2015-06-28(Sun)

6月新作 すべりこみー! 国花のヘアピンとピアスとピンバッジとシャーペンと小鳥押しピンとイヤホンジャックとビール

こんばんわー じろです。

今日、一風堂にラーメン食べに行ってきました。で、有効期限があさってまでの餃子券があったから調子に乗って3皿も頼み、替え玉ももちろん食べました。おなかいっぱいです。こじろが、ものすごい食べてました。僕より食べてました。すごいなぁ、腹ペコ小学生。おかげで、胃がもたれ気味ですよ。どうしましょうかね。

さて、新作すべりこみー
国旗と国花シリーズ新作のヘアピンです。

15_06_28_ger01.jpg
まずはドイツ!
矢車草のヘアピンです。
今回のシリーズは国花の造花、国旗チャーム、ホログラム入りのチャームを合わせています。
浴衣の時期に間に合わせたかったんですよね!

15_06_28_ger02.jpg
4色作りました。あとで自分用にもう一個作る予定。今度のAdeは浴衣で行くつもりなんでつけていきます!

15_06_28_ger03.jpg
青と紫は、どこか和な色ですよね。浴衣にも合いそう。

15_06_28_brd02.jpg
チャームは実は取り外し可能です。お花だけで使うことも出来ます。
minnneさんにも出してますんで、興味ある方はどうぞー。

15_06_28_ita.jpg
イタリアの国花デージーのヘアピン。
イタリアはほんと可愛い。

15_06_28_roze01.jpg
華やか!イギリス様。
ダメだー、バラには勝てない(笑
カッコイイ、美しい、可愛い、ステキ・・・バラって最強だわ。
それに負けないイギリス国旗もすごい!

15_06_28_roze03.jpg
青いバラの造花があったから使ってみました。さわやかさが増します。

15_06_28_roze02.jpg
真っ赤なバラはロマンですね。
こっちはイギリスチャームが透明なんです。キレイですよ。

15_06_28_sakura01.jpg
我らが日本もご用意。
桜、なのでちょっと時期はずれですが、かわいいので良しとします。

15_06_28_sakura02.jpg
髪に一片の花、とか和モダン満載!

15_06_28_usr01.jpg
満を持してロシアさん!寒い国なのに国花はひまわりなんですよ!かわいい!!


15_06_28_hanapi01.jpg
同じシリーズのピアスです。

15_06_28_hanapi02.jpg
ピアスにしたら、ずいぶん大きめな花ですが、存在感があって僕は好き。

15_06_28_hanapi03.jpg
グラデーションのデージーってもう可愛すぎる。

15_06_28_hanapi04.jpg
桜もありますよ!一番小さくて軽いのでヒラヒラ揺れます。

15_06_28_hanapi05.jpg
自分用にも作った矢車草。

このシリーズを作っているときの机の上がすごい女子力高くて笑いました。
いつもはタミヤツールとボンドに囲まれているというのに・・・今回に限ってはお花畑で作業しているようでした。


つづきましてーピンバッジ!
15_06_28_pinba01.jpg
大きめピンバッジを追加しております。

15_06_28_pinba02.jpg
ゆれるビーズ付き。
ゴールドとシルバーを作りました。

15_06_28_pinba03.jpg
こちらは新しいやつ!
ヘアピンと同じ小さ目のパーツでピンバッジです。

15_06_28_pinba04.jpg
金属のセッティングは使っていないので、ちょっと優しい印象になりました。全体の角をとってあるので丸っこい感じです。

15_06_28_pen.jpg
シャーペン、いっぱい作りました。原価が高いので、できれば、完売してほしいぉ。。。

15_06_28_kokki01.jpg
イヤホンジャックもちょびっと追加。意外と、シンプルな方が好まれます。

15_06_28_kotori.jpg
うふふふ、趣味全開。
小鳥さんの押しピンです。
前回ピアスを作ったんですが、それと同じデザインで押しピンにしました。
ひよこ、文鳥、インコにプラスしてツバメ、ペンギン、かもめ、すずめも仲間入り。

15_06_28_beer02.jpg
夏なのでビールも追加。
15_06_28_beer01.jpg
うぅ、のどが鳴る!

なんとか、国旗屋さんとしても体裁が保てるくらいには品物が仕上がりました!がんばったー!
あとはAde用にもうちょっと新作作ります!
あ、でも今週は小学校の懇談会があるんだった・・・うぅ、テスト結果が返ってくるんですよね;;あ、頭痛がするぅ!!!
2015-06-23(Tue)

6月新作 国花のカチューシャと桜ピアス

こんにちわー じろです。

こじろが、学校のキャンプに行きます。もう5年生なんでおねしょや夜鳴きの心配は流石にありませんが、鈍感がマイペース着て生きているようなヤツなので、人様に迷惑をかけないかどうか心配です。お風呂にパンツ置き忘れて朝の集会時にみんなの前で「これ誰のパンツですかー?」とか鉄板ネタやられたらどうしよう。・・・いや、それでダメージを受けるやつじゃないな。むしろ自分のパンツなのに「あれ誰のパンツ?バカやんww」とか言ってそう。バカはお前だよと、突っ込んでくれる友達は同じ班にいるだろうか?

あれ?何の心配をしてるんだ?僕は・・・?
まぁ、いいや。存分に楽しんできてくれたらそれでいいです。

さぁて!
新作ですよー!
国旗と国花シリーズ、追加しております!

15_06_23_germanflower01.jpg
ドイツの国花、矢車草のカチューシャです。
国旗は、どこかにつけたかったんですが、今のところ付いてません。

15_06_23_germanflower02.jpg
矢車草、白バージョン。

15_06_23_italyflower.jpg
イタリアの国花、デージー。華やか!

15_06_23_jpflower.jpg
にほんの国花、桜。
グリーンに桜の花引っ付けるのは、ちょっと違和感がありますね。

15_06_23_russianflower.jpg
ロシアの国花、ひまわり。
夏の時期にしかひまわりの造花って出回りませんよね。しかも早く売り切れる。みんな造花を何に使ってるんですかね?

15_06_23_ukflower01.jpg
イギリスの国花、バラ。
といいつつ、この造花の名前は「フレンチローズ」でした。ヒラヒラ具合が可愛すぎる。

15_06_23_ukflower02.jpg
ツヤツヤしたバラもございます。


15_06_23_jp01.jpg
桜のピアス、日本国旗付き。
minneさんに出してます。
花がプラプラ揺れる感じが好きです。
和装にも洋装にも合いそう。


いよいよ夏休みが見えてきました!
イベントに、家事に、製作に、いろいろがんばらないといけませんね。とりあえず、エアコンのフィルターをどうにかしないと夏を乗り切れる気がしない。。。
2015-06-16(Tue)

6月新作 新シリーズの国旗イヤホンジャックとメガネチャームとネコピアス

こんばんわー じろです。

最近、夕方になるとどっと疲れます。年齢のせいですか?そうですね。。。
運動しよう、体力つけよう、長生きして、沢山ビール飲みたい。

さて今日の新作。

15_06_16_kokkijack01.jpg
新しいシリーズの国旗イヤホンジャック。
1センチくらいの小さいセッティングを使ってみました。リバーシブルです。表裏、ちゃんと国旗です。

15_06_16_kokkijack02.jpg
国旗感が薄いような気がするのですが・・・全体のバランスはいいと思います。あーでももっと国旗国旗したい!

15_06_16_kokkimegane01.jpg
同じチャームでメガネチャーム作りました。

15_06_16_kokkimegane03.jpg
メガネのつるに付けるだけでオシャレさんになれます。
あ、このドイツのやつは自分用です。あげませんよ?

15_06_16_kokkimegane02.jpg
試作のつもりが思ったより良くできました。パーツが手に入れば、もう少し作りたいです。

15_06_16_nekopi01.jpg
ネコちゃんチャームがあまってたらからピアス追加してみました。

15_06_16_nekopi02.jpg
ねこかわいい。

そろそろ作りっぱなしの品物たちをまとめたり包装したりしなくちゃいけませんねぇ。
作るまでは楽しいけど、その後はちょっと、、、だいぶ、めんどくさい(笑
2015-06-16(Tue)

No07-2 紙にレジンをコーティングする 写真用紙とOHPシート

レジンを扱う作家として、やっぱりレジンコーティングは押さえておきたいところです。
僕も、本当は苦手なんですが必要に迫られアレコレ失敗しながらがんばっています。
ここ半年ほどの失敗と、僕なりの解決方法を追記しておきます。参考になれば幸いです。もっといい方法を知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください!!!!!


《いろんな紙をレジンでコーティングしてみよう!その2》

前回の記事にも書きましたが、コーティングする紙の厚さ、色、レジン液を吸い込むかどうかによって仕上がりが変わってきます。
紙が厚くて、色が濃くて、レジン液を吸い込まないものほど、透け感は得られません。
逆に、紙が薄く、色も白っぽく、レジン液を存分に吸い込んでしまうものは裏地が透けてしまうほど半透明になります。

では写真のように、紙が厚く、表面にインクがたっぷりのっていて、ある程度水はじきするようなものはどうなるのでしょう?
いざ挑戦です!

まずは素材。
写真、といいましても昨今写真店でプリントしてもらうことも減りました。我が家もデジカメで撮影したものをデータで保存するか、おうちのプリンターで写真用紙に印刷しています。なので、今回使うものも家庭用インクジェットプリンターでメーカー純正の写真用紙に印刷したものです。家庭用ですが、結構いい色が出ます。インクの色あせもしにくくなっているみたいですね。すごいなぁ。

写真用紙に印刷したものを1~2日置いて完全に乾燥させてから切って、表面にレジン液を塗りつけます。

15_05_13_hokuou03.jpg

レジン液を塗るときの注意。
筆やへら、つまようじなど、いろんな道具を使ってレジン液を塗ってきましたが、どれも気泡やゴミがどうしても入ってしまいました。一体どうすればキレイにコーティングできるのか?といろいろ悩みましたが、今のところの解決策は「道具を使わない」です。
レジンのボトルから直接液をたらし、品物を回転させたり傾けたりして重力でレジン液を満遍なく広げていきます。平らなものならこのやり方が一番キレイに仕上がりました。凹凸があるものは、筆で丁寧になぞっていくしかないです。それでも隅っこや隙間に気泡ができるので、あきらめるか、かんばるかの2択でした。筆の種類や素材によっても気泡の入り方が変わるので自分にあったものを探してみるのがいいのかもしれません。僕はまだ、運命の筆には出会えてません。

さて、写真用紙の話に戻ります。
写真用紙はインクジェット用の紙ですが、表面は光沢のある加工がされています。マット加工されている用紙もありますが、今回は一般的な光沢写真用紙を使用しました。
表面にレジン液を塗りこむと、少しの間だけ液をはじき、その後ゆっくり全体にしみこんでいきます。
紙が厚いのでしみこみ方はとてもゆっくりです。
全体に液が浸透しても、紙が透けることはありません。インクの発色もきれいなままです。なんてすばらしい!!
これなら下地に色を塗る必要はありません。

ここからは失敗談。
ゆっくりと液がしみこんでいく過程で、紙の内側からじわじわと気泡が浮き上がってくるんです。なぜかはわかりませんが、じわじわーっと細かい気泡が、まるでお鍋料理の灰汁のように出てきます。
これがこのまま固まるととても汚いです。

15_06_16_kihou.jpg
下の方に気泡が集中しています。これは全部レジン液を塗ったあとから浮き上がってきた気泡です。
普通紙や折り紙ではなかった失敗なので、写真用紙特有のものかもしれません。メーカーさんによっても違いがでそうですね。
僕の場合、気泡を丁寧に取り除くことと、液をたっぷり全体にのせてやることで何とか解決しました。薄塗りするときは特に注意が必要ですね。


ところで。
僕が良く使っているOHPシートと、写真用紙はどっちが発色がいいと思いますか?
OHPシートは透明のプラシートで、シートがインクを吸わないので発色がそこなわれることが少ないです。
でもお高い。A41枚で大体¥100くらいはします。お徳用を買っても、それほど値段は下がりません。
写真用紙の方が原価的には安くなります。下地を塗る必要もないとくれば、こっちを使った方がお得な感じがします。

さぁ、試してみましょう!

15_06_16_kihou02.jpg
まずは写真用紙。
セッティングに下地を塗らず、切り抜いた写真用紙をそのまま入れてレジン液でコーティングしています。
キレイな色に仕上がりました。
でもやっぱり、レジン液がしみこんでいくうちに気泡が浮き上がり、なかなか落ち着いてくれませんでした。
裏面にもレジン液を塗りつけることで多少マシになりましたが、手間が掛かることに変わりはないですね。

15_06_16_kihou03.jpg
こちらはOHPシートです。
セッティングに白い下地を塗り、OHPシートに印刷したものを入れてレジン液を注ぎました。
OHPシートは液を吸わないので金属パーツなどを封入する感覚で作れます。

どちらも元になっているデータは同じものです。写真用紙の方が若干、色が濃くでます。

二つを比べてみると、発色の良さでは写真用紙が勝っていると思いました。でもレジン特有の透明感を残すならOHPシートです。
ここから先は好みの問題かもしれません。個人的には、OHPシートの方が扱いやすかったです。

どちらにしても、普通紙や上質紙に比べインクの発色がいいです。作品の質がワンランク上がったような気がしました!
写真を切り抜いてレジンコーティングしてチャームやブローチを作るのもアリだなと思います。紙自体が厚いのでしっかりと固まりそうです。
2015-06-15(Mon)

6月新作 大きめ国旗ピンバッジと地球と小鳥とネコ

こんにちわー じろです。

息子の足のサイズ。
いつのまにやら24.5でした。。。でかくなった。ダンナがデカイ人なので(身長だけはドイツ人なみ!)息子もデカくなるんだろうなとは思っておりましたが、小5にして母を軽々と越えられると、ちょっと複雑な気分です。今はまだなんとか抱っこもできますが(僕がソファに座った状態でひざの上に乗せるという条件付)そのうち、僕のほうが抱えられるようになるのかなぁ。順調な成長がうれしいです。もっとデカくなれ!器の大きい男になれ!!


さてさて!
新作モリモリ追加中です!

15_06_15_kokkipin01.jpg
ちょっと大きめ、国旗のピンバッジ作ってみました!
一般的なピンバッジよりも大きいです。3センチくらいあります。プラプラゆれるチェコビーズ付き。

15_06_15_kokkipin02.jpg
ラメとオーロラ色でキラキラします。

15_06_15_kokkipin03.jpg
レジンで接着したので見た目もすっきり!

ちょっと前に出展したとき「ピンバッジはないの?」とお客サマに尋ねられました。
国旗のピンバッジなんて割りとポピュラーだから、僕が作るよりお店で買った方が安いと思うのですが、、、だからこそ、価値のあるものを作ってみたいと思い立ちました。売れ行き次第でバリエーション増やすかも??


15_06_15_chikyu01.jpg
地球シリーズの新作です。
地球時計ネックレス。

15_06_15_chikyu02.jpg
地球と月を懐中時計に閉じ込めてみました。
キラキラ光ってきれいです。

15_06_15_chikyu03.jpg
地球ものはもっと作りたい。上手に作りたい。

15_06_15_kokkibless01.jpg
はい、かわいい。
北欧ブレスレット。

15_06_15_kokkibless02.jpg
もう、何なのかしら?このかわいらしさは!!

15_06_15_kokkibless03.jpg
だんだん売りたくなくなってきました。。。どうしよう。

15_06_15_neko01.jpg
新作ネコちゃんでチャーム追加です。

15_06_15_neko02.jpg
白黒ネコちゃんなのでわざとシンプルな感じにしました。ネックレスか、イヤホンジャックか、その辺になる予定。

15_06_15_kotoripi.jpg
丸い小鳥のピアス。
まんまるい小鳥ってかわいいです。
左上から文鳥、ひよこ、下の段がインコちゃん。
気に入ったから量産すると思う。押しピンも作りたくなってきた。


こんな感じでまだ増えます。
夏のイベント、たぶん、全部は持っていけないですね。小分けにしていろんな場所でちょこちょこ出していこう。
作らない、作るのをやめる、という発想はあいにく持ち合わせておりません。作るのをやめたら、僕、死ぬんじゃなかろうか?(笑
2015-06-14(Sun)

出展情報 7月20と9月27日と11月21日

こんにちわー じろです。

出展情報です。

7月20日(月)ハンドメイド・クリエ Fukuoka に出展申し込みしました!
不安しかありません!どうしよう・・・マジでどうしよう・・・。なんで申し込んじゃったんだろう・・・。
メインは同人誌のイベントのようなのですが、雑貨系も募集してあったので申し込みをしてみました。ドームよりはこじんまりとしたイベントっぽいのですが・・・どうしよう、不安でいっぱいです。
大体、僕みたいなおばちゃんが行ってもいいんでしょうか?がんばって若い格好(笑)していきます。せめて20代に見えるように!
同じ会場でヘタリアのイベントもあるようなので、国旗ものメインで行こうと思います。
会場は国際センターです。高校時代によく大会があってた場所だから裏口から搬入口から控え室までよく知ってます。トイレの場所もね!そこは安心なんですけど、僕が初めて同人誌のイベントに連れて行ってもらった場所でもあるんですよ。そのとき、入り口付近でウエディングドレスを着たデカイ男の人が終始無言で立っているという場面を目撃して以来、コスプレの人に苦手意識があります。。。
うーーん、トラウマ克服のためにも、がんばって来よう。。。

7月20日(月) 11:30~15:30
ハンドメイド・クリエ Fukuoka
福岡国際センター
福岡県福岡市博多区築港本町2−2

それと、

こちらは安心の(?)イベント♪

以前にもお世話になった久留米の来福ねこニャン祭りに参加しマース!
9月27日(日)です。
場所は以前と同じ六つ門商店街アーケード。
ネコ好きの祭りでございます。
先日から描きためしている新作ネコちゃんを持って行きます!新しいシリーズも何かつくりたい!

9月27日(日) 11:00~15:00
まねきねこニャン祭り
久留米市六ツ門町9番地 六ツ門あけぼの商店街アーケード内


それから、

11月21日(土)にくりめりあで開催されるハンドメイドフェアmoh-cモークにも出展申し込みました!
知り合いもいっぱいいて、のんびり楽しいから好きなイベントです!お客サマといっぱいお話できるし、カワイイものもいっぱいゲットできます!僕が楽しみにいくイベントです(笑

11月21日(土) 11:00~16:00
ハンドメイドフェアmoh-cモーク
くるめりあ六ツ門6階


今年の予定がほぼ立ちました。よし、あとはいっぱい作るだけだ!
2015-06-14(Sun)

6月新作 国旗シールリニューアル

こんにちわー じろです。

日曜日なのにちょっと更新。


国旗シールリニューアルです!

15_06_14_kokkiseal_it01.jpg
サイズと数を増やしました!波型も追加です。
24枚で1セットにしています。

15_06_14_kokkiseal01.jpg
こんな感じ。

このホログラムシール好きなんですよねぇ。自分でも使ってます。minneさんに出してきました。定番にしていきたいな。

15_06_14_kokkiseal_fr02.jpg
シール用のケースとして、ヘアピンケースも追加。これはフランスバージョン。

15_06_14_kokkiseal_gr02.jpg
ドイツー!かわいらしさを出したくて猫さん使いました。

15_06_14_kokkiseal_it02.jpg
イタリアちゃんは何してもかわいい。

15_06_14_kokkiseal_jp02.jpg
日本。ちょっと見難い写真ですがオーロラ折り紙を桜の型で抜いてデコっています。光が当たると桜の花びらがキラキラしてきれいです。

15_06_14_kokkiseal_pu02.jpg
プロイセン。おとなしくてかっこよくしたかったのに、我慢できずに鳥を乗せてしまいました。

15_06_14_kokkiseal_uk02.jpg
イギリス。かわいいとカッコイイが同居してたらうれしい。

15_06_14_kokkiseal_usa02.jpg
アメリカ。なぜか地球。

6月ももう半分が終わろうとしています。ちょっと焦り気味です。まだ作りたいものの半分しか終わってない!
気合を入れて、がんばります!
2015-06-11(Thu)

6月新作 ステーショナリーセット 日本バージョン

ちゃおー! 深層心理はイタリア人、じろです。

さっき、ペンタブ使おうとしたら、通電しなくなってました。。。
なんで!?昨日の夜は使えたのに!!!
もう10年以上使っているものなので、とうとう壊れてしまったんでしょうか。。。うぅ、ネコ描くのに無理をさせたのかしらぁ。。。
掃除機のホース部分にも穴が開いてるし、エアコンもそろそろ10年だし、この夏は家電の買い替えが増えそうです。ボーナス、出たらいいな。いや、出てくれないと困る。車も来年の車検が通るか怪しいし・・・。そのうち息子の学費とか娘の洋服代とかが嵩んでくるんだろうな。あーー!!一度でいいから(百均以外の店で)値段を気にせず買い物してみたい!(笑


さぁて、愚痴は置いておいて。

新作追加です!
ステーショナリーセットの日本バージョンです。

15_06_11_japan01.jpg

日本の国旗は、シンプルで潔くて美しくて好きです。でも、これを使って何かを作ろうとするとものすごく大変です。
シンプルすぎて、変な感じになっちゃいます。
正直に言うと、押しピンはナシだなと作った本人も思ってます。消しゴムはデザイン的にはいいけど、汚れそう。シャーペンは気に入ってます。定規の目盛りの見やすさもすばらしい。

15_06_11_japan03.jpg
オリンピック時期までに、もっといろんな国を増やしたいですね!
でね、消しゴム並べて遊ぶの!消しゴムサッカーとかするの!!シャーペンで消しゴム飛ばして、「日本ゴーーーーる!!」とかしたい!!!

万国旗は夢が膨らみます。うふふ。
2015-06-10(Wed)

ネコ、マイナーチェンジ?で追加

こんばんわー じろです。

ダンナさんに、
あなたの心の国民性は?というのをしてもらいました。
僕、心の中はイタリア人でした。陽気なラテン系らしいです。道理でワインがおいしい訳だ。ビールも愛しています。

今週の課題、ネコさん。

15_06_10_neko05.jpg
白と黒が一番描きやすいです。毛は短いほうがいいです。
うーん、いろんな種類のネコちゃん描きたいけど、技量がないので似たようなのばっかりになる・・・。

まぁいいか、と開き直り気味です。
出来ないことは、時間かけて練習を重ねていくしかないです。出来ることからコツコツやっていきましょう。

とりあえず、これで5つ新しい絵ができたので、こいつらで何か作ろうと思います。チャームかなぁ?キーホルダーかなぁ?ピアスも作ろうかと思ってます。ポストカードもやりたい。





出来心で、こんなの描いちゃった。
15_06_10_neko06.jpg
2015-06-09(Tue)

今日は白ねこさん

こんばんわー じろです。

んぅ、ネコさんが可愛くかけない。。。
自分で描くネコさんはどうしてこう、かわいくないんでしょうね?練習しなくちゃ。

15_06_09_neko04.jpg

黒ネコさんとセットで、なにか作りたいです。丁度向き合う形になるんで。

15_06_05_neko01.jpg15_06_09_neko04.jpg
ばらばらに描いたからライティングがおかしいかなぁ?うぅーん;;
2015-06-08(Mon)

1度気になりだすとすごく気になること

こんばんわー じろです。

趣味が高じて、国旗についてのアレコレを調べております。配色の意味だったり、成り立ち、掲揚する際のマナーなど。

で、ですね。

イギリスさんの国旗について調べていたときに「へー」っと思ったことがあるんです。
でもそれ、一度気になりだすと、いろんな場面で気になって気になって気になりすぎて仕方がなくなってしまいました。
なので、おすそ分けします。いや、だれか一緒に気になってください。共感してください。むずむずしてください。


イギリス国旗、ユニオンフラッグには、正式な向きがあるそうです。

15_06_08_igigi.jpg

わかりやすく右下の部分だけをご注目ください。
右下の斜めのライン、赤い線が上で下の白い部分が幅広です。
これが反転して赤い線が下、白い部分が上になっているのは間違っているんだそうです。

へー、そうかー。知らなかったな。自分が作るときもちゃんと注意して作らなくては、と自戒したんですが。。。


意外と、既製品で左右反転して間違っているものが多いんです。

デザインの一部なんでしょうか?わざとなんでしょうか?それとも、本当に間違っているのでしょうか??


さぁ、みなさん?
イギリス国旗を、ユニオンフラッグを見つけたら、右下部分をご注目ください。
そして一緒に気になってください。気になって気になって仕方なくなってください。うふふふ。


・・・もし、僕の品物で、間違っているものをお持ちの方いらっしゃいましたら、作り直しします。気になりますから。お手数ですがお申し出ください。
2015-06-08(Mon)

6月新作 プロイセンステーショナリーセット 追加販売しております

こんばんわー じろです。

今日は一日じめじめしてましたねぇ。おうちのカビが心配です。掃除、苦手なので。

さて!
新作をminneさんに追加してきました。
ステーショナリーセットのプロイセンバージョンです。

15_06_08_prussia01.jpg
・・・んーっと、ここまでくるとキャラクターグッズになってしまうんでしょうかね?
僕の中では国旗なんで、別にいいかーとか思ってますが。

15_06_08_prussia04.jpg
カッコイイです。シンプルだけど、凝ってます。いいデザイン。

そういえば、
ダンナさんが社内で席替えをしたときの話。
プロジェクト移動で席替えがあって、新しい席の近くでたまたまプロイセン柄のマグカップを飾っているデスクを発見したそうです。
それを嬉々として僕に報告してきたので、黄色い小鳥さんをマグカップに入れて反応を見てくるようにとミッションを与えました。
次の日、始業前に小鳥投入を済ませたにもかかわらず、当のご本人が昼過ぎまでそのことに気づかないというアクシデント発生。
発見されたらされたで「なにーこれ!?かわいい」などというリアクションもなく、ただただソワソワ挙動不審になる、というなんともニヤニヤする結果だったそうです。
普段、味噌汁やスープを飲んでいるマグカップに突然小鳥が入っていたら、そら挙動不審にもなりますね。
うん、夫婦でバカなことをやったな。反省しています。ごめんなさい、プロイセンの人。
2015-06-05(Fri)

新ネコちゃん追加

こんにちわー じろです。

わーい!通販で買った餃子が届いたー!!!早速今夜、、、といいたいところですが、ダンナさんが遅くなるそうなので週末までお預けになりましたぁ。。。食べたい、餃子。とビール。

さぁて、ネコちゃんの新しい子を描きました!
ここのところずっと国旗漬けでしたから、何か違うことがしたかったんですよ!息抜きもかねてネコちゃん追加でございます!

15_06_05_neko03.jpg
ゆるふわネコさん。目が細い(笑

15_06_05_neko02.jpg
人見知りネコ。建物の影からじっと見てそう。

15_06_05_neko01.jpg
凛々しい黒ちゃん。何か強そうです。

ネコさん絵は、最近やっと慣れてきました。まだまだ骨格がゆがんでたり、毛の流れがおかしかったりしてます。練習が必要です。
2015-06-04(Thu)

6月新作 お花と国旗のストールピン 増量!

こんにちわー! じろです。

あっついですねぇ~。ちょっとお外に出るだけでくらっとしてしまいます。入梅したはずなのに、今日はまた晴天で・・・。水不足とかならないといいんですが。

さて!
新作追加です!

15_06_04_france02.jpg
新シリーズ「国旗と国花」から。
フランスイメージストールピンです。
来週minneさんに出します。

15_06_04_italy02.jpg
こちらもminne予定。イタリアちゃん。かわいい。

15_06_04_spain02.jpg
これもminneへ。
スペインさんは赤が似合います!

15_06_04_kokkikokkapin01.jpg
こっちはイベント用かな?
ラッピングしてから写真を撮ったのでビニールに光が反射しまくってます。失敗したぁ。
ロシアさんの国花、ひまわり。ひまわりの小さいサイズの造花ってなかなか売ってないですね。
スペインさんのカーネーションは、母の日の時期に大量購入済み!

15_06_04_kokkikokkapin03.jpg
フランスさんは優雅にバラを。。。本当はユリで作りたかったんですが、丁度いいサイズのユリにめぐり合えませんでした。
まぁ、いいか。ステキです。

15_06_04_kokkikokkapin04.jpg
イタリアかわいい。デイジーかわいい。ピンクと白。黄色も買えばよかったと後悔中。

15_06_04_kokkikokkapin05.jpg
アメリカさん。国花はバラです。イギリスとフランスとイメージがかぶらないように、ちょっとポップにしてみました。

15_06_04_kokkikokkapin06.jpg
こちらはイギリス。うん、文句なしに赤いバラが似合います。青も白も、一応国旗カラーで作ってみました。

15_06_04_kokkikokkapin02.jpg
大好きドイツ。ヤグルマギクの造花が、メーカーによってだいぶイメージが違います。どっちもアリかな?と思っていろいろ使ってみることにしました。
15_06_04_kokkikokkapin07.jpg
同じくヤグルマギクを使ったプロイセンさん。
同じ花だけど、国旗が違うだけでわりと印象が変わる。

このシリーズは作っていて楽しいのでまたやります!


15_06_04_kesigomu01.jpg
消しゴムスリーブもいっぱい作りました。

15_06_04_kesigomu02.jpg
やらない、って言ってたけど、やっちゃった。

15_06_04_kesigomu03.jpg
左がエストニア、右がMONO。
・・・おもしろい、かも。


夏、そして秋口のイベントに向けてモリモリ量産中です!
そろそろ新しいシリーズにも手をつけます!作るのたのしいなぁ!
2015-06-01(Mon)

6月新作 夏ですもの!肌を出していきましょう!国旗柄タトゥーシール

こんにちわー じろです。

どうやら、今週から福岡も入梅するようですね。いよいよ夏が迫ってきています。
まだまだ時間があると思っていたAdeも久留米ハンドメイドフェスタも、福岡ドームも迫ってきています。
5月は委託用の品物の準備に追われていましたのでここからは夏のイベントモードでまいります!
いっぱい作るぞ!

と、いうわけで、夏の新作です!

15_06_01_prussia_tensya01.jpg
転写シールを作ってみました!肌にも貼れます。
タトゥーシールとしても使えます!

こすったり、水にさらしたりするとはがれて落ちてしまうので、1日だけちょっとはしゃぎたいときに丁度いいです。
左側が白地タイプ、右側が透明タイプ。
白地タイプの方でいろんな国を作りました!イベントでは、忙しくなかったら僕が貼って差し上げますよ!
初めて作って使ってみたんですが、思ってたより付け心地が悪くないです。突っ張る感じもないし、敏感肌の僕でもかゆみなど感じませんでした。いざとなればすぐに落とせるしね!
さぁ!量産せねば!!

あと、minneさんにいろいろ出してきました!
15_06_01_italy03.jpg
ステーショナリーセットのイタリアバージョン。かわいい。かわいい。イタリアかわいい。

15_06_01_usa03.jpg
アメリカバージョン。これもステキ。バドワイザー飲みたい。

15_06_01_uk01.jpg
イギリスバージョン。ほんと、ユニオンフラッグで万能ですよ。なにやらやらせてもカッコイイ。

15_06_01_prussia01.jpg
プロイセンセット作りました!
需要・・・あるかしら?

15_06_01_prussia04.jpg
カワイイ写真が撮れた!うふふ。

どうでもいい話なのですが、髪を切りました。襟首が涼しくなった。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク