--------(--)


2014-12-10(Wed)

イケアのお菓子の家

こんにちわー じろです。

先週で、やっと今年の学校行事が終わりましたー!
あとは週末のフリマと子ども会の資源回収に出れば今年の予定消化!
旅行の予定もなにもないので冬休みはゆっくりしたいなぁと思ってます。(現実はそんなに甘くないと思うけど・・・

そうそう、衝撃の事実を知りました。
ぼく、いつの間にか「サザエさん」よりも「しんちゃんのママ」よりも年上でした。そのうち「まるちゃんのお母さん」も超えていくのでしょうね。ダンナはしきりに「ランバラルと並んだ」と言ってます。すごいなぁ、立派におばちゃんだな。
でも、あんまり「若い頃はよかったわー」とは思いません。今の方が楽しい。年取ったから見えることも、楽しめることも沢山あるんだなーとかみ締めてます。体力は落ちたけど、ね。

さて!
先日じろこの誕生日でした。じろこさんが今年のお誕生日ケーキはお菓子の家を作りたいと言っていたのでどうにかして作らなければ、、、と思っていたところ、イケアにお菓子の家キットがあるのを発見!お手ごろお値段でトッピングもそろえ、家族で楽しく建設いたしました。

14_12_10_okasinoie.jpg
やりたい放題やった。
ビジュアルがすごいことになってます。やりすぎた感がぷんぷん漂ってます。
でもすごく楽しいです!お菓子の家。日持ちもするし、食べられるし、面白いと思います。


14_11_14_xmas06.jpg
粘土で作った食べられない方の家。こっちの方がよっぽど食べられる気がするのはなぜだろう?

もうすぐクリスマスですね!サンタさんへのオネダリはお済でしょうか?楽しみですねー!
2014-02-13(Thu)

バレンタインですので

ご無沙汰しております、じろです。

あれ?もう13日ですか?あれれ?前の更新から2週間ですか???
時間の経過についていけてません;;
ちょこちょこっと忙しかったのと、新作の試作とか構想とかしてたらあっという間に時間がすぎておりました。
もっと、大事に生きよう。時間がもったいない。

で、
バレンタインが明日に差し迫っておりますのでチョコレートを作りました。
今年はシンプルにチョコレートです。板チョコをとかして固めただけです。


14_02_13_cyoko.jpg


がんばったーーーーー!!!!!!
チョコで絵を描くのってこんなに大変なんですね。
食紅で色つけたんですけど、想像以上に彩度が出なくて残念です。
真ん中の女の子は、新しいプリキュアのつもりです・・・。似てない。。。。。

14日を待たずして食べられてしまいそうだったから、今はテレビの上に飾ってあります。
これで板チョコ4枚くらい使ってます。ハイリスクハイカロリー。
2013-10-15(Tue)

パエリア作ってみました

こんばんわ、じろです。

昨日、片付けの神がご光臨されました。
神は、こう申されました。
「台所の引き出し、汚くね?クローゼットもぶっちゃけヤバイよ?」
・・・・・・うん、自覚はね、あったんです。あとはやる気の問題です。4時間かかって、何とか終わりました。
クローゼットはまぁ、片付いて使いやすくなったんですが、台所はピカピカになると使いたくなくなりますよね。

本題。
パエリア、作ってみました。

13_10_15_spain.jpg

スペイン料理にトキメキを覚えて二年くらい経ちます。でも、子どもが居るのであんまりレストランとかには行けません。よし、作ろう。スペインのお母ちゃんが作れて、日本のお母ちゃんが作れないわけないやん!

・・・実は、何ヶ月か前に一度挑戦して、見事にリゾットが出来上がってしまった経験があります。
それ以来パエリアは、炊飯器で炊いていました。今は便利な時代なので、お米と一緒に入れるだけのスパイスとか売ってるんですよ。絶対に失敗がありません。冷凍ミックスシーフードさえ常備しておけばいつでもそれっぽい見た目のパエリアが作れるンです。

しかし!

やっぱりやってみたい。作ってみたい。自分好みのぱえじゃー!

で、
ダンナにパエリア鍋を買っていただきました。(ゲームセンターで見つけたリラックマ鍋をゲットしそこなった罰)

もちろんミックススパイスなんて使いません。
まず魚介スープとトマトソースを作るところからやりました。具のムール貝はどこのスーパーにも売ってないので、アサリとエビです。パプリカは買い忘れました。
スープ作るところから数えると4時間くらいはかかってます。炊くだけなら40分くらいかな。
自分で言うのもなんですが、結構おいしかったです。ちゃんとパエリアの味がしてました。おこげがたまりません。家庭用のコンロで作るので五徳の形にこげるのはちょっと残念ですが。

ところで、パエリア、が正解ですか?パエジャ、が正解ですか?パエージャ、ですか?パエリャ、ですか?
2013-07-03(Wed)

スコーン作った!英国紳士のティータイム、ほど優雅ではない。。。

13_07_03_sukon.jpg

梅雨後半の雨ラッシュでしょうか?今日も雨です。結構な大雨です。数年前から、こんな雨の日は、ちょっと怖いです。中層マンションの下のほうに住んでいるので、安心なような、不安なような・・・。いざとなったら上の階の友人宅に逃げよう。

昨日のおやつ、スコーン作りました。
何年か前に「イギリスのアフタヌーンティータイム」に憧れ、ネットでレシピ拾ってきて作ってみたのが始まりです。
レシピにもいろんなパターンがありますね。その中で一番楽で失敗が少なそうなのを選んでやってみました。材料混ぜて丸めて(本来は型抜きします。それすら面倒だったのでうちではげんこつのような見た目です)トースターでチン!これ、トースターってとこが楽チンなので気に入ってます。だってオーブンって余熱とか設定とか、わけわからんもん。オーブンの「パン」モードで下段で10分予熱して・・・とか見ただけで無理。大体、パンモードっとかなに?パンとクッキーの何が違う?え?グラタンになんで焦げ目つかんの?・・・えぇと、あれです。ぼくがポンコツなだけです。うちのヘルシオはぼくの手に負える子ではないです。レンジ1000W30秒、これがぼくとヘルシオの良好な関係です。
ぼくのダメ人間ぶりは置いておいて、トースターって好き。何分焼くか?それだけを選べばいいのです。
このスコーンもそんなぼくにぴったりのお菓子です。
味付けは薄いので、小麦粉とバターのにおいとやさしい甘さです。うちの子はこれにメイプルシロップを浸しながら(付ける、では生ぬるいらしい。。。)食べます。ぱさぱさしてる生地にシロップがしっとり絡んでおいしいですよ。
2013-04-25(Thu)

がんばれ!菌たちよ!醸せ!牛乳を! ケフィアを作っています

13_04_25_yagurumakiku.jpg


気温が高くなってきましたね。ベランダで育ててる矢車菊が咲きました。この花、すごくきれいだし名前もかっこいいけど、わりと雑草魂持ってます。一度植えるとずっとその場に咲きます。一年草なので花が終われば枯れちゃうけど、早ければ半年でまた育って咲きます。うちのベランダは、そういう強い子しか育ちません。育ててる人がいい加減だから、かな。。。

さて、気温が高い、といえば、活動的になるものです。
そう、菌類が!!
なので、ヨーグルト作ってます。

13_04_25_yo.jpg

牛乳にケフィア菌のもとを入れてかき混ぜて、2~3日放っておくといつのまにかヨーグルトの匂いになってます。
夏場になると半日くらいで出来上がって、一日以上放置すると、ヤバイことになってたりもします。怖い。

一昨年は地中海ヨーグルトを作ってました。ちょっと粘っこいやつ。
ケフィアは水っぽいってか、ラッシーみたいってか。そんな感じ。
蜂蜜とかジャムとか果物とか混ぜていただきます。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク
