--------(--)


2015-01-27(Tue)

新作ネコさんの予定・・・だけど、ちょっと、かわいくない

こんにちわー じろです。

先週から、好きな海外ドラマの新シーズンが始まってうきうきしております。録画予約もちゃんとしました。オンデマンドも登録済み!お昼にひとりでたっぷり楽しむ!うふふふ。

えーっと。
新作用にネコさんのイラストを描いています。んですが、なんと言うか、あんまり上手に描けません・・・。
うーーー、自分の絵ってなんでこんなに不細工なのかなぁ。。。
せっかく描いたから無駄にはしたくないけど、かわいくない下絵でかわいくないアクセサリー作っても楽しくないので、このままお蔵入りするかも。
でも、なんかもったいないかららくがきとして残しておこうかと思いました。

15_01_27neko01.jpg
色が気に入らない。
耳の位置が気に入らない。
表情が気に入らない。

15_01_27neko02.jpg
凛々しく描こうとして変な感じになって気に入らない。
いくら黒猫だといっても黒すぎたから気に入らない。

絵の才能が・・・欲しいです。
2015-01-23(Fri)

1月新作 ネコさんのワイングラス

こんばんわー じろです。

ワイン、時々飲みます。無性に飲みたくなります。で、1ビンあけて、いい気分で洗い物して、ワイングラスを割ります。。。
なので、今月から絶対に割れなさそうな分厚いグラスで飲んでます。優雅にグラスを傾けて・・・とか僕には無理みたいです。でも、憧れだけは、あるんですよね。

なので、

ワイングラス、彫刻しました!

15_01_23_nekowin01.jpg
メインはネコ。
ワインなのでぶどう畑をイメージして、レンガとぶどうのツタを描いてみました。

15_01_23_nekowin03.jpg
ルーターでお絵かきするのは、手間がかかるけど楽しいです!

15_01_23_nekowin02.jpg
これだけで安いグラスも見違えます!

2月のハコイチが2/22(にゃんにゃんにゃん)の日だったから、当たってたら持って行こうと思ってたけど、、、外れてしまったからどうしようかと迷っております。にゃんこのイベント、あるかなぁ??
2015-01-23(Fri)

2月の出展情報

こんばんわー じろです。

うちの、タブレットが昨年の秋から調子が悪いんです。タッチパネルが反応しません。一度修理に出して戻ってきたんですが、年末にまた動かなくなってもう一度修理依頼しました。のに、特に問題なしと判断されて戻ってくるらしいです。
うーん、、、ヨドバシカメラの店員さんの目の前で「反応しない」ことを確認して修理に出したのに。問題ないなら、なんで動かないんでしょう??わからん。せっかく買ったのに、使えなかったら意味ないですよねぇ。切ないです。

そんな愚痴は置いておいて。

2月の出展情報です!
2月は昨年末からお世話になってるフォレオのイベントのみです。
ハコイチも応募したんですが、ハズレました・・・。さすが人気のイベント!来月もう一度チャレンジします。

2月9日(月)
フォレオ博多 DE ベアキッズ
 
2月27日(金)
フォレオ博多 DE ベアキッズ

どちらも、福岡市博多区「フォレオ博多」にて10時から。

28日、1日も同じ場所(フロアが違いますが)で手作りイベントがあるそうなので、出られそうだったら出たいです。


3月以降は、今のところ3つは確定。ハコイチは当たれば出たいです。

3月15日(日)
Collage Event Ade 2
チクモクビル(福岡市天神)

3月29日(日)
久留米ハンドメイドフェスタ2
久留米リサーチパーク1F

4月18日(土)
ハンドメイドフェアmoh-cモー
くるめりあ六ツ門 6Fみんくる



・・・あ、なんか、こういうのって作家さんっぽい。うふふ。
今年は去年よりいっぱいイベントに出て、いっぱいお客さんとお話して、出展者さんとお友達になって、もっともっと可能性を広げたいですね!

野望だけは大きく盛って!がんばります!
応援してもらえると・・・うれしいなぁ。
2015-01-23(Fri)

1月新作 角砂糖

こんにちーわ じろです。

今日の夕飯は鍋にします。うまかっちゃん鍋。ご存知でしょうか?福岡のソウルフード、袋ラーメンの「うまかっちゃん」から鍋のツユが出ているのです。もちろん〆はうまかっちゃん。とんこつ味って、鍋でもいけますね!

続きましてスイーツデコの新作!
これはさっきの国旗より数倍自信がある!!


角砂糖、作っちゃいました。
15_01_23_kakusatou02.jpg
どう?どう?我ながら大興奮!!
ちゃんと角砂糖でしょ??でしょ!!!

国旗キューブと同じ型で原型を作り、そこにデコ用のシュガーパウダーをまぶしました。
白だけだと面白くないのでナチュラルブラウンも追加。

15_01_23_kakusatou01.jpg
スプーンに乗っけてペンダントトップにしようと思います。
そういえば、スプーンおばさんってアニメありましたよね!あれ好きだったなぁ。

これと、もう一個チョコレート色の何かを作って、バレンタイン仕様にします!
スイーツデコは、女子魂が疼きますね!!
2015-01-23(Fri)

1月新作 新作国旗シリーズ

こんにちわー じろです。

1週間が瞬く間に終わってしまいました。。。いろいろやる予定だったのに、あんまり進んでない。
って話をダンナに愚痴ってたら、それだけ充実しているのだと諭されました。う~ん、やりたいことがありすぎるのも問題ですね。思うように進まなくって、結果イライラします。。。年のせい?

さてさて!新作です。
と言いつつ、まだ試作段階。これから量産体制を整えます。

15_01_23_kokkimagnet.jpg
ヘアピンと同じパーツで作ったマグネット。これ、思ってたよりカワイイです。
ネオジウム磁石を使ったら、磁力が強すぎてちょっと怖い・・・。でも、主婦としてはぽろぽろ落っこちる磁石より、プリント5、6枚まとめてとめられる方が良いと思う。絶対。

15_01_23_kokkipin_nami02.jpg
国旗ヘアピンの新バージョン!
旗っぽく波うたせてみました。
左側が新作、右側が旧作。
パーツがちょっと大きくなりました。四角より作りにくいけど、カッコイイので気に入ってます。
15_01_23_kokkipin_nami01.jpg
こちらもピンに対して国旗が右側、左側になるものを作る予定です。旧作は同じものを右寄りにつけるか左寄りにつけるかの違いしかなかったけど、今回はパーツから全部対称にして作り直さないと・・・。時間がかかると思うけど、ぼちぼち頑張ります。

15_01_23_kokki_osipin02.jpg
未知の作品。
国旗、押しピン。

・・・神サマが、押しピン作ってみなさい、とおっしゃったような気がしたんです。
丁度ダイソーさんに押しピンのピン部分だけのが売ってたんです。

どうでしょうか?これ。

15_01_23_kokki_osipin01.jpg
地図にぷすっと刺すのは面白いかなーと思います。
ちょっと、自分でもどうしていいのかわからない・・・。どなかた感想いただけないでしょうか?不安でございます。
15_01_23_kokki_osipin03.jpg
それなのになぜか、量産しようとしている自分がいる・・・

そろそろレジン液の在庫が切れそう。。。なのに最近あんまり売り上げが伸びてないのでちょっと痛いです。
冬場のフリマは寒いし、早く春にならないかー!!
2015-01-19(Mon)

1月16、17~18日 フォレオとハコイチ ありがとうございました!

こんにちわー じろです。

16日フォレオ、17~18日ハコイチ、ありがとうございました!お疲れ様でした!
3日ともお天気はまずまずでしたがとっても寒かったですね。ご来場、お買い上げいただき、本当にありがとうございました。
寒さやインフル流行のせいもあり、お話できた方はいつもより少なかったけど、みなさまにたくさんの「かわいー」をいただけて幸せな時間を過ごせました!
この時間があるから、やめられません!(笑
2月分も申し込みしましたので、主催者様から返答があり次第、お知らせしたいと思います。
「また来るね」なんて優しいお言葉を掛けてくださった方もいらっしゃいました。これは新作をご用意してお待ちしなければ!と奮起しております!!
2月はバレンタインとニャンこの日を意識して、スイーツデコとネコさんシリーズの新作をつくろうと考えてます。
それと、国旗シリーズの新作ができそうなので、そちらも間に合えば持っていく予定です!

作家2年目、まだまだペーペーですが、がんばりますので応援よろしくお願いします!


15_01_19_foreo.jpg
フォレオ。
国旗シリーズを入れるトランクを新調しました!地球の存在感が好き。

15_01_19_hakoichi02.jpg
ハコイチ1日目。
学校の机一個分、というスペースがよく理解できておらず、持っていったものをとにかく乗せられるだけ乗せました。

15_01_19_hakoichi01.jpg
ハコイチ2日目。
前日とちょこっとだけ変えました。
ごちゃごちゃしすぎて何がなんだかわからないなと、反省。
ディスプレイって難しいです。
2015-01-15(Thu)

作品リストを作ってみました (自分用の覚書

こんばんわーじろです。

今日、小学校から電話がありました。

こじろ、2学期末に配布されたプリントをずっとランドセルに入れたまま3学期に登校したそうです・・・

うそ?って思いました。でも帰宅したこじろからビニール袋に入った去年のプリントを手渡されて愕然としました。


・・・男子ってこんなもんの?大丈夫なの?この子?

じろ子(小1)はしっかりしているので何でもちゃんと見せてくれます。朝もおにいちゃんを急がせて一緒に学校に行ってくれます。
こじろは・・・これでも4月から5年生です;;;;;
不安しかない。

そんな落ち込んだ僕ですが、ずっとほったらかしにしていた在庫管理をしようと思い立ちまして。
今ある分の作品リストを作ってみました。実際に出品している品物です。
こちらに記載されている分はいつでも販売できます。
リスト作ってみて思ったことは、数だけはすごいなってこと。
相変わらず見境なくどんどん作ってしまうので大変です。

半分以上、自分の覚書用です。何かに書いとかないと忘れるんですよ・・・アラフォーって。
あると思ってたのがなかったり、ないと思ってたのが見つかったり。

・・・あれ?これってこじろのことをうるさく言えない?

まぁ、いいや。どう頑張ってもかえるの子はかえる。かえるの親もかえる。
本人が幸せに生きられたらそれでいいと思います。

興味のある方は、ちょっと長いですが、ぜひ一読くださいな!

じろ 作品リスト
2015-01-15(Thu)

じろ 作品リスト

こちらはじろの作品リストです。
現在イベントやネットショップで出品中のもののみ掲載しています。
こちらに記載されている商品でしたらお問い合わせいただければ個人発送(商品代金および送料お振込み後)もいたします。

また、掲載写真は作品完成当時のものです。時間とともに多少の色あせや変色、傷などがありますのでご了承ください。
写真には掲載されていても売り切れの場合もあります。

・・・この2年半で、こんだけ作りました。我ながら数だけはすごいと毎回思います。正直、在庫の管理がおぼつかない状態です; うぅーーー・・・

追記よりどうぞ↓

続きを読む

2015-01-14(Wed)

1月16日フォレオdeベアキッズ 1月17~18日ハコイチ 新作リスト

こんにちわー じろです。

さぁ!2015年初めてのフリマ情報です!
今週末、16日(金)がフォレオ博多にてフォレオdeベアキッズ、17~18日(土日)初出展!箱ビルにてハコイチです。

年末年始頑張ったので新作もいっぱいです!ぜひぜひ遊びに来てくださいな!冷やかし大歓迎でございます。

今回の目玉は勢いで作ったトマトシリーズと地球シリーズ、それから季節もののチョコストラップです。
心をこめて作りました!「かわいー」って言ってくださると喜びます♪
ハコイチの方が箱ビルの1ブースしか申し込んでいないので、持っていける数が限られます。「コレが見たいな!」とかあればメッセージいただけると確実に持っていきます。


≪1月新作リスト≫

トマトシリーズ
15_01_09_tomato01.jpg

15_01_09_tomato02.jpg

15_01_14_tomatoring.jpg
かわいいトマトのチャーム付き。
ネックレス ¥400
リング ¥400
バッグチャーム ¥600

地球シリーズ
15_01_09_earth01.jpg

15_01_09_earth02.jpg

15_01_14_earthring.jpg

15_01_09_earth03.jpg
地球をイメージしたチャームです。
リング・ネックレス ともに¥400

チョコレートのストラップ
15_01_14_choco02.jpg

15_01_14_choco.jpg
フェイクスイーツ。レジン製のチョコレートストラップです。
1つ ¥300

かさのネックレス
15_01_09_kasa01.jpg
15_01_09_kasa02.jpg
かさのモチーフのネックレス。華奢なのでお子さまには向かないかもです。
1つ ¥800

きのこネックレス
15_01_09_kinoko01.jpg
おっきめきのこのネックレス。初出品のワイヤーワークです。頑張りました。
一点もの ¥800

ストール留め
15_01_09_stolepin04.jpg

15_01_09_stolepin03.jpg

15_01_09_stolepin01.jpg
ストールを胸の前で止めるクリップピンです。ちょっと大きめでゴツイのでインパクト大!です。
1つ ¥800

ホットケーキのキーホルダー
15_01_09_hotcake.jpg
1つ ¥300

古地図のネックレス
15_01_14_kochizu01.jpg

15_01_14_kochizu03.jpg

15_01_14_kochizu02.jpg
古地図を使ったネックレス。チャームはソフトレジンでコーティングしてるので柔らかです。
くるくる丸めることもできます!
1つ ¥500


他にも既出のシリーズ(国旗モチーフ・ネコさんシリーズ・スイーツデコなど)いろいろ持参します!
お寒い上にお天気も崩れるようなので、あまり外出はオススメできませんが、沢山の方にお会いできることを願ってます!
2015-01-14(Wed)

1月新作 地球リングの追加と古地図のネックレスとイヤホンジャック追加

こんにちわ、じろです。

子どもが学校でノーメディアキャンペーンというのをやっています。1週間テレビやゲームを控えるというものらしいです。
メディア関係でお給料もらってご飯食べている我が家にとって、なんだか微妙な感じのキャンペーンです。
テレビ見ようがゲームしようがネット依存だろうが、できる人はできるし、駄目な人はダメ。
うちの子はゲームしようがしまいが、テレビ見ようが見まいが、アホなんだと思います。
メディアのせいにするのは申し訳がない。とても申し訳がない・・・。
そんなことを思いつつ、見守っております。

そんなことは置いといて。
新作ですー!
まずは地球リングの追加分。
15_01_14_earthring.jpg
前回のより色を薄くして透明感を出してみました。透かしてみると大陸のシルエットがきれいです。


続きまして、古地図モチーフのネックレスです!
15_01_14_kochizu01.jpg

古地図、ずっと使ってみたかったんですよ!古地図っていいですよね!ロマンを感じます。
社会科はいつも落第点ででしたけど、国旗とか古地図のデザインとか、伝統模様とか、そういうのだけは大好きでした。

15_01_14_kochizu02.jpg
古地図の画像を、習字の清書紙に印刷してレジンコーティングしてます。習字紙すごい!質感がとても良いです!コスパもよろしいのでこれからも使っていこう♪

15_01_14_kochizu03.jpg
今回はソフトタイプのレジンでコーティングしました。なのでこの地図、くるくるっと丸めることができます。
左は丸めてリングのチャームに通したところ。
広げるもよし、丸めるもよし!チェーンは使わず、皮ひもにしました。


イヤホンジャックも地味に追加。
15_01_14_iyahon.jpg
だまってても、売れなくても、増えていく国旗シリーズ。
今回はいろんなチャームをつけてみました。「これはこの国だな」って考えながらチャームを選ぶのって楽しいです。
ロシアさんかわいい。マトリョーしかかわいい。


せっかく作ったので週末持って行きます。今年始めのフリマ!楽しみです!
2015-01-14(Wed)

1月新作 トマトリングとチョコレートストラップ

こんにちわー じろです。
1月も半ばとなりました。寒い日が続いてます。今日はカレー鍋にしてほくほくあったまろうと思います。

さて!
新作追加です。
先日トマトフィーバーが来ていると書きましたが、まだマイブームが終わっておりません。
とうとうリングまで作ってしまいました。

15_01_14_tomatoring.jpg

トマト好きにはたまらない一品かと思います。そうでもない人にはひたすらでかいチャームが邪魔なだけの指輪です。

トマトかわいいです。おいしいです。トマト柄の服とか、割と本気で欲しいです。

余談ですが、プチトマトよりはミディトマトの方がおいしいと思います。でも大きなトマトも好きです。塩トマトは高いのでたまにしか食べられません。焼いたトマトもうまうまです。でも、夏に丸かじりするトマトが一番おいしい!


季節もの!チョコレートを作りました。
15_01_14_choco.jpg
チョコレートっぽい、でしょ!?食べられませんよ!レジンです。

15_01_14_choco02.jpg
本物っぽさを出すために、あえて装飾しませんでした。
甘いのが苦手なあの人に!硬いチョコストラップはどうでしょ??
2015-01-09(Fri)

1月新作 地球とストール留めときのこと傘と小物入れ

こんばんわー じろです。

続きましてレジンの品物たち!

15_01_09_earth01.jpg
地球、です。
アメちゃんに引き続き、指輪とネックレスチャームでございます。

15_01_09_earth02.jpg
フリーハンドでなんとなく描いてる大陸は、よく見るとだいぶいい加減な割合です。でも、地球っぽく見えるから不思議。
これと、もう少し色の薄い地球も作る予定。

15_01_09_earth03.jpg
ネックレスチャーム。チェーンはゴールドにしようと思ってます。地球を手のひらで転がす・・・うふふふ・・・なんて妄想も膨らみます。


15_01_09_stolepin04.jpg
ストール留め。以前試作品を作ってから紆余曲折を経てやっとできました。なれないことはするもんじゃない。けど、楽しかったのでまたやりたいです。

15_01_09_stolepin03.jpg
チャーム部アップ。バラバラしています。

15_01_09_stolepin02.jpg
青いほう。これね、思ったよりだいぶ大きくなってしまいました。羽織の紐代わりにも使えそうです。

15_01_09_stolepin01.jpg
チャーム部アップ。こっちはバラとクラウンです。


15_01_09_kinoko01.jpg
きのこ。
セリアさんできのこの型見つけたから、どうしても作ってみたくなったんです。ぷりっとしててかわいいです。
練習中のワイヤーワークできのこと音符も作りました。

15_01_09_kasa01.jpg
傘のチャーム。
久しぶりに買ったレジン本に載ってたので、アレンジして作ってみました。これも楽しかったから、またやりたい。

15_01_09_kasa02.jpg
色つきの傘にも挑戦したいですね!

15_01_09_komonoire02.jpg
ヘアピン作ったら増える小物入れ。

15_01_09_komonoire01.jpg
今回は中にホログラム入れてみました。きらきら感がステキです!ホロを使いこなせたらすごくいいに違いない!


15_01_09_kokkicube.jpg
地味に増えてく国旗キューブたち。

15_01_09_kirakira.jpg
お子様向けのネックレス。お姫様気分になれるかなぁ?


もうちょっと、時間が許せば新作増えます。
作りかけがいっぱいあるんですよね。国旗シリーズも新しい型を拵えました。あーわくわくする!上手にできたらいいなー!
2015-01-09(Fri)

1月新作 トマトフィーバーと定期的に作りたくなるホットケーキ

こんばんわ じろです。

やっとね、お正月があけて冬休みが終わったって言うのにね。
早速また3連休ですよ。
ひとり楽しい手芸の時間が欲しいです・・・

と、愚痴を言っても始まらないので、イオンにでも遊びにいくかー!と思ってます。映画見たいなぁー。何か面白いのやってたっけ??

さて!
新作です。
年明けから頑張って作りました!
まずはスイーツデコ。

15_01_09_tomato01.jpg
トマト。
今僕の中でトマトが熱い!

15_01_09_tomato02.jpg
トマトトマトトマト!いい色でしょ?

15_01_09_tomato03.jpg
この艶・・・たまらんです。

とにかくトマトを作りたくて仕方がなくなりました。つやっつやのトマト。
本体は軽量粘土を塗装してコーティングしたものです。ヘタは造花の葉っぱから切り出してきました。
トマトってなんであんなにかわいいんですかね?生でも煮てもおいしいとか万能すぎます。

あ!作品の解説してないや・・・
一番上のがトマトネックレスで、下の3つはバックチャームです。
パスタとイタリアリボンつけました。これだけでよだれが出そうです。

余談ですが、今日サイゼリアでお昼ご飯食べました。
ところでこれって、スイーツデコ???


15_01_09_hotcake.jpg
発作的に作りたくなるホットケーキたち。
前回がフルーツモリモリのハワイアンな感じだったので、今回はシンプルにアイスとソースとメープルシロップ。
最終的にキーホルダーになります。クマちゃんの鼻はバターだよ♪

ここに来ていろんなパーツが足りなくなって焦っております。急いで通販したけど、来週末に間に合うかしら?
在庫の管理って大切ですね・・・反省します。
2015-01-04(Sun)

あけました!おめでとうございます!

こんばんわー 戻ってまいりました、じろです。

あけましておめでとうございます。今年もどうかじろをよろしくお願いします!

年末年始、どんな風にお過ごしでしたでしょうか?僕はダンナさんの実家でのんびり・・・でもないか。持ち込んだUVレジンセットで作業してました。おかげでビールチャームの在庫が増えました♪国旗ヘアピンも追加しました。あ、でも新しく仕込んだシリコン型は失敗しました。。。またやってしまいました。う~ん、シリコンって意外と扱いにくいかも。失敗は継続的に成功させていくための大事な啓示です。へこまずに反省して次につなげていこうと思います。

さて!
せっかくなので今年の抱負を立てたいと思います。

1.20回以上出展する
2.作品、ディスプレイ、接客など、すべてにおいてクオリティアップを目指す
3.「こんなのが欲しかったの!」って言われるような面白くて役に立つものを作る
4.子どものことや家のこと、学校行事なども気を抜かない
5.ダンナさんとケンカしない

あんまりいろいろ書くと達成できないような気がするので、これくらいにしときます。
今年は昨年よりもっともっとパワーアップして活動していきたいですね!
まだまだ未熟な2年生作家なので、謙虚な姿勢を失わないように、調子に乗らないように、毎日がキラキラ楽しくなるように!頑張りたいです。

よーし!明日からまた新作つくるぞー!!


で、
ちょっと頑張ったから、ちょっとだけ自画自賛。

15_01_04_hata.jpg

面倒くさい国旗を、描きました。ベジェでちまちま描きました。日本国旗の偉大さに、改めて気がつきましたよ・・・これで拡大してポスターだって作れますよ。まったくもう!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
