--------(--)


2013-02-27(Wed)

こじろ、という生き物

いつの間にかカウンターが500でした。半分は自分だけど、後の半分はここを見てくれた人がいるってことですよね。ありがとうございます。
なんか、不思議ですね。うれしいような、恥ずかしいような。
日々作ったものを記録整理したくて立ち上げた場所なので、このままグダグだ続いていくと思います。
ここの写真を見てにやっとしてもらえれば、すごくうれしいです。


さて本題。

こじろ、が。

こじろ、がぁ!!!!!

理解できん。


こじろ(長男2年生)が、小2のテンションのせいか、もともとの性質か、とにかくマイペース過ぎて困っています。
先日は学校から帰ってくるのに1時間15分かかりました。
「何してたの?」って聞いたら
「普通に帰ってきた」って言われました。

・・・いや、普通に帰れば15分だよ?

「今日は○○君と○○と○○が遊びに来るよ」って言ったから
「何時に約束?」って聞いたら
「え?約束なんてしてないけど?」って言い返されました。

・・・約束してないのに?実名挙げてるの?
・・・それで本当に来たのがまた不思議。テレパシー?

「3億円でガンダム何個買える?(わくわく」

・・・その、おじさんからもらった年末ジャンボ(はずれくじ)が3億になることは、絶対にない。

「もう21分よ!あと4分で○○君が来るよ!」って朝叱ったら
「うん」って返事して
おにぎりをもう一個、食べ始めました。

・・・あー、うん。お母さんの言い方が悪かったね。ランドセル背負いなさいって言えばよかったね。


そんなこじろは、今、ガンダムエクシアを、ガンダムエクシアリペアに改造することに情熱を燃やしています。

・・・友達が、遊びに来ている横で、一人でひたすら、ガンダムに汚れをつけています。


・・・・・・・・うん。お前はそういう奴だよ。それでも遊びに来てくれる友達に感謝だよ。
2013-02-25(Mon)

これはゼルダだ!言い張ろう!言い張ってみよう!

13_02_25_linkben.jpg

卒業シーズン到来です。こじろがお別れ遠足でした。。。そう、遠足です。お弁当シリーズです。

「ドラえもんがいい」といわれたけど、青いものが思いつかなかったんだ・・・
だから、ゼルダの伝説。

言い張ります。言い張ってみます。
これはゼルダの伝説弁当です。これは、リンクです。ちっちゃい方のリンクです。

下の方は、リンクの顔です。チーズで土台を作って薄焼き卵とサニーレタスとのりでそれっぽく。
上は、、、マスターソードです。ごぼう天とアスパラです。


ぼくにはもうむりだーーーーーー!!!!!
2013-02-20(Wed)

コレまで出会ったどのシリコン型より本気だった・・・

13_02_20_hetacyoko.jpg

気づけば、もうすぐ3月です。
一緒に幼稚園バスに乗っていた男の子が、再来月にはランドセルしょって小学校なんだ。
よそのうちの子って、なぜか成長が早く感じます。
こじろは、きっと、3年生になってもこじろのまま何だろうなぁ・・・

ヘタリア Axis Powers シリコン型付き!! SWEETS BOOK
と、いうのを天神のアニメイトで見つけました。勢いで買ってしまいました。。。
しろくまカフェのCD買いに行っただけなのに、、、また無駄遣いをしてしまった;;
じろこはちゃっかりプリキュアのシュシュを握り締めてるし、こじろはトミカショップで抱き合わせ販売のインプレッサが欲しいって言うし。
ちょっと天神行くと、なんだかんだでいっぱい買ってしまう。ごめん、ダンナさま。

で、
せっかくなので何か作ってみようかと。
レシピブックとシリコン型のセットなんですが、レシピの方は装丁やイラストはかわいいんだけど、レシピ自体は特に作りやすくもないし、目新しくもない感じで、ちょっとがっかりです。各国のお菓子って書いてあるけど、ん~、もうちょっと物足りない。少なくともイギリスはスコーンだと思ってたのにな。まぁ、キャラクター商品に本気の期待を寄せてはだめだということで。

しかし!
シリコン型!すごい!すごいぞこれ!!
レジンクラフトを始めてからいろんなシリコン型を見たり買ったりしているんですが、ヘタリアシリコン型は桁違いにできがよいです。眉毛とか、くるんの毛先とか、めがねとか!こんな細部まで作りこんであるのは始めて見ました。型自体もちょっと硬めなので持ち上げたときにもぐしゃらないです。すげぇよ。二千円近くする意味がわかりました。

が、
実際に調理に向いているか、という問題。
とりあえず、家にあったもので実験してみました。
まず、ゼリー。寒天がなかったのでゼラチンで固めたんだけど、ちょっとゆるかったみたいで型崩れしまくりました。
次は、ホットケーキ。ホットケーキミックスを流してレンジでチンです。それっぽい形に膨らんでくれたんだけど、細部までは表現できませんでした。さめたら縮んでますます何がなんだか。
本命、チョコレート。溶かした板チョコを流し込んで冷やす。これが思いのほかうまくいきました。レシピ本でも一番見栄えがよかったんですが、実際にやってみて関心しました。これはいい。

実験段階ではミルクチョコ一色だったんで、ホワイトチョコとブラックチョコ、チョコペンを買ってきて再度チャレンジしました。かわいくできたので満足。
2013-02-15(Fri)

バレンタインなので、フォンダンショコラ

13_02_15_fon.jpg

バレンタインかぁ・・・

こじろ、今年は(お母さんの)1個だけでした。


こじろが食べたいというから、作りました。フォンダンショコラ。
溶かして混ぜて焼くだけなんで、焼き時間と温度さえ間違えなければ割と簡単。
さめたらレンジでチンすると中のとろとろが復活します。

こじろよ、せめて義理チョコくらい、もらってきてはくれないか?
ダンナよ、義理チョコの数が今年は去年より一個少なかったよ。

もぉいい!二人まとめて僕が愛すから!!!!!
2013-02-12(Tue)

テレビでやってたらか影響されてみました 上靴にオリジナリティを!

13_02_12_uwakutu.jpg

寒いですね。
まだまだ冬が抜けませんね。
子供を湯たんぽ代わりに寝ているのですが、さすがに28キロと15キロを抱えてると寝られません。腕が死ぬ。

上靴にオリジナリティを!
車の絵、描いてみた。

先週?先々週?だったかな、テレビでやってたんですよ。
上靴に絵を描いてるママさん作家さんの話。
「おぉ!かわいー!」
と思い切り影響されたので、作ってみました。

いやぁ、いつものように勢いとふんわりした知識で突っ走ってみましたよ。
まず、上靴を買いに行くところから。
ダイエーに行ってみると、上靴の種類がいっぱいあってビビりました。上靴ってムーンスターとアサヒだけじゃないのね。国産と外国のメーカーとで600円くらい差がありました。いつもなら高くても丈夫なほうを選ぶんですが(こじろは100円傘だと一回で壊してくるので、いつも丈夫なものを選びます。結果的にそのほうが安上がり)今回は失敗するかもしれない、いや、失敗しても笑って捨てられるように、安い靴を買いました。
次にサンカクヤ。上靴の布地部分に色を塗るので、やっぱり染料系の絵の具かなぁ?と思い探してみました。7色で1200円。びっくりした。正直びっくりした。でも、そんなもんですよね。また趣味にお金をつかってしまった・・・あ、あとゼッケンに名前書くときにも使えると思ってマーカータイプの染色ペンも買いました。

いよいよ製作!
こじろ用は青いインプレッサ、じろこ用はかわいい動物のイラストとハート。
さて、とりあえず下地をと青の絵の具をさーーーっ・・・・・・・・うひぃ!なんだこれ!水分が奪われていく!!にじむにじむ!まてまてまてまてそこはだめにじんじゃだめぇぇ!!!!
そういえば僕、布に絵を描くの初めてでした。びっくりです。布の給水力、びっくりです。あっという間に水分吸ってあっという間に周囲に広がります。乾いた、と思って二度塗りするときもびっくりです。しっかりがっつりにじみました。たぶん、僕が絵の具を薄めすぎたんだと思います。貧乏性なので、濃くなんてぬれませんよ。
そんな感じでなんとか色をつけ、最後の仕上げでマーカー使って黒いとこだけ塗りました。マーカーすごい。使いやすいし、汚れないし、にじまない!広い部分を塗るのは大変だけど、細部はマーカーだな!一本400円だけど。

こじろの上靴は、今日めでたく小学校に納車されていきました。今頃下駄箱と言う名のピットインで待機中でしょう。あ、インプはラリー車なので週末にはどろどろになって帰ってくると思います。・・・洗えるのか?これ??
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク
