--------(--)


2012-09-25(Tue)

プロイセン国旗のマフラー がんばった・・・すごくがんばった・・・

09_25purosia01.jpg

09_25purosia02.jpg

先日、僕がおふろに入っているとこじろがいきなり駆け込んできて、
「かーちゃん!この間のプリキュアのやつ、巻き込まれたんじゃなくてガードしに行ったんだよ!」
と言って去って行きました。
何だったんだろう・・・こじろの思考回路についていけない。

久々編み物!そして大作!
プロイセン国旗のマフラー。with小鳥。

一ヶ月かかった・・・指とか肩とかすごく凝った。安易な気持ちで始めたばかりに苦労しました。
きっかけは百均。コットンの糸が目に付いたので「あ、黒と白でプロイセンできるやん」と思ったのがきっかけです。どうせならマフラーにしようと編み始めたのですが、大変でした。。。
まず、ダンナさんに鳥の部分をドット絵にしてもらって、それを元に糸を付け替えながら編み進めました。結局10玉くらい毛糸使ってやっと仕上がりました。こんなに編んだの人生初かも。下手くそが努力だけで突っ走っているのでほつれたりとか酷い・・・。けど、まぁ、うん、満足だ。

次はじろこ用にリヒテンシュタイン柄に挑戦します。適度に手を抜こう・・・。
2012-09-25(Tue)

《ビール》 フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビールドゥルケン (ドイツ)

09_25franziskaner.jpg


やっぱりビールって言えばドイツだよね!!!

ドイツ産、フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビールドゥルケン。アルコール度5%。

やっふぉい!ドイツビール大好き!
これは一回飲んでみたかったビールです!過度な期待があったにも関わらず、期待以上のおいしさにニヤニヤしました。僕のだーいすきな味!

小麦の麦芽も使ってあるので、まろやかな感じです。でもちゃんとビールしてて、苦味と酵母の風味がたまらない。おいしい、大好き、ドイツ万歳!

2012-09-25(Tue)

《ビール》 コレージ/ビッラ・キアーラ (イタリア)

09_25imperale01.jpg

09_25imperale02.jpg

世界のビール!

ちょっとお高いビール。
イタリア産、ビッラ・キアーラ。アルコール度6パーセント。エール。

まずびっくりするのがその値段。500mlで1,000円くらいです。セレブの飲み物ですよ。
確かお中元を探していたときに「『とりあえずビール』の人は飲まないでください」みたいなコピーで売ってたのを見かけました。ワイングラスで優雅に味わうおビールだそうです。僕は『とりあえずビール』どころか『とりあえず1リットル』なので条件にあいませんなぁ。なので、お酒の苦手なうちのダンナさんに飲んでもらって感想を聞きました。

飲みやすくてさわやかで、ビールって感じがしなくていい。

って言われました。ビールがビール感なくしちゃだめじゃん!って反論しておきました。
僕も飲んでみましたが、ん~、おいしい、けど、ん~、んぅ~~~~、なんか、違う・・・。

確かに、飲みやすいです。苦味とかほとんど無くて、ホップとかのおいしい風味がほわんと香ります。
おいしいです。おいしいんだけど、ビール好きな僕には、物足りないというか。
ビールだと思うとちょっと物足りないけど、おいしいお酒でした。

2012-09-25(Tue)

《ビール》 サタンレッド(ベルギー)

09_25satanred01.jpg

09_25satanred02.jpg

♪オロミナシー、オロミナシー
と、じろこが歌っていました。さて、オロミナシーとはなんでしょうか?

正解は、オロナミンCでした。おしいな。

先週土曜日、ハウステンボスに行ってきました。目的はオクトーバーフェストです。限定ビールを飲みに行きました。
が、雨は降るし、人は多いし、ビールもらう行列が長いし、僕の分のソーセージ食べられちゃうしで、ちょっとしょっぱい結果に終わりました。楽しかった。

で、会場ではあまり飲めなかったのでお土産に珍しいビールを沢山買い込んできました。
個人的な感想を覚書しておこうと思います。
僕は酒飲みなので女の子受けするあまーいお酒は、苦手です。焼酎は芋ロックだし、ビールがぶ飲みします。そんなバカ舌なので、お高いおビール=おいしい、とはならないかもです。


ベルギー産 サタンレッド。発泡酒。

あれ?発泡酒なの?とか思ってたら、日本では麦芽とホップ以外の材料使うとビールとは名乗れないみたいですね。おいしければ何でも入れていいと思うけどなぁ。

アルコール度は8%で高め。オレンジピールを使ってあるのでさわやかな風味です。
パッケージと名前の邪悪さにビビってたけど、すっごくおいしかったです。苦味も丁度よくて「あ、僕、ビールのんでる」って幸せになるのど越し。
ただ、調子に乗ってがぶがぶ飲んでたらすぐ酔っ払ってきた!8%は伊達じゃない。。。
2012-09-20(Thu)

初!レジンクラフト

09_20resin01.jpg

夏休みが終わってから、毎日が楽しい。

レジンクラフト、はじめました。

ずっとやってみたかったんですが、結構お金がかかりそうだったので手を出せずにいました。
が、夏休みが明けた開放感から、始めてみました。
初めてなのでとりあえず、1液でできるUVレジンを買ってみました。
あ、でもUVライトは高くて買えないので天日干しです。

聞きかじった情報や、パッケージ裏の作り方を参考に、なんとか完成!
いやー!たのしい!これおもしろい!
意外と簡単。想像以上にきれい。中に封入するものを変えるだけでいろんなパターンが楽しめそうです。

今回は、OHPシートに印刷したイラストを入れてみました。ラメ、ボタン、ビーズは百均。
もっともっといろんなものに挑戦してみたいです。
2012-09-19(Wed)

ショートブレッド っていうんだっけ?

09_19coki.jpg

これほどまでに紫外線にいとおしさを感じたことは無い!
絶賛レジンクラフト製作中です。お日様がかげると切なくなる・・・。

久々おやつ。
ショートブレッド。

でしたっけ?クッキーほど固くなくて、バターの風味がおいしいお菓子。

簡単でおいしいので時々衝動的に作ります。
砂糖とバターと小麦粉を1:2:3で混ぜて、クッキングペーパーの上で四角く伸ばし、表面にフォークをぷすぷすさして、あとはトースターで170度で30分くらい焼くだけです。焼きあがったすぐはやわらかいのでそっと包丁で切り分け、1時間程度冷まして固くなれば出来上がり。
うちのトースターは温度調節ができるタイプなので、とても便利です。

シンプルでバター味がものすごくおいしいんだけど、カロリーも半端ないので、食べ過ぎると気分悪くなります。

この日のお供はジンジャーミルクティーでした。カップに刺さってるドイツ国旗はスプーンなんだ!衝動買いしちゃったんだ。
2012-09-18(Tue)

ふわっふわのブーツにしてみた

09_18mofubutu.jpg

台風が過ぎて、なんだかすごしやすくなりました。といってもまだ暑いのに、今日こじろは長袖を着ていきました。下は裏起毛つきの長ズボンです。・・・季節を先取りしすぎだと思うけど、本人がいいなら、まぁいいや。

去年買ったショートブーツを、ふわっふわにしてみた。

150円でふわふわ毛糸を買いました。ふわっと適当に編んで、リボンでブーツに結んでます。
安いブーツがとたんにかわいくなった☆気がする。
まだ暑いから履かないけど。

さて今日から、ずっと気になってきたレジンクラフトに、挑戦してみたいと思います。しょっぱなから暗雲が立ち込めているようですが、、、がんばろうっと。
2012-09-13(Thu)

色鉛筆の写真立て

09_13fram.jpg

今日はこじろの参観日です。若干、憂鬱です。

色鉛筆の写真立て。

雑貨屋さんで似たようなのをみて「これ、うちでもできるやん」って思ったのでつくってみました。
子供たちが使い散らした色鉛筆をかき集め、百均のフレームに木工ボンドで貼る。

お子さんもちの家ならわかると思うけど、色鉛筆とかクレヨンってどっからともなく増えてきません?
人からもらうとか、お子様セットについてくるとか、雑誌の付録とか。
けど、大概が6~8色なのであんまり利用できない。しかも、子供が好きな色ばっかりつかうから残る色が大体決まってる。
そうして残ったり、使いすぎて小さくなったものを再利用しました。

子供用にはメーカー名どころか色名すら書いてないやたら芯の折れる色鉛筆を使わせてるくせに、自分用は三菱36色セットとステッドラー水彩色鉛筆48色。
大事にしすぎてあんまり使ってない、引き出しのこやし。
2012-09-12(Wed)

ひゃくまんえん

今朝、とても衝撃的なことがありました。

こじろ(2年生)が、

「かーちゃん、円と一万円で、ひゃくまんえんになる?」


と、まじめに聞いてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑えなかった・・・
2012-09-06(Thu)

車のキー ビーズで車

09_06key.jpg

エイサクさんは「今日は室内干しがいいでしょう」って言ったけど、お日様が射してきたので外に洗濯物だしました。今日はそんな気分。

ビーズで作った車の刺繍。

マイカーのキー用に作りました。我が家の青い次男坊(ハイオク食う)と三男坊(誕生日的にはこじろより年上)です。

次男坊の方はもう2年くらい前のヤツなのでほつれて汚れてきてます。三男坊はこの夏から。
ちゃんとしたビーズ刺繍の本とか読んでちゃんとした道具そろえてちゃんとした手順で作れば、もっとクオリティの高いものができるはず。
それをやらないから、残念クオリティ。。。
やっぱり、適当に切ったフェルトに鉛筆でちゃーっと下絵を描いて百均の糸とビーズで無計画に縫うのには、限界があると、痛感しました。でも、勉強する気も、ない(゜3゜)

この写真見ただけで次男坊と三男坊のメーカー車種特定できるひとは、車好き。
2012-09-04(Tue)

ダンボール戦機 ジョーカーとジョーカーマークⅡ 綺麗な写真

09_04joker01.jpg

こじろの友達が遊びに来ています。女の子です。最初は「彼女なの!?」とか期待したけど、ガッツリ友達でした。まぁ、僕が言うのもなんだけど、こじろとは付き合いたくないよなぁ・・・。どうしたらイケメンな息子は育つんでしょうか?

さて、
夏休みにダンナにジョーカーとジョーカーマークⅡの写真を取り直してもらいました。
たまたま家にあったダンボールと、たまたま家にあった保冷バッグと、たまたま家にあった黒い画用紙と、たまたま家にあったトレーシングペーパーで、撮影ブースを手作りしました。

あーーー、アレだ。
綺麗に写真とると、細部の粗がばれる・・・


09_04joker02.jpg
2012-09-03(Mon)

バッグハンガー

09_03baghung01.jpg

09_03baghung02.jpg

そういえば、スイーツデコの画像は初めてアップするなぁ・・・。

スイーツデコ バッグハンガー。

何年か前から、まったりと時間のあるときだけ、こそこそ続けているスイーツデコ。
パーツをお店で買えば簡単に早くできるんですけど、なんか、それじゃつまんない。ので、パーツもほとんど手作りです。
粘土こねこねして色塗ってニス塗って、乾いた頃にホイップ粘土で合体。百均のビーズを乗せてまた乾くのを待つ。

これは、百均で売ってたバッグハンガーをデコったんですが、これが驚くほど使えない;;
デコ部分でかさばってしまい、カバンの隅にそっと入れとくことができない。
どうしようか、これ。。。
2012-09-03(Mon)

ガンダムAGE ファルシア

09_03farsia01.jpg

09_03farsia02.jpg

夏休みがおわったーーー!!!!やっと、終わったーー!!!!!!!!!!!

長かったよ、長かったよ・・・子供の時はあんなに楽しかった夏休み、親になると24時間子供がそばに居る一ヶ月って、想像以上にきつかったです。

夏休みの工作。
更新サボってた分、二つほどあっぷ。

ガンダムAGEのファルシア。

この夏休み、子供はもちろんダンナまで長期休暇だったのでいろいろちょこちょこ出かけておりました。で、コロコロツアー?だっけか?をわざわざ佐賀まで見に行ったんですよ。で、なんかその場のノリでガンプラのコンテストに親子で挑戦することになりました。
その応募用に作ったのがこれです。

なんて乙女チックなんだろう・・・ちょっとやりすぎた気がする。

上の写真が全身撮ったヤツで、応募用。
下のは悪ノリで加工したヤツ。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
7月
7月30日(日)
Collage Event Ade9
天神チクモクビル
福岡県福岡市 中央区天神3丁目10-27
 

8月
8月20日(日)
いい国つくろう世界会議 Extra Blatt3-drei-
東京流通センター(TRC)
東京都大田区平和島6丁目6−1−1
 

9月
9月17日(日)
COMIC CITY福岡 44
福岡ヤフオク!ドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2
 

10月
10月8日(日)
COMIC CITY SPARK 12
東京ビッグサイト
東京都江東区有明3丁目11−1
 

~2017 出店したイベント~
1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)

2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米

5月
5月4日(木)
いい国つくろう福岡世界会議22
福岡国際会議場

QRコード
QR
リンク
