--------(--)


2013-10-30(Wed)

ネコロゼット 止める人が居ないと、際限なく作りそうな勢いです

こんにちわ、じろです。

先日、ご近所におすそ分けをしたお礼にレモンケーキを頂きました。
ご存知でしょうか?レモンケーキです。銀色の袋に入った、うす黄色いチョコレートでコーティングされてる、レモン風味のお菓子です。
小さい頃、どこのおばあちゃん家にもなぜか常備されていたアレです。
正直、記憶の中のそれはあんまりおいしくありませんでした。

が、

頂いたそれは、すっごくおいしかったです。

そして、気づきました。
K屋(田舎のお菓子やさん)のレモンケーキがまずかった、ということに。

K屋のケーキは毎年クリスマスとひな祭りに合わせ、給食にも出てきました。10センチのホールケーキが一人一個もらえました。小学生ならテンション上がるはずなんでしょうが、僕は憂鬱でした。だって、ケーキ、まずいんだもの。なんかわかんないけど、すごいまずいんだもの。
今、K屋のケーキがどうなっているかはわかりませんが、時代に合わせて、おいしくなっていればいいと願います。ってか、まだあるんだろうか?K屋。。。


さて、本題。

ネコさんの新作ロゼット、いっぱい作りました!
僕は一度やり始めると飽きるまでやってしまうので、止める人がいない状況だとどんどん数こなしてしまいます。
本当は5~6個のつもりだったのに、今日数えたら全部で12個でした。倍でした。倍返しでした。

13_10_30_neko.jpg

でも、まったく同じものは一個もありませんよ!フリルふりふりです!これ楽しいです!もっと作りたいなぁ。
次は別のデザインでやろうと思います。勲章みたいにゴツイのも作ってみたい。ふりふりしまくりのゴスロリっぽいのもいいなぁ。手間はかかるけど、完成品のゴージャス感にキュンキュンします。たのしーなぁ♪
2013-10-30(Wed)

小鳥さんをいっぱい作ってみました

こんにちわ、じろです。
この週末、wiiUが、ついに我が家に届きます!マリオします。ゼルダします。パーティします。ピクミンもしたいです。読み終わってない漫画もあるので、コタツに持ち込んでダラダラしたいです。

と、思っていたら。
幼稚園と小学校の用事が来週からてんこ盛りでした。。。
参観に健康診断に遠足にバザーに発表会。考えたら、おなか痛くなりました。せっかくコタツ出したけど、満喫するのはもう少し先になりそうです。

とりあえず、おうちフリマの分は品物作り終えました!あと、冷静に在庫数えてみたら280個以上ありました。・・・作ったな。よくこれだけ作ったな。うん、何とかしないとダメですね。がんばろう。

で、
羊毛フェルトの神が降りてきたので、小鳥さん作りました!子どもの手のひらにも乗るサイズです。フリマに出します。

13_10_30_kotori02.jpg

リボンつけてみました。やっぱり小鳥はかわいいなぁ。

13_10_30_kotori.jpg
2013-10-28(Mon)

11/5 おうちフリマ 出品リスト (10/30追記)

こんばんわ、じろです。
うぅ、足先が寒い。この季節になるとパソコンを置いてる部屋が底冷えするので嫌いです。みなさま、体調管理にお気をつけください。

さて、おうちフリマの品物が出揃いましたのでお知らせです。

《新作》
ネコさんシリーズ
 ・キーホルダー
13_10_28_neko.jpg

 ・ロゼット
13_10_30_neko.jpg


パンダさんマグネット
13_08_26_pan02.jpg


スイーツデコ キーホルダー
13_08_26_sdeco01.jpg


パールネックレス
13_10_28_pearl.jpg


羊毛フェルト 小鳥さん
13_10_30_kotori02.jpg
クリップピン付き。頭や肩に止まります。


《企画1》
パーツを選べるアクセサリー
・基本パーツ(ネックレス・ブレスレット・キーホルダー・ヘアピン)とチャーム(ハートやアルファベットなど)を選んでオリジナルアクセサリーが作れます(所要時間10分程度)
13_10_30_eraberusamp.jpg
※まだ試験段階なので、選べるパーツは少なめです。

《企画2》
UVレジン体験
・UVレジンを使って簡単なヘアゴム用チャームを作れます(所要時間15~30分程度)
13_10_30_taiken.jpg
※写真はサンプルです。デザインもパーツもお好みでお作りいただけます。

《企画3》
お名前入りキーホルダー
・お名前の入ったキーホルダー用プレートのご予約を受け付けます。小学校や幼稚園のカバンにどうですか?
13_10_30_namekeysamp.jpg
※写真はサンプルです。基本デザインは特に決めておりません。お好きな形、お好きなパーツをお付けします。
※ご予約いただいてから2週間ほどお時間をいただきます。ご了承ください。

※企画は、初めての試みなので手間取ると思います・・・。

《既出品》
・キャンドルグラス
・キラキラバッジ
・キューブチャームブレスレット
・キラキラネックレス
・ヘアアクセサリー(シュシュ・ピン)
・犬猫ペーパーウェイト
・国旗モチーフバッジ
・浴衣用アクセサリ
・鍵モチーフネックレス
・キーホルダー
・キラキラリング
・ネコとウサギとキンギョのモービル


値段は¥100~¥500です。見るだけOK、冷やかし歓迎!
正直、身内に気を使って買ってもらうのは心苦しいです。ので、ほんとに気に入ったときだけ買ってくださったらいいです。ビールとの物々交換なら大歓迎です。

あと、うちの母が作った「幸せふくろう ぷっちょ君」もそっと置いておきます。

目標って大事ですね。これがあるから、今週とっても楽しく過ごせそうです♪うきうきしすぎて、小学校の行事と幼稚園の習い事がかぶってることに今日のお昼に気がつきました・・・。気もそぞろとはこのことでしょうか。
2013-10-28(Mon)

新作!パール(っぽい)ネックレスとネコさんキーホルダー

こんばんわ、じろです。

いやぁ、目標ができると人って生き生きするもんですね!おうちフリマが来週だと思うと、アレコレがんばらなくちゃなー!って張り切れます。おかげで手指がぼろぼろです。いろんな液体と薬品とヤスリでボロボロです。でも平気!

そんなわけで、新作が続々仕上がってきました。
夕方に写真撮っちゃったのでちょっと暗いのを無理やり補正しました。色合いが実物と違うかもしれません。ご了承ください。

まず、ネコさんキーホルダーの新作。
13_10_28_neko.jpg
また作っちゃった・・・このシリーズ大好き。売れなくてもどんどん増えてしまいます。困ったもんだ。


次は、チャレンジ商品。
パール(っぽい?)ネックレスです!
13_10_28_pearl.jpg
ほら、なんだか無性に「パールを作ってみたいな」って思うときがあるでしょ?ありますよね?あったんです、僕は。で、ビー玉とかで型取りしてまん丸のシリコン型作って、ウレタン系レジンで複製し、削って磨いて塗装して、作ってみました。時間かかった。すごい疲れた。だからもう二度としないと思います・・・。

あとはネコさんシリーズのロゼットがもう少し増える予定。がんばれ!じろ!
2013-10-28(Mon)

うさぎ弁当2

こんばんわ、じろです。

秋は何かと、お弁当を作るシーズンです。
今日はじろこが遠足でした。
ご希望は「しろいうさぎとくろいうさぎ」です。よし!プリキュア回避成功!!

13_10_28_usaben2.jpg

ハートでラブラブ感を無理やり出そうとしてみた。難しいです。
せっかく朝から揚げたとんかつがたった一切れしか入らなかったのが残念です。
2013-10-28(Mon)

ドラえもんおにぎり

こんばんわ、じろです。
寒くなってきましたねー。コタツ出しました。こじろが半そでハーパンで「寒い」といいながらコタツにもぐりこむのがイラッとしました。

すっかり忘れてメモリの中にうずもれていた写真を発掘。
じろこの運動会のときに作ったドラえもんおにぎりです。

13_10_28_doraben.jpg

うろ覚えで作ったどらミちゃんが何か変です。
鼻は、鮮やかさを追求し、ミニトマトを使っています。人生で始めて、ミニトマトをはさみで切り抜きました。サクブシュァーっていう、ちょっと嫌な感じでした。

これ、デコフリっていう色の付くふりかけで作っています。私は百均で見かけたので買ってみました。
なんというか、すごい、いい色です。バリ青いです。食べ物ではない色です。でも、食べたら卵ふりかけ味です。頭が味についてこないので、なんか、あんまりおいしくない・・・。そんなもの気にしないで食べてくれる子どもって、すごいなぁ。
2013-10-24(Thu)

LINEお弁当

こんにちわ、じろです。
雨、です。こんな日なのに、こじろは社会科見学です。雨天決行だったのでリュック背負っていきました。お弁当ももちろん持っていきました。さて、ももちのどこでご飯を食べるのでしょう?

で、今日はLINEのキャラ弁です。

13_10_24_lineben.jpg

・・・作りやすかった。驚くほど、うまくできた気がする!さすがですね、スタンプにして映えるキャラはお弁当でも映える!

来週はじろこの遠足です。「プリキュアがいい」とか聞こえたきがするけど、気のせいです。くまにしましょう。それかうさぎで。
2013-10-24(Thu)

スウェーデン風マフラー 冬が来る前に間に合ってよかった!

13_10_24_susan.jpg

こんにちわー、じろです。

台風の進路が少しだけそれたことに手ごたえを感じています。念力効いた・・・のでしょうか?

日に日に気温が下がってきてますね。昨日今日は雨も降って、そろそろはだしがつらくなってまいりました。
2週間前の暑さがうそみたいです。そろそろ本格的に衣替えをしてもいいかも?コタツも出すべきですかね?どうしよう。
そんな涼しさに危機感を覚え、焦りながらマフラー編み終えました。手が痛いです。
でも、マフラーはぼんやりしながら編めるから嫌いじゃないです。テレビ見ながらボーっと編んで、目の数間違えたってごまかせるし・・・。
スウェーデン国旗の青と黄色は、我が家のイメージカラーと似ています。と、言うより、我が家の男子共が愛してやまない車種と、ですかね。青くないと、ダメなんだそうです。白とか黒じゃ、っぽくない、そうです。できれば、蛍光ピンクのロゴも欲しいそうです。しかもいつまでも黄金期に夢を馳せているので、新しい形より15年ほど前の形が良いそうです。男のこだわりって、時々意味不明ですよね。って言うと、「母ちゃんも変」って言い返されるので心の中でだけつぶやいています。
2013-10-23(Wed)

ネコさんロゼット、やっと作った!

こんにちわ、じろです。
台風がまた来てますね。怖いです。今、念力で軌道が曲がらないものかと模索中です。あっちいけー!

えっと、やっと作りました。
ネコさんの新作!ロゼットにしてみました。

13_10_23_neko.jpg

ちょっと、対象年齢あがった?あがったよね?今までの感じと意識して変えてみました。手間もかかりました。なので販売価格も上がりそうですが・・・。¥500を予定。
裏にはブローチピンが付いているので、服につけても、カバンにつけても、髪にも止められます。大きさは僕の手のひらくらい。存在感があっていいですよ。
他に色違いを作成中。

うん、このネコさん、かわいい。すっかりお気に入りです。新しいシリコンカップ買ったから(もちろん百均)形変えて作ってみようかな。
その前に、息子用のマフラー編み上げないと。。。急に寒くなってきたから焦っています。
2013-10-22(Tue)

おうちでフリマ 日時のご案内

こんばんわ、じろです。
風邪をひきました。こじろが。
で、うつりました。僕が。
今日は二人で寝てました。うぅー、つらい。

さて、
予告していましたおうちフリマですが、日時決めました。

日時 11月5日(火)14:00~17:00
場所 じろさん家
お子様同伴、もちろんOKです。

で、フリマと申しておりますが、目的が僕のモチベーションアップなので、別に買っていただかなくても大丈夫です。あー、こいつこんなの作ってるんだ~って見に来るだけでいいです。かわいーって言ってくれたらそれだけで十分です。
要望があれば、実演しようかなぁ。UVレジンか、羊毛フェルトなら短時間でもできると思います。体験もOKです。道具は貸し出します。材料費だけは、ください。
お子様の名前入りキーホルダーの予約承ります。

今のところ既出品のアクセサリーに加えて、ネコさんシリーズの新作と羊毛フェルトの小鳥さんを出そうと思ってます。間に合わせたい。新しい型を買ったのでそれも使いたいけど、なにぶん、モチベーションが恐ろしく下がっているので、、、やるかどうか。

今回、実験的に「パーツを選べるアクセサリー」を販売してみたいと思います、
ネックレスやブレスレットに、お好きなパーツを合わせていただきます。基本パーツが¥200、チャームが一個¥100です。

平日の、しかも短時間で申し訳ないですが、よかったらのぞきに来てくださいね♪

今年は、あとは11月に姪浜に出店予定です。寒いかなぁ。寒いよねぇ。
2013-10-15(Tue)

きらめいてバトル

こんばんわ、じろです。

ゼルダの伝説風のタクトを、買いました。


・・・・・・・・あとは、wiiUを買うだけです。

今、テレビの上に恭しく飾っています。早く開封したいです。


最近のこじろとじろこ。

こんなことがありました。
じろこと子供向け雑誌の付録を作っていたときのこと。
紙でできた部品を組み立てていたら、それを見ていたじろこが、
「これこう?どうすると?」
と話しかけてきます。が、こっちも必死なので適当に相槌を打っていました。そんな余裕のない母を見て気を使ったんでしょうか?じろこが、
「あ、わかった!これ・・・・・・・・きらめいた!」
??きらめく??
きらめく、きらめく・・・・きらめいた・・・・・・はっ!!!!!わかった
ひらめいた!だ!
13_10_15_kira.jpg
・・・おしい!


こんなこともありました。
先日、こじろが宿題をしていたときのこと。
最近は見張っていなくても宿題するのでほったらかして家事をしたりブログ書いてたりすることが多いです。その日も隣の部屋でブログ書いてました。すると、宿題してるはずのこじろの声が聞こえてきました。
「びゅーぅっふん!ごぉあぁーーー!ぷしゅーー!!!!」
ご機嫌に、ガンダムごっこしてるみたいです。イラっとしたので
「宿題しなさい!」って声掛けたら少し静かになりました。の直後、
「この問題が終わったら、バトルが始まる・・・」
・・・・・・はぁ?!
「ちょ!何っ?バトル??」
思わず突っ込んでしまいました。そしたらこじろ、律儀に答えてくれました。
「うん、ドリル一問終わったらガンダムバトルが始まると。」
・・・・・・・・・・・・・・ドリル、何問あるとや?
13_10_15_ichimon.jpg
こじろのモチベーションアップにつながるなら、かまわないと思いますが、時間は有限ですので、お早めに終わらせてはいただけないのでございましょうか?
2013-10-15(Tue)

パエリア作ってみました

こんばんわ、じろです。

昨日、片付けの神がご光臨されました。
神は、こう申されました。
「台所の引き出し、汚くね?クローゼットもぶっちゃけヤバイよ?」
・・・・・・うん、自覚はね、あったんです。あとはやる気の問題です。4時間かかって、何とか終わりました。
クローゼットはまぁ、片付いて使いやすくなったんですが、台所はピカピカになると使いたくなくなりますよね。

本題。
パエリア、作ってみました。

13_10_15_spain.jpg

スペイン料理にトキメキを覚えて二年くらい経ちます。でも、子どもが居るのであんまりレストランとかには行けません。よし、作ろう。スペインのお母ちゃんが作れて、日本のお母ちゃんが作れないわけないやん!

・・・実は、何ヶ月か前に一度挑戦して、見事にリゾットが出来上がってしまった経験があります。
それ以来パエリアは、炊飯器で炊いていました。今は便利な時代なので、お米と一緒に入れるだけのスパイスとか売ってるんですよ。絶対に失敗がありません。冷凍ミックスシーフードさえ常備しておけばいつでもそれっぽい見た目のパエリアが作れるンです。

しかし!

やっぱりやってみたい。作ってみたい。自分好みのぱえじゃー!

で、
ダンナにパエリア鍋を買っていただきました。(ゲームセンターで見つけたリラックマ鍋をゲットしそこなった罰)

もちろんミックススパイスなんて使いません。
まず魚介スープとトマトソースを作るところからやりました。具のムール貝はどこのスーパーにも売ってないので、アサリとエビです。パプリカは買い忘れました。
スープ作るところから数えると4時間くらいはかかってます。炊くだけなら40分くらいかな。
自分で言うのもなんですが、結構おいしかったです。ちゃんとパエリアの味がしてました。おこげがたまりません。家庭用のコンロで作るので五徳の形にこげるのはちょっと残念ですが。

ところで、パエリア、が正解ですか?パエジャ、が正解ですか?パエージャ、ですか?パエリャ、ですか?
2013-10-09(Wed)

エリーって誰? ~着替えたら誰だかよくわかんなくなったよ!~

こんばんわ、じろです。

まず、
カウンターが2000超えていました!

ありがとうございます。すごい励みになります。好き勝手にだらだらやってるだけですが、僕も人間なので興味持っていただける人がいるって思うだけでやる気につながったりします。これからもこんな感じで続いていく予定です。欲を言えば・・・も少しコメントいただけるとうれしいです。


では本題。

ダイソーさん家のエリーちゃんです。じろさん家に来てしまったがために、大変なことになっております。
前回はカツラ作りました。
が、
前回のアレがどうしても、どうしても気に入らなかったんです。何だろう、こう、、、二ヶ月くらい髪を切らなかったこじろのような、ぼさぼさもさもさ感がイヤです。なので、作り直すことにしました。
あ、服も作りました。けど裁縫苦手なんで、だいぶ適当です。いい加減です。雰囲気だけで作っています。あんまり突っ込まないでください。へたくそなのはわかっています。

13_10_09_elly01.jpg
髪の毛はいだら、切なくなった・・・

13_10_09_elly04.jpg
糸の量を減らして、つむじと分け目を作りたかったので中央を縛った糸をボンドで天辺に貼りました。その後なでるたびに抜ける抜ける。。。

13_10_09_elly02.jpg
これもあんまり気に入ってない。わりに、撮影会が楽しかったので、沢山写真とってしまった・・・

13_10_09_elly03.jpg
下から。なんだろう、何か笑える。

で、
これも気に入らないから、三回目のやり直しをしました。
う~ん、どうしたらうまくいくんだろうか?

13_10_09_elly06.jpg
髪の毛、落ち着け!頼むからペタンってなってくれ!


まぁ、こいつはいいんです。練習台みたいなものなので。

本命はこっち♪
13_10_09_elly07.jpg

うん、かわいくできた!結構まんぞく。

何気に良くできたブーツ。
13_10_09_elly05.jpg


次は大本命のカツラを作りたいです。

・・・お察しのとおり、うちには改造エリーが7体おります。未改造が4体待機中です。こうなるとは本人も思っていなかった!
2013-10-07(Mon)

おうちで、フリマってみたいと思う。

こんにちわ、じろです。

えーっと、ここ何ヶ月かサボりっぱなしのフリマです。
いや、何もしてないわけではないんですが・・・タイミング悪く、行けるフリマに出会えません。二学期は子どもの行事も多くて、ちょうどダンナさんも忙しい時期なので、土日が予定でいっぱいなんですよね。
でも、せっかく品物作ったし。
欲しいって言ってくれる人もいるし。
何より、、、フリマで手売りしないと、僕のモチベーションがあがらないのです。おかげでその分の情熱がエリーに注がれまくっていくわけで・・・今日も百均行ってエリーちゃん買って来ましたよ。うん、これでエリーに千円以上使いました。あはは。

で、提案なのですが。
ご近所の、しかもお知り合いの方に限るのですが。。。

うちで、フリマってみたいと思うんです。

と言っても、フリマみたいにきちんとお店するわけじゃなくて、うちに遊びに来ていただくついでに品物見て行ってもらえればな~って。
気に入れば、買ってもらう。気にいらなければ、買わなくて良し。
そんなゆる~い感じです。う~ん、これってフリマじゃないな。なんだろう?

とにかく、僕のモチベーションアップが目的です。
もし、「行ってもいいよー」て方居ましたら、コメントかメールくださるとありがたいです。
日時はまだ決めてませんが、たぶん22日以降。学校と幼稚園の用事がない日の午後辺りでやりたいです。

・・・これで、誰も来なかったらどうしよう。不安だぁ。
2013-10-07(Mon)

秋になるのはいつなのか?

こんにちわ、じろです。

昨日も今日も、気温が30度近いってどういうことですか?10月ですよ。もう10月なんですよ!
そろそろ衣替えとか考えるべき時期に、いまだにタオルケットで寝ても風邪ひとつひきません。
長袖の制服着てる中学生とか、なんだかかわいそうになります。暑いんだろうな。。。

13_10_07_beer.jpg

まだまだ、ビールのお世話になりっぱなしのようです。晩酌万歳。
2013-10-04(Fri)

時々やってくる、無性に絵が描きたい病、がきた

こんばんわ、じろです。

今日もこじろの友達が遊びに来ました。
相変わらずたまり場になっています。そのことをダンナに話していたら、自分が中学生~高校生のときにたまり場になってた友達の家の話をしてくれました。

H君ち。
学校行く前に集合。H君が準備終わるまで勝手にテレビ見てるか、ゲームしてるか、漫画読む。
学校から帰ってきて。そのままH君ち。だらだら遊んで、夕方になったら、ごはんが出てくる。
H君ちでご飯食べて、ゆっくり帰る。高校生にもなったら、休み前は明け方まで居る。


なにそれ!!!!!超上級者やん!!!!!!
H君のお母さんは、きっと女神様です。
・・・・・・・・・・・・・・・うちは、無理ですよ?だんなさん、何、当たり前みたいな言い方してるんですか?


さて、発作がでました。
無性に何か、絵が描きたい。けど、ヘタなので描いたら描いたで落ち込む。
難儀な病です。もっとまじめにデッサンとかしとけばよかったよ。

13_10_04_beer.jpg
涼しくなってきたので、すねていますよ。ビールの妖精が。
2013-10-04(Fri)

エリーは増毛中です カツラ屋さんと床屋さんはホントにすごいと思った

こんにちわ、じろです。

掃除しなくちゃいけないのに、朝からエリーちゃんいじってたらこんな時間でした。どうしよう。。。

まぁ、いいや。

今回はカツラです。カツラ作ってみました。


前回、カツラの下地になるキャップを作りました。それに髪の毛になる糸を縫い付けていきます。

13_10_04_elly05.jpg

手芸屋さんで買って来たこの糸を、

13_10_04_elly03.jpg

少しずつ束にして片方結びます。で、これを布団針に通してキャップにつけていきました。

13_10_04_elly02.jpg

こんな感じで、延々と、延々と、つけていきます。・・・つらかった。途中で何度も飽きた。けど、負けませんでした!やりきりました!

13_10_04_elly01.jpg

途中経過。

13_10_04_elly08.jpg

植毛を終えたら、頭にボンドではっつけます。ちゃんとくっつくか、心配です。

13_10_04_elly07.jpg

んで、次はカットです。自分と子どもの前髪くらいしか切ったことのない僕ですが、めったにない「人形の髪を切る」というイベントに心高鳴りました。
が、ここに来て貧乏性があだとなりました。糸、いっぱいあるし。禿げたら、かっこ悪いし。せっかくがんばって作ってるんだし。。。と沢山毛を植えたので、頭が大きくなりすぎました。カットでごまかそうとしたけど、あんまり切りすぎると地肌が見えてしまいます。なんとか水で押さえつけようとしたけど、そんなことでどうにかなるレベルではなかったです。あれです、歌舞伎役者みたい・・・。

よし、つぎ頑張ります!

もうこいつはこれでいいです。いいんです。もうどうでもいいです。

13_10_04_elly11.jpg
癒し系小鳥ですべて帳消しだー!!



13_10_04_elly09.jpg

こっちはエリーちゃんのもともと生えてた髪をそのまま使っています。
これだとちょっと禿げが目立つ気がする・・・ちょうどいい量の髪ってどれくらいでしょう?ちなみに、僕は髪の毛が多すぎて、「ちょっとスキますね」と言われてから一時間美容師さんのはさみが止まらなかったことがあります。

13_10_04_elly10.jpg
一番かわいくできた子。

さて、次は、何しよう?
あ、服着せてあげないといけませんね。縫製、苦手ですが。。。
2013-10-02(Wed)

エリー?とはもう呼べない? カツラの準備段階

こんばんわ、じろです。
連投ですが、今日はここまでやったから、上げておきたい。

エリーちゃん、カツラ作りの前準備です。

せっかく改造するんだから、髪の毛も作ろうぜ!、なんて軽い気持ちで言い出したのはだれですか?そうです、僕です。

とりあえず、ネットで先人の知恵を借りました。
いろいろ検討した結果、レース糸で帽子を編み、それに髪の毛になる糸を縫いつけるやり方で行ってみようと思います。


13_10_02_elly11.jpg

今回、カツラをつけていたただくのはこの人。
顔を作ったあと、もともと生えていた髪の毛を全部抜きました。大変だった・・・。

13_10_02_elly12.jpg

ちなみに、この人には白い髪のカツラをかぶせる予定なので、まつげも白くしてみました。
白いつけまなんて売ってなかった(当たり前・・・)ので、歯ブラシの毛を切って、セロハンテープの粘着面に並べて即席つけまを作り、目淵に両面テープで貼ってます。セロハンテープとポリプロピレンは接着剤ではくっつきません。

13_10_02_elly13.jpg

レース糸で編んだ帽子。こうしてみると、ニット帽にしか見えませんねぇ。

13_10_02_elly14.jpg

すぽっ!
結構ぴたっと合いました。思ってたよりも厚くなったけど、大丈夫かなぁ。。。
あと、どうでもいいけど、この角度から見る白いまつげってなんかカッコイイ。

次回はヘアメイク!髪の毛整えていきます。
2013-10-02(Wed)

今日のエリー ~ボディーをいじりまわしてみる~

13_10_02_elly04.jpg

こんばんわ、一昨日栗を40個剥いた、じろです。
疲れました。もうしばらく栗は見たくないです。学生時代に部活で発症した右手人差し指の腱鞘炎が疼いています。かわいいビジュアルと「くり」なんて愛らしい名前のくせに、ガード(皮)が硬いとか、どうなってるんですか?でも、ゆで栗と甘露煮をご近所におすそ分けしたらキウイとビールとチョコレートになって返ってきました。幸せです。栗剥いてよかった♪

本題です。エリーちゃんです。
だいぶ改造が進んできました。もう、エリーだった頃の面影が薄れてきています。以下、ちょっと長くなりそうなので追記よりご覧ください。

続きを読む

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
