--------(--)


2014-12-24(Wed)

12月22日 ありがとうございましたー!

こんにちわー じろです。

とうとう小学校が冬休みに入りました・・・
ひとり楽しい時間は、しばらくお預けです。
子どもはかわいいんですけど、一緒に居て楽しいんですけど。。。仕事が進まなくなりますねぇ。
これからやりたいことをリストにしたんですけど、びっくりするくらい沢山あってびっくりしました。こなせる気がしない。やりたいこと、やったほうがいいことからコツコツ消化して行こうと思います。

さて!
22日のフォレオでベアキッズお疲れ様でしたー!ありがとうございました!
今年最後の出展でしたが、寒い中沢山の方に足を止めていただき、本当にうれしかったです!
「かわいー」と言ってくださった方々、お買い上げくださった皆様、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

同日出展されてた作家様たちとも、いっぱいお話させていただきました。いろんな情報を頂いたり、アドバイスをもらったり。毎回思うんですが、こういう機会を与えてもらえることって、本当に幸せなことなんですよね。おうちでひとり悶々としてた頃に比べて毎日がとても充実してます。嫌なことやふち落ちないことも沢山ありますけど、それ以上に楽しいことや新しい発見が増えたような気がします。僕の体力と状況が許す限り、作家生活を続けていけたらな、と願ってます。

さぁ!来年のお話をします!
来年の出展は、今決まっているだけで
1月 16日(金)フォレオdeベアキッズ
    17日(土)ハコイチ
    18日(日)ハコイチ

3月 15日(日)Collage Event Ade 2
    29日(日)久留米ハンドメイドフェスタ2

です!
あったかくなる3月から精力的に活動していきたいと思います。今年の倍!いやもっと!今を精一杯頑張りたいです。
新作もモリモリ作ります。来年からワイヤーワークにも手を出そうと考えているので、大人女子にオススメな品物も充実させていきたいです。もちろん、小さいお姫様のアクセサリーもいっぱい作ります。国旗シリーズは言われなくても増えていきます!

そのとき作りたいものを、作りたいだけ、作りたいように作る。
・・・それが誰かの「かわいー」になりますようにと願いながら。

今年も一年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来年も、じろをよろしくお願いいたします。
2014-12-17(Wed)

12月新作と試作品 ピアス追加とワイヤーワーク

こんばんわー じろです。

じろこが、雪を食べてみたいそうです。おいしいんですかね?小さい頃に食べてみた記憶はありますが、なんか、じゃりってした気がします。福岡の雪はまずそうです。

実は。
ずーっとワイヤーワークにあこがれておりました。
やってみたいなとは思っても、やるにはいたりませんでした。
これ以上新しい趣味を増やすわけにも、新しいお道具をそろえるわけにもいかないな、と悩んでました。
でも、やってみたいもんはやってみたいんです。
なので、ありものでちょっと挑戦してみました。百均の真鍮線とビーズの組み合わせで試作品作りました。

14_12_17_syan01.jpg
どうでしょう?シャンデリアをイメージしました。

14_12_17_syan02.jpg
上手く丸まらずに苦戦しましたが、まぁ、初めてにしては良いのでは?と思ってます。

手間がかかるので商品化するかは不明です。それに、それなりの材料をそろえると売値がだいぶ上がってしまいそうです。大人女子には響きそうだから、作りたいけど・・・材料費がなぁ・・・・。もうちょっと悩みたいと思います。


あと、ピアスを数点追加です!

14_12_17_piace01.jpg
セリアさんでステキなビーズがあったのでピアスにしました。

14_12_17_piace02.jpg
ついでなんで、いままで作ったのをちゃんと並べてみました。こうするとキレイだね。

僕のコンセプトが「小さい女の子からおばあちゃままで!女子のカワイイに応える」なのですが、なかなか難しいものだなと切に感じています。同い年の二人でもかわいいと感じるものはまったく違ってたり、年配の方でも子どもが好みそうな色がいいとおっしゃってくれたり、ネコが好きだったり、クマが良かったり・・・日々悩みは尽きません。それでも、自分色は失わないようにしたいと思います。

結局、何を作っても、「じろ」っぽくしかならないんです。あーーー、センスが欲しい;;;
2014-12-17(Wed)

12月新作 グラスワインのチャームとマフラーピン追加

こんばんわー!じろです。

福岡にも雪降りました!寒いです。今日は一日引きこもりでした。風も強かったし、こういう日は主婦でよかったと思います。

さぁ!新作です。

14_12_17_wineja.jpg
グラスワインをいっぱい作ったので、イヤホンジャックとピアスにしました。

14_12_17_winep.jpg
ビールだけじゃ物足りないものね!

グラスから手作りです。作り方は「じろのレシピ」に書いてます。結構面倒くさいことをやりました。楽しかったです。
このままお酒シリーズを増やすのも面白いかも?つまみも作ってみたいですね!

忘れてた、マフラーピンも追加したんだっけ。
14_12_17_pin.jpg

作りやすくて好きなんでついつい増えます。今回はちょっとポップにしました。邪魔か?とも思ったけど、金属チャーム付き。お値段据え置き¥300ですよ!

間に合ったので22日に持って行きますー!平日なので大人女子向けのラインナップでいくぞー!
2014-12-17(Wed)

No.05 ミニチュアワイングラスとグラスワイン

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.04 ミニチュアワイングラスとグラスワイン



14_12_17_wine18.jpg
ビールに続いてワインも作っちゃいました!百均の素材で作る手作りワイングラスです。



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体    ・えんぴつキャップ(ダイソー)
       ・ラインストーンシール(ダイソー)
       ・プラチェーン(ダイソー)
       ・UVレジン
       ・エナメル塗料(クリアーレッド・クリアーブルー・クリアーオレンジ)(タミヤ)

金具他  ・ヒートン(10mm)(ネットで購入)

《道具》
・クリアーファイル(ダイソーなど)
・UVライト
・ピンセット
・ニッパー(タミヤ)
・ピンバイス(タミヤ)
・ヤスリ(ダイソーの爪ヤスリ)
・デザインカッター(タミヤ)
・ハンドルーター



《作り方》
1.ワイングラスをつくる
今回はダイソー商品を改造してワイングラスを作っていきます。
14_12_17_wine01.jpg
使用する材料はこちら。
左からプラチェーン、ラインストーンシール、えんぴつキャップです。

まずは下ごしらえ。
14_12_17_wine02.jpg
えんぴつキャップの上の部分、透明のところだけを使います。キャップ本体からはずして傷や汚れがないかチェックしておきます。

14_12_17_wine03.jpg
ラインストーンシールはグラスの底部分になります。本当はシールではなく、ただのラインストーンが欲しかったんですが、コレしか置いていませんでした。仕方がないので粘着テープをはがしておきます。

14_12_17_wine04.jpg
では、これを組み合わせてグラスを作ります。

14_12_17_wine05.jpg
えんぴつキャップはできるだけ凹凸のない、つるんっとしたものを選びます。物によっては色が付いていたり、内側に滑り止めの突起があったりするので、お店でちゃんと確認してから買った方が良いです。

14_12_17_wine06.jpg
少し長いのでちょうどいい大きさに切ります。ハンドルーターを使うと早いですが、小さな部品を切るので怪我をされないようにお気をつけください。
切り口はデザインカッターでバリを取り、ヤスリで滑らかにしておきます。

14_12_17_wine07.jpg
プラチェーンを切り出して、足の部分を作ります。
今回はプラチェーンのC型です。この真ん中のまっすぐな部分だけを使います。残りはビールジョッキの取っ手にも使えますので捨てないでね?

14_12_17_wine08.jpg
えんぴつキャップの部品とバランスをあわせてカットしておきます。

14_12_17_wine09.jpg
ラインストーンは真ん中にピンバイスでちょっとだけくぼみをつけておきます。

14_12_17_wine10.jpg
くぼみ部分にUVレジンをつけたプラチェーン部品を接着します。まっすぐ立つようにがんばってください!
UVランプの手前で作業するとゆっくり固まりだすのでピンセットで部品を支えながら垂直になるように調節します。
もちろん、接着はUVレジンではなく、接着剤でも大丈夫です。乾燥後に透明になるものを選んでください。

14_12_17_wine11.jpg
これで足の部分ができました。

14_12_17_wine12.jpg
グラスの底にも少しくぼみをつけておくと作業がし易いです。
足部分をグラスに接着します。

14_12_17_wine13.jpg
これでグラスの完成です!

14_12_17_wine14.jpg
パーティがはじまるわ!

2.ワインを入れる
14_12_17_wine15.jpg
UVレジンをクリアーファイルに出し、エナメル塗料でワインの色をつけます。色味はお好みで。
僕はクリアーレッドとクリアーブルーを混ぜて赤を、クリアーオレンジを少量で白を作りました。

14_12_17_wine16.jpg
グラスに入れます。ちょっとお上品に、グラス半分くらいが丁度良いです。少し時間を置いて液が落ち着いたらUVライトに当てて硬化させます。

14_12_17_wine17.jpg
金具をつける場合はワインを沢山注いでその中に埋め込むように金具を入れ、UVライトで硬化させます。
グラス部分に穴を開けて丸カンでつなぐのもアリです。


14_12_17_wine18.jpg
足の部分がちょっと華奢ですが、立派にワイングラスの完成です!
まっすぐに立たせるのは難しいですが、挑戦してみる価値はありますよ♪
ワインの色を変えるとロゼやシャンパンもいけます。パーティできるね!
2014-12-17(Wed)

No.04 メロンパン

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.04 メロンパン


14_11_14_xmas01.jpg
軽量粘土で作るメロンパンです。シュガーパウダーがかかったとびっきりあま~いメロンパンをどうぞ♪



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体    ・軽量粘土(白)(ダイソー)
       ・アクリル絵の具(ターナー)
       ・シュガーパウダー(スイーツデコ用素材)(セリア)
       ・マニキュアトップコート(ダイソー)

金具他  ・ヒートン(10mm)(ネットで購入)

《道具》
・クリアーファイル(ダイソーなど)
・普通の直定規(ダイソー)
・使い古しの歯ブラシ(子供用の普通毛がオススメ)
・軽量スプーン
・筆とパレット、水入れ
・スポンジ



《作り方》
1.本体の形を作る
では、まず生地をこねていきましょう!
14_12_11_melon02.jpg
毎度おなじみ、ダイソーさんの軽量粘土です。
安いし買いやすいからついつい使っていますが、正直品質はあんまりよくありません。パッケージ開けてないのに、最初からパサついているときもあります。安心を買うならおとなしくパジコさんの粘土にしておいた方がいいです。スイーツデコにはスイーツデコに適した粘土を!
ちなみに、樹脂粘土と軽量粘土の違いについて。
樹脂粘土は粘土自体に光沢があります。つやつやしたスイーツデコを作りたい方はこちらがオススメ。
僕みたいに「パンがつやっつやしてたら、なんかヤだ」と思う方は軽量粘土を。適度にパサパサ感が出ます。

14_12_11_melon04.jpg
白い粘土なので、パン生地の色をつけます。学生時代からずーっと使っている(学生時代のがいまだに使いきれていない)ターナーさんのアクリルガッシュ。アクリル絵の具なら何でもいいと思います。
今回はメロンパンなので少し淡い色にします。黄色と肌色を使いました。色味はお好みで。
14_12_11_melon05.jpg
ほぐした粘土の上にちょっと絵の具をつけて、
14_12_11_melon06.jpg
均一になるまでこねる!
14_12_11_melon07.jpg
生地ができたらメロンパンの形に丸めます。

14_12_11_melon08.jpg
ひっくり返して、「パンが焼ける過程で膨らんで底の部分がちょっと浮いてますよー」っていう感じで(なんだそれ?)軽量スプーンの底を押し当ててへこませます。
14_12_11_melon09.jpg
こんな感じ。

14_12_11_melon10.jpg
定規でメロンパンの最大にメロンパンっぽいすじを入れます。
大きさによって3~4本の筋を交差させて入れていきます。
14_12_11_melon11.jpg
コレだけでもメロンパンっぽさが出ます。

14_12_11_melon12.jpg
表面を歯ブラシで叩いて質感を出します。
使い古して毛があっちこっち向いている歯ブラシが良いです。子供用の歯ブラシは小さいので使いやすい。
とんとんとんっと叩いて表面をザラザラにしていきます。

14_12_11_melon13.jpg
左がビフォー、右がアフター。この作業、結構大事です。
このまま1日以上放置して、乾燥させます。

2.焼き色と、シュガーパウダーを振って仕上げる
14_12_17_melon01.jpg
アクリル絵の具で焼き色をつけます。

14_12_17_melon02.jpg
茶色の絵の具を水で溶かし、スポンジにつけます。つけすぎはダメです。パレットの上で何回か叩いてみて、丁度いい色になるように調整します。

14_12_17_melon03.jpg
メロンパンの表面にぽんぽんっと叩くようにつけます。表面の質感を消さないように、軽く優しくつけてください。スポンジが水分を含みすぎているとべちゃっと付いてしまうので注意です。
焦げ目は均一についていると不自然です。ところどころ濃いところ、薄いところを作りましょう。
14_12_17_melon04.jpg
本物よりもちょっとだけ極端に色をつけます。その方が、おいしそうに仕上がります。

14_12_17_melon05.jpg
絵の具が乾いたらマニキュアのトップコートをつけます。上面だけにたっぷり塗ります。

14_12_17_melon07.jpg
トップコートが乾く前に、シュガーパウダーをつけます。
今回はセリアさんで買ったスイーツデコ用のシュガーパウダーというのを使いました。
他のメーカーさんからもいろいろ出ているようです。粒の細かさや光沢の感じがそれぞれ違うので、目的にあったものを選びましょう。

14_12_17_melon08.jpg
ぱらぱらっと振り掛けるだけ、、、だとちゃんと付かないので指やテーブルに押し付けてしっかりとつけます。

14_12_17_melon09.jpg
左がシュガーパウダーあり、右がなし。一気にスイーツ感が増します!

14_12_17_melon10.jpg
僕は最後にもう一度トップコートを塗ります。シュガーパウダーの落下を防ぐのと、お砂糖が少し溶けてつやつやしている感じを出すためです。この辺は好みなのでしてもしなくてもいいと思います。
左が2度目のトップコート済み、右はシュガーパウダーをかけたところまで。

あとは目的に応じて金具をつけたり、ラッピングしたりしてください。


14_11_14_xmas01.jpg
ここからさらにクリームでデコったりラインストーンを貼ったりしてもっとキラキラにしてもいいです!
あ!小さなお子さまはホントに食べてしまうかもしれないので、ご注意を!
2014-12-15(Mon)

12月12~14日 ありがとうございました!

こんにちわー じろです。

寒くて、キーボードを打つ指が動きません。明日は雪が降るらしいですね。。。もうおうちから出ない。絶対に出ない。

さて!
12~14日の3日間、ニコベアマルシェありがとうございました!そしてお疲れ様でしたー!
今回もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。お客様や作家さんたちとお話をいっぱいして、「かわいー」を補給して、とても幸せでした。
お買い上げいただきました皆さま、「かわいー」をくれた方々、本当にありがとうございます。
いろんな情報をくださったり、楽しくおしゃべりもらった作家さま方、またお会いしたいです!

14_12_15_foreo03.jpg
ありったけ持っていったので、ごちゃごちゃ楽しいテーブルになりました。

14_12_15_foreo01.jpg
国旗シリーズも全部乗せ。これを飾れただけでとても楽しかった。

14_12_15_foreo02.jpg
ネックレスの新作たち。

14_12_15_foreo05.jpg
クリスマスツリーも飾りました。

14_12_15_foreo04.jpg
新作のフラッグピン。

14_12_15_foreo06.jpg
国旗ミニハットを全部飾ったのはこれが初めてです。

14_12_15_foreo07.jpg
モービルをつるした柱。お祭り気分。

14_12_15_foreo08.jpg
さらに追加した新作マフラーピン。

14_12_15_foreo09.jpg
イチオシだった雪シリーズ。キレイ飾れたので満足。

寒い中、足を止めていただき本当にありがたかったです。うれしかったです。またお会いできたらいいなー!

・・・と、言いつつです。
来週の月曜日、同じくフォレオ博多で行われるフォレオDEベアキッズというイベントに出展することにしました!
同じ主催さんなので、ついでに申し込んで来てしまいました!
今度こそ今年最後!よろしくお願いします。
2014-12-11(Thu)

12月新作 国旗イヤホンジャックとまんまるリング 1日余裕があったから、、、また作ってしまった

こんばんわー じろです。

明日、いよいよニコベアマルシェです。やっぱり寒そうです。今日のうちに車に荷物を積んでおきました。明日子どもたちが学校行ったらいざ出陣です!

で、
1日ぽっかり余裕ができてしまったので、、、、、また作ってしまいました。
なんで僕はじっとしていられないのでしょうか?こんなに作ってどうするんだろうね?ほんとに。
せっかくなんで持って行きます。在庫だらけのじろブースを見に来てやってくださいな。

14_12_11_kokkijack01.jpg
ビールのチャーム作ったから、ドイツさんイヤホンジャック追加。
僕的にはベルギーもイギリスもチェコもビールのイメージなんですが、世間的にはやっぱりドイツですよね。

14_12_11_kokkijack02.jpg
国旗キューブ、地味に追加しております。イタリアちゃんとカナダさん。

14_12_11_maruring.jpg
まんまるリングをまた作ってしまいました。すきなんですよ、この形。


さぁ!今年最後のフリマ!イヤでも気合が入ります!
売り上げよりも楽しむことが目的なので、ひとりテンション上げていきたいと思います!
気軽にお声掛けしてもらえるとうれしいです。お友達もぼしゅうちゅー!がんばるぞー!!
2014-12-11(Thu)

No.03 ミニチュアジョッキビール

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.03 ミニチュアジョッキビール


14_08_12_63.jpg
2cmほどのミニチュアジョッキに入ったビールです!ビール好きをこじらせて作ってしまいました。
諸先輩方の作品や作り方には及びませんが、愛だけはこもってます!



《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
本体    ・シガレットフィルター(ダイソー)
       ・プラチェーン(ダイソーなど)
       ・UVレジン
       ・エナメル塗料(クリアーイエロー・クリアーオレンジ・ホワイト)(タミヤ)

金具他  ・ヒートン(10mm)(ネットで購入)

《道具》
・クリアーファイル(ダイソーなど)
・つまようじ(ダイソーなど)
・デザインカッター(タミヤ)
・爪ヤスリ(ダイソー)
・はさみ(小さい糸切りバサミが便利)
・ピンセット
・UVライト
・ハンドルーター(プラスチック用ノコ歯)
・ニッパー(タミヤ)



《作り方》
1.ジョッキを作る
まずは材料から。
14_12_11_beer01.jpg
諸先輩方のブログやHPを拝見して初めて存在を知った「シガレットフィルター」です。タバコの吸い口につけるものみたいですね。割と傷やバリのあるものも多いようなので袋の中をちゃんと見て買うべきだと思いました。
シガレットフィルターをグラスの部分、プラチェーンを取っ手の部分に使います。

14_12_11_beer02.jpg
実際使うのは写真右側の溝が付いた筒の部分だけです。
中に入っているフィルターを取り、必要な部分だけ切り取ります。
14_12_11_beer03.jpg
ハンドルーターできゅぃーんとやると楽です。ルーターに慣れるまでは恐々ですが、40個くらい作ってると慣れてきます。
14_12_11_beer04.jpg
切り取ったものがこちら。バリが残っているのでデザインカッターで取り除き、切り口もできるだけ平らに整えます。
14_12_11_beer05.jpg
この段階では底に穴が開いています。
14_12_11_beer06.jpg
クリアーファイルにUVレジンを出し、底の部分につけます。これでルーターで切った断面がきれいになります。
14_12_11_beer07.jpg
クリアーファイルを切ったものに並べておきます。クリアーファイルにはレジンがくっつかないので、こうしておくと底面がちゃんと平らになってくれます。
穴が開いたままの底面を埋めるため、レジン液を一滴ずつ垂らし入れます。このときグラスの側面に液が付かないように注意します。
14_12_11_beer08.jpg
少し置いて液が平らになって落ち着いたら、UVライトに当てて硬化させます。

待ち時間に取っ手部分を準備しておきます。
14_12_11_beer09.jpg
ハート型のプラチェーンの透明なものだけを使います。ちなみに、1箱に透明が何個入っているかは決まっていません。百均だからなのでしょうか?一番多かったときで5個、最低は2個でした。
ハート型がない場合はC型のでもOKです。ハートの方がジョッキっぽい形になるのでオススメはハート。
14_12_11_beer10.jpg
ニッパーで左右の膨らんでいる部分だけ切り出します。あとでグラスに接着するので二つの切り口がなるべく直線に並ぶようにしておくのがポイントです。

グラスの硬化が終わったようです!
14_12_11_beer11.jpg
クリアーファイルと接していた部分にバリがあるので取ります。先にアールがついている小さい糸切りバサミを使うと便利です。さわり心地が悪いときはヤスリを掛けておきます。僕の愛用品はダイソーさんのキティちゃん爪ヤスリです。テンション上がる。
14_12_11_beer12.jpg
左がバリ取りアフター、右がビフォー。こうすると急にグラスっぽくなります。
14_12_11_beer13.jpg
ちゃんと底ができました!
14_12_11_beer14.jpg
作っておいた取っ手にUVレジンをつけてグラスに乗せます。位置を調整したらUVライトに当てて硬化です。

14_12_11_beer15.jpg
硬化の待ち時間って、ドキドキしますよね?


2.ビール(液体)を入れる
出来上がったグラスにビールを注いでいきます。
14_12_11_beer16.jpg
クリアーファイルにUVレジンを出し、塗料でビールの色をつけます。
今回はタミヤのエナメル塗料のイエローとオレンジを混ぜて使っています。自分の好きなビールの色になるように調整します。僕は濃い色のビールが好きです。味も濃いのが好きです。あー、飲みたい。

色を付けたら、ひたすらつまようじでかき回します。ビールの命である炭酸の泡を作ります。
レジン作家たちを悩ませ続けてきた気泡を!あえて!作るのです!
日頃のうっぷんを晴らすかのごとく!ぐじゃぐじゃ混ぜて気泡だらけにします。

14_12_11_beer17.jpg
14_12_11_beer18.jpg
つまようじですくって大体グラスの6、7分目くらいまで入れます。気泡が消えないうちにUVライトに当て1回目の硬化をします。これだけだとジュースみたい。


3.ビール(泡)入れる
続いて泡を注いでいきます。
14_12_11_beer19.jpg
今度はホワイト(不透明色)で着色したUVレジンを入れていきます。
14_12_11_beer20.jpg
グラスのふちくらいまで入れて、軽く一度硬化させておきます。
14_12_11_beer21.jpg
ヒートンなど金具をつける場合はここで泡部分に穴を開け差し込んでおきます。あまり深く刺さないことがポイントです。
14_12_11_beer22.jpg
ヒートンを覆うようにもう一度白い色をつけたレジンを入れます。ちょっとグラスからこぼれるくらいがステキです。うふふ。
このままUVライトを当て、最後の硬化をします。
不透明色で着色したUVレジンは固まりにくいです。いつもより長めにライトに当て、表面がべたつかなくなるまでしっかり硬化させてください。

14_12_11_beer23.jpg
完成!かんぱーい!


ミニチュアってなんだかテンション上がりますよね!自分で作るとまた楽しい。
今回はビールでしたが、中身をメロンソーダにしたりサイダーにしたりするのも面白そうです。
ぜひお試しをー!

14_12_11_beer24.jpg
飲み会みたい(笑
2014-12-10(Wed)

いよいよ明後日!ニコベアマルシェ、今年最後の出店です。

こんばんわー じろです。

週末、今年最後のフリマなのですが、なんか、すごく寒くなりそうですねぇ。。。
一応施設の中とは言え、吹き抜けの広場なので不安です。
みなさま、あったかくしておいでください。僕も明日、カイロを買いに行きます。

じろ初の3日間連続出店でございます。ドキドキ、体力は保つかしら?
手作り作家2年目の総まとめと思って頑張ります。ダンナさん、僕が居ない間家族をよろしくね!

フリマデビューしたときは、正直こんなに続くとは思ってなかったです。今は、もっともっとやりたいって気持ちでいっぱいです。自分が考えて作ったものを、「カワイイ」と言って買ってもらえる喜びは一度味わったら忘れられません。
今回はいっぱい自信作を持って行きます!ぜひぜひお立ち寄りを!


そういえば。
2品新作追加です。ギリギリなのにまだ作ってました(笑

14_12_10_kotori02.jpg
羊毛フェルトの小鳥さん ¥500
今度の小鳥はカラフルです!

14_12_10_supun.jpg
カトラリーのツリー飾り ¥100
木製スプーンとフォークのツリー飾りです。
クリスマススイーツツリーにぜひ!

当日は、ものすごくはしゃいだ格好で行きます(ニヤリ
楽しみですー♪売るのも、買うのも!
2014-12-10(Wed)

12月新作 こっとっり!ファミリーが増えました

こんばんわー じろです。

さむいですねぇ。。。寒いのは嫌いです。
レジンの硬化も遅くなるし、洗い物もつらくなるし、暑いと暑いでいやなんだけど、寒いのはもっと嫌いです。
コタツは、大好きです。

で!
新作追加です。
寒いからねぇ、あったかほかほか、もふもふなものが恋しくなりました。
羊毛フェルトの小鳥さん追加です!

14_12_10_kotori01.jpg
いろんな色作っちゃった!

14_12_10_kotori02.jpg
ふわっふわです!
青の頭がファンキーなことになってしまいました。これはこれで、、、アリ?
2014-12-10(Wed)

No.02 ミニハット

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」


No.02 ミニハット

14_09_18_minihat02.jpg
ちゃんと裏地もあるミニハットです。飾り次第でオリジナリティーあふれるカワイイものが作れます。


《材料》 ※じろが今回使ったものです。もちろん、他の材料でも、メーカーでもかまいません。
シルクハット型
芯材    ・厚紙(ダイソー)
       ・紙コップ(450ml)(ダイソー)
       ・フタ付プラスチックカップ(200ml)(ダイソー)
本体布地 ・フェルト(ダイソーなど)
       ・ベルベット調の布(サンキ)

麦わら・ニット帽型
芯材    ・紙コップ(450ml)(ダイソー)
       ・フタ付プラスチックカップ(200ml)(ダイソー)
本体糸  ・麻糸(セリア)
       ・もこもこ毛糸(ダイソー)

装飾用(お好みでお好きなものをどうぞ)
       ・造花(ダイソーなど)
       ・レジンや粘土で作った小物
       ・ビーズ(ダイソーなど)
       ・リボン(ダイソーなど)
       ・チェーン、レース糸

金具他  ・木工ボンド(ルミエール)
       ・クリップピン2個(ダイソーなど)
       ・グルーガン、グルースティック

《道具》
・針と糸
・サークルカッター(ダイソー)
・デザインカッター(too)
・はさみ(大きいのと小さいの)
・コンパス



シルクハット型
《作り方》
1.芯を作る
厚紙、紙コップ、プラスチックカップで芯を作ります。

シルクハットの胴部分を作ります。
14_09_10_minihat01.jpg
紙コップを使う場合は、お好みの高さでカットしてください。
小さいはさみを使った方が切りやすいです。切り口がガタガタだと後で苦労するのでできるだけまっすぐに切ってください。
14_12_10_cap.jpg
こちらはプラスチックカップ。カップの部分だけ使います。
14_09_10_minihat03.jpg
カットした紙コップ(プラスチックカップ)に合わせて、ツバとトップ部分を厚紙で作ります。
厚紙を円形に切ります。サークルカッターなどを使うと便利ですが、厚紙は切りにくいのでご注意を。もちろんデザインカッターやはさみで切ってもOkです。
トップは紙コップ(プラスチックカップ)の底の部分よりすこーしだけ小さい円を切り出してください。丁度の大きさだと布の厚さ分はみ出してかっこ悪いです。小さすぎると上手く接着できなくなります。上に貼る布の厚さにもよりますが、大体2~4mm程度小さくした方がよさそうです。神経質になりすぎずに目分量でOK。

ツバの広さはお好みで決めてください。今回は帽子の内側部分も作るので円形に切ったあとカットした紙コップ(プラスチックカップ)の口部分のサイズに合わせて同心円でくりぬきます。

ちなみに、
450mlサイズの紙コップを上から6cmの高さで切ると、トップは直径6cm、ツバは10cmがバランスよさそうです。
ツバは10cmの円形に切ったあと同心円7.2cmでくりぬきました。

14_09_10_minihat04.jpg
左上からトップ、ツバ、胴の部分の芯材です。

2.布をカットする
まず表側になる布から切ります。
トップとツバは布地の上に芯を置いて、それぞれ縫い代を1cmほど取ってしるしを付けて切り出します。
胴は布をくるっと一回巻きつけて切ってもいいし、ちゃんと円周を計算して型を作っても良いです。同じ大きさの紙コップをもう一個作っておいて側面に切り込みを入れて展開し、型紙にしてもOK。こちらも縫い代を1cmほど足してください。

トップの布はあんまり大きく作りすぎるとボンドで貼ったときしわがよるみたいです。(経験談)お気をつけを!

次に裏地の布を切ります。
表地と同じように切りますが、裏は表より少し小さめで。縫い代を5mm程度にしてください。僕のように裁縫苦手で縫いにくい!とおっしゃる方は大きめに切って縫い合わせた後余分なところを切り落としましょう。結果がよければよいのです。無理して小さいとこをちまちま縫うなんてしなくてもいいんです!

14_09_10_minihat05.jpg
黒いのが表地、赤いのが裏地。
今回はベルベット調の伸縮がきく布を表に、フェルトを裏地に使いました。

3.布を縫って芯に貼る
まずはトップ。
14_09_10_minihat06.jpg
外側の布をぐし縫いして裏返しておき、中央にボンドをつけた芯をおきます。
ひっくり返して糸を絞ってきゅーっとしめ、しわを伸ばします。
14_09_10_minihat07.jpg
裏はしわしわですが、
14_09_10_minihat08.jpg
表がきれいならOK。

次に本体。
14_09_10_minihat09.jpg
表地の布を中あわせにして端を縫い、筒状にします。表に返してすぽっと芯にかぶせ、隙間からボンドで貼ります。ボンドで布が汚れないように注意です。

ちょっとめんどくさい、裏地とツバ部分。
14_09_10_minihat10.jpg
裏地と表地を中合わせにして外側を縫います。できるだけきれいな円になるように縫ってください。ここを失敗するとツバが変形します。

14_09_10_minihat12.jpg
裏地の胴、トップを縫い合わせます。胴は表と同じように中あわせに折って端を縫います。胴にかぶせるようにしてトップを縫い付けてください。
14_09_10_minihat13.jpg
ツバの裏地と裏地の胴を縫い合わせます。多少たるんだり突っ張ったりしてても、裏地だから大丈夫・・・?だと思います。

14_09_10_minihat11.jpg
ツバの芯を置き、表側の布をひっくり返してかぶせます。
写真はわかりやすいようにツバ部分のみにしています。トイレのO型便座カバーをかぶせるみたいな感じ。
芯と布の間からボンドをつけて貼り付けます。このとき、表側だけ接着してください。裏側にはあとでクリップピンを仕込むので今は接着しません。

最後にパーツを合体させます。
14_09_10_minihat14.jpg
裏地の胴に本体の芯をすっぽりかぶせます。ボンドは付けてもつけなくてもOK。
14_09_10_minihat16.jpg
トップの裏にボンドをつけて貼り付けます。ボンドが外側にはみ出すと汚いので注意です。トップが浮いてしまうときは重しをして乾くのを待ちましょう。

14_09_10_minihat15.jpg
裏地。
ちょ、ちょっとだぼつくくらいがカワイイんだと思いますよ!縫い目が汚いとか、そんなのもご愛嬌ってことで・・・


4.デコレーションする
ボンドが乾いたら好きな素材で思いっきりデコってください!花でもリボンでもビーズでもなんでも!
テーマを決めてもいいし、好きなものを山盛りにしてもいいし、スタイリッシュにしてもいいし!
接着部分のアラや、汚れはデコで隠します。とくにツバと本体の接着部分はそのままだとあんまりなので、リボンを巻いたりポイントになるものを置いたりしてください。

14_09_18_minihat01.jpg
青いリボンとお花でデコ。
木工ボンドで貼り付けてもいいですが、グルーガンを使う方が早いです。花と花の間はレースで隙間を埋めました。

14_09_30_minihat_usa02.jpg
アメリカをイメージしたハット。同じ形でも布を変えるだけで印象がずいぶん変わりますね。

14_10_06_minihat05.jpg
アリスのチェシャネコをイメージしたハット。トップに切り込みを入れてネコ耳をつけました。芯に針金を入れた尻尾は好きな形に動きます。胴の部分にチャックをつけて口みたいにしました。

14_09_30_minihat_d03.jpg
ドイツをイメージしたもの。胴の芯にクリアーカップを使い、ツバを広めにしました。

14_09_30_minihat_j01.jpg
変り種。日本をイメージしたもの。水引を結んでみました。

5.クリップピンをつける
ツバの裏にクリップピンをつけます。
14_12_10_hat01.jpg
ツバの裏地部分に切込みを入れます。中にボンドを絞り、クリップピンを差込み接着します。
布が薄くてボンドがにじむ場合はクリップピンと布の間にクリアーファイルなどをはさみ、ちゃんとピンが開閉するようにしておきます。
14_12_10_hat02.jpg
開くとこんな感じ。
デコったものがちゃんと映えるように位置を調整して取り付けてください。せっかくつけたお花が後ろを向いたらもったいないです。



麦わら・ニット帽型
《作り方》
1.糸を編んで帽子を作る。
市販のニット帽の編み方などを参考にして、小さいサイズの帽子を編みます。
糸の太さにもよりますが、6~10cmくらいの大きさになるように調節します。
麻紐で編んで、ツバをつけると麦わら風になります。
編み物は自信がないので、編み図などは書けません。。。百均でもニット帽の編み方の本があるのでそちらをご利用ください。

2.好きにデコる。
14_09_30_minihat_r02.jpg
ふわふわ毛糸で円筒形に編みました。丸くてもよかったかも。
編んだ後にボンドでキラキラビーズを貼りました。

14_09_30_minihat_I02.jpg
14_09_30_minihat_I01.jpg
麻紐で編んだだけなんですが、それっぽく見えます。イタリアをイメージしてるのでパスタとトマトが付いてます。お気に入り。


割といろんなところで見かけるミニハットですが、意外と造りが微妙だったり、似たり寄ったりな感じです。
ハロウィンやクリスマスなどのイベントにオリジナルのミニハットはいかがでしょう?
目立つこと間違いない!
14_10_09_minihatalic03.jpg
2014-12-10(Wed)

イケアのお菓子の家

こんにちわー じろです。

先週で、やっと今年の学校行事が終わりましたー!
あとは週末のフリマと子ども会の資源回収に出れば今年の予定消化!
旅行の予定もなにもないので冬休みはゆっくりしたいなぁと思ってます。(現実はそんなに甘くないと思うけど・・・

そうそう、衝撃の事実を知りました。
ぼく、いつの間にか「サザエさん」よりも「しんちゃんのママ」よりも年上でした。そのうち「まるちゃんのお母さん」も超えていくのでしょうね。ダンナはしきりに「ランバラルと並んだ」と言ってます。すごいなぁ、立派におばちゃんだな。
でも、あんまり「若い頃はよかったわー」とは思いません。今の方が楽しい。年取ったから見えることも、楽しめることも沢山あるんだなーとかみ締めてます。体力は落ちたけど、ね。

さて!
先日じろこの誕生日でした。じろこさんが今年のお誕生日ケーキはお菓子の家を作りたいと言っていたのでどうにかして作らなければ、、、と思っていたところ、イケアにお菓子の家キットがあるのを発見!お手ごろお値段でトッピングもそろえ、家族で楽しく建設いたしました。

14_12_10_okasinoie.jpg
やりたい放題やった。
ビジュアルがすごいことになってます。やりすぎた感がぷんぷん漂ってます。
でもすごく楽しいです!お菓子の家。日持ちもするし、食べられるし、面白いと思います。


14_11_14_xmas06.jpg
粘土で作った食べられない方の家。こっちの方がよっぽど食べられる気がするのはなぜだろう?

もうすぐクリスマスですね!サンタさんへのオネダリはお済でしょうか?楽しみですねー!
2014-12-01(Mon)

12月12日 ニコベアマルシェ 新作リストと追加のお知らせ

こんばんわ!じろです。

えーっと、まずお知らせから。
12月12日(金)から博多区のフォレオ博多で行われるニコベアマルシェに出店いたします。
12日、13日、14日と三日間出店することになりました。場所は1Fのソフトバンク前あたりです。フォレオのクリスマスツリーの前で大胆にもクリスマスツリー飾りを売ります!冬にオススメアイテムも作りました!お買い物ついでにでもお立ち寄りくださいな♪冷やかしOK!見るだけOK!「かわいー」って言ってくれたらそれでOK!


それと、前回までは出品リストを載せておりましたが、いつもいつもすごく長いだけであんまり役に立たないので今回からは新作のみをリストにしたいと思います。もちろん、既出品も持って行きます。いっぱい残ってるしね!


12月12日 新作リスト

14_12_01_yuki.jpg
雪の結晶シリーズ。
ネックレス¥500
ブレスレット¥400
ヘアピン(大)¥300
ヘアピン(小)¥150
ピアス(セットで)¥500

14_12_01_tree06.jpg
14_12_01_tree05.jpg
14_12_01_tree04.jpg
14_12_01_tree03.jpg
14_12_01_tree01.jpg
クリスマススイーツツリー飾り。
¥50~¥500

14_12_01_sankakuflag.jpg
三角フラッグピン。
¥150

14_12_01_ring.jpg
お子様用 リング。
¥100

14_12_01_pin01.jpg
マフラーピン。
¥300

14_12_01_neckeless06.jpg
14_12_01_neckeless.jpg
ネックレス。
¥500

14_12_01_kokkikomonoire.jpg
国旗小物入れ。
¥300

14_12_01_kokkicube.jpg
国旗キューブピアス・イヤホンジャック。
¥300

今回は、ありもの全部持っていく予定です!今年最後だし、頑張ります!
お近くにお立ち寄りの際はぜひ!
2014-12-01(Mon)

11月新作 雪の結晶シリーズ

こっんばっんっわ! じろです。

さてみっつめ!新作3ぺーじめ!
次は季節限定シリーズ、雪の結晶です!

14_12_01_yuki.jpg
雪の結晶のチャームとパールビーズで、ネックレス・ブレスレット・ヘアピン・ピアスを作りました!

14_12_01_yukibless.jpg
ブレスレット。キラキラビーズとパールを絡んだデザインです。

14_12_01_yukineckeless.jpg
14_12_01_yukineckeless02.jpg
ネックレス。ツララとか雫とかをイメージしております。

14_12_01_yukipiace.jpg
ピアス。とイヤリング。左右で違うデザインにしてみました。

14_12_01_yukipin01.jpg
14_12_01_yukipin02.jpg
ヘアピン。上は2本付いてます。前でも横でも、好きな場所につけてください!まとめ髪に飾るとまたオシャレ。

こういうの作るとセンスを問われますねぇ・・・精進いたします。
2014-12-01(Mon)

11月新作 冬小物いろいろ

こんばんあー じろです。

今夜の晩御飯、牛丼にしようと思ったけどすき焼きに変更。寒いんだもの。でもビールは飲みます。好きなんだもの。

新作ー!次はレジンの品物たち。

14_12_01_kokkicube.jpg
国旗シリーズの新たな可能性!キューブin国旗!
かわいー!と思うのは僕だけでしょうか?ピアスとイヤホンジャックで展開予定。
氷みたいだから、とアイスランドを入れてみた。かわいいです。アイスランド。

14_12_01_kokkikomonoire.jpg
何気に人気だったので、追加しましたネコ国旗小物入れ。イタリアちゃんがやっぱり好き。作ってて楽しい。失敗したフランスサマは自分用。

14_12_01_neckeless.jpg
ネックレスチャーム追加!

14_12_01_neckeless02.jpg
いい加減、これぞレジン作家!って品物を作らなければと焦っております。どうでしょう?それっぽい・・・ような、ダメなような;;

14_12_01_neckeless03.jpg
センスが欲しいと切実に思います。

14_12_01_neckeless04.jpg
どうだろう?自分的にはいいと思うのですが・・・

14_12_01_neckeless05.jpg
ぷらぷらするの、大好き。

14_12_01_neckeless06.jpg
お気に入りのバラシリーズ。濃い色のほうが映えますね!

14_12_01_pin01.jpg
マフラーピン大量追加!

14_12_01_pin02.jpg
シーズンですもの!いっぱい作っちゃいました。

14_12_01_pin03.jpg
これもお気に入り。

14_12_01_pin04.jpg
宇宙塗りをまだ習得できない・・・うーん;

14_12_01_pin05.jpg
14_12_01_pin06.jpg
歯車のシリーズ。ゴツくて好き。天然石を使ってみたいけど、原価が上がるのがつらい。

14_12_01_pin07.jpg
14_12_01_pin08.jpg

マフラーピンだと言っているのについつい作ってしまう桜。今度のは花びらをいっぱい散らばしてみました。カワイイ。

14_12_01_pin09.jpg
ポップな感じのホルンさん。これを見せたらホルン吹いてる先輩にメチャクチャ怒られそうな気がする・・・

14_12_01_pin10.jpg
雪のも作りました。雪って冷たいのに、なんかステキ。


14_12_01_sankakuflag.jpg
国旗ヘアピンで得たノウハウで、三角フラッグピン作ってみました。かわいいと思う。
でも、頭につけてみたら、ちょっと変な位置にフラッグが立ちました。挿し方を工夫しなければ。

14_12_01_ring.jpg
お子様用の指輪。試作品です。こういうの、子ども好きかしら?

14_12_01_tree01.jpg
ツリー飾り用の追加。在庫処分もかねてキラキラパーツをいっぱい使ってます。

14_12_01_tree03.jpg
余ってた国旗パーツで。これツリーに飾ったらテンション上がると思う!

14_12_01_tree05.jpg
意外とかわいい?鍵のチャーム。

14_12_01_tree06.jpg
ハートはキュートにリボン付き。

14_12_01_turikazari.jpg
ツリー用のつり飾り。

14_12_01_tree02.jpg
ツララみたいになります。面白い!

季節アイテムはやっぱり作っててとても楽しいです!誰かのおうちで輝いてくれるともっとうれしいけど。。。なんちゃって。
2014-12-01(Mon)

12月新作 ツリー飾り追加です

こんばんわ、じろです。

メチャクチャ寒くなりました。福岡も、ひょっとしたら雪が降るかもしれません。どうしよう・・・金曜日はお着物着て出かける用事があるのに!!マントとか厚手の羽織ものとか持ってませんよ;;;

さぁて!新作です。
14日のニコベアマルシェ用です。ツリー飾りを追加しました。今年はクリスマススイーツツリーなんていかがでしょ?

14_12_01_tree04.jpg

チョコ、作ってみました。
思いのほかかわいくできたので満足♪
ダイソーさんのシリコン型にチョコに見立てたグルーを流し込んで作りました。気泡がいっぱいなのはラインストーンでごまかして;最後にラメを混ぜた接着剤でデコ。おいしそう!

先月作っておいたアメちゃんとかシュークリームとかチュロスとかと一緒に飾ればクリスマススイーツツリーの出来上がりです!一個¥100~、原価ギリギリの価格設定しております。売れなかったら、我が家のツリーが豪華になる予定。それはそれで、、、いいか(笑

クリスマス、楽しみです!サンタさん何くれるかなー??
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
