2013-09-25(Wed)

かつお菜のその後・・・

こんにちわ、じろです。

えと、先日の「スーパーおじいちゃん」関連です。
二つ前のお弁当の記事の前書きです。興味ある方は先にそちらをご覧ください。

あのね、昨日そのスーパーに買い物に行ったんですよ。で、気なったもんだから、花屋のかつお菜を確認してきました。





13_09_25_katuona.jpg

ヤバイ、明らかに黄色い・・・でかい穴が開いてる・・・先端部分ぷらーんってなってる・・・・・


僕は、悪くない、僕は、悪くない・・・・・そう言い聞かせながら、早足で帰りました;;
2013-09-25(Wed)

フランス色マフラー この残暑にマフラー編んでると腹が立つ

13_09_25_france.jpg


こんにちわー
さっき雨が降ってきました!久しぶりに雨降りましたね。どうせならこのまま涼しくならないかなぁ。

宣言どおり、作りました!
フランス色マフラー!

うん、この残暑の中でマフラー編むもんじゃないです。暑い。暑苦しい。
でも、冬に間に合わなかったら困ります。失敗してやり直すかも知れないし、気に入らないかもしれないから、やっぱり早めに編んどいて損はないと思います。これに合わせて、秋物とか準備できるしね!(といいつつ、毎年同じ服を着ている・・・


前回のイタリアは使い勝手の良さを優先して隙間なく編んでみたので、今回のフランスはデザイン性重視でいってみました。ふりふりぽんぽん♪レースのブレードの編み図で編んだから、ちょっと心もとない感がありますが、巻いてみると結構存在感があっていいです。
僕の勝手なイメージですけど、フランスってこう、フリルとかレースとかドレープとか透け透けとか、なんか、ひらひらしてる気がしません?イギリスはチェック、イタリアはレザー、ロシアはファー。あぁー、行ってみたいな、ヨーロッパ。
2013-09-20(Fri)

マインクラフト弁当ぱーと2 秋です。遠足シーズンが来てしまいました。

こんばんわ、今日すごいことがありました。聞いてください。

昼、近所のスーパーに行きました。買い物を終えて自動ドアをくぐろうとしたとき、ドアの手前に敷いてあるマットレスに、なんと、めちゃくちゃデカイ芋虫が居ました!僕、幼虫が大っっっっっ嫌いなんです。思わずカワイイ悲鳴(ツッコミどころ)を上げてしまいました。デカイので無視して走りぬけることもできずに怯えるカワイイ主婦(ツッコミどころ)に、近くのベンチでメロンパンを食べてたおじいちゃんが助け舟を出してくださいました。なんとそのおじいちゃん、レジ袋でその芋虫をひょいっとつかんで外に持って行ったんです!すげー!!スーパーおじいちゃんだ!!と感動していたら、おじいちゃん、つかんだはいいけど、どこに捨てたもんかと悩んでる様子。どうするんだろう?ゴミ箱に捨てるわけにもいかないし、田舎と違ってそこらへんに草むらがあるわけでもないし。で、結局おじいちゃん、スーパーのテナントの花屋さんの軒先の、売り物の、かつお菜の苗に、芋虫を放りました・・・・・・・・・。えええええぇっえぇぇええっぇえええ!!!!!!!!!!!それはないわ!おじいちゃん、それはでけんよ!でけんでけん!したらでけん!!!!!芋虫にとっては天国やン!かつお菜食べ放題やン!でもお店の人はびっくりするでしょぉ!
もぅ僕、あの花屋には行けない、と思いました。



はい、こんな話のあとに、お弁当のこと書きます。
こじろの社会化見学がありました。そのお弁当です。
また無茶振りされました。マインクラフト弁当ぱーと2です。
ここまで来ると、もう、お弁当作ってる感覚が薄くなってきました。そうです、これは工作です。食べられる作品です。おかずが地味とか味が悪いとか、そんなのはどうでもいいんです。見た目です。見た目が良くて、写真写りが良くて、友達に適度にツッコんでもらえる、それがキャラ弁です!(断言

13_09_20_meincraftben.jpg
・・・うん、ごまかしたよ。アイテムピックいっぱい作ってごまかしたよ;;
どうしろというんだ?これ以上・・・

これでも、五時半起き。
2013-09-20(Fri)

エリーは着々と変身を遂げているようです

こんばんわ、じろです。
ほろ酔いです。だって金曜日だもん。・・・平日も飲むけど。

エリーちゃんの続きです。

今日はお化粧とつけまつけると眼球です。

13_09_20_elly01.jpg

この、のっぺらエリーをかわいくしていきます。
あ、そうだ、これは言っておかねば。
エリーちゃん、なぜか生え際が一部分だけ前に出てます。分け目?部分だけ一列前に出てます。なので生え際沿いに頭割ったらこんな形になりました。何でだろう。なんであのおかしなシチサンをそこまでリスペクトしているんだ??しかも、金髪の子と茶髪の子で髪の生え方が微妙に違います。ほんと、なんでだろぅ?

まぁ、いいや。
こののっぺらの目の部分を刳り貫きます。これが結構大変でした。素材がやわらかいので思う様にカッターが進んでくれません。削りすぎると泣くしかないので、少しずつ、少しずつ形を整えました。目の形が決まったら、塗料でお化粧します。

13_09_20_elly02.jpg
こんな感じになりました。右端は初めて作ったリヒちゃんです。気に入らなかったので手直ししてます。
眉毛描いて、リップ塗って、チーク入れて、、、と、本当に化粧みたいなことをしているんですが、作業自体はプラモデルの塗装とおんなじです。プルプルする右手に極細筆を握り締めて、息を止めながら描きました。。。

13_09_20_elly03.jpg
朝のうちに作った眼球。白いビーズを二つに切って、黒目の部分をヤスリで平らにして、ラベルシールにコピックで黒目描いて貼って、最後にUVレジンでコーティングしています。ドールアイの作り方は他にもいろんなやり方があるようですが、僕の一番やりやすそうな作り方でやってみました。前回とは作り方を変えています。一応、それなりにはなったけど、もうひとつ完成度が足りないような気がするので、試行錯誤していきたい課題です。

13_09_20_elly04.jpg
百均のつけまつげを移植します。と言っても裏から貼り付けるだけです。人間用のつけまなので長さを調節しつつ、生えてる感を出すために眼窩の内側から貼ってみました。
つけまつけたら、眼球入れます。難しかった・・・。きちんと前向いてくれないんだもの。グルーガンでべたべたに固定したところに爪楊枝で位置調整。場所が悪ければひっぺがしてやり直し。うまくいかないんだなぁ。楽にできる方法を調べてこようと思いました。
13_09_20_elly05.jpg
頑張った甲斐あって、前回よりは美人さんになったと思います。

今日はここまで。
次は、体をいじっていきます。
2013-09-19(Thu)

今年こそは!イタリアンカラーのマフラー

去年の雪辱を晴らすのです。
こんにちは、じろです。

さて、去年僕が作ったマフラーを覚えておいででしょうか?不満たらたらにドイツ色のマフラーを作りました。
本当に作りたかったものを、今年こそは!作ります!作りました!

13_09_19_italy.jpg

やっぱりかわいい。イタリア色、おいしそう。かわいい、明るい!気分が上がりますね!

よし、調子に乗ろう。次はフランスあたりを攻めたいです。それか、イケアだな♪
2013-09-19(Thu)

マインクラフト、編んでみました。

昨日、録画しておいた「美タイピング」を見たので、無性にキーボードが打ちたい気分です。じろです。

そんなことはどうでも良いのですが。


13_09_19_minecraft01.jpg

13_09_19_minecraft02.jpg

マインクラフト、編んでみました。
パソコン周りの、ディスプレイカバーとキーボードカバーです。と言ってもレース編みなのであんまりカバー力はないですが。子どもたちのテンションが少しでも上がってくれればなぁーと思ってつくったんですが、パソコン使う前にぽいっと床に放り出しているのを見て、ちょっと泣きました。

上のがディスプレイカバー、「MINE CRAFT」と書いてあるんですけど、くちゃってなってしまった。
下のは左からクリーパー、ピッケル、ゾンビ。

マイクラは、方眼編みに向いていると、下絵作ってるときに思いました。
2013-09-19(Thu)

《ビール》 ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ (ベルギー)

13_09_19_duchesse de bourgogne


ベルギー産 ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ ビール アルコール6.2%

ダンナさんが。
ダンナさんが、ですね。
ビックカメラにプリント用紙買いに行ったら、ビール買ってくれました。他にも珍しいのをいろいろ買ってくれました。

いい人です。彼はとても、いい人です。

で、ラベルに一目ぼれしてこれ買いました。
絵がきれい。ビールっぽくない。
あ、味もビールっぽくなかったです。
なんか、甘いんです。甘酸っぱい?苦甘い?ちがうな、甘い、です。
まるでジュースみたい。
日本の「のど越しさわやか!飲み口すっきり!」もいいですが、こういうデザートみたいなビールもおいしいですね。けど、アルコール度はそれなりに高いのでがぶ飲みするときつい。
2013-09-19(Thu)

愛しのエリー、再び

13_09_19_elly01.jpg


こんにちわ、いきなり生首です。じろです。

えーっと、一個前の記事で『ダイソー人形でつくってみた』をやってみた、を書きました。
で、いまいち納得がいかんかったので、もう一度挑戦です。
今回はちゃんとエリーちゃんの元の姿も写真に収めております。
これがエリーちゃんです。まぁ、なんて・・・コメントに困るお顔でしょうか。
リカちゃんって、かわいかったんですね。なんてシミジミ思いました。
これ、このあとラッカー染料落としで顔を消しちゃうんですが、リップ落としたあとの口元が!片方だけちょっと上がってる・・・。え、なにこれ、気持ちわるいぃ・・・。
さすがに顔の形を変えるほどの情熱はありませんので、そこは化粧でごまかすしかないです。

で、
こちらがエリーちゃんボディです。
13_09_19_elly02.jpg

お、おう。なんて軽量・・・。なんて、もろいんだ・・・。最初に作ったやつは、いろいろいじくりまわしてる間に股関節折れました。おまたからバッキリ折れました。エリーちゃんは、観賞用ですね。この子は子どもの遊びには耐えられないと思いました。

さて、次はちょっとグロい?です。
開頭からの、開眼です。
頭を切って目の部分に穴を開けます。行きますよ!


えい!
13_09_19_elly04.jpg

もいっちょ!
13_09_19_elly03.jpg


大丈夫、これはもう、ただの肌色のポリプロピレンです。大丈夫、大丈夫です。

今回はここまで。
次はお化粧して、目を入れて行きたいと思います。
2013-09-09(Mon)

『作ってみた』を見てみたので、作ってみた。百均のエリーちゃん大変身!

こんにちわ、じろです。

昨日じろこの幼稚園の大きな行事がひとつ終わり、ほっとしております。二学期は予定がてんこ盛りなのでまだまだ忙しい日々が続きそうです。あ、でも趣味の時間は譲りません。

で、
先日動画サイトで『ダイソー人形でリンちゃんを作ってみた』という動画を見ました。すげー!おもしろそー!!いつものように簡単に影響されまして、やってみることにしました。
動画の内容はダイソー様に売ってる子供用の着せ替え人形を改造してボカロのリンちゃんをつくる、というものでした。百円クオリティーな人形が立派なドールになっていく様子にワクワクしてしまいました。
が、しかし僕は正直、お人形さんにはあんまり興味がないのです。小学生のときはリカちゃんジェニーちゃんバービーちゃんとよく遊んでいましたが、それ以降は一切触れる機会もありませんでした。嫌いなわけではないですけど、わざわざ見に行ったり買ったりするほどの情熱はありません。なので、どんな風に作ったらいいのかさっぱりわかりません。けど、やってみたいとおもった以上は、とりあえず勢いに任せて、やってみることにしました。

で、
じろ御用達のいつものダイソー様に行って素材となる人形を探してみたのですが、置いていませんでした。他の店舗も覗いてみましたけど、やっぱりありません。どうやらそのシリーズは常設していないようでした。仕方がないので、「着せ替えフレンズ エリーちゃん」という別の人形を買いました。このエリーちゃん、リカちゃん体型なんですが、まぁ、ブザイク(笑)しゃくれてるし、顔がゆがんでるし、なんともいえない様相です。もちろん、というかバリや凹みで肌はザラザラ。なんと弄りがいのある素材なんでしょう!よし、百円だし、いじりたおしてしまおう!

あ、
エリーちゃんの変身前の写真、間違って消してしまったので、興味のある方はお近くのダイソーで現物をご覧くださいな。

13_09_09_doll01.jpg
完成!エリーちゃん改め、リヒちゃんです。
モデルはヘタリアのリヒテン。難しかった。
作業途中で股からバッキリ体が割れたので、パテやらレジンやらで下半身固めてしまいました。なので永遠に立ちっぱなしです。
裁縫のできない僕にとって一番の試練は、ドレスでした。アップにするといろいろひどい。

13_09_09_doll02.jpg
眼球も作りました。大きすぎてはめ込むのに苦労しました。まつげは百均のつけまつげ。眼球とまぶたの間にぐいぐい押し込んだ。

13_09_09_doll03.jpg
こうしてみると、あー、うん、人様に見せられるレベルじゃないですね。。。
けど、楽しかった!
次回があるかどうかは、わかりませんが。
2013-09-04(Wed)

新しい趣味、始めてみました。 タティングレース

こんにちわー!ひとり、です。今、ひ と り です!いやっふぉぉー!身軽!気軽!

で、

というわけでもないんですけど、新しい趣味始めてみました。
前から興味はあった、タティングレースです。

お盆前くらいにサンカクヤに行って図案集と道具を買いました。
始めてはみたものの、これがおもうよりも難しい。こう、書いてあるとおりにやってるはずなのに、写真のとおりの形にならん。なぜ失敗するのかすらわからないので、直しようもない。
13_09_04_01.jpg
しばらく、この状態が続きました。モチーフどころか、最初の一目すら編めない。
で、まずは太い糸でゆっくり体が覚えるまで練習することにしました。
最初はアクリル毛糸。一目、二目、三目、までゆっくり編んで、両手の使い方を練習。
次にコットンの毛糸。とりあえずリングを作れるようにする練習。
13_09_04_02.jpg
それからやっと20番のレース糸。ここに来て何とかそれっぽく両手を動かせるようになりました。
リングも二つつなぐことができました!
13_09_04_03.jpg
そのままモチーフの製作へ。
13_09_04_04.jpg
・・・だめやったー。つなぐところ間違えて捩れたー。
やり直し。
13_09_04_05.jpg
やっぱりだめやったー。つなぐことを忘れて、ただのチェーンになった。
やり直ーし。
13_09_04_06.jpg
やっと最後までできました。ここまで長かったぁ。ゆがんでるが、愛着はひとしおです。
13_09_04_07.jpg
よし、なんとかお手本どおりに近づいてきたぞ!

で、
一番最近作ったのがこれです。
13_09_04_08.jpg
ピコの大きさが安定しない。

でも、たのしい♪
もっと精進します。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク