2013-08-29(Thu)

イラスト リニューアル! ネコさんキーホルダー

こんにちわー 始業式が待ち遠しいじろです。

今、こじろが宿題の最後を締めくくる「消防車の絵」を描いています。正確には宿題ではなくて、夏休み絵画コンクール用です。別に出さなきゃ出さないでいいんですけど、うちの子には絵が上手になって欲しいので毎年書かせてます。
が、
こじろの集中力が、恐ろしいほど続かない・・・
一緒にやってるこっちがいらいらする。
まだ8歳、というのはわかっているんですが、もうちょと真剣になって欲しいもんです。

さて、
ネコちゃんの新作です。
今度のネコはお上品です。目力がすごい、とダンナに言われました。そうか?そうでもないと思うけど。
あの人は人が長時間がんばったことも簡単に上から目線で批判します。
もう1パターン描いたら?とか平気で言います。むかつくー
なぜこのかわいさが理解できないんだ??これが価値観の違いというやつか?離婚原因第一位か???
かわいくできたと思うんだけどなぁー。。。オッサンにはこのキラキラ感が、理解できないんですよ、きっと。


と、自分でハードルを上げてしまった作品がこちらです。
13_08_29_neko.jpg

かわいい!と思ったら拍手くださいm(..)m
2013-08-26(Mon)

スイーツデコは衝動的に作りたくなるのに、時間がかかるから作品は増えない。

こんにちわ、じろです。

スイーツデコを、やりたくなりました。粘土をコネコネしたくなりました。テカテカにニスを塗りたくなりました。そんな気分の夏休みでした。

で、作ってみた。

13_08_26_sdeco02.jpg

ケーキとかチョコとか、そんな気分じゃなかったので、簡単なのに楽しいホットケーキを作りました。
去年から放置している軽量粘土とホイップ粘土がまだ使えました。ラップとジップロックのおかげさまです。たまにしかしないくせに、量の多いお徳用ばっかり買っちゃうんですよね。で、結局干からびてダメにしちゃう。でも、お得!まとめ買いが安い!とか書いてあるとついつい・・・。

13_08_26_sdeco01.jpg
丸いホットケーキにアイスとイチゴ、クリーム、チョコソースのトッピングです。
クマさんの顔型は、ダンナに「あのネズミにも似ているね」と言われた。さて?どのネズミかね?

これ、次のフリマに持っていこうと思います。キーホルダーにしました。
2013-08-26(Mon)

ウレタン系レジンで作ったマグネット

こんにちわー じろです。
今日からじろこの幼稚園が再開です。こじろは午前中友達の家に遊びに行ってくれたので久しぶりに一人楽しく過ごせました。あーー、一人って、いいね!

さて、
先日挑戦を開始したウレタン系レジンの品物が出来上がったのでご報告です。
今回は白色のレジンキャストを買ったので、その色を生かせるもので僕のテンションが上がるものといえば、、、パンダしかない!ということで、パンダさんを作ってみました。

まず粘土でパンダの原型を作り、シリコンで型取りして、レジンを流して固めて、バリ取りして、塗装して、うらっかわに穴あけてマグネットをはめ込んで、完成です。パンダさんマグネットです。不透明って、いいですね。いろいろごまかせる!(ごまかす前提で作ってる時点でどうだろうか・・・とつっこんだら負けです)
13_08_26_pan02.jpg

表情が、僕の好みで変わってます。14個も作った!
13_08_26_pan01.jpg

これで、なんとなくですが、ウレタン系レジンの使いやすさと使いにくさが見えてきた気がします。
とりあえず、これだけは、絶対、次から、守りたい。

「素手では、やるな」
2013-08-24(Sat)

夏が、終わりそうです。

こんにちわー
久しぶりに雨降りましたね!気温は下がったけど、湿度は上がってるので相変わらず不快指数高いですけど。

夏、おわりそうですね。正確には、夏休み、ラスト一週間です♪
じろこは、来週から幼稚園です。給食もあるので昼過ぎまで帰りません!こじろは、あー、終わってない宿題をするのだと、思います。終わるのか?
なんだかんだで、夏休みって大変です。実家行ったり、宿題したり、何より子どもの食事を三食作るのが大変;;
料理はあんまり得意じゃないので、7月の終わりにはレパートリーが尽きました。そうめん、惣菜(スーパー、お弁当屋さん、ハンバーガー)、焼きそば、どんぶりのローテーションしてました。しかもうちの子たちは偏食なので食べさせるのにも一苦労・・・。あー、やだ、もう。でも、この苦労もあと少し。平穏なアフタヌーンが戻ってくるんですよ!早く一週間経たないかなぁーー!

さて、
そんな中ですが、いろいろ作っています。
完成まではもう少しかかりそうです。本当は9月にフリマに出す予定でしたが、日程とダンナの仕事の都合が悪いので早くて10月になりそうです。残念。その分いつもより気合入れて新作に取り組んでいるので、楽しみにしててください♪

何もないのも、アレなんで、次のキーホルダーにする予定のネコちゃんイラストをのせときます。

13_08_24_neko.jpg
2013-08-10(Sat)

調子に乗って、ウレタン樹脂にも挑戦!

こんにちわ、今日も暑いです。でも、エアコンつけっぱなしだと具合が悪くなるので汗かきながらお茶を飲みまくる、そんな毎日です。

調子に乗ってみました。

ウレタン系樹脂にも手を出した。

手芸の雑誌やお店においてある「レジンクラフト」用のレジンはほとんどが固まると透明になるエポキシ系ですよね。しかし、常に手芸とホビーの境界線をフラフラしている僕はホビーショップにおいてある不透明なウレタン系レジンも気になって仕方がなかったのです。だって、値段がほぼ半額なんだぜ?透明である必要のないパーツはこっちでよくない?いいよね?ってことで、とうとう手を出しました。

今回使ってみたのはウェーブ・レジンキャストのホワイトです。あれです、完全にホビー用です。プラモデルとかフィギアとかに使う奴。ホビーショップで買いました。天神の、ビブレの、アニメイトの向かいという高難易度な立地にある文教堂で、堂々と店に入り、棚をガン見し、隣にいた30代くらいの男の人が空気を読んでそっと居なくなるくらいの気迫で、意気揚々とお買い上げしました。あぁ、やったさ!僕はやったさ!認めます、僕はもう上級者ですよ。キャっきゃしながら塗料の棚の前で食頑見てるカップルとかどっか行け!って思えるくらいの上級者ですよ。・・・去年の僕は、こうじゃなかったのに。

そんなことはどうでもいい!

で、いつも使うクリスタルレジン(エポキシ系)とレジンキャスト(ウレタン系)とを使い比べてみました。

13_08_10_resin01.jpg
13_08_10_resin02.jpg

左がいつものクリスタルレジン(エポキシ系)、右がレジンキャスト(ウレタン系)
まず、ウレタンのにおいが臭くてびっくりです。灯油みたいなにおいです。こんなににおうんだぁ・・・と思いながら見た缶の説明書きにまたびっくりです。硬化時間が、「120秒で硬化が始まります」って書いてあったんですが、正直「うそでしょ」って思ってました。(なぜ説明を素直に信じないのか・・・・)だってエポキシ系は一日経ってもまだ柔らかいときもあるのに。で、いつものようにA液とB液を混ぜると、あっという間に発熱し始めました。お?おおぉ?おおおおぉ??と焦りながら型に流していると気泡が入ってしまいました。後で取ろうっと開き直って手元を見ると!!!さっきまで透明だった液が白く固まりかけている!!!!!!うそ!はやっ!!そこから慌てて残りを流し込もうとしたけど、あとちょっとのところで紙コップの中で固まりました。机の上に放置されているエポキシ君を見ながら、ホビー用のせっかちさに涙しました。が、30分ほどして型からはずしてみると、キレイに固まっているではないですか!すごい!もう加工ができる!ステキすぎる!!その後バリ取りとヤスリかけをしたんですが、エポキシより削りやすくて扱いやすかったです。加工したり着色したりする前提があるなら、ウレタン系を使う方がよさそうだと思いました。

どっちも一癖ある素材っぽいので、扱いなれるまで頑張るしかなさそうです。
そろそろ品物の対象年齢上げていかんと、と思っているので、これからもっと試行錯誤重ねていきます!
2013-08-07(Wed)

こじろの、母親の見分け方

こじろが、夏休みなのをいいことにまだ寝てます。いくらなんでも寝すぎな気がします。夏バテ?なのかな?

先日、こじろと一緒にアルバムを見ていたとき。
こじろが生まれて間もないころや妊娠前の写真を見て、「これ誰?母ちゃんっぽいくない」と言い出しました。
・・・あぁー、そうだよね、このころはもっと痩せてたから。人相変わるほどは太ってないと思ってたけど、だめだなぁ・・・痩せなくちゃなぁ・・・とか落ち込みながらページをめくっていくと、妊婦のときの写真が。それを見て「これ母ちゃんだ」と言われました。やっぱり太さか。太さなのか。と思っていると、次は産後しばらくして体重が減ったときのを見て「これ違う。母ちゃんじゃない」太さ確定だな。こいつ太さで母ちゃんを認識してるな?確信をもってページを進めたとき、「あ、母ちゃんだ」と指差したのは一つ前とそう変わらない時期にとったもの。んんぅ?明らかに太ってるわけじゃないぞ?なんでだ?あれれ?何が違う???そこでふと、去年のことを思い出しました。
夏頃にメガネを新調したんですが、こじろにとても不評だったんです。銀縁のアンダーリム、気に入って買ったのに。あんまりにも嫌がるので結局それまで掛けていたのと似たようなデザインの黒いプラスチックフレームを買いなおしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・え?まさか?
そう思って写真を見直してみると、こじろが母ちゃんだと認識したものはすべてプラスチックフレームを掛けています。否定したのは細縁。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええええええええええ!!!!!!!!!!



結論、こじろは母ちゃんをメガネで認識する。
2013-08-07(Wed)

ナノブロックをついにやってみました。 ノイシュバンシュタイン城デラックス

夏休み、真っ只中です。
こじろが、引きこもり生活を満喫しています。小3のくせにおうちから出たがりません。ポケモンの映画に誘ったけど断られました。・・・仕方ないか、お母さんも涼しい部屋で工作してるほうが好きだもんね。

夏の工作、と言ってもいいと思う。
ナノブロック ノイシュバンシュタイン城デラックス。

13_08_07_siro02.jpg

前々から気にはなっていたんですが、ついに買ってしまいました。
高いんですよね、コレ。二万円くらいです。が、ダイエーのおもちゃ売り場で半額でした。売れ残ったのかな?まぁ、最高難易度だし、気軽には買えませんよね。箱の端は角が潰れてました。相当長いことここにあったんかなぁ?レジに並んでから商品受け取るまでにも時間かかりました。ディスプレイ用は空箱だったんですが、まず店員さんがどこかにしまいこんだ中身を見つけるところから始まり、たぶん汚れ防止用にあとからつけたであろうサイズの合ってないビニール包装ごと外箱に突っ込もうとしててんやわんわ。家に帰って箱を空けたら、中から違う商品の値札が出てくる。なんだそれ。
まぁいいや。うちの子になったからには幸せにしてあげるよ!ノイシュバンシュタイン城!

13_08_07_siro01.jpg

で、作り始めたら結構大変;
夕方から組み始めて、ダンナと二人で夜中までかかってやっとベース部分完成。
次の日昼から一人でちまちまやり始めて、終わったのが夜中の11時ころです。間に家事や食事を挟んだけど、それにしたって相当かかりました。一生分のブロック組んだ気分です。

13_08_07_siro03.jpg

完成したときは感動しました!LEDライトが付いてて下からライトアップできるんですが、それがまたキレイです!今度、これを見ながらドイツビール飲みたいと思います。

続きを読む

プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク