--------(--)


2012-11-26(Mon)

レジンに色をつけてみよう!という挑戦のまとめ

レジンをはじめてから2ヶ月がたちました。相変わらず一人楽しく続けております。
が、
ここら辺で、ちょっと高度なテクニック的なものにも手を出してみたいと思ったのですよ。

これまでやってきたのは、
1.とりあえず、レジンを型に流し込んでみよう。
2.型にビーズやイラストを入れてみよう。
3.いろんな形の型に流してみよう。
4.ラメを使ってみよう。
5.リボンなどの布小物を入れてみよう。
みたいな、初心者コースです。

結果、
1.気泡が入らないように静かに中央からゆっくり注ぐこと。
2.浮いてくる素材、沈む素材があること。普通紙は透けてうっすら半透明になること。ホログラムやオーロラ模様の折り紙を入れると面白いこと。
3.シリコンの製氷皿、製菓用モールド、百均のおかずカップなどが使えること。ものによっては透明にならないこと。
4.浮いたり、流れたり、大体思い通りにはいないこと。
5.布がレジンを吸って固まること。吸ってしまう分、かさが減ること。
などを学びました。

よし、次は・・・着色だ!と、立ち読みしたレジンキットの雑誌に影響されました。

レジンの着色は、本やネットの情報で聞きかじった程度だったんですが、まぁ、いつもの調子で「とりあえずやってみる」ところからスタートです。
レジン液にプラモデルのエナメル系塗料を混ぜるといいらしい、と立ち読みしたのに書いてあったので、やってみました。

“レジン着色への挑戦01” 混合したレジン液にエナメル系塗料をたらして混ぜる
わからない人が、わからないままやってみた「A液と硬化剤をきちんと混ぜた後のレジン液にエナメル系塗料をたらして混ぜてみる」の結果がコレです↓
11_26resin01.jpg
なんでかわからんけど、見事に分離です。いや、わからんこともないか。レジン液を型に流してそこに爪楊枝ですくったタミヤさんのクリアー塗料を乗せてそのまま楊枝で混ぜました。自分的にはちゃんと混ぜたとおもったんですが、乾いてみると表面に汚い色の幕がのっている状態でした。失敗。

“レジン着色への挑戦02” 混合する前のA液にエナメル系塗料をしっかり混ぜ合わせてから硬化剤を混ぜる
前回の失敗を糧に、インターネット様にお伺いを立ててみたところ「A液に混ぜてから…」という記述を発見!もっと言うなら「硬化不良の原因になるから、専用の染色剤を使ったほうがいい」という至極真っ当な記事も発見。。。いや、高いんですよ、あれは。パール素材とか種類も豊富で、絶対そっち使ったほうが良いってわかるけど、高いんですよ。それにプラモデルもやってる僕にはエナメルやラッカー系の塗料のほうがなじみがあるわけで。そのうち、痛い目みるまでは、エナメルでがんばろうと思う。
11_26resin02.jpg
前回から飛躍的に進化!だけど、しっかり混ぜ過ぎたので色が見事に均一です。
心配していた硬化不良も、思ったほどではありませんでした。A液75gに対して塗料1~2滴では問題ないみたいです。

“レジン着色への挑戦03” グラデーションしたい!色をつけたレジン液を数種用意し、同時に型に流す
色が付いたら、グラデーションにも挑戦したい、そんな欲張りな僕。
けど、A液を着色した後硬化剤を混ぜるのでは、色むらを作るのは無理です。だって硬化剤とA液の攪拌が甘かったら固まらないもん。で、僕なりにいろいろ考えた結果、色をつけたレジン液を何種類か用意しました。
今回は赤、青、緑、着色なしの4種類です。これを型に入れるときに同時、もしくは上下に流し込み、じわじわっとなじむのを待つという方法をとりました。
11_26resin03.jpg
うほぉーーー!!!!やった!僕やったよ!グラデーションしてるよ!!!
星と鍵が青と赤、ハートのは青と緑のグラデです。青と緑は色味が似ているせいか、そこまではっきりとしませんでした。あと、薄かったり小さかったりしたものは、やっぱり色が薄いです。大きめである程度の嵩があるものはきれいにでました。小さいものを作るときは、塗料の量を調節したほうがいいみたいです。
こっちはA液40gに対して塗料爪楊枝で1滴を混ぜました。

それでも、攪拌の甘いところは塗料が筋になって残っていたり、型や流し込みの仕方でグラデーションしないで混ざっちゃったり、まだまだ不確定要素が多いです。もっともっとうまくなりたい!からこれからもどんどん失敗を重ねていきたいと思います♪

最後に、今回のお気に入りたち↓
11_26resin04.jpg
2012-11-26(Mon)

ネコ耳 なるほど~っと思ったので作ってみた

11_26nekomimi.jpg <ぼく、ねこだよ~ヴェ~

今日はまた寒いですねぇ。
小雨降ってたから掃除する気が起きなくて・・・おコタでぬくぬくしてました。こういうとき、主婦でよかったと思う。

さて、また猫耳です。

先日天神をふらふらしていたとき、かわいいネコ耳のついたクリップピンを見つけました。
ネコ耳はカチューシャだけだと思い込んでいた僕に、革命が起きました!
そうだ!クリップだ!これだと気軽(?)につけられるのではないか!

で、とりあえず作ってみました。
久しぶりのフェルトちくちくは楽しかった。録画しておいたCSIトリロジーを見ながら。
2012-11-20(Tue)

そうだ、きのこになろう。 緑のきのこ帽子

11_20kinobou.jpg

寒いー寒いーさむいー
冬って嫌いです。寒いのは嫌いです。

毛糸の帽子、増えました。

・・・なんでこうなったんだろうか。
緑のきのこ帽子。

なぜか、前回の耳つき帽子がこじろにヒットせず、あんまりかぶってくれません。なので、こじろの好きなものを作ればいいのでは?という発想で、1upしそうな緑のきのこになりました。
隣は失敗作の赤いきのこ。きのことは程遠いですが、王冠のようだといえば、そう見えます。

こうやって駄作が増えてゆくのでしょう。。。来年の学校バザーにでも出してやる。
2012-11-19(Mon)

限界・・・もう、限界;;;;;  クレヨンしんちゃん弁当

11_19kureyonsinben.jpg

お久しぶりです。サボりまくりです。じろです。

クレヨンしんちゃん弁当・・・

もう、無理だよ;;むりだよ。僕には無理だ・・・・・

じろこのお弁当です。なんで?なんでクレヨンしんちゃんなん?普通に絵に描くのもむずかしいやんけ!

がんばった成果が、この程度ですよ;;
次は、できれば、動物系に戻りたい・・・
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場
福岡県福岡市博多区石城町2−1
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

QRコード
QR
リンク
