2013-07-25(Thu)

ばきゅーん!

こんにちわー
勢いに任せて、スマホ用ページ改装しました!携帯版はどうしよう?技術的に無理な気がするので、やめておきます。

じろこ、ですよ。

キュアエースの真似して

「ばきゅーん(ハート)」

ってしてくれますよ。


笑っていいやら、にやけていいやら、困ります。


2013-07-24(Wed)

今更ですが、お絵かきエディターという機能があるのを知りました

ブログを始めて結構立つんですが、お絵かきエディターという機能があることに、さっき気づきました。
気づいたからには使ってみよう!と思い立ったのです。

・・・うわぁ・・・・使い切れん;
いつもお世話になってるお高いソフト様のありがたみがわかりました。
なんだろう?これ?ぼく程度のお絵かきスキルでは太刀打ちできませんでした。
せっかくあるので使いたいけどなぁ。
2013-07-24(Wed)

7/27 出品リスト

こんにちわ、じろです。
7/27(土)ウエストコート姪浜、出品リストです。あんまり新作作れなかったので既出品ばっかりです;;

☆出品リスト☆
《新作》
13_07_24_yukata.jpg
浴衣用アクセ、同デザインで3点追加。

13_07_24_neko.jpg
売り切れてしまったネコさんキーホルダー。ほぼ同デザインですが、色が違います。8点追加。

13_07_24_sisaku.jpg
試作品のブレスレット。売れなかったら自分で使う予定。

《既出品》
キラキララメ入りリング
キーホルダー
ヘアピン・ヘアアクセサリー
ネックレス
国旗モチーフバッジ
鍵モチーフアクセサリー
キラキラミニバッジ
キャンドルグラス
ドキドキするキュアな人たちっぽいアクセサリー
金魚とネコとうさぎのモービル
浴衣用アクセサリー
ネコとイヌのペーパーウェイト
ネコさんシリーズキーホルダー
オリジナルデザイングラス

間に合えば、リングを数点追加する予定です。
よろしくお願いします!
2013-07-24(Wed)

せめて、せめて売れ筋だけでも・・・間に合わせたい!

こんにちわーじろです。
夏休みが、来ました。
休み、と言う名の、子守強化月間です。
なんかだ浮かれているこじろに腹が立ったので、宿題の丸付けを必要以上に厳しくしてやりました。悔しかったらもっと集中してやれ。通知表に書かれてたでしょーが!

さて、そんな最中ですが、がんばって品物作ってます!
・・・いや、違うな。これが唯一と言っていい癒しなのですよ。いけないと思いつつも、子どもたちのだらしない面やイヤな面ばっかりが目に付くので、少しくらいは現実から離れてないと、、、オニババ降臨しそうになります。

今日作った分で、とりあえず出品用は終了。あとは・・・間に合えば、リングが少し追加するかも?新しい型買ったので作りたいんですが、どうだろう?間に合うかなぁ。。。

でも、小さい女の子がぼくの作ったリングをうれしそうに指に嵌めてくれるのを見ると、頑張ってでも作らなくちゃって思いますね!かわいいものを見た瞬間の女の子って、なんであんなにキラキラしてるんだろう。きゅんきゅん来ますね。想像だけで気分が上向きます。よし、頑張ろう!小さなお姫様たちのために!

13_07_24_yukata.jpg
浴衣用アクセ、追加分。イチゴモチーフが新入りです。

13_07_24_neko.jpg
ネコさんキーホルダー追加!人気の白黒ネコさんは7つも作ったよ!

13_07_24_sisaku.jpg
試作品です。グラデ入れたブロックを繋いだブレスレット。ゴツかわいい系。

13_07_24_siri.jpg
次こそは成功すると信じている。。。シリコン型作成中。

最後に・・・

13_07_24_jiro.jpg

JIROって名前入れて作ってみました。かーわーいーいー☆気に入りすぎて、ブログタイトルのバックに入れてしまいました。
こういうのって需要あるかな?自分の名前入りのネックレスとか?お部屋のプレート代わりにもいいかも。
2013-07-23(Tue)

7/27 ウエストコート姪浜 フリマ参加します!

あっついですねぇ。
緑のカーテン、作ろうと思ってベランダに朝顔植えているんですが、朝顔が暑さに負けてしぼんでいます。意味がない・・・。

7/27 ウエストコート姪浜 フリマ出店します!

お知らせが遅くなってしまいました。
夏休みにはいってゴタゴタして、気づいたら今週末!あわわわ準備ができてない;;

とりあえず、前回売切れてしまったネコさんキーホルダーを追加で作りました。子供用のリングも作りたいのですが、あまぞんさんが注文したシリコーンを持ってきてくれないので間に合うかどうか・・・。ギリギリまで頑張ってみます。

8月は母親と嫁と娘という肩書きで忙しいので出店は見送ります。

あと、どうでもいい話なんですが、トースターが壊れました。テレビに謎の縦線が入っています。布団干しのジョイント部分がバッキリ割れました。なんだ?何ののろいだ??
2013-07-18(Thu)

僕には見える!ビールの妖精

13_07_18_beer.jpg

今日も暑い。熱中症予想?みたいなのが毎日テレビの天気予報のコーナーであるんですが、毎日毎日「厳重警戒」なので逆に「予想」する必要性があるのか疑問でしかたがないです。

じろこが。
今日からキャンプです。二泊です。丸二日家に居ません。
・・・べつに、さみしくなんか、ないもん。
ちょっと、力が抜けたみたいになってやる気がでないだけ。
きっとね、明日が憂鬱なだけですよ。明日こじろの通知表が来るんだぜ?現実を数値化されるんだぜ?
考えただけでおなかが痛い・・・。

そんな個人的なことは置いといて。

今日のらくがきテーマ「ビールの妖精」
ぼくには見えますよ。ビールの妖精。のんでーのんでーもっとのんでーっていつも叫んでます。
ときどき焼酎の仙人とワインの魔女が誘惑してきます。日本酒の神は冬場になると現れるようです。

今、なぜか無性に絵を描きたいブームが来ています。ヘタなので描けば描くほど落ち込むんですが。

2013-07-16(Tue)

こんな時間になんですが、せっかく描いたので・・・

13_07_16_puri.jpg

こんな時間に、ほんと、何してんだろうって感じですが。

衝動的に描きたくなって、書き上げたらいつの間にか7時でした;
せっかく描いたのであげておきたい。

えーっと、一応、キュアエース・・・

久しぶりに自分絵で描いたら、えらいアダルトになりました・・・
唇のプルプル感だけは褒めて欲しい。

絵、もっとうまくかけるようになりたいです。
2013-07-16(Tue)

《ビール》 ヴェルテンブルガー アッサム・ボック (ドイツ)

13_07_16_veltenburger_asam_bock.jpg

ドイツ産 ヴェルテンブルガー アッサム・ボック  ビール アルコール6.5%

濃い、ビールでした。
濃いよぉー濃くて苦くて甘くておいしいよぉー!
黒糖飴みたいな、苦いのに甘い感じです。舌の上に残るもったりしたにおいがたまらない。アルコール度も少し高めなので呑みごたえ抜群です。

ドイツに、行ってみたいな。で、「なにこの子どもみたいな日本人ビール呑みまくってるぞ」って思われたい。で、向こうのおっちゃんとかと意気投合してみたい。・・・ドイツ語、学ぶべきですね。
2013-07-16(Tue)

《ビール》 ヴェルテンブルガー ヘフェヴァイスビア・ヘル (ドイツ)

13_07_16_weltenburger_hefe_veissbier.jpg

今日も暑いです。暑いです。夏です。
さっき学校からの連絡が。なんか、近所で事件があったようです。怖いです。早く犯人がつかまって欲しいです。

ドイツ産 ヴェルテンブルガー ヘフェヴァイスビア・ヘル ビール アルコール5%

やっぱりドイツのビールはおいしいですよ。
イオンに売ってたので微笑みながら購入。うん、間違いない。おいしい。
白ビールなんですが、マイルドすぎないというか、飲みやすい苦さって感じです。ビールの本質を残しつつやさしい口当たりになってます。いいにおい。
小麦ビールの風味って、ほんと大好き。

個人的な分類ですが、ベルギーの小麦ビールはあまーいマイルド、ドイツのビールはまったりマイルド、って感じだと思います。両方、おいしい。
2013-07-16(Tue)

7/13 野間大池パセオ お疲れ様でした!

13_07_16_paseo01.jpg
13_07_16_paseo02.jpg

こんにちわーじろです。
7/13 野間大池 お疲れ様でした!ご来場いただいた方々、お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

前回よりも気合入れて、品物たくさん持っていきました。やっぱりテーブルいっぱいに並んでる方が楽しいですよね!宣言どおり浴衣着て行ったんですが、暑くて暑くて;でも皆さんの笑顔やかわいーという声援を聞いてると、とってもうれしくて、楽しくなりました。午前中に突然雨が降り出すというアクシデントに見舞われましたが、うちの品物は濡れても平気なので助かりました。しかし、野外だと天候に左右されるのが痛いですねぇ。次は対策考えていこう。

まだまだ二回目!今回の反省点を踏まえ、次はもっといいものを作ろう!

次回は月末の姪浜予定!がんばるぞー!
2013-07-10(Wed)

レジンアクセサリー じろはこうして作っています

13_07_09_howto29.jpg


こんにちわーじろです。
さて、何気に10ヶ月ほど続いておりますレジンクラフトでありますが、ここら辺で自分のためにも製作過程をまとめておきたいと思います。
あ、でも、あくまでぼくが立ち読みした雑誌や聞きかじったネット情報などをもとに独学で試行錯誤している様ですので、あんまり真似したりはしないでくださいね。責任持てませんので、よろしくお願いします。

長くなりそうなので、興味のある方は追記からご覧ください。

続きを読む

2013-07-09(Tue)

7/13 出品リスト

こんにちわ、じろです。
7/13、パセオ野間大池でフリマ出店します。なんとか品物が出揃ったので出品予定をリストアップしました!

☆出品リスト☆
《新作》
金魚とネコとうさぎのモービル
13_06_26_kingyo.jpg
13_07_09_mo02.jpg

浴衣用アクセサリー
13_07_02_yukata.jpg

13_07_09_yukata2.jpg

ネコとイヌのペーパーウェイト
13_07_02_neko2.jpg

ネコさんシリーズキーホルダー
13_07_02_neko.jpg

オリジナルデザイングラス
13_07_02_glass01.jpg

《既出品》
キラキララメ入りリング
キーホルダー
ヘアピン・ヘアアクセサリー
ネックレス
国旗モチーフバッジ
鍵モチーフアクセサリー
キラキラミニバッジ
キャンドルグラス
ドキドキするキュアな人たちっぽいアクセサリー

全部、とっても楽しく作りました!気に入ってくれた方に大事に使われることが、何よりの願いです。
2013-07-09(Tue)

浴衣用アクセとネコさんモービル

13_07_09_yukata2.jpg

毎日暑いですね。じろです。梅雨ってあけたんですか?あけたんですね?ってことはこれからもっと暑いんですね・・・。

夏向けのアクセサリー、ガンガン作ってます!80%くらいは自分が欲しいから、です。
週末にイオンに行ってきたんですよ。で、浴衣コーナーをふらふらのぞいていたら、これ作れそう、と思って。
でも、なんといいますか・・・当たり前のことなんですが、市販品って当たり障りがない、というか。誰が使ってもそれなりにそれなりだ、といった感じのデザインですよね。それじゃオシャレじゃない、って気がしてきました。よし、作ろう。作ってみよう。

作ってみたけど、使ってみてないから、どうだかわかんない。
とりあえずフリマには持ってきます。¥500予定。

今回チャレンジしたのは、宝石っぽい質感。研磨しましたよー!クレンザーとルーターで、結局4時間かかったですよー!だから、¥500は決して高くない値段だよ・・・。お店で買うともっと高いよ!!

13_07_09_mo01.jpg
もひとつ。
ネコさんのモービルできましたー!ウサギもあるよ。
いろんな失敗を経て、なんとか形になりました。しばらくはシリコンの呪いが解けないので、こいつを見るたびに六千円をどうやって取り返そうかと思い悩むところです。

13_07_09_mo02.jpg
わさーっと。全部で20個くらいはあります。

13_07_09_mo03.jpg
夏らしくていいですよー。こういうのが似合う部屋ってあこがれる・・・。
2013-07-04(Thu)

理由がわからない失敗続き・・・

こんにちわ、じろです。

はぁ、愚痴りたい気分です。

あのね、自分で作ったシリコンの型に、レジンがくっついて取れないの。
しかも、二度続けての失敗。。。

理由がわからん。硬化剤とシリコンの比重も間違ってない。梅雨時で渇きが悪いのかと思ったけど、それも違う。
あとは、原型が悪かったのかな?粘土がしっかり乾く前にラッカー塗っちゃったからかな?

・・・考えてもわからん。わからんとですよ。

一緒に作った型のうち、前回失敗した小さなパーツは成功。でも、同じくらいの大きさのプラスチックにラッカー塗装してとった型は失敗。でかいやつはレジンをはずそうとするとひっついて離れない。終いにはシリコンが割れる。

なんで?なんでなん?

理由はわからないけど、シリコン2キロを無駄に捨てたのは痛いです。。。これを糧に、次は絶対失敗しない。ように、したい。と、切に願います。
2013-07-03(Wed)

スコーン作った!英国紳士のティータイム、ほど優雅ではない。。。

13_07_03_sukon.jpg

梅雨後半の雨ラッシュでしょうか?今日も雨です。結構な大雨です。数年前から、こんな雨の日は、ちょっと怖いです。中層マンションの下のほうに住んでいるので、安心なような、不安なような・・・。いざとなったら上の階の友人宅に逃げよう。

昨日のおやつ、スコーン作りました。
何年か前に「イギリスのアフタヌーンティータイム」に憧れ、ネットでレシピ拾ってきて作ってみたのが始まりです。
レシピにもいろんなパターンがありますね。その中で一番楽で失敗が少なそうなのを選んでやってみました。材料混ぜて丸めて(本来は型抜きします。それすら面倒だったのでうちではげんこつのような見た目です)トースターでチン!これ、トースターってとこが楽チンなので気に入ってます。だってオーブンって余熱とか設定とか、わけわからんもん。オーブンの「パン」モードで下段で10分予熱して・・・とか見ただけで無理。大体、パンモードっとかなに?パンとクッキーの何が違う?え?グラタンになんで焦げ目つかんの?・・・えぇと、あれです。ぼくがポンコツなだけです。うちのヘルシオはぼくの手に負える子ではないです。レンジ1000W30秒、これがぼくとヘルシオの良好な関係です。
ぼくのダメ人間ぶりは置いておいて、トースターって好き。何分焼くか?それだけを選べばいいのです。
このスコーンもそんなぼくにぴったりのお菓子です。
味付けは薄いので、小麦粉とバターのにおいとやさしい甘さです。うちの子はこれにメイプルシロップを浸しながら(付ける、では生ぬるいらしい。。。)食べます。ぱさぱさしてる生地にシロップがしっとり絡んでおいしいですよ。
2013-07-02(Tue)

オリジナルグラス!夏だもの。お茶たくさん飲むんだもの。

13_07_02_glass01.jpg

夏は、他の季節に比べてコップを使う頻度が増えます。ちょっとほっとくと、台所が使用済みグラスで渋滞します。。。みんな、使ったら洗おうよ?なんで新しいの出すかな?
と、いうわけで、夏場はグラスが不足します。
よし、作ろう。

作ってみた。

・・・作ってみたら、とても乙女チックになりました。我が家では使えそうもない。ので、フリマ行き確定。

左から王冠猫、星猫、鍵兎です。全部手書きだよ!頑張ったよ!ルーターでガリガリ削ったよ!腕がしびれたよ!

13_07_02_glass02.jpg
王冠と猫。
バラも描きました。赤系のラインストーン付き。カルピス入れたらきれいだと思う。

13_07_02_glass03.jpg
星を取る猫。
猫さんがひょいって手を伸ばして星をつかんだらかわいいな、と思ったので。流れ星にはしたくなかったけど、なんだか落ちてるように見える。これは、ぜひ、炭酸を飲みたいグラス。

13_07_02_glass04.jpg
鍵とトランプと兎。
イメージはアリスだったんだけど、作ってるうちにブレた。なんだろう?兎がちょっと、存在感薄い。濃い色のぶどうジュースとか入れたい。


シンプルなデザインがどうしてもできない女、それはじろ。描いてるうちに盛ってしまうこの手を誰か止めて!
2013-07-02(Tue)

暑い季節は、キラキラ小物がかわいく見える

こんにちわ、じろです。
じめじめが続きますね。家事が終わった後の、自分の汗臭さに日々驚愕しています。せめてからっと晴れたらいいのになぁ。

レジンです。フリマに向けて新作に取り掛かっています。
今回は「夏」をテーマに小物を作りました!先日の金魚モービルもそうです。
夏って、キラキラした小物がかわいく見えますよねぇ!というわけで、犬猫のペーパーウェイトと浴衣用アクセサリーです。

13_07_02_neko2.jpg
これ、先日久しぶりに行った無印で割引になってたシリコン型で作りました。すげぇよ、無印の品質。特に研磨もバリ取りもしてないのに、ちょっとエッジ削っただけなのに。このラブリーさはなんなの?ツヤツヤ感が百均とはくれべものにならん!ステキすぎます。で、あんまりにもキレイに仕上がったので、余計な加工はせず、そのままペーパーウェイトです。これが机に上にひょいっとあったら、なんかオシャレ。

13_07_02_yukata.jpg
浴衣用のアクセサリーです。
帯のところにひょいと挟むだけの簡単さ。
ゆらゆらゆれるチャームが光に透けたり反射したり、ワンポイントでかわいさ倍増!だといいな。
半幅帯にも、兵児帯にもいけます。

13_07_02_neko.jpg
ネコさんキーホルダーシリーズ。
このシリーズ好きなので、グダグダ増えます。好きなだけ作ります。売れるかどうかは気にしません。
黒猫さんも白猫さんもかわいい。
2013-07-02(Tue)

《ビール》 チャーンビール (タイ)

13_07_02_chang.jpg

タイ産 チャーンビール ビール アルコール5%

タイ、といえばシンハービールくらいしか、知らなかった。
これもダンナからの貢物です。
すごく、いいにおいです。口のなかでふわぁんとビールのいいにおいがします。日本のビールにありがちなニガニガした味が、あんまりしないです。やさしいのに、いいにおいがして、おいしい。う~ん、うまく表現できん。。。イタリア、フランスビールみたいに「ほんとにビールなの?」みたいなやさしさではなく、ビールの味がちゃんとするのにやさしい雰囲気?みたいな??味も濃いです。暑い地域のビールは、薄めでガブガブのめる感じのが多いけど、これはちょうどいい濃さですよ。もう一度飲みたい。飲んで、ちゃんと感想を書きたい;
2013-07-02(Tue)

《ビール》 グーデン・カロルス・クラシック (ベルギー)

13_07_02_carolus.jpg

いよいよ7月ですね!ヤバイ、夏休みが来る・・・
子どもの夏休みは楽しい一ヶ月、母の夏休みは疲労困憊な一ヶ月。

あ、いつの間にかカウンターが1000超えてますね。すごいなぁ。いつもありがとうございます。
これからも、ゆるーくたのしーく続けていければと思います。

ベルギー産 グーデン・カロルス・クラシック ビール アルコール8.5%

うちのダンナさんは、定期的にぼくにビールを貢物としてささげてくれます。お神酒か?
で、駅の近くのスーパーで買って来たのがこれです。

ベルギービールらしい、甘くてこくがあって、そして重い!軽い気持ちで飲み始め、甘い口当たりにニヤニヤしてたら、すぐにフラフラになりました。とってもおいしいけど、ゆっくり飲むべきです。うん、8.5%は伊達じゃない。
一本でものすごく満足感をもてる味でした。甘めなのでおつまみもいらない。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク