2013-04-30(Tue)

小鳥いとしさに・・・ キャンドルグラス作ってみた

13_04_30_toriusagi06.jpg

春ですよ。季節が変わりました。・・・季節の変わり目って、風邪、ひきますよね。鼻が痛い。

キャンドルグラスを、イケアで買ってきました。四個で150円くらいです。
もちろん、素材として、です。

ルーターの練習もかねて、かわいいデザインで何か作りたいなーと思っていたところ、車が故障したので新宮の車屋さんまで修理に行きました。ついでにイケアに寄り道です。で、よさげなグラスを見つけたのでレッツ手芸タイム!しました。

ガーリー?メルヘン?キュート?なんか、たぶんそんな感じ?
いとしさと切なさと心温まる小鳥柄。ウサギもいます。ラインストーンもポイントにつけてみました。

で、思ったこと。
イケアのグラスもやっぱり安いだけ、はある。
傷や気泡が結構ありました。百均ほどではないけど。明らかにはじめから付いてますって感じです。気にしなければ、一生気にならない。けど、一度目についてしまうとなんだか気になる。その程度。

でも、イケアはやめられない。楽しい。なんか楽しい。

アップ↓
13_04_30_toriusagi02.jpg
13_04_30_toriusagi03.jpg
13_04_30_toriusagi04.jpg
13_04_30_toriusagi05.jpg


13_04_30_toriusagi01.jpg
2013-04-25(Thu)

がんばれ!菌たちよ!醸せ!牛乳を! ケフィアを作っています

13_04_25_yagurumakiku.jpg


気温が高くなってきましたね。ベランダで育ててる矢車菊が咲きました。この花、すごくきれいだし名前もかっこいいけど、わりと雑草魂持ってます。一度植えるとずっとその場に咲きます。一年草なので花が終われば枯れちゃうけど、早ければ半年でまた育って咲きます。うちのベランダは、そういう強い子しか育ちません。育ててる人がいい加減だから、かな。。。

さて、気温が高い、といえば、活動的になるものです。
そう、菌類が!!
なので、ヨーグルト作ってます。

13_04_25_yo.jpg

牛乳にケフィア菌のもとを入れてかき混ぜて、2~3日放っておくといつのまにかヨーグルトの匂いになってます。
夏場になると半日くらいで出来上がって、一日以上放置すると、ヤバイことになってたりもします。怖い。

一昨年は地中海ヨーグルトを作ってました。ちょっと粘っこいやつ。
ケフィアは水っぽいってか、ラッシーみたいってか。そんな感じ。
蜂蜜とかジャムとか果物とか混ぜていただきます。
2013-04-25(Thu)

マインクラフトに、こじろがハマッている マインクラフト弁当

13_04_25_mainbento.jpg

こんにちわ、すっかり春ですね。コタツを片付けました。

行楽シーズンです。つまり、お弁当シーズンです。

こじろが今もっともハマッているゲーム、マインクラフト。のお弁当。


知ってますか?マインクラフト。ぼくはついこの間まで知りませんでした。ダンナが面白いと言って子供たちに勧め、二人でやるために僕のスマホにも入れました。壮大なブロック遊びのような感覚のゲームです。
で、今回弁当を作るにあたって、特にこれ!というキャラもないこのゲームをどう表現するかと悩みました。。。
マリオとか、クレヨンしんちゃんとか、見た目でわかるやつのほうがまだマシだとは思わなかった・・・
いろいろ考えた末、いろんなふりかけで色をつけたおにぎりを四角くして、ブロックのように積んでみました。
爪楊枝とテープで工作したピッケル付き。おかずはピーマンで作ったゾンビです。

・・・うん、なんか地味。
2013-04-03(Wed)

春ですよ。小鳥もさえずりますよ。

13_04_03_tori01.jpg

春です。小鳥です。羊毛フェルトです。

小鳥さん、三号機。

うふふふふふふ、か わ い い ♪
僕の小鳥さん至上、最高の出来です。
ふわふわ感も良いですし、形の愛らしさもたまりません。クリップピン付きなので、頭でも肩でも、好きなところに止められます。この子は絶対にお嫁には出しません。小鳥さん改(二号機)は里子に出ました。この子は絶対に、絶対にうちの子です。かわいいんだもーん!

もう一個。
13_04_03_tori02.jpg
カチューシャにつけようと思って作りました。
僕の好きな海外ドラマで「クリミナルマインド」っていうのがあるんですが、その登場人物にいつも派手かわいい格好してるぽっちゃりチャンがいるんです。その子の頭に鳥さんのカチューシャが乗ってるのを見て影響されました。頭に鳥の巣がついてるなんて、なんて、なんて、かわいいじゃないか♪
あ・・・でも、お外につけて行けるかな?そんな勇気、あるかな?

・・・あう、じろこが、今、欲しいって。じろこが、じろこが欲しいって・・・・
2013-04-03(Wed)

新作続々!レジンクラフト

13_04_03_resin01.jpg

春休みで緩んだ子供の生活習慣。戻してなんか、やらない。
朝起きられないで泣けばいい。遅刻して怒られればいい。
深夜番組を父と一緒に見ている息子など、かまってやるか!

そんな、気分です。じろです。

レジンクラフトが楽しすぎる。
楽しすぎて、どんどん、増える。

でも、気づいたんですよ。僕は、レジン液作って型に流して、それがキレイに固まったのを見るまでが、好きなんです。
その後のヤスリとか、バリ取りとか、穴あけとか、ピンつけるとか、紐通すとか、そういうのになるととたんに息苦しくなってしまう。
「良いものを作らなければならない」
そう考えてしまうから、プレッシャーで苦しくなるみたいです。
せっかく作るものなのだから自分が納得できるものにしたい。けど、ぼくのセンスの悪さがどうしても結果に出てしまう。あぁ、どうしたらステキかわいいものが笑顔で作れるようになるんでしょうか?
というか、かわいいってなんだ?
僕のかわいいと思うものと、他の人がかわいいと思うものは、たぶん違うんです。全部のかわいいに対応できるものなんてこの世には存在しないでしょう。ならば、ピンポイントで狙うしかない!ぼくは僕のかわいいを形にできるよう、日々精進いたします。

13_04_03_resin02jpg.jpg
くまさん。ピンクとレースのくまさん。ん?なんか方向性が違う気がする・・・

13_04_03_resin03.jpg
これが一番ぼくっぽい。流れ星。
2013-04-03(Wed)

やろう!と思うまでが長い。 ダンボール戦記ODEN-M2こじろのコップ

13_04_03_oden.jpg

新年度となりました。いかがお過ごしでしょうか?
春休みもあと1日・・・うふふふ、かえって来い!僕のロンリーライフ!!!

こじろのガンダムコップがずいぶん前に割れたので、ようやっと作り直しました。

ダンボール戦記 オーディンマーク2。

こじろがね。ガンダム派のこじろがね。
定期的にダンボール戦記に食いつくんです。主役の使ってる機体は、とりあえず欲しがります。ま、自分で作るし、なくして泣いたりしなければ、長く遊べるおもちゃなんですが。
というか、プラモデルは、遊ぶものですか?
ダンナと僕は、大事に大事に棚に飾ります。何時間もかけて作った作品を壊すなんでイヤなのです。
こじろは逆に、がんがん遊びます。飛び回り、戦い、時に負傷し、新しい何か(?)が生まれる。。。
小2の遊びとしては正しいのかもしれません。ただ、プラモデル屋さんは、こんな使われ方をするとは想定していないのでしょう。すぐに部品がなくなります。
・・・いや、そういう事態を想定しているからこそ、パーツ売りしてるのか?むしろ買いなおししてもらいたいとすら思っているのか?エグイぜ、バンダイさんよ。。。

で、久々のルーターです。初めてのときより手馴れてきたと思います。ストレスなくやれるようになってきたなぁ。
今度はちょっと高いコップで挑戦したいと思います。
安いコップ=3個100円  高いコップ=1個100円
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク