2015-07-30(Thu)

7月新作 歯車のピアス追加

こんばんわー じろです。

夏休み、子供が毎日家でごろごろしています。僕もおうち大好き派なので別にいいんですけど、部屋がやたら散らかるのはどうしたらいいのやら・・・あと、ずっと「おなかすいた」と言っているのはなぜなんですかね?買い置きのお菓子とバナナがあっという間になくなってます。子供の食欲ってすごいなぁ。僕はすでに夏ばて気味です。だるいです。やる気スイッチを押す気力もありません。。。

さて、愚痴はおいておいて。
新作、ちょっとだけ追加しています。
15_07_30_haguruma01.jpg
歯車のピアス、ご好評だったのでいろいろ作ってみました。
歯車、そしてスパナ。なんとなく満足。

15_07_30_haguruma02.jpg
こちらは砂時計。
スチームパンク?とは何ぞやと日々考えておりますが、松本零士かファイナルファンタジーかみたいな感じなんですかね?ピンとコーンな感じでございます。

15_07_30_haguruma03.jpg
こちらも完売してしまったので追加で作ったクロス。このクロスは一目ぼれしていっぱい買ってしまったので、これからちょくちょく出ますよ?

15_07_30_haguruma04.jpg
きらきらも入れてみたかった。個人的には、このデザインが一番好き。

15_07_30_haguruma05.jpg
「スチームパンクとは?」→「FFみたいなものか?」→「よし、クリスタルだ」というよくわからん連想ゲームの結果がこれ。
世界観、どうなのかしら?

15_07_30_haguruma06.jpg
方耳用、イヤーカフです。
スパナが好き。結構高い部品だけど、好き。


15_07_30_kingyo01.jpg
金魚シリーズも追加してます。

15_07_30_kingyo02.jpg
しずくビーズ、前回よりも少し小さめにしました。こっちの方がバランスがいい気がする。

15_07_30_kingyo03.jpg
長方形のフープも使ってみました。これ好きだ。


あと、夏休み入ってからおサボリ気味のminneさんにもちょこっと出してきました。
15_07_30_pin_france01.jpg
19日に間に合わせるべく駆け込みで作ったピンバッジ。あ、今気づいた。フランス反転してる・・・。

15_07_30_kesigomu02_02.jpg
消しゴム着せ替えスリーブセット。消しゴムのケースを着せ替えて遊べます。
消しゴムサッカーがよりリアルにできます。「イギリスシュート!・・・ドイツ止めたー!!!」


作りたいものはいっぱいあるのですが、今日、8月9日用にリハーサルをしたところ、どうあがいてもテーブルに乗り切らないと判明しました・・・。新作作っても置く場所がない。けど、たぶん、作るんだろうな、僕は。そして当日しちゃかちゃしてます。心優しく見守ってください。。。
2015-07-24(Fri)

7月新作 国旗レターセット  と、お知らせ

こんにちわー じろです。

あっっっっぅつぅっっっっい!!!!!!!暑い!!せみがうるさい!!
子供が家にいるってだけでイライライするのに、こう暑い日が続くとやってられません。
皆さまも熱中症などにならないよう、お気をつけくださいね。

さて、7月も残りわずか!新作でございます。
20日にも出してたんですが、レターセット作りました!

15_07_21_letterset01.jpg
久しぶりに紙もののデザインをした気がします。
素材は全部描いてます。シンプルで使いやすい、といいな。
何が大変だったって、封筒を組み立てるところです。一枚一枚切り取って折って貼って、85枚作りました。。。まだ足りないっぽいからもうちょっとがんばらないと・・・。単純作業は疲れます。

15_07_21_prussia01.jpg
minneに出したらすぐに売れてしまったプロイセン様サマ。
そうそう、プロイセン様サマとドイツさんのCD買いました。これを買ってからまるで生まれ変わったようだぜ(福岡県 ○ろ談)って怪しい雑誌の通販みたいにいい感じに売れ行きが伸びるプロイセン様サマ。ご利益があるらしいので毎日拝んでます。

15_07_21_letterset02.jpg
国旗部分は「スタンプで押したみたいになるようなテクスチャがほしい」と旦那さんにわがままを言ったら作ってくれました。
さすが、仕事でも趣味でもパソコンから離れない男。でも年賀状のデザインさせたらどこか残念になる男。
僕は印刷物、彼はモニター出力、分野が違うから仕方がないですね。

そろそろ一旦、国旗から離れて他のものを作りたくなってきました。歯車シリーズが好評だったからもうちょっと作りたいなぁ。
ぼちぼちがんばります!
2015-07-22(Wed)

鬱憤たまってた分、たくさんminneに出してきました

こんばんわぁ、じろです。

パソコンが壊れ、データが拾えず、データ修復のためハードディスクが入院し、2日連続のイベント出展で、ずっと放置していたminneさんにたくさん出品してまいりました!!!

15_07_21_china04.jpg
中国さんのキーホルダー。
アンニュイな猫さんチャーム付。

15_07_21_pin_fin02.jpg
ピンバッジシリーズもたくさんあります!
北欧、追加してますよ!!

15_07_21_prussia01.jpg
ステーショナリーセット第2弾!レターセットとクリップのセット。
プロイセン・アメリカ・イギリス・日本など。

15_07_21_russia01.jpg
ロシアさんのイヤホンジャック。どうしよう、今僕の中でロシアさんが熱い!!


あれもこれも、と考えてた分を全部アップしたら大変な量になりました(笑
まだまだ増えるかも!!??
2015-07-22(Wed)

7月19~20日 ありがとうございました!!!

こんばんわー じろでございます。

まずはお礼を。
7月19日 Ade3 、7月20日 ハンドメイド・クリエ にご来場、ご来店、お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました!

正直、お客さまのご来店数が僕の予想を大幅に超えておりました。一人でテンパってわちゃわちゃしてお見苦しいところをお見せしてしまい、申し訳なく思っております。次回はもっとスムーズに・・・とお約束することはできませんが(いつもひとり楽しすぎる出展なので。。)場数を踏んで経験を重ね、せめて皆様のご迷惑にならないよう勤めてまいります。

19日のAde3では、新作のイヤーフックや歯車シリーズを手にとっていただけるお客さまが多くてとてもうれしかったです!なぜか小鳥さんが好評でふわふわ頭乗り小鳥さんと小鳥さん押しピンがたくさん売れました。うふふ、小鳥ブームが来ているのですね♪調子に乗ってもっといろんな種類の小鳥さんを作りたいと思います。いろんな方とお話しできて幸せでした!
当然、僕もばっちりお買い物しました。お財布に入れてきたお金がなくなるくらい(笑)後悔は一個もないです。きらきらイヤーカフもさくらんぼピアスもカキ氷イヤリングもシェルのヘアピンもうさ耳もお目目ピアスもパンダバッジも肉球ピアスもにゃんこカンバッジももふもふ羊ステッカーも全部かわいいんだもの。大事に使わせていただきます!

20日のハンドメイド・クリエは初出展だったにもかかわらず、「ネットで見てここに絶対来ようって決めてました!」なんてうれしいお言葉までいただきました!ありがたいです。
あえて国旗ものに特化した形で出展しましたが、かえってそれがよかったのかな?方向性が定まっていたのでお客さまのご要望にもお答えできていたのではないかと思いましたが、、、どうでしょうか?
本当にたくさんの方に足を止めて、お買い物していただき、なんと総売り上げ数171個を達成しました!す、すごいです!!ビビリました・・・。そのうちプロイセン様が27個とダントツ1位でございます。プロイセン様サマです。ありがたや。
いつも言う言葉ですが、僕の品物は「不器用が一生懸命作っているだけのもの」なので「カワイイ」と言って選んでくださる皆さまの笑顔が何よりの報酬です。本当に、ありがとうございました。
あまり時間がとれず、会場内をゆっくり見て歩くこともお買い物することもできなかったのは心残りですが、とても貴重で素敵な時間をすごせたことには変わりないです。幸せな一日でした。
改造エリーちゃんもご好評をいただきました!お写真までとってくださった方もいらっしゃいました!!がんばった甲斐がありました。

15_07_21_itadakimono.jpg
なんと!お客さまから頂き物まで・・・ううぅ、オバちゃんがんばってよかったぁ!!!

なんだか長文で堅苦しいことばっかり書いてますね(笑
でも、全部本心です。作家やっててよかったって思います。これからも続けていけそうです!



そうそう、今回の2日間で、僕、知恵熱出しました。
19日の夜に39.0℃、20日の朝に37.6℃まで下がりバファリンを飲んで出発、20日夜にまた39.1℃まで上がって、今日21日は平熱です。
この年で知恵熱出すとは思わなかった・・・。
2015-07-16(Thu)

7月20日 ハンドメイド・クリエ お品書き

こんにちわー じろです。

先日ファブリーズを、汗臭いダンナさんにスプレーしたところ見事に匂いが消えました。ファブリーズはすばらしい。・・・人体にかけてもいいものでしたっけ?まぁいいや。

夏のお品書き第二段。
7月20日 ハンドメイド・クリエのお品書きです。
こちらは国旗もの中心で持って行きます。国旗屋じろです。よろしくお願いします。

PCの方は追記よりどうぞ↓



続きを読む

2015-07-16(Thu)

7月19日 Ade3 お品書き

こんにちわー じろです。
暑いですねぇ。だるい。夏が来る前に夏バテしそうです。皆さまも休養と栄養をたっぷり取ってお体をお大事に。

さて!7月のイベントのお話です。
19、20日と二日連続で出展するんですが、会場の場所や雰囲気なども考慮してラインナップを替えることにしました。
なので、久しぶりにお品書きを作ろうと思います。自分用覚書とも言う。忘れ物しそうで怖いです。

まずは19日Ade3のお品書きです。
PCの方は追記よりどうぞ↓




続きを読む

2015-07-16(Thu)

久しぶり!新シーズン始まりましたね!

こんばんわー じろです。

にゃにゃにゃにゃにゃーん♪
ヘタリア新シーズン始まりましたねぇ!猫かわいかった。もうずっと眺めていたい。
だから、というわけでもないんですが、エリーでヘタリアシリーズやっと作りました!

今回作ったのはロシアさん、アメリカさん、イギリスさん、フランスさんです!

15_07_16_hetaerry10.jpg
今回一番がんばったロシアさん。
セリアでね、蛇口のピックを見つけたんですよ。これは運命だと思いました。ぴったりサイズです。
15_07_16_hetaerry11.jpg
元がエリーちゃんなので骨太感が出せません、仕方がない。かわいい。

15_07_16_hetaerry06.jpg
アメリカさん。
髪の分け目が反対ですね、、、エリーちゃんの分け目が変えられなかったです。
Tシャツはベーコンのやつ。

15_07_16_hetaerry07.jpg
元は同じなのに、表情が違って見えるのが面白い。

15_07_16_hetaerry04.jpg
イギリスさん。おめめがくりくりしすぎた。

15_07_16_hetaerry05.jpg
服を作るのがめんどくさかったんです。もう、布巻いちゃえ☆って思った。意外といい感じになったから満足してます。

15_07_16_hetaerry08.jpg
フランスさん。
ふわふわ髪の毛、きれいなおめめ。うっすら髭。

15_07_16_hetaerry09.jpg
そしてバラ。
もう、服作りたくなかった・・・。


15_07_16_hetaerry01.jpg
この子達、今度のハンドメイドクリエに連れて行こうかと思います。

15_07_16_hetaerry02.jpg
こんだけそろうと楽しいです。
そうそう、以前作った子達も髪形を整えなおしました。
アラビックヤマト(水のり)でセットできると聞いたのでやってみましたら、これが結構うまくいった!
アラビックヤマトすごいよ!オールバックもばっちりです。

15_07_16_hetaerry03.jpg
チャオ!ハンドメイドクリエで待ってるよ!
2015-07-16(Thu)

7月新作 日本とプロイセンのグラス

こんばんわ、じろです。

メインPCが使えません。。。ネットサーフィンにしか使っていないノートPCから更新してます。使いにくい。キーボードが打ちにくい。ストレスがたまります。

とりあえず、
データの修復はできそうです。が、覚悟はしていたが修復のご報酬がお高かった。。。はぁ、出費がかさむ夏です。
でも、消えてなくてよかった。これでもうちょっと作家が続けられそうです。


さぁ!気を取り直して。
デジタル世界にいけないので、アナログでがんばってみました。

15_07_16_glass04.jpg
桜と菊の冷酒グラス。
日本の国花、桜と菊のイラストを入れてみました。冷酒をお勧めしたいが、ひや酒でも、梅酒でも、焼酎でもいいです。

15_07_16_glass05.jpg
グラスの底にも花びらが。


15_07_16_glass01.jpg
プロイセン様のグラス。
・・・minneのね、プロイセン関係の売れ行きが上々なんです。だから敬意をこめてプロイセン様とお呼びすることにしました。

15_07_16_glass02.jpg
足つきタイプのビアグラス。前面に大きく黒鷲いれました。

15_07_16_glass03.jpg
細身のビールグラス。

夏はムショウにグラスを彫りたくなります。楽しかった!
2015-07-12(Sun)

パソコンさんが、、、

こんばんは、じろです。

今僕はスマホから更新しています

パソコンさんが壊れました

ダンナさんが、マザーボードからなにから交換しましたが、データ拾えず

仕方ないからデータ復旧会社に依頼

今返事待ち



、、多分、データは救えると思います。けど、不安。
国旗データが消えたら、泣く。
今、何もてにつかない状態です。

もうヤダ( ノД`)…
2015-07-07(Tue)

7月新作 まだ増えるのか!? オリジナルビアグラス

こんばんわー じろでございます。

2ヶ月ぶりのイベントまであと12日となり、そわそわが止まりません。
もともと緊張しいなので本番には弱いです。本番前はもっと弱い。
なんと言いますか、もうすぐ来るぞ?来ちゃうんだぞ?大丈夫?もっと今のうちにしておくことがあるんだろう?って強迫観念が襲ってくるのです。あーーー、いやだわぁ;

で、
そのそわそわの唯一の解消法は、何かを無心に作ること、です。


・・・はい!作らないつもりでいたけど、新作増えましたーー!!
もぅ、どうすんのよ、これ以上作って・・・

15_07_07_beer01.jpg
ビアグラスにオリジナルエンブレム入れましたー。

15_07_07_beer02.jpg
クラウン、泡のあふれるグラス、麦。

15_07_07_beer03.jpg
裏側にはネコちゃん。

15_07_07_beer04.jpg
こっちはかわいらしくティアラとレースのふち飾りにしました。

15_07_07_beer05.jpg
ネコちゃんは尻尾がハート。


9月のねこニャンも見越して、ネコグッズでも増やそうかなぁ。。。
何かしてないと、不安で仕方がありません。
でもそわそわしてるから、いいアイディアなんて浮かんできません。
不のスパイラルだわぁ・・・・。
2015-07-06(Mon)

出展情報  ブース番号決定しました!(Ade3 ハンドメイドクリエ ハンドメイドフェスタ久留米)

こんばんわー じろです。

暑い、じめじめする、不快指数が高い。

でも、大好きなK様が大好きなビールを送ってくださったので、今夜はうきうきです♪



早速ですが出展情報の追加ご報告です。
7~8月の出展イベントのブース番号が送られてきました!取り急ぎお知らせをば。

7月19日 Ade3 
天神チクモクビル 6F D7~8  (入り口入って奥から2番目の列の一番後ろ)

7月20日 ハンドメイドクリエ
福岡国際センター う31~32  (入り口入ってすぐ右手。本部のまん前。当日は万国旗掲げてます)

8月9日 ハンドメイドフェスタ久留米
久留米リサーチパーク 16  (入り口入って、奥から2番めの列の中央付近。ちなみに真後ろが鼬狐狗堂(ゆうこくどう)さん)


あぁ、とうとう夏が来る・・・。がんばろう、がんばらねば、がんばれるだろうか?
不安がいっぱいです。よし、ビールを飲もう。
2015-07-06(Mon)

7月新作 とまととお花

こんにちわー じろです。

明日は七夕ですねぇ!でも台風が近づいていて雨みたいです。
僕は田舎者なので、天の川を珍しいと思ったことはあんまりないんですが、福岡市で生まれ育っている子どもたちには未知のものらしいです。実家に帰ったときに見せて上げられたらいいなぁと思います。
僕の持論なのですが、いくら普段見られないからと言って自然に存在しているものを「珍しい・神秘的・希少価値がある」という風には教えたくないんです。カブトムシだって、まだまだ田舎に行けばいくらでもいるし、時には害虫にもなります。星空は消えたのではなくて僕たちの目に見えなくなっただけ。興味があるなら、コンビニライフとニモカを捨てて田舎で暮らせばいいと思うんです。
最寄のコンビニまで車で行かなければならない地域なら、天の川なんて見放題ですよ(笑 都会では珍しいものも、田舎じゃ当たり前に存在してるし、それらと戦って生活してるんです。ムカデがいつ襲ってくるかわからない部屋で寝るのは相当勇気が要りますよ。
見たかったら、見える場所を探しに行けばいい。
触りたかったら、触れる努力をすればいい。
神サマなんてそこら中に宿っているんだから、すべてのものに感謝して生きていけばいい。
・・・実際は、そんなに簡単なことじゃないんですけどね。せめて理想くらいは、キレイに持っていたい。

皆さま、お分かりでしょうか?
じろは切羽詰っております。
絶賛現実逃避中です。



というわけで新作です。

15_07_06_tomato01.jpg
トマト 2015バージョン!

15_07_06_tomato02.jpg
去年も作ったトマトちゃんですが、今年はカラーバリエーションを増やしてみました。
形もランダムにして、外国のマーケットをイメージしてます。
鈴なりトマトのキーホルダー。

15_07_06_tomato03.jpg
トマトリングは何個作っても楽しい。

どうしても作ってみたくて、イヤーフックに挑戦です。
15_07_06_hana01.jpg
試作品を作って自分で使って試してみたのですが、まず、メガネとイヤーフックって共存が難しいなと思いました。メガネのつると金具やパーツがぶつかって耳の横でガシャガシャ音がします。
ネットの画像やお店で現物を見たり、本屋さんでハウツー本を読んでみたり、だいぶ難産でした。

15_07_06_hana02.jpg
素材に変化を持たせたり、使うビーズを変えてみたり、そもそもフックの種類を変えてみたりして試行錯誤です。

15_07_06_hana03.jpg
なんとか落ち着いたのがこの形。これでもまだ、うん、満点ではないような気がしてるので、またいつかリベンジします。

15_07_06_hana04.jpg
じろこが大変お気に入りです。女の子はやっぱりお花が好きみたい。子どもの耳にもつけられるから、お子さま向けに小さい花やキャラクター入れてもいいのかも?と思いました。

さぁて、これで7・8月分の出品物は出揃いました!9月分は、8月時点での在庫数や夏休みの予定を立ててから考えます。
ざっと在庫を数えてみたら、1500個くらいありました・・・。自分でも引きました。無計画に好き放題作っていたせいです。計画って、大事。

2015-07-02(Thu)

7月新作 ワインとコーヒーと歯車と金魚とリボンとネコとイヤホンジャックとかいろいろうわぁーー

こんばんわ、じろです。

今日は小学校の懇談会の日でした。つーかーれーたー・・・
別に行くのがイヤだってわけでもないけど、なんだかすごく疲れるんですよねぇ。さっき、お風呂に入りながら寝てました。学生時代以来の失態。今日はおいしいビール飲んであげたてのから揚げ食べて気持ちよく寝たいと思います。

しんさくー!
とうとう7月になりましたね。
7月は2つ、8月は1つ、9月は2つイベントに出る予定です。
忙しくなりそうです。作り貯めした品物をいっぱーい持っていきまっす!

15_07_02_wine01.jpg
ミニチュアワインのイヤホンジャックとピアス、追加しました。

15_07_02_wine02.jpg
今回はロゼもあります!ピンク色可愛い。おいしそう。

15_07_02_wine03.jpg
白ワインって、結構黄色味強いですよね。

15_07_02_wine04.jpg
赤ワイン飲みたい。サイゼリアのワインは低価格でおいしい。サラミとワインとエビサラダがあればもう何も要らない。

15_07_02_caffe01.jpg
試行錯誤の末、やっと完成しました。ミニチュアコーヒーカップです。

15_07_02_caffe02.jpg
プラパイプとプラビーズとレジンでできてます。簡単に出来ると思っていたのに、ぜんぜん上手くいかなくて挫折しかけました。

15_07_02_caffe03.jpg
お高いコーヒーのきれいな色を再現。ダンナさんにはお墨付きを頂きました。

15_07_02_caffe04.jpg
国旗マグ風のもちょこっと作ってみました。

15_07_02_caffe05.jpg
横トリコロールのみ。手描きしたので手作り感のある陶器みたいになりました。

15_07_02_haguruma01.jpg
雑誌で見かけたから、作ってみたくなった歯車アクセ。

15_07_02_haguruma02.jpg
スチームパンクは興味はあるけど、たぶん僕がやると雰囲気よりも構造とか考え出すからダメな気がする。
ちなみに、僕のイメージするスチームパンクの頂点には銀河鉄道999がいます。テレビ版の車両はあまり好きじゃないです。映画版のC62がいいです。ツバメのエンブレム背負ってるのがなにより好きです。

15_07_02_haguruma03.jpg
イヤリングとピアス。なんだろう、ワクワクする。

15_07_02_haguruma04.jpg
シルバーもございます!

15_07_02_haguruma05.jpg
クロスのチャームに凝ってます。いろんなのをちょこちょこ買い集めてますが、すぐに使ってしまうから手元に残りません。

15_07_02_haguruma06.jpg
シルバーの方が本物の部品っぽい。ファンタジー映画のキーアイテムとかになりそうな感じですね!

15_07_02_kingyo01.jpg
僕にしては珍しい感じのピアスです。
衝動買いした金魚を使いたくて仕方がなくなり、らしくないなと思いつつ作成。和なのか洋なのかよくわからん。

15_07_02_kingyo02.jpg

15_07_02_kingyo03.jpg
フープが余ってたから金魚入れてみました。プラプラゆれます。

15_07_02_kingyo04.jpg
丸もあるよー

15_07_02_neko.jpg
新作ネコちゃんのキーホルダー。なんか、モノクロですね・・・。

ここから国旗ものです
15_07_02_ribon01.jpg
国旗リボンのブローチ。
以前作った国家のカチューシャに、どうにか国旗を絡められまいかと考えた結果、これができました。
クリップピンつきのブローチピンなので髪にも留められます。

15_07_02_ribon02.jpg
ひだひだリボンが花びらみたいでかわいい。

15_07_02_chack.jpg
国旗丸チャームでファスナーチャーム。

15_07_02_jack.jpg
イヤホンジャックも追加。北欧と中国です。

15_07_02_megane.jpg
メガネのつるに付けるグラスチャーム。僕も使っているんですが、楽につけられて可愛いので気に入ってます。

15_07_02_hana_german.jpg
こちらもなかなか完成までたどり着かなかった国花のブローチ。ヘアピンにしようかとも思ってましたが、だいぶ派手になったのでクリップ付きのブローチピンをつけました。
これはドイツ。

15_07_02_hana_prussia.jpg
プロイセン。

15_07_02_hana_spain.jpg
カーネーションは華やかで、本当に太陽みたいでステキです。スペインさん。

予定ではあともうちょっと、新しいのが増えます。がんばったなぁ。。。よくこんなに作ったなぁ。イベントに来ていただいたお客サマに満足してもらえるといいなと思います。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク