--------(--)


2014-11-26(Wed)

こじろ、伝説の回答

こんにちわー じろです。

ちょっとまじめなレポートをいっぱい書いたら疲れました。
ので、
こじろのバカ話でもひとつ。


こじろがまだ1年生だったときのこと。
夏休みの宿題集(僕らで言うところの夏休みの友)の国語のページです。
文章問題でした。
上半分に書いてあるお話を読んで、下の問題に答える、というやつです。

うろ覚えですが、文章の書き出しは
「しろは ぼくの いぬです。 ぼくは しろと さんぽに~~」
という感じです。

これに対する第一問の問題は
「しろは なんの どうぶつでしょう?」
でした。

当然正解は「いぬ」です。答えを書くマスも2マスです。楽勝ですよね。すぐわかりますよね。





こじろの回答


「しろは なんの どうぶつですか?」


「ぼく」






・・・・・・・・ぼく?しろは、ぼく!?

えぇーーーー!!!!!!!ぼくはしろか!?!?
質問的には間違っていないような気もしますが、「どうぶつ」って書かれているのに平気で「ぼく」と答えるその神経がすごすぎる。

その後、お話は「ぼく」と「しろ」が楽しく浜辺を散歩するシーンへと流れて行きます。

こじろの中では、「しろ」は一体何者だったのでしょうか・・・・・・
2014-11-26(Wed)

No11-2 UVレジンでコーティング 追加5品比較

フリマに行くと、結構な割合でレジン作家さんに出会えます。同じ素材を使っていても、作品は千差万別。
身近な素材となったレジンですが、自分が作りたいもの、使いたいものをちゃんと選んでよい作品を作りたいものです。
というわけで、五里霧中でレジン選びを継続中の僕の、独断と偏見に満ちた比較第二回です。

≪UVレジンを比較してみよう!第二回≫

では早速今回のラインナップをご紹介します。
(わかりやすくするため前回分から続き番号で表記しています。1~3は前回をご参照ください。)
4.UVクラフトソフトレジン液(kiyohara) 25gで大体¥1500前後 (ハードより少し高値が付いていることが多い)
5.クリアUVレジン ソフトタイプ(セリア) 4g ¥108
6.クリアUVレジン ハードタイプ(セリア) 4g ¥108
7.太陽の雫 グミー (PADICO) 25gで大体¥1600前後
8.太陽の雫 ハード (PADICO) 25gで大体¥1500前後

14_11_26_ks.jpg
汚れているのは、しばらく放置していたからです・・・。写真のは55g。

14_11_26_s.jpg

14_11_26_p.jpg
ヨドバシカメラで買いました。コーナー的にはプラモデルの資材のあたり。文教堂などではスイーツデコのコーナーにあります。

各社のハード・ソフトタイプを集めてみました。セリアのレジンはなかなか置いていないようですね。使い心地がたのしみ!

では、前回同様に4種の紙をコーティングしていきます。


(比較方法)
☆4種類の紙をコーティングして、それぞれの粘度、塗りやすさ、硬化状態、色を比べてみる。


14_11_26_yuki01.jpg


4.UVクラフトソフトレジン液(kiyohara) 
画像一番上の段。
kiyoharaさんのソフトタイプ。
お値段はハードタイプよりちょっとお高めでした。
ゴムのようなにおいがします。
特筆すべきはその粘度!水あめか?と言いたくなるくらい粘度が高いです。どろっどろです。にっちゃにちゃです。
筆どころかつまようじにすら絡みます。それ以前にボトルから搾り出すだけで重労働。。。
とても塗りにくかったです。しかも、粘度が高いせいで紙に浸透しにくく、気泡抜けも悪いです。
硬化時間に関しては、僕がソフトタイプになれていないため、どの段階が完全硬化なのか?が判別できず、結果15分以上UVライトに当てていました。レジン液自体ちょっと古いもの(昨年購入)なので硬化不良気味だったのかもしれません。

14_11_26_yuki03.jpg
少し時間を置いてから硬化させたのですが、気泡はほとんど抜けませんでした。

14_11_26_yuki02_ksoft.jpg
指で曲げてみたところ。
とてもやわらかくしなやかな仕上がりになります。硬化後は表面も滑らかです。多少ゴムのように肌に吸い付く感じはしますが、嫌なベタベタはしませんでした。


5.クリアUVレジン ソフトタイプ(セリア) 
画像二段目。
ダイソーさんのレジンはチューブ入りでしたが、セリアさんのは小さいボトルに入っています。そのせいか、内容量がダイソー5gに対してセリアは4gです。
とてもお得。。。な気がしますが、量が少ないのでこの実験でほとんどなくなりました。大き目のチャームを作ろうとしたら、一本では足りないと思います。
においは多少します。が、気になるほどではありませんでした。
粘度は太陽の雫に比べると少し高い、くらいです。コーティングは問題なくできました。
硬化時間もさほどかかりません。他と同じくらいの5~10分で固まりました。

14_11_26_yuki02_ssoft.jpg
指で曲げてみたところ。
やわらかくつやがあり、まげても問題ありません。弾力があるのでぐっと曲げた後元の形に戻ってきます。
そういう意味では、他のソフトタイプよりは硬めなのかな?

6.クリアUVレジン ハードタイプ(セリア) 
画像真ん中。
ソフトと同じく気になるほどではないにしろにおいます。
粘度もソフトと同じくらいで、塗るのに問題ありません。
硬化時間も5~10分程度。

14_11_26_yuki02_s.jpg
指でぐっとやっても曲がりません。思ってたより硬いです。


7.太陽の雫 グミー (PADICO) 
画像下から二段目。
前回使用した太陽の雫のグミータイプ。
こちらもいいにおいがしました。太陽の雫シリーズはにおいにも気を使ってあるのでしょうか?他の品のようなゴム臭や接着剤臭ではなく、さわやかな感じのにおいです。薬品臭には違いないのでしょうが。
低粘度で塗りやすく、ストレスなく作業できました。
硬化時間に関しては、こちらもどこが完成かわからず長めにUVライトを当てていました。べたつきはないのですが触感がとてもやわらかいので固まったのかどうか不安になってしまいます。

14_11_26_yuki02_pg.jpg
やわやわぷにぷに、まさにグミのようです。
ソフトタイプは表面は硬いけど弾力があるって感じで、グミータイプは全体がやわらかくコシがあるイメージでした。
ソフト=あたりめ  グミー=いかくん

8.太陽の雫 ハード (PADICO) 
画像一番下の段。
におい、粘度、硬化時間に関しては安心の品質です!
においもいい、粘度も低めで塗りやすい、硬化時間も早い。

14_11_26_yuki02_p.jpg
しっかりした硬さがあります。
この薄さなら、kiyoharaさんのハードタイプより硬いような気がしました。


全8品の比較結果を表にしてみました。
14_11_26_UVhikaku.jpg
あくまで、僕の個人的な感想です。「へぇ~、ふーん、そうかもねー」くらいの気持ちで見てください。
「硬度」の項目はソフトタイプもハードタイプも一緒くたにしてしまったので見難いと思います。
内側に行くほど「柔らかい」、外側は「硬い」です。

今までハードタイプのレジン液で「パーツを補強する」「光沢を出す」目的でしかコーティングをしていなかったのですが、ソフトタイプを数種使ってみて、これはこれで面白いことができるのでは?とワクワクしています。手に触れるものはソフトタイプでコーティングした方がさわり心地がよさそうですね。スマホケースとか作ってみようかな。

とりあえずメジャーどころはこれで出揃ったでしょうか?他にも種類はあるようなので、経済的な余裕がありば。。。もうすこしやりこみたいと思います。
2014-11-26(Wed)

じろ の レシピ集

じろがお送りするアクセサリーや小物の作り方 「じろのレシピ」

No01 ポップキャンディ   14'10'29
(スイーツデコ 粘土・UVレジン)

No02 ミニハット   14'12'10
(アクセサリー 布・紙・デコ)

No03 ミニチュアジョッキビール   14'12'11
(スイーツ?デコ UVレジン・素材はダイソー)

No.04 メロンパン   14'12'17
(スイーツデコ 粘土)

No.05 ミニチュアワイングラスとグラスワイン   14'12'17
(スイーツ?デコ UVレジン・素材はダイソー)

No.06 お人形サイズの手作りメガネ  15'03'11
(お人形用の小さいメガネ。200円で作れます。素材はダイソー)

No.07 手作りシートで作る国旗チャーム  16'07'01
(オリジナル国旗シートを使ったチャームの作り方です。レジンの基本)

No.08 レジンで簡単!ミニチュア目玉焼きとハムエッグ  16'07'01
(レジンで簡単にできるリアルなミニチュア目玉焼きです!夏休みの工作にも!)


2014-11-25(Tue)

GN-XⅢ お菓子の妖精さん

こんにちわー じろです。

3連休でしたねー。博多駅のクリスマスマーケットに行ってきました!楽しかったー!
グリューワイン飲みましたよ♪あと、おっきいソーセージ!みんなで分けて食べました。おいしかった。
テンション上がって、いろいろ買いました。キャンドルハウスと、イチゴ型のキャンドルと小さいクリスマスツリー。
今年のサンタさンは何を持って来てくれるんでしょう?我が家のサンタさんはヨドバシカメラとアマゾンで売ってるものなら買ってくれるようなので、UVライトの替えでも頼もうかなぁ・・・。

さて!
お久しぶりです。プラモデルです。
相変わらずプラモデルを残念にデコってばかりの僕です。今回もステキですよ!奥さん!

えーっと元は、ガンダム00の敵?GN-XⅢってやつです。よくは知りません。さっきグーグルさんで「ジンクス」って検索して写真拾おうとしたらものすごい数のおまじないサイトがヒットしました。紛らわしい名前しやがって!
なんでこいつを選んだかと言いますと、色が比較的カワイイ。あと、武器がカワイイ形してます。これはイケルと思ったのでお菓子の妖精さんにしてみました。

14_11_25_jinko01.jpg
「あまーいおかしの国からきた ジン子ちゃん」

キレイな小豆色だったボディはイチゴチョコに!
手足はミルクたっぷりのホワイトチョコ!
肩のマカロンはおなかをすかせた子どもにあげちゃうぞ!

14_11_25_jinko02.jpg

悪い子ちゃんはパラソルチョコでつっつきまわしちゃえ♪

14_11_25_jinko03.jpg

meijiの盾でどんな攻撃もへっちゃらだ!

14_11_25_jinko05.jpg

背中には夢のたけのこドライブを搭載!

14_11_25_jinko04.jpg

ビスケット粒子を振りまきながら飛び回るぞ!

14_11_25_jinko06.jpg

時々アポロと付け替えるから気をつけろ!

14_11_25_jinko07.jpg

見えない部分もチョコなんだ!
間接にはマーブルチョコが潜んでいるぞ!

14_11_25_jinko08.jpg

バックスタイルにも気を使うわよ!ブーツのかかとにはキュートなリボン!

14_11_25_jinko09.jpg

見えない部分にもハートがあるわ!キュンキュン!


・・・・・・・楽しかった。が、これは一体なんなのでしょうか?ガンプラ?スイーツデコ?わからん・・・

で、
ここからは苦労話です。
まず、プラモデルはほぼ全塗装。久しぶりだったので大変でした。2時間くらいかかりました。
わざと厚塗りしたら垂れる垂れる。チョコっぽく、不自然なつやと凹凸が欲しいなと思ってどろどろに塗っています。
うちがわのパーツも塗ったのにほとんど見えないのが残念。
厚塗りしすぎて組み立てのときに上手くはまらなくなりました。無理やり付けたらぽろぽろ落っこちてくるし、もぉめんどくさい。
肩のマカロンは粘土で盛りました。色、もうちょっと濃くてもよかったかも?
パラソルチョコは軸だけは本物です。チョコ部分はグルーガンで頑張りました。若干太いが気にしない。
meijiの盾、先日買ったほいっぷるの付属品です。丁度使いどころを探していたのでここだ!と思いました。
一番がんばったのはたけのことアポロ!粘土で原型作って型とってウレタンレジンで複製して削って色塗って、僕のスイーツデコのすべてをつぎ込んだだけの価値はあると思っています!

そして、ここまで作って思ったこと。
ジン子ちゃん、お顔がかわいくないね。
2014-11-18(Tue)

作った後、後悔する系 鬼灯の冷徹に出てくるキンギョソウ

こんばんわ じろでございます。

コタツの魔力にやられました・・・
3時から2時間ほど寝てしまいました。恐るべし!!!!!
コタツは最強です。ラスボスクラスです。レベルの低い僕じゃ、到底倒せる気がしません。
ダメ人間製造マシーンです。一度入ると出られないあり地獄です。

結局僕が何を言いたいかというと、コタツ大好き。

で、
イベント後の息抜きになんかどうしようもないものを作ろうと思いまして。
キンギョソウ、作りました。

14_11_18_kingyo05.jpg

。。。完成に近づけば近づくほど、気持ち悪さが増していきました。

14_11_18_kingyo03.jpg

勢いで作り始めてから、3時間ほどで後悔が募りました。

14_11_18_kingyo04.jpg

この顔・・・すごい破壊力。

14_11_18_kingyo01.jpg

ボールペンと競演。結構でかいです。

14_11_18_kingyo02.jpg

自分的には割りとうまくできたと思います。。。いい具合に気持ち悪いです。

ねぇ?これどうしましょうか?とりあえず、ダンナの車のダッシュボードに乗せておこう。
2014-11-17(Mon)

No11 UVレジンでコーティング 3品比較

手芸屋さん、ホビー屋さん、DIYのお店、百円ショップ。
今や、いろんなところでUVレジンを売っています。
手軽にクラフトを楽しめる素材として認識されてきたってことですよね。
僕もレジンを扱うひとりとしてとってもうれしいです。うれしいのですが、その反面、種類が多様化してくると「じゃあどれ使えばいいの?」ってなります。選べる喜びは、そのまま選ぶ苦悩になってしまいます。実際、僕も選びきれずにアレコレ浮気をしている状態です。
と、言うわけで。
僕の独断と偏見で、比較してみようと思います!(経済力の関係で、いっぺんにはむりでした。。。今回は3品です)



≪UVレジンを比較してみよう!≫

まず、UVレジンとは?
その名のとおり、UV(紫外線)当てると液体が固まって固体になる樹脂のことです。
手芸屋さんやホビーショップで見かける黒っぽいボトルやチューブに入ってるのは、たぶん大体コレです。

お値段はメーカーさんや種類によってまちまち。もっと言うと、売ってるお店によってもだいぶ違います。
僕は基本、近所のサンカクヤさんと文教堂で買います。リピート買いをするときはネットでできるだけ安い店を探して大量買いしたりもします。が、ネット販売でもそんなに安くは、、、ないです。お金のかかる趣味でございます。

さて、では今回のラインナップをご紹介します。

1.UVクラフトレジン液(kiyohara) 25gで大体¥1500前後
2.太陽の雫ソフト (PADICO) 25gで大体¥1500前後
3.UVレジン(ダイソー) 5g ¥108
14_11_13_yuki02.jpg

1.2はそんなに金額に差はありません。3は明らかに安いです。さてどんな結果か?

(比較方法)
☆4種類の紙をコーティングして、それぞれの粘度、塗りやすさ、硬化状態、色を比べてみる。

まず、コーティングする紙を用意します。
14_11_13_yuki01.jpg
紙は和紙折り紙、オーロラ折り紙、普通紙、画用紙を用意。それぞれパンチで抜きました。
14_11_13_yuki07.jpg
こんな感じです。
これをレジンコーティングしていきます。

14_11_13_yuki06.jpg
ちなみに、オーロラ折り紙とはコレです。他の紙は吸水性があるのですが、これはビニールっぽいのでレジンを吸いません。



(結果)
14_11_17_yuki01.jpg

1.UVクラフトレジン液(kiyohara)
画像一番上の段。
こちらはいつも使っているので安定の使い心地です。
粘度はさほど高くなく、筆で塗るのもスムーズ。多少においますが、気になるほどでもありません。
硬化時間も大体5~10分程度。透明度は高めです。
14_11_17_yuk02_k.jpg
硬化後の硬さ。ぐっと手で折り曲げても曲がりません。

2.太陽の雫ソフト
画像二段目。
初めて買ってみた太陽の雫。これはハード・ソフト・グミーの3タイプがあります。今回はコーティング目的なのでソフトタイプを使用。
粘度は、1よりもさらにサラサラしている気がしました。とても塗りやすかったです。一番びっくりしたのはにおい!なんか、いいにおいがしました。1とは明らかににおいが違いました。
硬化時間は5~10分です。透明度も高いです。
14_11_17_yuki02_p.jpg
ソフトタイプというだけあってやわらかい。指で曲げても割れる気配がないです。手触りもやわらかなので肌に直接触れるアクセサリー類はこっちを使う方が向いていると思います。

3.UVレジン(ダイソー)
画像三段目、一番下。
さてダークホース!圧倒的に安いですが、実力のほどは・・・
3つのなかでは一番粘ついています。ベタベタします。でも一応、ちゃんと塗れました。接着剤みたいなにおいです。
硬化時間は、今回に限れば他と同じくらいです。小さかったからかも知れません。以前チャームを作ったときは、大部時間がかかりました。ですが、完全に硬化しているはずなのに、なーんかちょっとべたつく感じがします。ぴたっとか、ぺたっとか、そんな感じ。透明度は、この大きさなら、さほどきになりませんが、、、12と比べると、若干黄ばんで見えました。
14_11_17_yuki02_d.jpg
硬いような、やわらかいような。微妙な感じ。
ぐっと曲げるとゆがみますが、これ以上やると割れそう。


1.は光沢があって透明度も高く、安心して使えました。
2.はその塗りやすさとにおいにびっくりです。これなら指輪やブレスレットにも使えそうです。
3.は値段どおりって感じで、どこかちょっと残念な気がします。UVレジンとしては使えますが、使い心地とかクオリティとか、これでいいのかな?と疑問に思うことがちょいちょいありました。ダメじゃないけど、ステキーとは決していえない。。。


どれをどう選ぶか?は最後は個人の目的であったり予算であったり趣味であったりするわけなので、ここで書いたのはあくまで僕の個人的な感想です。参考程度にご覧ください。

でも、どうせやるなら、キレイなの作りたいやん。
高い材料で、キレイなの、作りたいやん・・・。
それが活かせるセンスがなにより、必要なのかもしれませんが・・・・・・。がんばろう、うん。
2014-11-17(Mon)

11月16日 ありがとうございましたー!

こんにちわー じろです。

ハンドメイド市場in久留米、ありがとうございました&おつかれさまでしたー!
ご来場、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございます。
こうしてお客様や作家さんたちと交流するのって、すごく幸せです。
みなさまの「かわいー」の声が僕のエネルギーです!
もっともっとがんばって、もっともっとかわいーって言ってもらえるように精進します!
電車と徒歩で行ったのでちょっと大変だったけど、彩珠サマと一緒だったから移動も楽しかったです♪
そしてかつてないほど、買い物をしてしまいました・・・だって、かわいかったんだもの。全部宝物です。大事に使います。

14_11_17_sennrihin01.jpg
戦利品たち!あと、かわいいネコさんタオルを買ったんですが、お洗濯中です。
パンダ柄のがま口ポーチとか!ステキな写真とか!見とれてしまうタティングレースとか!コットンパールのステキセンスとか!女の子がかわいいチャームとか!もふもふリスさんカードとか!ワイヤーワークの♪アクセとか!!
もぉー!かわいすぎてがまんできなかった!

14_11_17_sennrihin02.jpg
お姉ちゃん、、、ごめんなさい、壊しました;;;;;
自分で修理しますぅ。。。お気に入りって、どうして一番最初に壊れるのでしょうか・・・

今回は出店者さんたちといっぱいおしゃべりできました。
またどこかでお会いできたらいいなーって本気で思ってます!
ドイツ好きの和装がかっこいいお姉さんからはハリボーもらいました♪今度はぼくがリッタースポーツのチョコもって行きますね!

やっぱりイベントは楽しいです。
これだからやめられません(笑

さて、わたくしごと。
次回出店は12月12日(金)と13日(土)のニコベアマルシェです。博多区のフォレオ博多のルミエール前のフロアです。
12日は1F、13日は2Fにいます。クリスマスマーケットをイメージして、クリスマスや冬をイメージした品物を用意していこうと思います。寒いと思いますが、お買い物ついでにぜひどうぞー!
2014-11-14(Fri)

国旗シリーズをひとまとめにしてみた。

こんばんわー じろです。

電球が切れました。白熱灯。なのでLEDに変わりました。
電球の真下はあかるくなったんですが、周囲は暗くなりました。指向性?だっけ?そんなのが関係してるんですよね。雰囲気はでるけど、作業はしにくい。

いつもかさばる国旗シリーズ。
持ち運びが不便です。
なので、コンパクトにまとめてみました。

14_11_13_kokki01.jpg
どうでしょう?
トランク模様の箱に詰め込んでみました。

14_11_13_kokki02.jpg
そんなに売れはしないんだけど、僕が好きだから毎回いっぱい持っていってしまいます。

14_11_13_kokki03.jpg
これだけでちょっとテンション上がってます。うひょー

国旗いいなー。万国旗いいなー。真剣に、万国旗買おうかなぁ。。。
あ、でもね。万国旗にもいろんな種類があるっぽいです。国旗の種類が多いと高いです。
バンコクって言ってんだから、せめて30種類以上ほしいなぁー。できれば国連加盟国全部のってるやつがいい。

14_11_14_kokkipb01.jpg
いろんな気持ちが盛り上がって、スクラップブックも作りました。
14_11_14_kokkipb02.jpg
こんなの作ったよー的な?
14_11_14_kokkipb03.jpg
配置して写真撮って、自分で眺めてニヤニヤします。
ちょっとした商品カタログみたいになればいいなぁ、と。

明後日、いよいよ久留米なんですが、、まだ準備ができてません;;
とりあえず作ろうと思ってたぶんは全部用意できたので、明日はトランクに品物と機材の詰め込みです。がんばろーっと。
2014-11-14(Fri)

11月新作 クリスマスオーナメント スイーツデコ

こんばんわー じろです。

今日は学校行きだったので疲れました。ビール片手に更新しております。足が冷えてきた・・・今日は寒いですねぇ。

さて!
新作です。
今回は季節ものに挑戦!クリスマスツリー用のオーナメント作りました。
ありそうで、あんまりない?スイーツなクリスマスツリーってどうでしょう?

14_11_13_Christmas06.jpg

14_11_13_Christmas01.jpg
まずはアメちゃん!クリスマス用に派手な色とラメとパールてんこ盛り。

14_11_13_Christmas02.jpg
クッキーとパールのひも飾り。シュークリームとホットケーキも乗せちゃいましょう!

14_11_13_Christmas03.jpg
ちなみに、木にくくりつける部分はこんな感じです。
カラータイでくりっと結べます。

14_11_13_Christmas04.jpg
うさちゃん。

14_11_13_Christmas05.jpg
お花の飾りも、あんまり見ませんね。

14_11_14_xmas01.jpg
メロンパン。飾ってどうする?

14_11_14_xmas02.jpg
ドーナツ。チョコとシュガー。

14_11_14_xmas03.jpg
チュロスいっぱい。

14_11_14_xmas04.jpg
作るのが楽しい。チュロス。あんまり食べたことがないけど。好きです。

14_11_14_xmas05.jpg
お菓子の家。

14_11_14_xmas06.jpg
粘土ですら難しかったのに、実際にクッキーで作ったら相当大変そうだ。


14_11_13_chikyu01.jpg
14_11_13_chikyu02.jpg
クリスマス用ではないけど、地球アメ追加しました。。。うん、なくしたんだ。どっかに落っことしてきたんだ、、、悲しいから作っちゃった。

なんか、今、スイーツデコが熱いです。なぜでしょう?粘土こねこねするの楽しい。
16日にもいくつか持って行きます!そういえば今日はイルミネーションの点灯式があるんですよね!行きたいなー博多駅。

2014-11-11(Tue)

11月16日 出品リスト

こんばんわー じろです。

学校行事などで自分のことがおろそかになってしまっております。
大変遅くなりましたが、やっと出品リスト作りました;
今日のところは写真なしのリストです。2、3日中には写真つけます。すみません

写真アップしました!遅くなりました。

追記よりどうぞー!

続きを読む

2014-11-10(Mon)

やっと終わった・・・学校のバザー

こんにちわー じろです。

ショック!お気に入りだったドイツ国旗柄のマグが割れました・・・
ワールドカップシーズンに買ったのに、、、どうしてお気に入りのものは早く壊れてしまうのでしょう?
大き目のマグで、ビール入れて飲んでも楽しめたのに、、、中身は発泡酒でもドイツビールの気分を味わえたのに。。。。
今度同じものをみつけたら、迷わず買います。ありったけ買います。絶対買います。

さて、
学校のバザーです
僕の子どもたちが通ってる学校は、毎年PTA主催のバザーがあります。その企画運営をするためにバザー委員というものがあるのですが、今年は僕もその委員会に入っていました。
なんだかよくわからないまま、なんとかこうとか企画、準備、もろもろの手配や作成を経て、やっとバザーが終わりました。
あー大変だった。
フリマみたいに自分だけで売りたいもの決めてセッティングして、ってやる方が楽かもしれません。
いろんなひとがいろんな風にかかわってくると、苦労が増えますね。委員長さん、本当に大変そうでした。。。
微力ながら僕もプリント類の作成や配布のお手伝いをさせていただきました。
学校やPTA、地域などの行事って、なんかまどろっこしくて面倒くさいことが満載なのです。
でもね、自分や子どもが学校やPTAや地域にお世話になっているんだもの。ちゃんと恩返しをしなくちゃいけないと思って、がんばらなくちゃ。
文句を言うのは簡単です。でも、面倒くさい作業をもくもくときちんとこなして見せる人が、やっぱり一番かっこいい。
大変ではあったけど、子どもたちが楽しそうにしているのを見るのはうれしかったです。
次はお客さんで行きたいなーと思います。

で、
僕が担当したビーズ&スライム体験コーナーの看板を作りました。せっかく頑張って書いたから写真載せちゃいます。

14_11_10_kanban01.jpg
アイカツのイラストを見ながら書いたわりに、あんまりアイカツっぽくない。。。が小学生心はつかんだ模様!

14_11_10_kanban02.jpg
今の旬はこれだろ!と思って。いまだに零式が買えない。


ちなみに割れたドイツマグは、2まいめの写真の右上のやつ。あぁ、切ない。。。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
