--------(--)


2014-09-30(Tue)

10月新作 ミニハット量産とプラ板ピアス

こんばんわ、じろです。

あれ、もう9月が終わりそう・・・って、昨日気づきました。なんやかんやで周りの雰囲気が忙しくなってきて、そわそわいらいらしてたらあっという間です。今月はのんびり充電に当てようと思ってたけど、どうだったのかしら?なんか、あんまり休めてないような気がします。うーん、時間は有効活用しないとダメですね。

さて、
新作です。

試作品ミニハットをさらに改良。がんばっていっぱい作ってみました!
《じろ的ミニハットこれくしょーん》
☆アメリカ
14_09_30_minihat_usa01.jpg
国旗好きがやりたい放題やっております。アメリカっぽいシルクハット

14_09_30_minihat_usa02.jpg
派手さと素朴さが出てたらうれしい。

☆フランス
14_09_30_minihat_f01.jpg
フランスさんは優雅でいて欲しい、と思います。憧れの国です。国花はユリです。大きくても下品にならないところが好き。

14_09_30_minihat_f02.jpg
後ろにはバラも咲いてます。

☆イタリア
14_09_30_minihat_I03.jpg
しまった、背景と品物の色がかぶってる;

14_09_30_minihat_I02.jpg
イタリアは麦わら帽子っぽくしたかったので麻糸と編んで作りました。パスタのブローチがお気に入り。
14_09_30_minihat_I01.jpg
オリーブグリーンのリボンと国花のデージー、かわいいトマト。イタリア色。

☆日本
14_09_30_minihat_j01.jpg
エキゾチックジャパェァーン!水引を人生ではじめて結びました。難しかった。

14_09_30_minihat_j02.jpg
桜と菊、キレイな花ですねぇ。地味に見えて実はすごく主張する。

☆ロシア
14_09_30_minihat_r01.jpg
ロシアの国花って、ひまわりなんですって!寒い国なのにひまわりって!かわいいなぁ。

14_09_30_minihat_r02.jpg
もこもこ帽子は癒されます。ところどころにビーズ貼り付けて雪をイメージしています。

☆イギリス
14_09_30_minihat_uk03.jpg
イギリスと言えばシルクハットです。

14_09_30_minihat_uk02.jpg
バラもイギリスです。

14_09_30_minihat_uk01.jpg
ところで紳士ってなんでしょうか?職業?

☆カナダ
14_09_30_minihat_k01.jpg
メープルとクマと鯨と山の国。リボンの先をメープルっぽく切ってみました。

14_09_30_minihat_k02.jpg
いつかシロクマとグリズリーに会いたい。

☆ドイツ
14_09_30_minihat_d01.jpg
大好きドイツ。ビールとウインナーに埋もれたい。

14_09_30_minihat_d03.jpg
うちのベランダにも植えてる矢車草が国花だそうです。雑草魂強そう。

14_09_30_minihat_d02.jpg
ビールははずせません!

で、新作ですけど、これって売れるのかしら?欲しい人いるのかしら??
作りたいから作ったんだけど、売るとなるとどうしよう?とりあえず見せびらかしたいから次のフリマに持っていく予定です。



プラ板ピアス
プラ板パーツで作りたかったピアス、やっと作りました。
14_09_30_plapiace02.jpg
メリーゴーランド。透明感があると神秘的。

14_09_30_plapiace03.jpg
コーヒーカップとコーヒーポット。ちょっと大人向け。

14_09_30_plapiace01.jpg
ハートの鍵とコットンパール。プラプラゆれたらいい。

14_09_30_plapiace04.jpg
パンダさんシリーズ。

14_09_30_plapiace05.jpg
裏面がないのでひっくり返るとなんだかわかりません。改良の余地あり。

14_09_30_plapiace06.jpg
いとおしい。とにかくいとおしい。


今回はここまでー!
よし、ご飯食べよう。
2014-09-18(Thu)

No10-2 レジンの変色についてのちょっとした実験(その後)

クリスタルレジンの紫外線による変色実験、その後のご報告です。

前の記事からさらに3ヶ月。晴れの日はお外に出し、雨の日は室内で保管というサイクルを繰り返しました。今年の夏は悪天候が続いたため思うほど紫外線にさらすことができませんでしたが、それでも10日ほどは貴重な真夏の日差しにあてることができました。

結果は、やっぱり思っていたほど劇的には変色しませんでした。

14_09_18_hensyokujikken01.jpg

前回同様、クリスタルレジンにタミヤさんのクリアー系エナメル塗料で着色したパーツを各色2種(厚いもの・薄いもの)、UVカットコートを半分だけ塗布して天日にさらしています。

14_09_18_hensyokujikken02.jpg
パーツの左側はコートなし、右側はUVコート塗布。
黄色系は変色、というより色が抜けた感じです。青、緑赤は若干薄くなって黄味がかっているようないないような・・・。


【赤】
14_09_18_hensyokujikken03.jpg
薄いほうはよく見るとすこーしだけ色落ちして黄色みがうかがえます。

【オレンジ】
14_09_18_hensyokujikken05.jpg
色が抜けてしまったような印象です。赤みより、黄味が勝ってます。

【黄】
14_09_18_hensyokujikken07.jpg
こちらも色落ちしたみたいに見えます。

【緑】
14_09_18_hensyokujikken06.jpg
若干、薄くなっているようですが、ぱっと見では変化なしです。

【青】
14_09_18_hensyokujikken04.jpg
こちらも変化があまり見られません。

14_09_18_hensyokujikken08.jpg

14_09_18_hensyokujikken09.jpg
緑と青はこれといってはっきりとは変色しませんでした。
黄ばんだ感、とでもいいますか、すすけた感?汚れた感?くたびれた感?そんな印象はうけました。


スタート時から6ヶ月までの過程がこちらです。(撮影時の状況やその後の編集で色が違って見えます、すみません。)
14_09_18_hensyokujikken10.jpg


まとめ
クリスタルレジンは黄変するけれど、どんどん黄色くなっていくわけじゃない。
黄色系は色味が落ちていき、赤系は若干黄味がかる。青、緑系は大きな変化は見られない。
また、UVカットのトップコートはとても有効である。

着色時に使う塗料を変えると、また違った変化をすると思います。UV透過タイプの塗料でも挑戦してみたいなぁ。
この結果を踏まえて、何かカワイイものを作りたいです。
2014-09-18(Thu)

イヤーカフ タティングレースで

こんにちわー、じろです。

足のつめって、いつ切りますか?
朝靴下に引っかかったときですか?
昼気になったときですか?
夜風呂上りにですか?
ここ2週間ほどタイミングを見誤って伸びっぱなしになっています。
夏場は基本はだしだからついつい切り忘れる。けがする前に切ろうと思います。

えっと、新作というにはおこがましい試作品2号。
タティングレースでモチーフ作って、イヤーカフにしてみました。

ぼちぼち慣れてきてちょっとは楽しくなってきましたタティングレースですが、これといって作品には仕上がらないです。
へたくそなのはもちろん、時間がかかりすぎるのも原因です。小さいの一個編むのに2時間以上かかってます。慣れてくればもっと早くなるのかなぁ。。。こればっかりは修行するしかなさそうです。
で、小さいモチーフでも様になるものはないか・・・というわけでイヤーカフにしました。

14_09_18_kaf.jpg
最初は和風な感じにしたかったんです。
で、手持ちの糸から和っぽい赤と白を選んで編み始めました。
出来上がってみたらなんか中国っぽい。あ、こういう飾りもの見たことあるなーって思ってたらふさふさ作ってました。
仕上げてみたらもう旧正月の中国にしか見えません。
和なのか中なのか洋なのか・・・いったいこれはなんなのか?

14_09_18_kaf02.jpg
お気に入りではあるんです。自分用にしようとおもってますが・・・これをいつどんな状況でつけろというんでしょう。

とりあえず、楽しかったからよしとします。
2014-09-18(Thu)

試作品 ミニハットが仕上がりました!

こんにちわー じろです。

昨日、ひとりでイオンに行きました。運転は苦手ですが頑張って行きました。
福岡のイオン、大改装中だそうです。いつも行くお店が改装中だったからちょっと雰囲気が違いました。キレイになったらまた行こうー♪物欲を捨てきれないです。

さて、
先日から作ってたミニハットをようやく仕上げました!試作品なのでいろいろ汚い;でも方向性は見えた気がするので、次はもっとキレイに作ります!

14_09_18_minihat01.jpg
青いリボンとバラを飾りました。
隙間埋めにレース。思ったよりお上品でかわいいです。
さりげなくイギリス国旗チャーム付き。
スコットランドさんが独り立ちするかどうか、人事ですがドキドキしてます。

14_09_18_minihat02.jpg

裏側に取り付けるピンを選び間違えて、なんか微妙な具合になってます。うーん、どうしよう。

ダンナさんにね、「どうしたらいいもの作れるかな?」って相談したら、「じろの好きなものを作りなさい」と言われました。
よりマニアックに、より狭いターゲット層に!というか、僕が満足できるように。ってことでしょうか?
2014-09-17(Wed)

暴挙としか言いようがないです キモノ、作ってみました

こんにちわー じろです。
新学期が始まったのに暑い日が続きますねー。いつの間にか放生会も終わってて(行きたかったのに・・・忘れてた)、今年はお祭りに一回も行ってないのに気がつきました。りんご飴が食べたい。

さて、
暴挙です。
とんでもなく無謀な作戦です。

キモノを作ってみました。

お着物、好きなんです。
好きだけど、高いし、でも欲しいし・・・で、作ろうと思いマシた。
裁縫できないくせに、5メートルの布を裁断して縫い合わせるなんて果てしない作業でした。

14_09_17_pandakimono03.jpg
一応、それっぽい形には仕上がりました。

14_09_17_pandakimono01.jpg
すべてはこの柄がかわいすぎるのが悪い。一目ぼれして買ってしまった。一目ぼれして作ってしまった。

14_09_17_pandakimono02.jpg
帯もとりあえず挑戦してみました。まっすぐ縫うのがこんなにもむずかしいとは・・・。

お店には決して売ってなさそうな柄のポップな着物ができました。せっかく作ったので次のイベントに着て行きたいと思います。

で、作ってみて思ったこと。
やっぱり僕、裁縫向いてないです。
2014-09-10(Wed)

試行錯誤という楽しみ ミニハットを作ってみたいと思います!

こんにちわー! じろです。
夏休みが終わったら、自分の時間が沢山できて、余裕が生まれました。
うん、いいな。平日っていいな!
溜まってたドラマも見たし、部屋のプチ模様替えもしました。新作もモリモリ作ってます。
また懲りずにアレコレ手を出してパーツ買ってしまいました。あはは。
がんばってつくるぞー!

で、ですね。
たまには製作過程をレポートしてみようかと思いまして。
今絶賛試行錯誤中のミニハットができるまでをぼちぼち書いてみます。
基本的には諸先輩方のミニハットの作り方を参考にしています。そこに僕の無駄なこだわりと不器用がかもし出す壮絶なドラマが織り交ぜてありますので、マネしたら危険です。

では!早速いってみよー!


《ミニハットを作ってみたいと思います!(第一回)》
まずは、材料から。
(ダイソーで購入)
・厚紙
・紙コップ(450mlサイズの大きい奴)
・フェルト(裏地用)

(ルミエールで購入)
・木工用ボンド

(サンキで購入)
・黒い布(表地用)


1.芯材を作る
  まず厚紙、紙コップを切って芯材を作ります。

14_09_10_minihat01.jpg
紙コップはちょうどいい高さでカットするだけ。450mlサイズの大きめのコップを使いました。上から大体6cmで切ります。

14_09_10_minihat03.jpg
カットした紙コップに合わせて、トップとツバを作ります。このサイズのコップだとトップは直径6cm、ツバは10cmがバランスよさそうです。
今回は帽子の内側部分も作る予定なので10cmの円形に切ったあと同心円7.2cmでくりぬきました。

14_09_10_minihat02.jpg
ダイソーさんで見つけたサークルカッター。コンパスみたいに円形にカットできる便利グッズですが、今回使用した厚紙は硬すぎてぜんぜん切り抜けませんでした。結局デザインカッターで抜きました。便利なんだけどなぁ。

14_09_10_minihat04.jpg
トップ、ツバ、本体の心材完成。

2.布をカットする
  表側になる布と裏地になる布を切ります。

14_09_10_minihat05.jpg
それぞれ芯材より1cmほど縫い代を取ってきりました。
あんまり大きく作りすぎるとボンドで貼ったときしわがよるみたいです。(経験談)・・・ここにいたるまでにすでに2個失敗してます。。。

3.布を縫って芯に貼る
  まずはトップを作る。
14_09_10_minihat06.jpg
外側の布をぐし縫いして裏返しておき、中央にボンドをつけた芯をおきます。
ひっくり返して糸を絞ってきゅーっとしめ、しわを伸ばします。

14_09_10_minihat07.jpg
裏はしわしわですが、
14_09_10_minihat08.jpg
表がきれいならOK。

次に本体。
14_09_10_minihat09.jpg
端を縫い合わせてスポッとかぶせます。ボンドをつけてはったら完成。

続きましてツバ部分。
14_09_10_minihat10.jpg
裏地と表を中表にして外側を縫います。

14_09_10_minihat11.jpg
ためしに芯にかぶせてみたところ。
トイレのO型便座の便座カバーをかぶせるような感じです。・・・たとえが、微妙ですねぇ;

裏地を作ります。
14_09_10_minihat12.jpg
さくさく参ります。
側面とトップを縫い合わせます。
14_09_10_minihat13.jpg
ツバと合体。これで裏地完成。

14_09_10_minihat14.jpg
裏地の上にツバの芯をのせて裏返します。
裏地にかぶせるようにして本体ものせて、芯が見えないように布を伸ばしてボンドで貼ります。

最後にトップを貼る。
14_09_10_minihat16.jpg
トップの裏にボンドをつけて貼ります。

一日置いて、ボンドが乾いたら完成!

14_09_10_minihat15.jpg
ちゃんと裏地の付いたミニハットです。裏は、わざとボンドを貼ってません。ちょっとだぼつくくらいがかわいいなぁと思ったので。

3度目の正直でなんとかやっと形になりました。このあとリボンや造花で装飾しようと思います。
売り物にできるくらい上手に作るには、もうちょっと修行が必要ですね。がんばろーっと。
2014-09-02(Tue)

9月新作 プラ板ボタン追加~

こんばんわ、じろです。
今夜は鍋です。しょうゆとんこつ鍋。もちろんラーメンで〆ます。
今炊いてるとこなんでちょこっと更新。

早速9月の新作です!
プラ板のボタン、追加しました!

14_09_02_botan01.jpg
動物さん3種追加と、桜の花作りました。

14_09_02_botan02.jpg
豚さんはやっぱりちょっと無理があったかなぁ・・・
クマとウサギは気に入ってます。

14_09_02_botan03.jpg
うすーく塗装して透け感を楽しめるようにしました。
焼いたときの縮みをわざと補正せずに花びらのふんわり感を出してます。

この子たちは委託販売先へと送るのでフリマには登場しなさそうです。出戻りしたら持って行きますが。
そうそう!じろ初の委託販売をすることになりました!いつもお世話になっているグライダー企画さまからお話をいただいて販売していただけるそうです!ありがたやーー!!今年は初めてのことがたくさんできて、ほんとにたのしい♪
2014-09-02(Tue)

アイロンビーズ ピクミンのドット下絵 どうやら需要があるようなので

こんにちわー じろです。

夏休みが終わったー!!!!やっふぉぉー!
子どもの居ない時間のなんと静かなこと!テレビを独占できることの幸せなこと!ひとりって楽しい、ってかみ締めております。

でも、ちょっと冷静に考えたら、もう9月なんだなぁ・・・と怖くなりました。もうちょっとしたら今年も終わるんだなー。
もっといろいろやりたいのに、時間だけがどんどん過ぎていく気がします。うん、負けるもんか。がんばるぞ。

さて、

月に何度かのペースなんですが、アイロンビーズのピクミンを見に来ていただいている方がいらっしゃるようで。
あれ?需要あるのかな?って思ったんでうちのダンナさん作のドット下絵を置いておこうと思います。
これは画像検索で引っかかった諸先輩方のドット絵を参考に、うちのダンナが描き直したものです。
当然ですが版権ものであります。趣味の範囲内でお楽しみくださいです!
で、
作ったら、写真見せてください!!お願いします!

14_09_02_pikumin.jpg
画像がすごいデカイです。そのままプリントアウトできちゃいます。でもJPGなので劣化してます。
使用するビーズの色はお好みでお願いします。

上段左上から
青ピクミン
黄ピクミン
赤ピクミン
岩ピクミン
下段左下から
オリマー
羽ピクミン
白ピクミン
紫ピクミン
の計8種です。

使用するプレートは市販されている29×29ドットのプレート2枚です。
オリマーと岩ピクミンがギリギリ収まるサイズです。
お察しのとおり、全長25cm以上の大きさになります。キーホルダーになんてとてもじゃないけどできません。
あと、並べるだけで30以上かかることを覚悟してください。軽い気持ちでやると疲れます。
楽しいけど、大変ですよね、この規模になると。

と、言うわけで、ご家族でお楽しみいただけたら幸いですー。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク
