--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-24(Tue)

あれもこれも手を出しすぎて収集つきません

こんばんわー じろです。

さて新作です、と言いたいところなんですが。
あれもこれも、やりたいことが多すぎていろいろ手をつけていたら、なかなか仕上げまでたどり着きません。
パーツは確実にできてるんです。えぇ、自分でもちょっと引くくらい沢山。
なのでこの2週間で一気に仕上げてまいりたいと思ってます。

とりあえず、国旗ヘアピンで国連加盟国を全制覇したいんです。

えぇ、売れるとは思っておりませんとも。
でもやりたいからやる。

とりあえず、パーツは一通り作りました。失敗したり不良だったりでもう一巡作り直しがあるんですが、まぁ、8割くらいはおわりました。これからヘアピンに加工して包装して、という作業が待ってます。

14_06_24_kokki.jpg
これだけ集めて、使いやすいように加工したり描き直したり、正直リストつくるだけでも結構めんどくさかったです。

ヘアピンが終わったら、ピアスも作ろうと思います!国旗ピアスかわいいと思いません?
ヘアピンを刺して飾れる台も作る予定です。がんばるぞー!

14_06_24_kirie.jpg
黒い画用紙を切り絵した部品です。こいつをレジンでコーティングしてアクセサリーにしてみようと思います。
貧乏性なので紙いっぱい使いたくてがんばった。最終的にはパーツごとに切り分けるのでこれ一個で相当数のアクセサリーができそうな予感がします。

14_06_24_sweetkuma.jpg
プラ板キーホルダーとポストカードの絵。
夏っぽく冷たいスイーツです。

この他に、ネックレス用のチャーム、ヘアピンケースのデコ、タティングレースのカチューム、アルファベットロゼット、国旗バッジミニ、まんまる指輪、フェルトロゼット、などなどなどなど・・・。
ほんとに収拾付かん。どうしよう。

できることからこつこつと、がんばります。
スポンサーサイト
2014-06-16(Mon)

ピクミン、そういえば増えてました

こんにちわー じろです。

そういえば。
アイロンビーズのピクミンが増えてました。
ダンナが作ったそうです。
かわいいので壁に貼りました。

14_06_16_pikumin.jpg

いいわー、かわいいわー♪

ダンナが時間かけてドット絵おこしてたから、もうちょっと増える予感がする!
2014-06-16(Mon)

忘れていたわけではなくて、やる気が沸かなかっただけです。エリーシリーズ2体完成!

こんにちわー じろです。

えーっと、エリーでヘタリアシリーズでございます。
今回、2体完成しましたので一人たのしい撮影会をしました。見たい人だけ見てってくださいー

続きを読む

2014-06-16(Mon)

6月14日 おつかれさまでしたー!!

こんにちわーじろです。

6月14日姪浜、おつかれさまでしたー!
またまた沢山の「かわいー」を補充してまいりました。先週、ちょっと自信喪失気味だったのでめちゃめちゃ癒されました。。。
買っていただいた方、手に取っていただいた方、同日出店なさってた方!みなさまにいっぱい元気をもらいました!
本当にありがとうございます。これがあるから頑張れます!

14_06_14_meinohama01.jpg
今回はこんな感じのディスプレイでしたーっていつも一緒か?

14_06_14_meinohama07.jpg
国旗ピンが着実に増えています、次回からはちょっと並べ方を変えようかなぁ。

14_06_14_meinohama03.jpg
ネコさんシリーズはちょこっとだけ高級感を出そうと頑張っています。

14_06_14_meinohama06.jpg
アルファベットロゼットを手にとって下さる方が多いんですが、自分のイニシャルがない・・・とご迷惑をかけてばかりです。すみません;
次は増やしてきます!NとかHとかいっぱい増やしてきます!

14_06_14_meinohama05.jpg
キラキラバッジ追加しました!夏はこういうのを大量に作りたくなってしまいます。

14_06_14_meinohama02.jpg
そうそう、久々にモービル持って行きました。朝顔の支柱をテーブルに固定して紐を張ってつるしてたんですが、接客するたびに頭に当たってちょっとイラッとしてました(笑

14_06_14_meinohama04.jpg
なんとか間に合わせた新作マフラーピン。売れ残ったので後でちゃんと写真撮ろう。

14_06_14_meinohama08.jpg
ギリギリで間に合わせた新作ネックレス。早速買っていただいたので頑張った甲斐がありました!

来月の姪浜ウエストコートにも出ようと思いますー!次はお祭りがあるらしいので楽しみ♪
浴衣着ていこうかなー!夏着物もまだ下ろしてないなぁー!ワクワクしますねぇ!
2014-06-11(Wed)

今週はなんだか、疲れることが多い

こんちわは、じろです

今週は頭から疲れることが多いです。こうなると酒量が増えます。飲まないと元気でないもん。
で、癒されたいなと思って落書きしてしまいました。

14_06_11_nome.jpg

こんなことしてる場合じゃない・・・
2014-06-11(Wed)

急ですが、6月14日 ハンドメイドフェスタ姪浜 出ます

こんちわ、じろです。

さっき、お電話がありまして。。。。。6月14の姪浜、ちゃんと申し込みしていたみたいです。
うわぁーーー!!!!申し込めてないと思って出展料も払ってないー!!!!!準備もしてなーーーい!!!!

もう今さら焦ってもどうしようもないので、とりあえずありもの持って行きます。
うーー;;; 新作間に合うか!?!?

というわけで、
6月14日(土)
ウエストコート姪浜 ハンドメイドフェスタ
福岡市西区「ウエストコート姪浜」駐輪場スペース(屋根下)
福岡市西区内浜1-7
11:00~16:00(雨天決行)
出ます!
2014-06-11(Wed)

頑張ってはみたが。。。ピクミン弁当

こんにちわー じろです。
眠い・・・です。今日こじろが社会見学なので早起きしてお弁当作りました。もう、お昼ご飯食べたらねむい。

で、ですね。
ピクミンのお弁当を要求されました。がんばってはみたものの、うん、あんまり上手にできなかったです。リベンジしたいなー。

14_06_11_pikuben02.jpg

14_06_11_pikuben01.jpg

オリマーとアルフと、赤ピクミンと黄ピクミンと白ピクミン。
青とか岩とか羽とははできなかったー。
キャラ弁ってほんと難しい・・です。
2014-06-06(Fri)

ターンエーガンダム

こんにちわーじろです。

じろこが、最近朝スッキリ起きられません。夜寝るのが遅いっていうのもあると思いますが、入学からこれまでいろいろがんばってるからなのかなーとも思います。
朝、僕にしがみついて「一緒にいたい」とか言われるとかわいそうになります。。。
でも、そんなことで学校休んでたらダメですよね。みんな頑張ってるんだもん。
今日帰ってきたらめいっぱい一緒に遊んでやろうと思います。

で、
イベントが立て込んでて上げそこなっていたプラモデルの写真です。


14_06_06_hige01.jpg
ターンエーガンダム、作りました。

このシリーズだけはちゃんと最後まで見ました。ガンダムなのに、なんかほのぼのしてて面白かったです。
で、ダンナが例のごとく買い与えてくれました。うん、作るよ、作るけどもさ。たまにはさ、服とかバックとかくれてもいいんだよ?アクセサリーとかさ、靴とかさ、かわいいお着物とかさ・・・。うん、楽天家族カードで自分で買いに行くよ。うん。

14_06_06_hige02.jpg
パールカラーで塗装しました。つやつやテカテカ。
そのうち、時間があれば月光蝶を自作したい。ラメとかいっぱい入れて作りたい。ちょうちょ、嫌いだけど。

ダンナさんの積みプラ(棚の上に積み上げられていく未使用のプラモデル)がどんどん増えています。
作る時間がないと言いながらどんどん増えています。そのうちプラモの箱でタワーでも作るのかしら?ね?
2014-06-06(Fri)

No10 レジンの変色についてのちょっとした実験

昨年の夏、ショッピングモールのフリマに出てしばらくした頃、

あれ?レジン黄ばんでる????

よくよく見るとガラスみたいに透明だったのが、黄色っぽくなっているんです。

こ、これはーーー!!!???
そうか、これが「レジンの黄変」ってやつか!!

僕の使っているクリスタルレジンは、紫外線によって黄色っぽく変色するのだそうです。
クリスタルレジンⅡは、変色が軽減されているらしいんですが、、、割高なのでまだ使ったことがありません。

というか、
この黄変ってやつ、そんなにわるくないんじゃない?

確かに透明度が下がるし、物によっては汚れているようにも見えます。
でも、考え方によってはレトロっぽくていい色合いにも見えてくるんです!古い喫茶店の窓ガラスとか、使い古したランプとか、そんなイメージ。
これは人によると思いますが、僕的には黄変もアリなんじゃないか、と。

ならば、
黄変することを前提に何か作れないだろうか???
と思ったんです。

そこで、まずはどれくらい変色するものなのかを実験してみました。




《レジンの変色具合を見てみたい!実験》

まず、これが黄変したレジンです。
14_06_06_ouhenjikken07.jpg

14_06_06_ouhenjikken08.jpg
ラメが入っているのでちょっとわかりにくいですが、若干黄味がかっています。
夏の日差しにさらされた後、しばらくしたらすっかり変色しました。

これを踏まえて。
では、実験です!

今回はクリスタルレジンにタミヤさんのエナメル塗料(クリアーカラー)で着色したものを使って実験します。
14_03_10_hensyoku02.jpg
同じ形で、1センチ程度の厚みのあるものと5ミリ程度の厚みのもの、それぞれを5色で計10個を用意。

これの半分だけにマスキングをして、UVカットのトップコートを塗布します。
14_03_10_hensyoku01.jpg
14_03_10_hensyoku08.jpg

その後、お天気の良い日はベランダに一日出しっぱなし、雨の日は室内で放置、というのを繰り返しました。
3月から初めて約3ヶ月での結果がこちらです。
14_06_06_ouhenjikken0.jpg

正直、ぱっと見だとあんまり変化がありません。思ったより変わらなかったなーという印象です。

【赤】
before
14_03_10_hensyoku03.jpg

after
14_06_06_ouhenjikken04.jpg

14_06_06_ouhenjikken04_1.jpg

よくよく見ると少しだけ色が違いますが、遠目だとほとんど変わりませんでした。

【青】
before
14_03_10_hensyoku06.jpg

after
14_06_06_ouhenjikken05.jpg

14_06_06_ouhenjikken05_1.jpg

青はほとんど変化が見られません。

【緑】
before
14_03_10_hensyoku07.jpg

after
14_06_06_ouhenjikken06.jpg

14_06_06_ouhenjikken06_1.jpg

緑も変化がないですね。黄緑になるかなーって期待したのに。

【オレンジ】
before
14_03_10_hensyoku04.jpg

after
14_06_06_ouhenjikken02.jpg

14_06_06_ouhenjikken02_1.jpg

オレンジはUVカットをしなかった方の色が薄くなりました!黄変って黄色くなるってことじゃないのかな?

【黄】
before
14_03_10_hensyoku05.jpg

after
14_06_06_ouhenjikken03.jpg

14_06_06_ouhenjikken03_1.jpg

黄色もオレンジ同様、UVカットをしなかった方の色が薄くなりました。



「黄変」と聞いて、「黄色に変わる」んだと思い込んでいたので青や緑に変化がなかったことにびっくりしました。
逆に黄色系は変化が薄いと思っていたんですが、こちらはどんどん色が抜けていっています。
実験はこれからも続けて行きたいと思います。経過を随時ご報告します。

あ、それから。
今回着色に使用したタミヤさんのエナメル塗料ですが、どうも色落ちしにくいようにできているらしいです。だからひょっとしたら塗料が黄変をある程度防いでくれていたのかな?とも思いますが、なんとも言えません。

僕の目論見では使い続けるとあめ色に変化してどんどん愛着がわいてくるような、そんなブローチやネックレス、窓辺の飾りとかを作るつもりでした。が、これじゃ面白くないですねぇ。うーん、まだまだ勉強しなくちゃなぁ。頑張ります!
2014-06-06(Fri)

No09 レジンのパーツは曲がるのか??

そうだ、指輪を作ろう。

と、思ったんです。それも、全部自分で。市販のリングを買ってきて飾りだけを付け替えるのではなくて、一から十までやってみようと思ったんです。

そこで浮かんだ疑問が、
「レジンって、丸く曲がるの?」っていう初歩も初歩なものでした。

レジンのハウツー本を見直してみると「ドライヤーの熱で曲げられる」という記述を発見!
ということは、レジンのパーツは変形させることができるんだな!よしきた!やってみよう!!






結果↓
14_06_06_magarujikken02.jpg
割れたーーーーー!!!!!!!ぱきっっと割れたーーーーーーーー!!!!!!!
ダメじゃん!これ!!

と、言うわけで、ここからが本題。
試行錯誤を繰り返してリングができるまで、です。



《レジンパーツを曲げてみたい!くるって丸く曲げてみたい!!》

まずは曲げるための素材作りから。
14_06_06_magarujikken01.jpg
こんな感じの板をレジンで作りました。これを適当な幅に切ってから曲げようと思ったんですが。。。

この板、大体2~5ミリくらいの厚みがあるんですが、大き目のカッターで切ろうとしてもなっかなか切れません。完全に硬化した後だと切り分けるだけで結構な重労働でした。

14_06_06_magarujikken05.jpg
なので、最初から使いたい大きさのパーツを作ることにしました。これはリボンをコーティングしたものです。これをくるっと巻いてバングルにしたいなーっと。

この板状のパーツをまずドライヤーで温めてやわらかくします。
指でも曲がるくらいになったところで好きな形に曲げます。
最後に曲げた状態のまま水につけて一気に冷やす!
14_06_06_magarujikken09.jpg

我ながら完璧な作戦!だと思ったんですが、、、結果、だめでした。
水につけた瞬間、ひびが入って割れました。
なんとか大丈夫だったものも、時間が経つと板状に戻ってしまい、形を維持することが難しかったです。
このやり方だとレジンに負担を掛けすぎるので、その後の加工や実際に使用するときのことを考えるとやめたほうがよさそうだと思いました。

14_06_06_magarujikken04.jpg
リボンをコーティングしたものをがんばって曲げました。が、だんだん輪が開いてきて、指輪とは決して呼べない代物になりました。。。


次に考えたのが、
レジンが完全に硬化する前の状態で曲げてしまおう!です。

レジン液を仕込んでから5~8時間くらい後(季節や状況、レジン液の種類によって時間は異なります)に、表面だけ固まった状態のレジンを切り分け、曲げたい形に固定してから完全に硬化するのを待つというやり方です。

完全に硬化してしまう前のレジンはやわらかめのキャラメルみたいな感じです。
これならカッターでもわりとさくっと切れました。ただ、やわらかいので力を入れて触ると指紋が付いたり、定規やカッターの形が付いてしまったりします。紙を敷いて直接道具や指が触れないように注意が必要です。
切り分けたら曲げたい形のものに沿わせてテープなどで固定します。
僕は百均で買ってきた木の棒と、本の背表紙を利用してみました。マスキングテープでガッチガチに貼り付けます。
14_06_06_magarujikken08.jpg
このまま完全に硬化するまでさらに一日待ちます。

このやり方だとキレイな形に仕上がりました。
14_06_06_magarujikken03.jpg
左は成功!右はテープの固定が外れてしまって曲がりきれなかった失敗作。
しかし、固まった後はこの形をずっと維持していました。輪が開くこともなく、指輪として十分使えます。

00_ring03.jpg
ちょっといびつですが、ちゃんと指輪です。

14_06_06_magarujikken06.jpg

14_06_06_magarujikken07.jpg
同じやり方で作ったパーツ。

しかし、ですね。
切ったり曲げたりと結構な手間がかかります。バリとりやヤスリがけも必須です。ただのパーツにこんなに時間かけてもいいんだろうか?と思うくらい大変でした。
プラスチックの指輪パーツなんて、一個¥50以下で買えます。買った方が早いし、きれいです。。。


レジンが完全に硬化した後だと、変形させるのは難しそうです。できなくはないので、軽くアールをつけるくらいならいいかと思います。バレッタに沿わせるとか、軽く歪ませるとか。
ただ、指輪みたいに完全にくるっと曲げるとなると、硬化後では割れたり、形状を維持できなくなったりします。
大きく変形させるときは、完全に硬化する前のやわらかい状態で作業した方がいいと思いました。

作業は大変だし、面倒だし、なかなか上手くいかないしで嫌気がさしましたけど(笑)完成品見たらニヤけました♪
メイドイン自分って、なんかいい。

00_ring01.jpg
2014-06-04(Wed)

5月31日ニコベアマルシェ ありがとうございました!

こんにちわー じろです!

5月31日、ありがとうございました!とっても楽しかったです♪
沢山のお客様に足を止めていただき、いっぱいいっぱい「かわいー」が聞けてうれしかったです!
これだからイベントはやめられません!立ちっ放しで足が痛いとか言ってらんない!
お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。かわいがってやってくださると幸せです。
そして、相変わらず売りに行ったのか買いに行ったのかわからんくらいお買い物してしまいました。でもいいものばっかりだったから大満足です。

14_06_04_foreo03.jpg
いつもより広いスペースをとってしまったので、テーブルを2列にしてゆったり並べてみました。

14_06_04_foreo04.jpg
14_06_04_foreo01.jpg
14_06_04_foreo02.jpg
14_06_04_foreo05.jpg
手前側にちょっと大人っぽいもの。

14_06_04_foreo07.jpg
14_06_04_foreo08.jpg
14_06_04_foreo06.jpg
奥には小さい子向けと国旗シリーズ。ヘアピンやバッジはやっぱり目を引くみたいですねぇ!

さて!今後の予定です。
6月はちょっと充電期間にしようかなと思っています。
作りたいものが沢山あるのと、申し込んだと思ってたイベントがどうやら申請できてなかったみたいなので・・・。
メールアドレスはちゃんと確認しなくちゃね!申請フォームの「お申込送信」ボタンはカッチリ押さなくちゃね;;;
ずっとほったらかしのネットショップも追加したいです。充電と言いつつ忙しいぞー!

これからもじろをよろしくおねがいします!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。