2012-06-26(Tue)

ねこたりあ



06_26nekotaly02.jpg

06_26nekotaly03.jpg

日記が続かない女、じろです。

ねこたりあ。

じろこが大好きなので羊毛フェルトで作ってみました。
まぁ、造形が苦手な僕なのでこの程度が限界です・・・
ふかふかやらかくてかわいいです。
日本ネコの目が死んでる。
2012-06-18(Mon)

ダンボール戦機 ジョーカーとジョーカーマーク2

06_18joker02.jpg
06_18joker01.jpg

台風が近づいております。直撃は嫌だなぁ・・・

ダンボール戦機のプラモデル。
ジョーカーとジョーカーマーク2。

人生で初めて作ったプラモデルです。こじろたちが楽しそうにやってるのを見て影響されて作りました。
ジョーカー、かわいいよ。うっきうきでテカテカ色塗りしました。初めてだったのでいろいろ失敗しながらでしたけど、楽しかったです。で、欲張って、ジョーカーマーク2まで作りました。プレミアムバンダイの通販でしか買えないそうです。でも、色と、頭んとこがちょっと違うだけ。
色は、最初マットにしようかとか、おもちゃっぽくしようかとか、いろいろ考えたんだけど、結局ブラックとゴールド、濃い目のレッドにラメブルーとか、テカテカ光らせました。高級感でたかなぁ?

ガンプラは作るのが大変で、ちょっと泣きそうだったけど、ダンボール戦機はさくさく作れるのでいいですねぇ。初心者にはもってこいですよ。
2012-06-15(Fri)

コースター

06_15kosuta.jpg

あぁ、やる気がしない。きっと梅雨入りのせいだ。

家族ぶんのコースター作りました。イニシャルと、それぞれのイメージカラーで。
しかし、いつになっても編み物が上達しない。。。歪むし、編み目間違えるし。
でも、100円の糸で長く遊べるから、趣味としては楽しい。

あ、これ100均の糸なんですが、驚くほど水滴を吸わなくて笑った(笑
2012-06-12(Tue)

ガンダムキュリオスとリボンズガンダム

06_12kyrios.jpg
06_12reborns.jpg

梅雨入りは夏休みへのカウントダウン。

プラモデルの話。
昨年、ガンダムに目覚めたこじろがハマッて見ていたのがダブルオーガンダムでした。
なんだろう、肩とか足とか腕とかにゴツゴツいろいろくっついてるのが好きだったっぽい。
で、気づけば、旦那がプラモデルの箱を積み上げ、息子にロボット魂のガンダムを買い与え、親子で盛り上がっている様子。
・・・そんなに面白い?そんなに楽しい?
疑問に思っていると、いつの間にか
「かーちゃんは黄色が好きだから、キュリオスね。」
・・・・・え?なに?それ?
こじろが勝手に担当を決め始めた。
まぁ、その、他のに比べたら、キュリオスが良いけど。しゅっとしてる感じは嫌いではないけど。
そんなこんなで、作ってしまったガンダムキュリオス。

リボンズの方は、おめでたい見た目(第一印象=お祝儀袋と同じ色)とガンダムっぽくない色が気に入って作りました。
こじろが最終回ごっこをして壊そうとするから、棚の上にかくまっています。
2012-06-10(Sun)

だっこ、する?

06_10dakko.jpg

今日のプリキュア、子供にはちょっと難しかったね。

じろこ(娘)の話。

まさに、姫、です。プリキュア姫です。
大抵のことは、泣けば何とかなると思っているようです。
愛想を振りまけば、大人が折れると思っているようです。

抱っこをねだるとき。
「だっこしたら?」
「だっこしてもいいよ?」
と、まるでぼくが抱っこしたいかのような言いようです。
イラっとする言い方、にやけ顔・・・のくせに両手を広げて擦り寄ってくるのは・・・・・・か、かわいい。
イラっとしながらも、結局
「このお姫さまめー!」
と抱っこしてしまうぼくは、ダメ親かもしれない・・・。
2012-06-09(Sat)

ねこ?みみ

06_09kitunemimi.jpg

じめじめして頭かゆい。

羊毛フェルトで、ネコみみ作ってみました。
ネコのつもりで作ったのに、なんか、きつねっぽい。
フェルトなんでふわっふわもっこもこしております。
じろこがネコごっこをするときつかってました。なぜだろう、うちの子は「おままごと」より「ネコごっこ」が好き。にゃーにゃー言いながら人の体に乗ってきたり、無理やり頭を撫でさせたり、顔を舐められたり・・・ネコはね、小さくてふわふわでかわいいからいいんだよ。でもね、15キロの幼稚園児が突進してきたり、パンくずついた口でべろべろ舐めてきたりしたら、もう、泣きたくなるよ・・・。

あ、ネコみみで思い出した。
あの、脳波でみみが動くカチューシャ、あれが欲しいです。
アレをこじろ(息子)につけたいです。宿題中とか、どんな精神状態なのか、一目でわかるでしょ?
たった1枚のプリントを1時間かけてするくせに、ガンダムのプラモデルは1時間以内で作っちゃう。アイツの頭の中、どうなってるのか知りたいです(切実に)
06_09nouha.jpg
2012-06-08(Fri)

パンダ弁当



何でだよ!なんで遠足中止なんだよ!!エイサクさん、なんとかしてくれよ!

じろこ(娘)の遠足が中止になりました。じろです。
けど、給食ないのでお弁当つくりました。

パンダ弁当。

・・・ぶっちゃけ、海苔巻きおにぎりです。
丸いおにぎりを大小各種作って、ぽいぽいぽいっと並べるだけ。でも子供にとってはムチャクチャ興奮するらしい。
このパターンで、白くま・普通のくま・リラックマ・くまもん・ペンギンはいけます。
玉子焼きを斜めに半分こして並べるだけのハート卵焼きと、にんじんをくりぬいただけのハートにんじん。
作っといてなんですが、
なんて味気のない弁当だろうか・・・・・・。

キャラ弁は、
見た目>味。


そして、「かわいいー!」と言ったじろこが、平気な顔でパンダにフォークをぶっ刺す、このやるせなさ・・・。
2012-06-07(Thu)

パンダッガイとスイーツジム

06_07pandag.jpg
06_07zakku.jpg

明日、晴れろ!今日は雨で良いから、明日晴れろ!!

本日はプラモデル。

こじろ(息子)たちが楽しそうに作ってるの見て、作ってみたのが始まりです。
人生で初めて作ったプラモデルはダンボール戦機の「ジョーカー」。あれ?意外と簡単?と思って、ガンプラに手を出してみたところ、早速挫折・・・。部品は多いし、説明書もわけわかんないし、そもそもガンダムに興味ないし。ぐだぐだしながら何とか作り上げたのが「ベアッガイ」・・・・・を塗装してデコった「パンダッガイ」でございます。

「なにこの耳!かわいい!」と意気込んで始めたものの、まずはパーツが見つからない。見つけたパーツをきちんと切り取れない。間違ってはめたパーツがはずれない。「あー、向いてないなぁ。」なんどつぶやいたか・・・。
けど、少しずつ、だんだん形になっていくのがうれしくて、気づけは黙々と組み立ててました。
意外と、おもしろいやん。プラモデル!
くまもいいけど、やっぱりパンダ色にしたくて筆でぺたぺた塗装しました。
が、
ここでふと我に返る。
「・・・あれ?なんかこいつ、かわいくない・・・」
そう、大好きなパンダ色にしても、なんだかぜんぜんかわいくない!悪あがきでキラキラシール貼ったりレースでリボンつけたりしたのに、ぜんっぜんかわいくない!!思ってたのと違う!

うん、やっぱりくまもパンダも、ぬいぐるみが一番だ。

その後、家においておくのが嫌だったので、旦那さんの会社に里子に出しました。時々お客さんに不思議な目で見られているとか・・・。

パンダッガイの隣に居るのはスイーツでデコったジムちゃんです。ミントとベリーにカラーチェンジしてケーキの上に座っていただきました。で、いつの間にかザクヘッドをかぶせられ、肩に妖精ザクが乗っている。
ジムちゃんの方がパンダッガイより数倍かわいい。

プラモデル、ガンダム知らなくても十分に遊べるおもちゃ。
2012-06-06(Wed)

廃油せっけん

06_06sekken02.jpg
06_06sekken01.jpg

いい天気過ぎて頭痛い。じろです。

廃油せっけん。

汚れた揚げ油で作るせっけんです。すごい簡単にできます。
水と苛性ソーダ(劇薬。食品添加物?薬局で売ってます)と使用済み油をわしゃーっと混ぜるだけ。あとは固まるまで放置。出来上がったのを包丁で程よい大きさに切って使います。
ぼくの母が婦人会のなんとかさんから教えてもらってきたのを、ぼくも習いました。うちでは食器洗いにつかっています。

廃油せっけんのいいところは、
・使用済みの油を捨てなくていい
・市販の洗剤を買わなくていい
・手荒れしない
・なんか、エコしてる気がする
とか、そんな感じ。

廃油せっけんのめんどーなところは、
・材料の苛性ソーダを薬局に買いに行かなくてはいけない(劇薬なのでハンコがいるし、大体店に常備されてない
・作ってから出来上がるまでに時間がかかる(固まるまで1月くらい放置
・結局せっけん。キュキュッと油汚れが落ちるわけない

多少残念なところがある、それが手作りクオリティー
2012-06-05(Tue)

黄色い小鳥

kotori01.jpg

kotori02.jpg


平日昼間がぼくの時間。

今日は羊毛フェルトで作った小鳥さんです。
どうしても作りたくなったんだ。頭にのせてによによしたかったんだ。
ただひたすらフェルトを刺す作業って、すごい好き。で、録りためてたドラマとか見ながらやって、指に刺しちゃったりとかするんだよ・・・。
羊毛フェルトのいいとこは、一発勝負じゃなくて何度かやり直しできること。マニュアルとかトリセツが苦手な僕にとっては、作ることは失敗と工夫を楽しむことです。失敗しながら何度も繰り返して、何時間も手をかけたわが子はとてもいとおしい☆
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク