--------(--)


2012-10-31(Wed)

耳付帽子が流行っていると聞きました・・・ネコとウサギとワンコ

10_31keitoboshi.jpg

気づけば、パソコンの脇にそっと両足を寄せている。
ほんのりあったかい。気が、する。
秋、ですね。

耳付帽子が流行っているらしいではないですか!
編んでみました。
ネコとウサギとワンコ。

先日ショッピングモールに行った際、耳の付いた帽子がたくさんあってきゅんきゅんときめいてしまいました。
かわいいですよね、みみ。
ニット帽ならがんばったら編めるので、お買い上げはせず、次の日百均行きました。もちろん、毛糸買いに。
そうそう、前の記事で「百均の毛糸の品揃えが悪い」と書きましたが、あれ、間違いでした。
ぼくが買いに行った時期が悪かった、だけです。
ちょっと見ない間に季節もの商品の棚にずらーっとカラフルな毛糸がたっくさん並んでいました。
・・・そうだよ、夏からマフラー編む必要はなかったんだよ。悔しかったのでいろんな色をいっぱい買いました。

で、
黒ネコと、白ウサギと、たれ耳ワンコ。
じろこが気に入ってくれました。小さい子がかぶるとホントかわいい。
走るたびに耳がぴょこんぴょこんして、かわいい。

元気があったら、また増えるかも。
2012-10-31(Wed)

だんだん苦しくなってきた・・・ マリオ弁当

10_31mario.jpg

今日は一段と寒い!コタツだしました。まだコンセント差し込んでないけど。

もう、イヤだとは言えなくなって来た・・・
こじろリクエスト、マリオ弁当。

先日こじろに
「お弁当なにがいい?」
と聞いたところ、
「あーー・・・マリオ?」
って。
マリオって。
マリオってぇ!?

そ、そんな、クマとかパンダとかしか作れないのに!マリオ!そんなハイレベルな!!!
でも、もう、いまさら、イヤだとは言えなかった・・・

とりあえず、ぐーぐるさんに「キャラ弁 マリオ」でお伺いを立てたところ、まぁ、出てくる出てくる!力作の数々。すげぇーーーー!!でも、ちょっと泣きそう。
これを作れと?コレを?作れと??

お母さん、がんばった。。。
がんばったよ・・・がんばったから、もっと褒めてよ。
「うわー、うん、これでいいよ。」
ってなに?え?これでいいよってなんなのよ!こじろ!!!

その後、ダンナにも写真をみせたら
「ひげがないね。」
とダメ出しされた・・・泣きそう。
2012-10-31(Wed)

《ビール》 スリーハーツ ストックホルム (スウェーデン)

10_31stockholm.jpg

スウェーデン産 スリーハーツ ストックホルム ビール アルコール5.3%

新宮のイケアに行ってきました。近くに行きつけの車屋さんがあるので、定期点検とか保険の更新とか、そういう用事があるときについでに寄ってたりします。
イケア、たのしーですね♪イケアに限らず、ホームセンターとか家具屋さんとか雑貨屋さんとかってテンション上がる!
今回は棚とスツール買いました。

で、
イケアに行く度に飲んでるのが、これです。
すっきり辛口気味で、お食事に合います。ぼくはいつも、ダンナと子供たちがミートボールとかパスタとか食べてる横で、このビールとスモークサーモンマリネをもさもさしております。うん、おいしい。

値段も安いので、気軽に飲めるのがうれしいです。
2012-10-30(Tue)

小鳥 改

10_30kotori03.jpg

寒くなってきました。
明日はこじろの遠足です。天気が心配。

今日、天神に一人で買い物に行きました。んで、ついでにコトブキヤに寄ってヘタリアのワンコインフィギアを買いました。
箱で買えばかぶらなくていいんでしょうが、ぼくは、ひとつずつ買ってどきどき感を味わいたい派です。
今現在、ドイツ、フランス、ロマーノ、フィンランド、ハンガリー、スペイン×3、です。今日こそイタリアを当てたいです。

で、箱を空けたら・・・イギリスだった・・・
もう一個のシリーズの方は、プロイセン。

そこはかとなく漂う残念感。

でも、プロイセンの小鳥はかわいかった。ので、勢いで頭に載せられる小鳥を作ってしまいました。

黄色い小鳥(改)。
ぱっちん留め内蔵で、頭の上に固定できます。
モデルは我が家の残念な兄貴。「笑え」と言ったら、こんな顔でした・・・
2012-10-24(Wed)

ダンボール戦記 ナイトメア

10_24nightmare.jpg

寒くなってきましたねぇ。来週、コタツを出すかどうか悩んでいます。まずはコタツ布団を洗濯しないとなぁ。。。

ダンボール戦記 ナイトメア。

ジョーカーは、文句なしに好きです。かわいいです。
でも、ナイトメアは、そんなに好きじゃあないんです。
なんでやろ?頭のとさかみたいなのが嫌なのかな。
なので、今までずるずると放置していたナイトメアをやっと作り上げました。

あれぇ?色がジョーカーだよ・・・あれ?そんなつもりなかったんだけどなぁ;
まぁ、いいか。これなら愛せそうです。

なんだかんだ、プラモデルも9体目なので、少しですが上達してきました。
筆塗りも慣れてきた気がするです。
今回は改造もしています。
頭の飾り?の端っこの部分、本当は固定されてるんですが、ぷらんぷらん動くように丸カンにしました。真ん中の赤いとこもプラスチックプラスチックしてたので、キラキラビーズに変えました。
マントはレジンで固めてふんわりなびく感じにしてます。

最近模型屋さんに行くのが手芸屋さんと同感覚になってきた。これでも、ちょっと前までは、イオンの文教堂だって行くの恥ずかしかったんだゼ・・・
2012-10-22(Mon)

子供向けのコンテストで、まさかの入賞・・・

じろ、です。
福岡県のじろ、です。

お恥ずかしい話なのですが、夏休みの工作としてワルノリ半分で作ったガンプラ、コロコロのコンテストにワルノリ半分で応募していたのですが・・・入賞、してました。
あ、上位じゃないです。5人に1人もらえるやつです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめん、なんか、ごめんなさい。
小学生の、未来ある皆様、おばちゃん枠での入賞ごめんなさい;;;

ちなみに、コレ↓です。
09_03farsia01.jpg
2012-10-22(Mon)

キティちゃん弁当

10_22kitty.jpg

秋の行楽シーズンです。
じろこの遠足です。

キティちゃん弁当。

・・・今まで、クマだとかパンダだとか、多少顔が崩れていようがそれっぽければOKだったリクエストが、
「キティちゃんがいい。」
という高難易度になりました。
お母さん、がんばったよ!こんなんでも5時半起きでがんばったよ!

はぁ、来月は芋ほり遠足です。次、プリキュアとか言われたらどうしよう;;;;;
2012-10-17(Wed)

ちっちゃいゼルダとリンク

10_17zelda.jpg

絵、描くの下手です。でも、好きです。
ちっちゃいのが好き。かわいいのが大好き。

風のタクト見たときに「もう大きいリンクはいらない」と真剣に思った。
エビ柄のTシャツで旅をしたとき「もう緑の服はいらない」と心から思った。

でも、魚釣りができなかったから、欲求不満。
2012-10-17(Wed)

三度目のレジンで奇跡が起こる

10_17resin03.jpg

今日、お掃除屋さんに来てもらってお風呂とトイレを徹底清掃してもらいました。
ものすごくきれいになったんだけど、カビキラー臭い。

レジン、3回目です。
・・・まだそんなもんか。いっぱいやってる気がしたけど、まだそんなもんですね。
とうとうレジン液1.5リットルセット買いました。モールドもジュエル型、ボール型、鍵型、星型、ハート型、丸型、角型、いろいろ買ってしまいました。すっかりハマッております。

写真は2度目に仕込んだやつを仕上げて、バッチにしたものです。
3度目のは仕込み中。明日乾く予定。

今回のお気に入りはこれ。
10_17resin01.jpg
ハロウィン仕様です。なんとなく。ナイトメアヴィフォークリスマス大好き。

で、タイトルにある奇跡というやつなんですが、これ。
10_17resin02.jpg
お分かりいただけますか?レジンの中に、コバエがいるんです。
乾くまでに何度かチェックしたのに。
わざわざテレビの上に置いた箱(フタ付)中に入り込んで、よりにもよってそこに止まった理由はなんだ?
琥珀に閉じ込められた古代の虫のように、珍重されたかったか?
それとも日ごろ殺虫剤撒きまくってる主婦への当て付けか?
どちらにしろ、これはこのままとっておこうと思います。
2012-10-17(Wed)

《ビール》 ヴェルテンブルガー ヘフェヴァイスビア・ヘル (ドイツ)

10_17weltenburger.jpg

ドイツ産 ヴェルテンブルガー ヘフェヴァイスビア・ヘル 白ビール アルコール5度

ドイツの白ビール。言いにくい名前だと思いました。
おいしかったですよー。この前に飲んだベルギーの白よりすっきりです。どっちも好きだけど、僕の好みで言えばベルギーのがいいかな。
ビールに刺激を求め始めたこのごろ。将来の夢は「肝臓が力尽きるその瞬間まで飲酒」です。
2012-10-17(Wed)

《ビール》 マレッツ・ブラウン (ベルギー)

10_17maredsous.jpg

ベルギー産 マレッツ・ブラウン ビール アルコール8%

黒ビール♪黒ビール♪
濃くて苦くて甘くてお~いし~です。ビール好きにはお勧めかも。ビール苦手な人は無理かも。

最近、本当にチュウハイとかカクテルとか、飲めなくなってきた・・・。
ご飯とお酒、どちらでおなかを膨らませるか、真剣に悩む。
純粋においしいお酒でおなかいっぱいになって、そのまま泥のように眠りたいと切に願います。
2012-10-17(Wed)

《ビール》 ヴェデット エクストラホワイト (ベルギー)

10_17vedettextra.jpg

ベルギー産 ヴェデット エクストラホワイト やっぱり「発泡酒」 アルコール4.7%

ベルギー、いいなぁ。
ビールがおいしくて、チョコレートがおいしくて、ワッフルがおいしくて、好き。

ホワイトビールです。小麦とコリアンダーの風味がたまりません。酵母のにおいにニヤけてしまう。
わりとぐいぐい飲めました。ご飯のお供、というより食後にいただきたいビール。
2012-10-09(Tue)

《ビール》 ヒューガルデン ホワイト (ベルギー)

10_09hoegaarden.jpg

今、我が家にこじろの友達×3が遊びに来ています。騒がしいです。がじゃがじゃ不穏な音がしています。現実逃避、してもいいですか?

ベルギー産 ヒューガルデン ホワイト 発泡酒 アルコール4.9%

小麦のビールです。好きです。大好きです。
酵母の風味もおいしいです。グラスに注いだときのにごりにトキメキました。黒もいいけど、白もいいね♪
2012-10-04(Thu)

ドイツマフラー

10_04deutschlandmaf01.jpg

10_04deutschlandmaf02.jpg

10_04deutschlandmaf03.jpg


少しずつ涼しくなってきています。そういえば十月でした。いい加減浴衣を片付けよう。。。

さて、冬支度。
ドイツマフラー。

僕の手芸工作模型作りは、基本百均の素材でできてます。寒くなる前にマフラーでも編んどこうと思って毛糸コーナーを覗いてみたんですが、なんで?なんであんなに偏った色しかないの?もっときれいな青とか緑とか、なんでないんでしょうか?で、妥協・・・じゃなくて、仕方なく・・・とかじゃなくて、ドイツ色になりました。
(ほんとはイタリーとかおフランスとかにしたかったのにな・・・)

ま、いいや!ドイツビール大好きだもん。

ついでにレジンでバッチも作りました。ビール大好き。

・・・でもさ、なんかさ、首に巻いてみたらドイツ感0だった。
2012-10-04(Thu)

ぱっちん留めと国旗バッチ

10_04resin02.jpg

10_04resin01.jpg

こじろの学校でアデノウイルスが流行っているそうです。ここ最近、初めて聞く病気の名前が多くて困ります。きっと僕が小学生のころは全部まとめて「風邪」って言ってたんでしょうねぇ。

レジン第二弾!
ぱっちん留めとバッチ。

今度はUVレジンではなくてクリスタルレジンを使ってみました。
モールドも額縁型を追加。あと百均のシリコンカップ(おかず小分け用)を買い足しました。

とりあえず感想と反省点。
・固まるまで待てない僕の性格をなんとかする。
・OHPシートは型に合わせて切る。その方がレジンに入れたとき動かないからきれいに仕上がる。
・シリコン型は見た目で表面がテカテカしてるくらいのものの方が完成したときの透明度が高い。
・百均のシリコンカップ、最高。
・プラモデル用の塗料が使えた。クリア光沢を塗ると表面の傷が目立たなくなってきれい。ただ、筆の跡が残念。
・小さいもの、薄いものはあんまり硬くならない
・ビーズはものによっては浮いてきちゃう。
・ラメが思わぬところに浮遊する。
・ホットボンドを手懐けたい。
・最終的にはデザインセンス

もうちょっと極めたいな。
2012-10-02(Tue)

勢いで・・・ ステンドグラス?風

10_02stainedglass.jpg

おはようございます。
先日、かぜをひきました。体調が悪い中家事をしたら、お茶碗二つと急須を割りました。
今日この後天神に行って素敵な茶碗を探したいと思います。

大人気ない、と自分でも思いました。
ステンドグラス風の工作。

左側のはこじろが学校の図工の時間に作ってきた作品です。
ボール紙をカッターで切り抜いて(ってか今の小学生って2年でカッター使うんですね。知らんかった。)色セロファンを貼り付けたものです。なんだかすごく誇らしげに見せてきたので
「かーちゃんもできるよ」
と言ってやったら(この時点でだいぶ大人気ない)
「じゃ、作っていいよ?」
と言い返されたので作りました。
でも、急な話だったのでデザインが浮かばず、目に付いた世界地図を切り抜きました。
最後にのり敷き紙にセロファンがくっついて離れなくなるという困難に見舞われましたが、なんとか完成。
陽に透かすとかわいいです。
2012-10-01(Mon)

リヒテンシュタイン マフラー

10_01Liechtenstein01.jpg



台風が縦断しましたね。うちは直撃しなかったので平気でしたが、久々の大型でびっくりしました。

リヒテンシュタインマフラー、完成しました。

といってもだいぶ手抜きです。赤と青の2色で編んで、モチーフ編みの王冠をくくりつけただけ。
前回のがオオゴトすぎたので、楽なほうに逃げました。あはは。

モデルはじろこ。寒くなる前に完成してよかった。
2012-10-01(Mon)

《ビール》 ノイシュバンシュタイナー ダス・エヒテ (ドイツ)

10_01neuschwansteiner01 (2)

10_01neuschwansteiner01 (1)

ドイツ産 ノイシュバンシュタイナー ダス・エヒテ ペールラガー アルコール5%

愛しのドイツビール。
あのお城のビールです。ラベルが素敵。

ペールなので色は薄めですがしっかりコクがありました。ゴツかわいいお城を想像しながらニヤニヤ飲んでしまった。

余談なのですが、ダンナとビールの名前について考えてみました。
ダンナ「ドイツの有名なお城の名前のお酒ってことは、『熊本城ビール』みたいなことか。」
じろ「『清酒 清正』とかじゃない?」
・・・お土産もの感、ハンパない。
2012-10-01(Mon)

《ビール》 オメール (ベルギー)

10_01omer.jpg

ベルギー産 オメール ビール アルコール8%

わりとガツンとくる感じです。
アルコール度も8%あるので飲みごたえ抜群ですよ。たくさんは飲めないけど、一本で十分満足できる味です。
ベルギービールってフルーツ味のイメージが強かったんですが、普通にビールおいしい。
2012-10-01(Mon)

《ビール》 テカテ (メキシコ)

10_01tecate.jpg

メキシコ産 テカテ ビール アルコール4.5%

名前がかわいい。名前がかわいい。名前がかわいい。
「なに飲んでるの?」
「テカテ。」
って言いたい!
テカテって!テカテって!

味は、どっちかって言うと、第3のビールの類に近いです。すっきり飲めるのでご飯のお供にいいかと。

何をおいても名前がすき。
2012-10-01(Mon)

《ビール》エーデルワイス スノーフレッシュ (オーストリア)

10_01ekelweiss.jpg

オーストリア産 エーデルワイス スノーフレッシュ 発泡酒 アルコール5%

「まさに、ヨーロピアンアルプスの恵みをいただいた一品です」
だそうです。
ハーブがたくさん使ってあるので香辛料くさいのかな?と疑ってかかってたんですが、意外とすっきりおいしいです。ハーブハーブしてなくて、でもどこかでちゃんと香ってるって感じです。苦味も程よく、おいしく飲めました。
何より、ビンがかわいい♪
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク
