを見てくださいな!
それにしても、、、作ったなぁ、いっぱい作った。なのに、まだやりたいことが残ってるなんて・・・幸せです。
2015-08-08(Sat)

ちぃちぃ倶楽部 ~ちいさきものを愛でる作家たち~

こんばんわ、じろです・・・。
うぅ、眠い。今2:57。こんな時間まで起きてたの久しぶりです。

さて、話は変わりますが、以前ご一緒した作家サマからお誘いがあって「ちぃちぃ倶楽部」というものを結成いたしました!
小さなものを愛してやまない作家6人のクラブです。作品自体もミニチュアだったり、ぬいぐるみだったりと、かわいいものばっかりです。

で、
そのちぃちぃ倶楽部の新聞を、僕が作らせていただきました!
H27_08_01号ちぃちぃ倶楽部新聞(中解像度)
文字が多めなので大きいサイズの画像になってます。デザイン力は相変わらず、、、上達しませんね、ほんと。
この、ちぃちぃ倶楽部でなにをするのかはまだヒミツです☆好きなものが似ている人たちと一緒に何かするのって、とってもたのしい!!

今回は結成のお知らせでした!次は何か進展するかも!?
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
