2014-04-28(Mon)

5月の出店予定

こんばんわー じろです。

ゴールデンウィーク、始まりましたね!

と、言っても我が家は特に何もないのですが・・・。


さぁ!張り切って5月の出店予定を発表します!


5月11日(日) パセオ野間大池 11:00~ (雨天中止
5月31日(土) フォレオ博多 10:00~ (雨天決行

の2つを予定しています。
11日のパセオの方は雨天中止です。
10日の姪浜も行きたかったんですが、子どもの参観日なので行けません。残念・・・。

あとは、8月24日(日)の久留米ハンドメイドフェスタも申し込みました!

今年はいろんな会場を経験して、いろんな人のアドバイスを聞いてみたいと思ってます。
まだまだ初心者マーク付きなので頑張らないと!
応援よろしくお願いします。
2014-04-28(Mon)

4月新作 新デザインネコキーホルダー と ネックレス と 国旗ヘアピン改

こんばんわー じろです。

そうそう、今ダンナさんが長期休暇中です。もうちょっと早いか遅いかすれば、子どもたち連れて遊びに行けるんですが、あいにくそう上手くもいかず。とりあえず、天神ランチパスポート買ってみました。子どもたちが嫌いな給食をがんばって食べてる間に、両親はおいしいランチを食べてきてやる!うひゃひゃひゃひゃ。

さて、
新作です!
が、慌てて撮った写真があんまりにも薄暗いです。すみません。後日キレイな写真取り直します!

まずはネコさんの新デザイン!

14_04_28_nekokey01.jpg

ポストカードにもした向かい合うシロクロちゃんです。

14_04_28_nekokey02.jpg
ちょいアップ。

14_04_28_nekokey03.jpg
シャラシャラいっぱい付いたキーホルダー。ネコさんのチャームを小さくしてみました。
あ、これってストラップの方が良かったかな?


新作ネックレス
タイトルが思いつかないんですが、通称「おはじき」と呼んでいます。

14_04_28_ohajiki01.jpg
透け感がこれからの季節に合いそう!これ気に入ったので、後で自分用にもう一個作る予定です。

14_04_28_ohajiki02.jpg


国旗ヘアピンをリニューアル!

14_04_28_kokkipin.jpg

フリマで一緒になった先輩方にアイデアをいただいたので作ってみましたー!
ちゃんとバッテン留めできるように、ピンの左側に国旗がくるもの、ピンの右側に国旗がくるものの2種類作ってます。
もっといろんな国旗で作りたいなーと思って量産体制整えてるところです。

そうそう、先日ふと思い立って「フリマで年間売り上げ百万円を達成するためには、一日何個品物を作らなければいけないのか」を計算してみました。
¥300のキーホルダーを作るとして試算してみたところ、

一日に12個(土日除く)でした。


・・・無理です。あきらめます。まずそんなに売れないし。僕の呑み代くらい稼げたら、それでいい。
2014-04-28(Mon)

もしやこの子は天才か?とすら思えた読み間違い

こんばんわーじろです。

風邪、ひきました。

久しぶりにガッツリ風邪ひきました。熱が38.6°出て、のどは痛いわ、鼻はつまるわ、関節は痛いわ。大変でした。
人生で初めて「バファリンなんて役に立たない!」と思いました。
原因は「春だから」と薄着で出歩いていたせいです。夕方過ぎるとまだ風は冷たいことを忘れていました。
みなさまは体調管理をしっかりなさってくださいね。


さて、
こじろです。

以前から国語が弱いこじろですが、今やってるところが「漢字の部首」の勉強らしくて、ちょっと意地悪な読み方をする感じが出てきたりしてます。と、言っても「日照り(ひでり)」や「胃腸薬(いちょうやく)」程度なのですが。

しかし、これがこじろさんにとってはものすごく難しいらしいんです。

もう4年生ですが、いまだに音読みと訓読みの区別ができていません。なので「日照り」は「ひしゃり」と読んだりします。うーん、大丈夫なのでしょうか?こんなんで。。。

そんなこじろの、ある意味天才なのか?とすら思えた珍回答がこちらです。


こじろの答え(漢字の読み)
「せきがかり」










問題の漢字
「関係」













うわぁあぁぁぁぁあぁあ!そう来たか!そう来たのか!!!
せきがかりって、関所の三交代の当番とかですか?パスポート確認する人のことですか?

すごい、、、わが子ながら、将来が恐ろしい・・・・・・・・。
2014-04-21(Mon)

4月新作 動物ピンが増えましたー!

こんにちわ じろです。

さっきじろこが帰ってきました。いいですね!自分で行って帰ってくるって!僕、待ってるだけでいいんだもん!
まだまだ心配事の方が多いですが、ちゃんと成長しているところを見つけるとうれしいような寂しいような・・・。
今週から宿題も出るようなので親も気合入れていかないと!です。

さてさて、新作できましたー!
今月はちょこちょこ忙しいのでなかなか作業が進んでおりません。うーん、時間が欲しいよぉ。

14_04_21_animalpin02.jpg

動物ヘアピン、追加しました!

初回のウサギと小鳥、前回のネコに加えてクマとパンダを増やしました。
と、とうとう、僕の聖獣パンダ様に手を出してしまった・・・。パンダ作ってるときだけテンション上がる上がる!ふと我に返って「今のはちょっと痛々しかったな・・・」と反省しながら、作りました。

14_04_21_animalpin01.jpg
前回と色違いのネコが3種、クマが3種、パンダが2種です。ウサギさんは人にあげる予定なので販売しません。

次回の出店は5月9日のウエストコート姪浜を予定しています。その後、博多区のショッピングモールであるやつと、夏の久留米にも行きたいです。
そのためにもザクザク新作を作らねば!
ネコさんの新デザインキーホルダー!国旗ヘアピン改!まだまだ作りたいものはたっくさんあります!がんばるぞー!!
2014-04-21(Mon)

アイロンを当ててくっつけるビーズ 気づいたら3時間くらいやってました

こんにちわーじろです。
先週はいろいろ忙しかったー。今週も忙しそうです。
新年度になったのでアレコレ行事がてんこ盛りです。がんばろーっと。

さて、新しいおもちゃです。

正確な商品名がよくわからないんですが、アイロンビーズ?です。
丸い筒状のプラスチックビーズを並べてアイロンを当てるとビーズ同士が解けてくっつく、アレです。

14_04_21_aironbizu04.jpg
海外製品みたいですねぇ。トイザラスで買いました。沢山入ってます。十分遊べそう。

こじろ用にと買ったのですが、親の方が夢中になってしまいました。
だって、ドット絵が作れるんですもん。

CGやったことがある人間にとって、魅力がないわけがない!
うちのダンナに至っては仕事でドット打ってた経験もあるし!

と言うわけで、存分に楽しんだ結果がコレです

14_04_21_aironbizu03.jpg
ピクミン(黄) ピクミン(赤) ちっちゃいリンク マインクラフトの鉄の剣

色を拾っていくのと、並べていくのはすごく大変ですが、ものすごく楽しい。

14_04_21_aironbizu02.jpg
アイロンのあて具合でビーズのくっつき方が変わります。長時間当てると穴が潰れてぴっちりくっつくのでよりドット絵っぽいです。

14_04_21_aironbizu01.jpg
ニンテンドーさんのキャラクターばっかりですね。マリオもいつかやりたい!

しかし、一万粒以上入ってるセットでも特定の色は少ないようです。ここまでやったら黒がほとんどなくなっていることに気づきました。追加買いしなくては、とワキワキしてます。
2014-04-15(Tue)

こじろの漢字テスト 去年のネタですが、思い出したので。

うわー!今気づいた!カウンターが四千超えてる!!

ありがとうございます!こんなブログですが、これからも地味に続けていきたいです。よろしくお願いします!


さて、
久しぶりのこじろネタ。
ふと思い出したのでさらしてやりたいと思います。

こじろの漢字テスト。

去年の(小3)のお話です。
こじろが学校から漢字のテストを持って返ってきました。文章問題で、ひらがなで書かれた文章を漢字に直せる場所は漢字で書く、というテストでした。

問題
「~(前半は省略)~をはこんだ」

こじろの回答↓
「~(前半は省略)~をんだ」

それに対する先生のコメント(イラスト入り)
「それはこういうもののことよ」
14_04_15_hako01.jpg


先生優しい!先生やさしいよぉー!!

こじろの中では運搬は箱でするものだから一緒くたになってたんでしょうねぇ~。
わかりやすいボケと優しいツッコミがものすごくツボにはまりました(笑
2014-04-15(Tue)

12日 姪浜おつかれさまでしたー!

こんにちわー じろです。

12日の姪浜、お疲れさまでした!
微妙なお天気でしたが、ご来店お買い上げいただき、ありがとうございました!

14_04_15_meinohama.jpg


ウエストコート姪浜に行くのは2回目でした。出店者のみなさんともお話できたし、新作買っていただくこともできたし、とっても楽しかったです♪
一緒についてきたダンナさんと子どもたちは退屈そうでしたが、僕はすっごく楽しかった!
来月も行きたいんですが、学校の委員決め次第でどうなることか・・・今のところわかりません。
大変な委員さんにならなければ、来月から平日のフリマにも参加しようと思ってます。
新作もバリバり作りますよー!

好きなことを力いっぱいできるって、幸せですね。
ほんと、僕は恵まれているなと思います。家族も協力的だし、お客さんも素敵だし、フリマの先輩方はやさしいし!
この調子でもっともっとレベルアップしていきたいです。

これからも、じろをよろしくお願いいたします!
2014-04-09(Wed)

4月新作? 実験的にポストカード作ってみました

こんばんわー じろです。

明日、じろこの入学式です!
あーーー、とうとうあの赤ちゃんが小学生ですよ。早いもんですね。昨日からランドセル用意してうきうきしてます。
子どもは浮かれてますが、母親は「あー、PTAの委員も二人分なのか・・・」と若干憂鬱ではあります。こればっかりは義務なのでちゃんとやらないとね。うん、子どものためだ。

で、今週末はフリマです!姪浜に行きますよー!
準備は先週終わってしまってるので、今は4月の新作に取り掛かっています。何か作ってないと、間が持たない(笑)ので頑張ってます。
それでですね。
ネコさんシリーズのイラストで、実験的にですがポストカード作ってみました。
と言っても、おうちのプリンターではがきに印刷しただけなので、高品質ではないのですが・・・。
なんだかんだで商品の単価が上がってきてしまって(原価が上がりまくりですよ、まったく)それでもどうにかワンコインで子どもでも買えるようなものはないだろうかと頭をひねった結果、ポストカードを作ってみることにしました。
一枚¥100、二枚だと¥180、三枚で¥240にしようと思ってます。手間を考えると悩む値段だけど・・・。

僕のイラストとデザインなのであんまり自信はありませんが。。。喜んでいただければと思って作ってます。

14_04_09_nekoposuka03.jpg

14_04_09_nekoposuka01.jpg

14_04_09_nekoposuka02.jpg

デザインは5つ。あとの二つはちょっと微妙な感じなので。。。。。売るかどうかはまだ考え中。
2014-04-04(Fri)

スーパーに行くとものすごく気になること

こんばんわーじろです。

だんなさんの休みが結局取れなかった・・・。春休み、実家にすらいけずに終わりそうです。
今週末に花見だけはする!予定なので目いっぱい楽しもうと思います。

で、
最近気になって仕方がないこと。

スーパーでよく買い物をします。
肉とか野菜とか、ビールとかパンとか。
カゴいっぱいに詰め込んでレジで清算してもらうとき、店員さんによってやり方が違うことに気が付きました。

未清算のカゴから、清算済みのカゴに移し変える入れ方です。

①テトリス型
きちっと隙間に物を詰め込みたいタイプ。若い男の子のバイト生に多い。
端から角ばったものを詰め込んで行き、そこにハマる!と思ったら肉でも何でも縦に入れる。パックの上に缶詰とか載せちゃう。お弁当の上に生もの置いちゃう。

②素材重視型
やわらかいもの、硬いもの、重たいもの、軽いもの、で分けて入れるタイプ。まだパート暦が浅そうな女の人に多い。
パンやお菓子類をまずよけて、ビールや牛乳などをつめる。なので途中でより重たいものが登場すると、最悪入れなおしを始める。そんなに気にしなくても・・・と口に出しそうになるくらい一生懸命順番を考えて入れてくれる。が、その後どうせ袋詰めするのは僕なので正直どうでもいいような気がする。
先日、あらかじめカゴを二つ用意して、重いもの硬いもの、やわらかいもの軽いもので仕分けしていくというつわものに出会いました。

③なんか嫌なことでもあったの?タイプ
どういうわけか、意味のわからない入れ方をする。若い女の人に多い。
どうしてだろう?どうしてブロッコリースプラウトをひっくり返して入れるのだろう?どうしてだろう?何が何でも冷凍食品を立てて入れるのは?どうしてだろう?

④なんでそうなった?タイプ
端から重いものを詰め、軽いものはその上に置き、とセオリー通りに入れていくのに、なぜか最後までいくと上手く入れきれないタイプ。パート暦が浅そうな、おばちゃまに多い。
ふと、隙間が開いていることに気が付き、そこに何かを入れたいと思うのだろうけど、上手いこといかない。あ、今のそれ入れたらいいのに、と見ているこっちがアドバイスしたくなるほど。


特に、パートやバイトが入れ替わるこの季節は見ていて飽きないです。
皆さんも身近なスーパーで店員さんの手元を見てみてください。ついでに名札もチェックして心の中で「○○さん、がんばれ!」って応援しましょ!


ついでに、
4月の新作用の猫さんイラスト、描きました。
14_04_04_nekoneko.jpg
シロクロ猫が一番描きやすくて、一番使いやすい気がする。
2014-04-02(Wed)

ジュアッグ を支給されたので好き勝手作りました。

こんにちわーじろです。

だんなさんが。
ジュアッグというガンプラを買ってくれました。昨年。
なんかカワイイから作る?と言われたので承諾したんですが、えっと、まずジュアッグって何でしょうか?

僕はガンダムに特別な思い入れもなく、もっと言うならロボットアニメはあんまり得意ではないのでガンダムUCがどうでこうでと言われてもさっぱりわかりません。

そんな僕が作ったジュアッグさんが、こちらです↓




14_04_02_jyu04.jpg


テーマ「ガーデニングしてたらなんかブサカワな妖精と出くわした感を出す」


え?ジュアッグって水の妖精だったの?それ早く言ってよ!


まぁいいや。半日つぶしたけど楽しかったです。

14_04_02_jyu03.jpg
背中のカゴは麻紐を編みました。鳥は羊毛フェルト。手の花は造花をつぶして貼りました。
鼻から水を出すかどうか検討中。

14_04_02_jyu02.jpg
いい雰囲気だと思うのは僕だけでしょうか?

14_04_02_jyu01.jpg
花の水遣りしててこんなの出てきたら興奮する。


どういうわけか、プラモデルを説明書どおりに組み立てるのが癪に障る。
そんな、気分です。
2014-04-02(Wed)

タティングレース ちょっとは上達したと思います、付け襟作りました!

こんにちわー!じろです。
いやーお花見日和です。今日は公園に行ってお昼を食べたんですが、お花見客が沢山でした。知り合いもいっぱいいたし、みんな考えることはおんなじってことですかね(笑

さてさて!久しぶりの編み物です。
タティングレース。
去年の夏頃に初めて以来、じみーにちまちま続いておりました。とにかく時間がかかるのとまだ慣れないもんで作品らしい作品にならないことならないこと・・・。
けど、いつまでもコレじゃダメだってことで、一念発起しましてじろこの入学式用に付け襟をつくると言う目標を立てました。
それが先月のことです。

あーーー!軽い気持ちで始めるんじゃなかった;;;;
とっても大変でした。一ヶ月です。一ヶ月かかりました。ちまちまと、一日2時間程度しかしてなかったけど、何度も失敗しながらなんとか形になりました。

あ、ちなみに去年の夏の作品がこれ↓
13_09_04_06.jpg

今日完成したやつがこれ↓
14_04_02_tukeeri02.jpg

成長したでしょー!?うまくなったとは思いませんが、ちゃんと「タティングレースです」と言えるくらいにはなりました!!

ちょっとアップ
14_04_02_tukeeri01.jpg

よくよくみるとねじれてたりずれてたりしてます。まだまだ修行半ばです。
総作業時間が30時間くらいかかってます。途中何回もつなぎ間違え、解いたりやり直したりしました。

まぁ、ヘタですが、じろこの入学式の記念にはなったかなぁ?
もう少し自信が持てるようになったらフリマ用に編んでみようかと野望だけは持ってます!

僕にとって「編み図どおりに頑張れば完成する」編み物は、癒しです。
大体いつも完成図のないものをイメージのかけらから素材を集めて作るので、結果が伴わずに痛い目を見ます。
いつか、編み図も自分でデザインできたらいいなと思うけどセンスがないのでそこまでいけるかどうか・・・。
でも、面白そうだからやってみたいなぁー!
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク