2015-05-29(Fri)

なんとなく、投票フォーム入れてみました。

こんにちわー じろです。

お知らせでございます。
なんとなく、左下に投票フォーム作ってみました。
初めてやったので何がなにやら良くわかりませんが、なんとなく形にはなりました・・・。

「アナタはどこの国が好きですか?」
人気のある国って、どこでしょう?やっぱりアメリカとかイギリス?
個人的にはドイツが好きです。ベルギーも好きです。ビールが好きです。
一人1日1回投票が出来ます。
おヒマでしたらポチっと投票をお願いします!
得票数が、いずれ、何かに、影響するかもしれません・・・

とりあえずメジャーなところと、個人的に好きなところを上げています。「コレじゃない!」と言う方は選択肢を追加してください!

うぅ、貴重な時間を使って無駄なことをしてしまった気がする(笑
2015-05-27(Wed)

5月新作 間に合ったー!!国旗ステーショナリーシリーズ

こんばんわー!

有限実行!!
国旗ステーショナリーシリーズがなんとか形になりました!!

15_05_27_Germanstationery01.jpg
minneさんに出してきました。興味ある方はどうぞー!

15_05_27_Germanstationery04.jpg
シャーペンはパイロットのドクターグリップシリーズプレイボーダーを使用しています。
カスタマイズが簡単なのと、使い勝手がいいので選びました。お高いですが、、、仕方がない。
ちゃんとチャーム付きです!取り外し可能。

15_05_27_Germanstationery03.jpg
定規もデコりました!OHPシートに印刷した国旗をレジンでコーティングしてのせました。
ちょっと、透ける?けど、やっぱり定規としては使いにくいかも。

15_05_27_Germanstationery05.jpg
あとはクリップとシールと消しゴムと押しピンがセットになっています。

9月のドームではバラで販売しようと思ってます。

そうそう!やっとこさエンボスヒーター買いました!
正直、最高です!!!なんで今まで使ってなかったんだろう!?つまようじと言う名のヒノキの棒でちまちま戦ってた自分が情けないですよ!気泡が簡単にキレイに抜ける!もぉ、世界が変わりました。うふふふふ。
2015-05-26(Tue)

5月新作 に間に合わせたい!国旗文房具シリーズ 消しゴム

こんばんわー じろです。

週末、子どもたちの運動会でした。
子どもの活躍もすばらしかったのですが、久々に青空にはためく万国旗を見てうきうきしました。

さて!
国旗シリーズの新しいやつです!
5月のうちに滑り込みセーフで間に合わせたいシリーズ、国旗文房具その2。
国旗消しゴム。

トンボのMONOと言えば、消しゴムの中でも超メジャーです。僕自身もずっと愛用しています。
その、MONOのパッケージを見ていて思ったんです。これ国旗でいけるな、って。

15_05_26_kokkikesi01.jpg

どうです!?思った以上にしっくりきた!
もう、ドイツとロシアなんてピッタリじゃないですか!イタリア・フランスもいい感じです。

15_05_26_kokkikesi03.jpg
悔しいけれど、イギリスは何をやらせても映える。

15_05_26_kokkikesi02.jpg
使い終わる頃には真っ黒になっているであろう、我らが日本。

大きい面には国旗を、小さい面には母国語と英語で国名を入れています。
スリーブを変えるだけでこんなに楽しくなるんですね!

余談ですが、エストニアでも作ろうと思ったんです。MONOと色が丸かぶりすぎて、誰にも気づいてもらえないんじゃないかと思って、やめました。
2015-05-26(Tue)

天然じろこと不可思議こじろ

こんばんわー じろです。

ちょっと、子どもネタがたまったのでおすそ分け。

じろこさんのお話。
じろこ(小2)は、割としっかりした子です。朝もちゃんと時間通りに学校に行くし、責任感も強いです。
で、
そんなじろこさんに先日、おつかいを頼みました。
そうめんをゆでようと思ったら、めんつゆがなかったんです。ちょっと買ってきてーと頼んだところ、張り切って近所のスーパーまで行ってくれました。

で、ね?

そうめんを買って来ました。


・・・・・あぁう、そうじゃないよ、そうじゃないんだ、じろこ。
そうめんじゃなくて、めんつゆの方だったんだよ。
その後、もう一度失敗を取り返すべくおつかいに行ってくれました。えらいよ、じろこ!



こじろさんの話。
こじろ(小5)は、たぶん、不思議の国の住人です。
先日、掃除をしていたらこじろのパーカーが落ちていました。ハンガーにかけてやるかと手に取ったところ、なにやら生臭い匂いがします。え?なに?どこから?においの出所を探りますが、どうかんがえてもパーカーからにおいます。見たところ特に汚れはありません。なんだろう?と思っているとポケットが妙に膨らんでいるのに気がつきました。そうか、ここに何か臭いものが入っているのかと手を伸ばすと、

ポケットから、ぬれた雑巾が出てきました。


・・・なぜだ!!!!なぜポケットにぬれ雑巾が入るんだ!?
ぬれたハンカチならまだわかる!でもこれはどこをどう見ても雑巾だ!!!
後でこじろさんに話を聞いたところ、前日の掃除のとき使い終わった雑巾をポケットに入れたんだそうです。
・・・・・・・・・なぜ、ポケットに・・・・・・・



そんなお二人ですが、運動会はそれはもうがんばっておられました。
じろこのキレッキレのダンス、可愛かった。
こじろの騎馬戦、怖がらずにちゃんと戦ってた。
子どもの成長って、本当にうれしいもんですね。
2015-05-26(Tue)

22、23日 ありがとうございました!

こんばんわー!じろです。

まずはお礼を。

22日の木の葉モール、23日のパセオ、ご来場・お買い上げありがとうございました!
22日はお友達が急遽行けなくなりピンチヒッターで出展となりました。
初めての場所だったし、フリマだったので手作りの方が少なくてちょっと寂しい思いもしましたが、沢山の方に品物を見ていただけてうれしかったです。

23日は近場だったこともあり知り合いに会いまくりの1日でした(笑
場所がら、小さな女の子にも沢山ご来店いただき、黄色い歓声を聞けたことが何よりの幸せです。ごめんね、あんまり安くして上げられなくて。これでもいろいろギリギリなの・・・。
お買い上げくださったみなさま、かわいいと言ってくださった方々、本当にありがとうございました。

次回のお話。
6月はイベント出展をお休みいたします。
作りたいものがいっぱいあるのと、リアンさんのお手伝いがあるのと、雨が降ると出たくないので(笑)
その代わりminneさんに沢山出品しようと思っています。国旗シリーズをもっともっと充実させたい!
次回のイベントは7月のAdeです。それまでにもっといいものをいっぱい作りたいです!

これからも、じろをよろしくお願いします!
2015-05-20(Wed)

5月新作 国旗と国花、ちょっと追加

こんばんわー じろです。

今度の日曜日、小学校の運動会です。こじろの組体操、騎馬戦、じろこのかけっことダンス。年に一度のお楽しみです。
子どもが一生懸命がんばってる姿ってハラハラするけど、感動します。がんばって育ててよかったと思えます。お天気がいいといいなぁ。。。

さて、
新作の国旗と国花シリーズ、追加してみました。

15_05_20_uk01.jpg
まずは昨日のイギリスさん

15_05_20_italy.jpg
イタリアの国花はデージーです。かわいいなぁ

15_05_20_spein.jpg
スペインさんの情熱のカーネーション。

15_05_20_us.jpg
アメリカさん家も国花がバラだそうです。へぇー。

15_05_20_uk.jpg
イギリスさんはバラがお似合いになりますなぁ。

15_05_20_p01.jpg
プロイセンとドイツの国花。

15_05_20_p02.jpg
青も紫も白も、捨てがたくて、全部作ってみた。

他にもオーストリアとエーデルワイスとか、フランスとユリとか、ロシアとひまわりとかやりたいんですが、ちょうどいいサイズの(安い)造花が見つかりません。むぅぅ。。エーデルワイス、絶対かわいいのに。
2015-05-19(Tue)

5月新作 試作品 国旗と国花シリーズ

こんばんわ ダンナ様がビールを買ってきてくれたので上機嫌なじろです。

新作の。

試作品ができました。
失敗続きだったけど、なんとか宣言どおり形にはなりました。
新シリーズ、国旗と国花 です。

15_05_19_ukkokka.jpg
イギリスさんの国旗と、イギリスさんの国花のバラ、金のふち飾りはタティングレースで編みました。
恐ろしく時間がかかっています。
ヘアピン仕込んで髪飾りにしようかと思ってますが、ブローチでもいいのかな?悩む。

15_05_19_kokkikokka.jpg
国旗と国花、ストールピン。
造花をモリモリに盛ってみました。プロイセンの国花が良くわからんかったからドイツと同じのにしました。
スペインの国花、カーネーションなんですね。いいなぁ、母の日にもらいたかったなぁ。

思いのほか乙女チックになりましたが、国旗と国花はやっぱり合います。このシリーズもっと展開していきたい!可能性を感じました。
2015-05-19(Tue)

5月 新作 国旗キーホルダーもいっぱい増えた

こんにちわー じろです。

偏頭痛が、します。
雨が降りそうな日とか、台風が近づいているとか、気圧の谷がやってくると頭が痛いです。
テレビでやってたんですが、偏頭痛と乗り物酔いって似ているそうですね。持病だと思って我慢するしかないですなぁ。
ビール飲むと治ります。やっぱりビールは百薬の長です。

さぁて!
新作追加です。

15_05_19_Spain02.jpg
チャーム付きの国旗キーホルダーをいっぱい増やしました!

15_05_19_Spain01.jpg

こちらはminne用のスペインさん。
歯車と舵は大航海時代のロマンです。

15_05_19_japan02.jpg
こちらもminne用の日本さん。

15_05_19_japan01.jpg
菊花のチャームを見つけたんです!コレだ!と思いました。

15_05_19_key_j01.jpg
他にもいっぱい。
ちょこちょこ出していきますが、メインは9月のドームですかね。

15_05_19_key_j02.jpg
櫛チャームもかわいい。和装にも合いそうです。

15_05_19_key_j03.jpg
黒い菊花もあります。大人っぽくなるなぁ。

15_05_19_key_cr01.jpg
中国さんとロシアさん。

15_05_19_key_c01.jpg
中国っぽいチャームってあんまりないんですよねぇ。変なネコ見つけたらつけてみた。

15_05_19_key_r01.jpg
一目ぼれした雪の結晶。この、アンティークカラーがまたたまらない。

15_05_19_key_sonota.jpg
フィンランド、スウェーデン、オーストリア、オランダ、フランス。

15_05_19_key_sf.jpg
オシャレでかわいい。やっぱり北欧は良いです。

15_05_19_key_a.jpg
オーストリアさん。ピアノを見つけたら作らずにはいられなかった!!

15_05_19_key_n.jpg
風車といえばオランダ。ハウステンボスが好きです。あんなに堂々とお酒が飲めるテーマパークはそうない。

15_05_19_key_f.jpg
在庫はある、と思い込んでいたらこれが一個もなかった。もうちょっと増やします。

15_05_19_key_i01.jpg
イタリアさん。
オシャレな感じを出したくてカバンとハイヒールのチャームつけてみました。女子力高い!

15_05_19_key_uk02.jpg
イギリスーいろいろテンション上がって作りすぎたです。

15_05_19_key_uk01.jpg
王冠チャームは種類がいっぱいあって使い勝手がいい。

15_05_19_key_uk03.jpg
15_05_19_key_uk04.jpg
なんにでも映えるユニオンジャック。

15_05_19_key_uk05.jpg
変な天使見つけた。つけてみた。どうなんだろう、これ?

15_05_19_key_us.jpg
アメリカさんとスペインさんとカナダさん。

15_05_19_key_us01.jpg
ハリウッドっぽい!ユニバーサルっぽい!

15_05_19_key_k.jpg
でっかいメープルかわいいです。全力でカナダ!

15_05_19_key_d01.jpg
ドイツー!

15_05_19_key_p01.jpg
他では売ってないだろう、と踏んで沢山作ってみたプロイセン。

15_05_19_key_p02.jpg
クロスのチャームをいろんな種類使ってみました。

15_05_19_key_p03.jpg
鳥もいるよ!


このシリーズは評判が良かったので沢山追加してみました。
次は試作を繰り返してる新作を完成させなければ!!失敗しかしてないからそろそろ形にするぞ;;
2015-05-18(Mon)

5月 試作品 国旗シャーペン

こんにちわー じろでございます。

気づけば、5月も後半ではありませんか!!早い・・・今週末はもうパセオで出展ですね。今回は新作らしい新作はありません。今までの品物をいっぱい持って行こうかと思ってます。お天気がいいといいなぁ。


さて、新作予定の試作品です。

国旗シリーズで、文具を展開しようかと構想しています。
「いつも使う机やテーブルの上にお気に入りの国旗が転がってるのっていいな」と思いまして。
既存のクリップや押しピンと合わせて、シャーペン、消しゴムカバー、定規を作ることにしました。

と言いましても、僕が文具そのものを作ることができないので、市販品をデコってオリジナル文具にします。
シャーペンは国旗を本体に仕込んで、消しゴムはカバー部分を作り変えて、定規は上面にレジンでコーティングです。

15_05_18_syapen.jpg
とりあえず試作品。

こんなんで勉強とかできるとやろうか?やる気でるかな?

今月中には完成させたいです。まずはminnneに出しますー!
2015-05-18(Mon)

アイロンビーズ オリマーとキンギョソウ

こんにちわー じろです。

なんとなく、アイロンビーズブームが再来している我が家です。
下絵担当のダンナがもそもそやる気を出しているので、もそもそ増えそうな予感です。

と、言うわけで、2つ増えました!

15_05_18_orima.jpg
ピクミンシリーズ、オリマー船長!!
このちまっとした感じがカワイイ!
ピクミンと並ぶとちょっとだけ大きいです。

15_05_18_kingyo.jpg
そしてキンギョソウ!!!!
いい感じに気持ち悪い(褒め言葉
目力が強い。無駄に葉っぱがつややか。

本当は岩ピクミンも作りたかったのですが、グレー系のビーズだけどこも売ってませんでした。残念。
キンギョソウは、表情をちょっとずつ変えて作りたい。何本も何本も作ってキンギョソウ畑を作りたい。・・・実際に作ったら、さぞキモチ悪いに違いない(笑
2015-05-18(Mon)

ベルギービールウィークエンドに行っていました!

こんにちわー じろです。

昨日、
僕がイライラしていて体調も思わしくなかったんで、ダンナがエサを与えてくれました。
市役所前の広場で開催されていた「ベルギービールウィークエンド」に連れて行ってくれました。

15_05_18_beer01.jpg

真昼間から堂々とビールが飲める!しかも大好きなベルギービール!!
ビールピアスとベルギー国旗ヘアピン装備で行きました!

15_05_18_beer03.jpg
グラスとコインを買っていざビール!ビール!
いろいろ飲むつもりだったけど、結局好きな銘柄を飲んでました。
種類が多くて、アルコール度数もいろいろで、炭酸が結構キツイ。おいしい。大好き。

15_05_18_beer02.jpg
もちろんワッフルも食べましたよ!
思ってたより硬くて、チョコレートと絡むといい感じになります。チョコももちろんおいしい。

子どもがだいぶ大きくなったので、こういうイベントもいけるようになりました。
また機会があれば行きたい!ビール万歳!!
2015-05-14(Thu)

ちょー難問

こんばんわー じろです。

こんなお時間ですが、ちょっと突っ込まずにはいられなかったのです。

こじろの学校のプリント。
ちょー難問過ぎる(笑

15_05_14_nanndakore.jpg

ブラジルはわかる。
韓国もわかる。
カナダも一目瞭然。
イギリスは言うまでもない。
サウジアラビアはちょっと難しいかも。

・・・中央下のトリコロール、白黒じゃわかんないだろう!!!!!!!
イタリアなの?フランスなの?アイルランド?ルーマニアかもしれない?マリか?コートジボワールとか???

先生、白黒コピーしちゃだめだよ。濃淡だけじゃ判別しきらんって。
いくら国旗好きの僕でもわかんない、ちょー難問でした!
2015-05-13(Wed)

ダンナさんが、お疲れのようです。

こんばんわー じろです。

旦那さんが、先月中ごろから忙しくなりました。今週プレゼンなので明日明後日は大詰めのようです。

で、ね?

なぜだかわかんないけど、ゴールデンウィークのお休み中に、なぜだかわかんないけど、突然これ↓描き始めました。

15_05_13_kingyo.jpg


・・・うん、ダンナさんはお疲れなんですね。
僕が言ったわけでもないのに突然描き始めて、アイロンビーズの色まで調べてばっちり再現できるレベルに作り上げておりました。

ダンナさんは、お疲れなんですねぇ。ちょっと優しくしてあげようと思いました。
2015-05-13(Wed)

5月 新?作ではないけど、いろいろたくさん追加してます

こんばんわー お久しぶりです、じろです。。。

ゴールデンウィークからなにから、なぜか忙しい日が続いています。うん、原因の半分以上が僕自信なのでなんともいえないのですが。
いろいろ先を見越して、今のうちにやれることはやっておこうかと思いまして。
来月からリアンさんでブログやHPの担当をすることになりそうです。立ち上げから原稿、写真撮影まで僕がやるのでちょっと大変そう。けど、やりがいはありそうなのでがんばりたいです。ちまちま努力するだけの素人なのでどこまでできるか不安ですが、こればっかりは今しかできないよね!って思います。もうちょっと年いったらがんばりたくても出来なくなりますもん。
うーーん、なんだろう、部活してたときを思い出すなぁ。
大変だけど楽しかったなぁ的な?
けど、やっぱり大変(笑


さてさて、愚痴はここまで。

5月の新作!と言いたいところですが、新しくはないのです。
既存のシリーズを大幅増加でございます。
9月のドームで無謀にも国旗モチーフ専門店やってやろうと思い立ち、国旗ものをアホみたいに増産しています。
売れるとか売れないとか関係なく、まずはテーブルいっぱい国旗で埋めてみたい。国旗にまみれてみたい。まみれたい、まれみまみれたい。

例えば、国旗押しピンパート2。
15_05_13_osipi01.jpg
1カ国だけにして4個パック。お値段もちょっと下げようかなぁ。

15_05_13_osipi02.jpg
・・・作ったねぇ。増えたねぇ。

例えば、国旗シール。
15_05_13_si01.jpg
スペインさんが仲間入り!かわいいなぁ~

15_05_13_si02.jpg
コンパクトに見えて、100セット以上ある・・・

例えば、国旗押しピンパート1。
15_05_13_si03.jpg
さぁ、アメリカだけでこの数ですぜ?

15_05_13_si04.jpg
ちょっと気持ち悪いくらいの量。

例えば、国旗ガーランド。
15_05_13_ga01.jpg
拍手ありがとうございました!うれしかったから、追加したら・・・

15_05_13_ga02.jpg
コノザマですよ。調子乗りすぎました。

例えば、国旗クリップ。
15_05_13_cl01.jpg
大小2こセットにしてパッケージングしました。

15_05_13_cl02.jpg
恐ろしいことにこれで5分の1の量。

作るのはとても楽しい。とても楽しい!
さらに国旗ヘアピン、国旗キーホルダー、国旗バッジも増産中。新作ももちろん試作中。

こんな感じで大丈夫なのか???

(大丈夫だ!このまま突っ走れ!って思ったら拍手してくださいな!)
2015-05-02(Sat)

ロイヤルベビー!!!!プリンセスおめでとうございます!

こんばんわーーー!!!!じろです

ロイヤルベビーが生まれましたー!おめでとうございます!おひめさま!待望のプリンセス!!

幸せなニュースが飛び込むと、うれしいですねぇ。
というわけで、何かしなくてはと思ってロイヤル小鳥ちゃんを作りました。ウイスキー飲みながら作っちゃった。

15_05_02_UKpiyo01.jpg
クラウンとイギリスチャーム付き

15_05_02_UKpiyo02.jpg
おめめも大きくてくりっくりです。

最近、悲しい話題が多かったら、海の向こうの遠い遠いお姫様のお話だけど、なんだか妙にうれしくなっちゃって。
元気に育って欲しいです。お母さんに似たらいいなぁ。
2015-05-01(Fri)

ロイヤルベビーカモーン! Lien(リアン)さまのレンタルボックス

こんにちわー じろです。

イギリスの、
ロイヤルベビーが楽しみすぎます。男の子かな?女の子かな?きっとママに似てカワイイ子だろうなぁ!

というわけで、

Lien(リアン)さまのレンタルボックスの中身をロイヤルベビー仕様にしてまいりました!

15_05_01_ukmaturi.jpg
ちょっとしたお祭り状態!
イギリスガーランドが可愛い!(自画自賛
テンション上がっちゃいました。
とにかくユニオンジャックだらけにしてやろうと思って、家にあったイギリス在庫をほとんど持っていきましたよ。華やかで良いです。

15_05_01_ukpiyo.jpg
小鳥ちゃんもイギリス仕様に!!
ちっちゃいクラウンとヒゲが付いております。今だけの仕様!今しか作らないよ!

というわけで、とっても楽しくてステキなお店、Lien(リアン)さんをよろしくお願いします!
僕、今リアンさまのフライヤー作らせて頂いてます。楽しいなぁ♪

雑貨・ハンドメイドショップ『Lien~リアン~』様です。
(福岡市南区長住5丁目16‐12)
お近くの方はぜひ!おしゃべりして帰るだけでもOkですよ(笑
2015-05-01(Fri)

キンギョソウも咲きました

こんにちわー じろです。

あっつい!
なんでこんなに暑いんですか!!!もぅまだ夏じゃないのに。
今日は自転車で近所ブラブラしてたから直射日光浴びまくりで肌がかゆいです。
普段、もやしのような生活をしているからたまに日に当たると疲れますねぇ。


さて、ベランダの話。
ヤグルマギクの隣のキンギョソウも咲きました!ベランダがより華やかになりました。

15_05_01_kingyo.jpg
初めて植えてみたんですが、手が掛からなくていいですね。実?種?がすごい面白い形をしているそうなので楽しみです。

プランターの土が痩せてしまっているのか、朝顔の芽が出ません。うーん、肥料足さないとなぁ。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク