--------(--)


2013-12-29(Sun)

1月26日 出品リスト

こんばんわーじろです。

冬休み中のこじろが、めんどくさい。
わが子ながら、めんどくさい。
わが子だから、めんどくさい。
わが子なもので、めんどくさい。。。

早く年が明ければいいのに!早く三学期が始まればいいのに!と日々思っています。


さて、1月26日の品物がやっと出揃いましたのでお知らせです!
ついでに、既出品も写真とりなおししましたので今回は全部写真つきのリストになります。
画像もいつもよりちょっと大きいです。携帯だと見るのが大変だと思いますので、パソコンかスマホからご覧ください。


追記より、ご覧ください。

続きを読む

2013-12-29(Sun)

新作 アルファベットのミニロゼットとインコのブローチ

こんばんわ、じろです。

さっき気づいたんですが、もう、六時過ぎてます。どうしよう、ご飯作ってないや;
でも、どうしても今日はあと二つ記事書きたいので、ご飯後回しにします。メニューは決まってるので1時間あればできるし、子どもたちもまだおなかすいてないみたいなので、いいや!

さて、
新作です!
やっとアップできる;;

パーツはこそこそ作ってたんですが、仕上げがなかなか進まなくて、時間食いました。けど、仕上がりは上々です♪

00_abcrozet01.jpg
アルファベットのミニロゼット。
手のひらより少し小さいロゼットです。

00_abcrozet02.jpg
中央にアルファベットが刻印されてます。この、アルファベットの周りに付いてる連爪ラインストーンが少々値が張りましたので、小さいですけど、400円です。
卒業式や入学式に、コサージュ代わりにつけてもかわいいと思います!


00_toribaji_03.jpg
インコのブローチ。

00_toribaji_02.jpg
黄色のアップ。右側のお花はスタンド代わりに使ったものなので、ブローチ本体には付いていません。
久しぶりに色鉛筆で鳥の絵を書きました。楽しかった。

00_toribaji_01.jpg
青アップ。同じく、右側のお花は本体についていません。
卵が気に入ってます。ヤスリでニヤニヤしながら磨きました。ヤスリ楽しい。

手のひらよりちょっと大きいくらいのサイズですが、軽いので、髪にもつけられます。

今後は、こっち系の(なんだ?ガーリーとかそんなやつ?)少し対象年齢高めの品物を増やしていこうと考えてます。
もちろん!小さいお姫様向けも作りますけど!
2013-12-29(Sun)

3月2日(日) 大牟田ハンドメイドフェスタに出店します~

こんばんわーじろです

年の瀬ですね!
窓拭きしてるお父さんや買出しに来てる親子連れを見ると、今年も終わるんだなーってシミジミしてしまいます。

そんな時期ですが。
うちのダンナは今日も仕事です。
明日も仕事になりそうだと言ってました。
年越しはどうなるのか?年始はどうするのか?
いまだ、彼にもわからないそうです。

おかげで我が家は、実家にもいけず、大掃除的なこともせず、ぐっだぐだの休日を過ごしております。
とりあえず、年末年始の特番を録画するために、ハードディスクの中身を整理してみました。・・・45%の空き容量が、53%になっただけでした。

で、
本題です。

3月2日(日) 大牟田ハンドメイドフェスタ に出店します!
大牟田労働福祉会館 2階 です。

なぜに大牟田?と思われる方も居ると思いますが、僕の地元がそっち方面なんですよ。高校は大牟田でした。友達も沢山居るんで、懐かしくなって申し込んでしまいました。

来年の目標は「10回以上フリマに参加する!」なのでスケジュール的に大丈夫そうなのは積極的に申し込んでいく予定です!新作ももりもり作らなくては♪

お近くの方、興味のある方、ぜひぜひ足をお運びください!
2013-12-18(Wed)

うわぐつコレクション 2013(もうすぐ終わるけど

こんにちわ、じろです。

今日ですね、じろこの先生から、トライアングルを渡されました。
冬休みに教えてあげてください、と、渡されました。
ひもも変えていいそうです。
たたき方も握り方も、僕が好きに教えていいそうです。

・・・・・・・・先生、ごめんなさい。堂々とぐちっててごめんなさい。
幼稚園のおゆうぎ会に口を出すめんどうくさい親でごめんなさい。


・・・・・・よし、みっちりと!練習だ!!!!!!
パーカッションの意地を見せろ!これでも中学からずっと15年現役だったんだ!
人々から「神々のトライアングル」と呼ばれるようになるまで血のにじむ特訓だ!!!


と、親が意気込んでも、娘は冷ややかです。そんなもんです。そんなもんですよね。


で、
新作です。

うわぐつ作りました。今年は男子向け!むしろ男子ホイホイ!

13_12_18_uwagutu.jpg
特殊車両コレクション!
パトカー、ポンプ車、救急車です。

パトランプ素敵!これがあるだけで特殊車両感倍増です!
始めは大き目の赤いビーズつけようか?って思ってたけど、こっちにして正解でした。ゴムが伸びても大丈夫なようにゆるめにつけています。

土台のうわぐつは我らがムーンスター製。やっぱりメイドインジャパンが一番長持ちするようです。履き心地も違うし。
パトが18、ポンプが16、救急が17センチの靴を使いました。去年息子のうわぐつ作ったとき、22センチだと細長くて特殊車両には向かないなーっと思ったからです。車高が低くて縦長いスポーツカー作るなら20センチ以上のほうがバランスいいかも。
手描き染め用の絵の具で着色して、黒い線の部分は染料マーカーです。ほんとコレ便利。ゼッケン書くときはコレじゃないとだめです。マッキーだと半年後には薄くなってるけど、染料マーカーは一年ぐらい余裕です。布に書くなら染料系だなと痛感しました。
パトランプ、フロントライトなどは聖地ダイソー様に売ってた「貼れる布」シリーズの銀色のやつを加工して作りました。貼れる布にカラーセロファン(これもダイソー様)の赤を乗せてUVソフトレジンでコーティングして縫い付けました。一応布の裏に粘着ついてるんですけど、うわぐつの過酷な環境には耐えられそうにないなと思って縫えるところは縫い、縫えないところはボンドで補強しています。
タイヤはフェルトです。すぐ取れそうな予感はしているんですが・・・かっこよさを追求したらどうしてもタイヤが欲しかったんです。最初はおもちゃのタイヤをそのままくっつけようと考えてましたが、かさばるし、危ないし、何より「そこまでやったら何か違う」と思い直し、フェルトに落ち着きました。
そうそう、フェルトもダイソー様で買ったんですが、大きめサイズを買ったら「大き目の袋入れときますねー」ってお店で一番大きいサイズのレジ袋くれました。。。。。。普通に持ったら引きずる。これってたぶん、大きいカゴとかバケツとか買ったとき用ですよね?フェルトもデカイっちゃデカイですけど、、、チャリで帰るときガンガン足に当たって大変でした。

構想から製作、完成まで結構時間食いました。
でも、久々に納得のいく出来です。
これをちっちゃい男の子が履いて、三日後にはどろっどろにして泣いてるのを思うとニヤニヤしてしまう。

1月26日のフリマに持って行きます!値段、まだ決めてないけど、原価と手間を考えると1500円・・・かな。
2013-12-10(Tue)

幼稚園の楽譜

こんにちわ、じろです。

相変わらず溜め込んで投稿しております。本日4記事目。

じろこの通う幼稚園の話。
お遊戯会や太鼓など、楽器を使って何かをするとき楽譜が配布されます。
その、楽譜、がですね。

難解です。

楽譜、というか、ひらがなです。
ひらがなで「たん・うん・たん・うん」ってかいてあるだけ。
ピアニカの譜面だと「どれみ・うん」になります。

子どもたちは音やリズムで覚えるので譜面なんてほとんど必要ないのでしょうが、だったらもう、いっそのこと普通の楽譜にして欲しいと思います・・・。「おしえて」って言われても、「たん・うん・たん・うん」じゃわかんねぇーよ。何小節目のどこに音符あるんだ?だいたいこれ、何拍子?

ですが、
まだ、
ピアニカ譜や太鼓譜は、マシな方だったと最近気づきました。

じころは次のお遊戯会でトライアングルをするんですが、その譜面が・・・ヤバい。すごい、なんか、もう、すごい。

「おやすみ・いち・に・さん・し~中略~たかたかたかたか・たかたかたかたか・くりかえし・おやすみ~中略~たかたかたかたか・や!」

13_12_10_nanikore.jpg


後日、スコアをもらいました。たかたかたかたかって、八分音符でした。クローズオープンクローズオープンの8ビートっぽい感じでした。あと、最後のたかたかたかたかは、トレモロってました。うん、なんていうか、


パーカッションなめんなよ?
2013-12-10(Tue)

万国旗シリーズ新作! イヤホンジャック

こんにちわーじろです。

僕の中の万国旗ブーム、まだまだ冷めません。
国旗のデザインってすごいですよ。何色か塗り分けただけの単純さの中に、なんとなくその国らしさというか、雰囲気というか、歴史というか、いろんなものが入ってるんですもん。日の丸大好きです。

で、
そんなステキデザインに乗っかってこそこそ品物作ってるわけですが。
新作です。
イヤホンジャック作ってみました。

13_12_10_kokki.jpg

いつものように粘土で原型→シリコン型とり→ウレタンレジン→着色でございます。
イヤホンジャックのパーツは百均で買いました。20個入って¥100。探せばもっと安く買えそうですね。
あ、トップコートするの忘れてた!

残念ながら僕のスマホさんにはしっくり来ませんでした。イヤホンジャック自体がうまく刺さりません。すぐに抜けちゃうんですよね。
ドイツとベルギーを日替わりでつけてみたかったのに。

しかし、写真が黄色いですね。撮影した場所と照明が悪かった・・・。
2013-12-10(Tue)

試作品 カチューシャ作ってみました

こんにちわ、じろです。

年賀状、取り掛かってすらいない・・・はがきすらも買っていない・・・って今日気づきました。
大丈夫、今年中にさえ出せばいい。。。って今日開き直りました。

さて、
試作品です。
前から一度カチューシャのチャームを作ってみたかったんです。ド派手な奴。もりもり盛り込んだ奴。
作ってみて思ったこと。
・・・派手にするって、意外と難しい。

13_12_10_sirayuki.jpg

モチーフは白雪姫です。
魔法の鏡(粘土で枠つくって色塗って、ミラーシート入れてレジンコーティング)と白いレースと毒りんご。

イラストに起こした時点ではもっとかわいいと思ったんだけど・・・
作ってみると、そうでもないような・・・
鏡のインパクトは抜群です。

もとより、
原価が結構かかっているので、売りには出せないかも。。。お蔵入りー!
2013-12-10(Tue)

番外編 フィギア改造してみました

こんにちわーじろです。

ここのところ、小学校の行事や幼稚園の用事で忙しいです。二学期ってほんとギチギチに予定詰まってますよねぇ。。。1月のフリマに向けて製作していきたいんですが、なかなか本腰入れてできてません。時間が欲しいと切に思います。

で、ね?

時間ないのにね。
こんなときなのにね。

こんなことをしてしまった・・・
13_12_10_doitu04.jpg

ヨドバシカメラで音が鳴るフィギア見つけたんです。買ってみたらドイツでした。別日にもう一回買ってみたら、またドイツでした・・・。

二人居るなら、一人改造してみよう。

というわけでやっちまいました!

13_12_10_doitu01.jpg
左がビフォー、右がアフター。

改造って言っても、色塗ってマントとリボンつけただけです。頭にのっかってる王冠は別のに使う予定で作ったもの。乗せてみたら意外としっくりきました。

13_12_10_doitu02.jpg
この、CDのお洋服を作りたかったんだけど、まぁ、うん、こんなもんかな。

13_12_10_doitu03.jpg
マント作るの楽しかったです。

こんなことしてる時間ないはずなのに、こんなことしてる時間が楽しくて仕方がない。
2013-12-03(Tue)

息抜きに落書き

こんにちわ、じろです。

今日は朝からパソコンにかじりつきです。
ちょっとお仕事?頼まれごと、があるので久々のデスクワークです。目がしぱしぱする。

で、
息抜きに落書き。
こんなことしてる場合じゃないよー

13_12_03_rakugaki.jpg

そうそう、ダンナさんがべあっがいさんを買ってくれました。作らなければ。綿を入れなければ。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
