2014-10-23(Thu)

ふわもこシュシュ これは楽しい暇つぶし

こんにちわー じろです。

今日ダンナが友達と飲みに行くそうです。珍しい。
いいなぁー、お外でビールとか、いいなぁー。悔しかったので、今日はスーパーで(発泡酒じゃなくて!)ビールを買ってやりました!高かったぜ!きっと旨いに違いない!晩御飯はお好み焼き!子どもとおこのみぱーちぃしてやる!

なんとなく、
なんとなーく、
暇つぶしをかねてふわふわ毛糸でシュシュを編んでいたのですが、

今日数を数えてみたら38個もありました。

・・・これ、どうしよう?
もちろんフリマで販売しますけど、それにしたって38個って。。。
しかも、また毛糸買い足してしまったし。

14_10_23_syusyu.jpg
こんもりもりもり。

なんかね、丁度いいんですよね。一個10~20分もあれば編みあがるし、録画していたドラマをぼーっと見ながらとか、ちょっとあいた時間にあみあみしたりとか。
このままの勢いだともっと増えそうです。楽しいんだもん。

こうやって数が増えていくんです。僕の悪い癖です。
2014-09-18(Thu)

イヤーカフ タティングレースで

こんにちわー、じろです。

足のつめって、いつ切りますか?
朝靴下に引っかかったときですか?
昼気になったときですか?
夜風呂上りにですか?
ここ2週間ほどタイミングを見誤って伸びっぱなしになっています。
夏場は基本はだしだからついつい切り忘れる。けがする前に切ろうと思います。

えっと、新作というにはおこがましい試作品2号。
タティングレースでモチーフ作って、イヤーカフにしてみました。

ぼちぼち慣れてきてちょっとは楽しくなってきましたタティングレースですが、これといって作品には仕上がらないです。
へたくそなのはもちろん、時間がかかりすぎるのも原因です。小さいの一個編むのに2時間以上かかってます。慣れてくればもっと早くなるのかなぁ。。。こればっかりは修行するしかなさそうです。
で、小さいモチーフでも様になるものはないか・・・というわけでイヤーカフにしました。

14_09_18_kaf.jpg
最初は和風な感じにしたかったんです。
で、手持ちの糸から和っぽい赤と白を選んで編み始めました。
出来上がってみたらなんか中国っぽい。あ、こういう飾りもの見たことあるなーって思ってたらふさふさ作ってました。
仕上げてみたらもう旧正月の中国にしか見えません。
和なのか中なのか洋なのか・・・いったいこれはなんなのか?

14_09_18_kaf02.jpg
お気に入りではあるんです。自分用にしようとおもってますが・・・これをいつどんな状況でつけろというんでしょう。

とりあえず、楽しかったからよしとします。
2014-04-02(Wed)

タティングレース ちょっとは上達したと思います、付け襟作りました!

こんにちわー!じろです。
いやーお花見日和です。今日は公園に行ってお昼を食べたんですが、お花見客が沢山でした。知り合いもいっぱいいたし、みんな考えることはおんなじってことですかね(笑

さてさて!久しぶりの編み物です。
タティングレース。
去年の夏頃に初めて以来、じみーにちまちま続いておりました。とにかく時間がかかるのとまだ慣れないもんで作品らしい作品にならないことならないこと・・・。
けど、いつまでもコレじゃダメだってことで、一念発起しましてじろこの入学式用に付け襟をつくると言う目標を立てました。
それが先月のことです。

あーーー!軽い気持ちで始めるんじゃなかった;;;;
とっても大変でした。一ヶ月です。一ヶ月かかりました。ちまちまと、一日2時間程度しかしてなかったけど、何度も失敗しながらなんとか形になりました。

あ、ちなみに去年の夏の作品がこれ↓
13_09_04_06.jpg

今日完成したやつがこれ↓
14_04_02_tukeeri02.jpg

成長したでしょー!?うまくなったとは思いませんが、ちゃんと「タティングレースです」と言えるくらいにはなりました!!

ちょっとアップ
14_04_02_tukeeri01.jpg

よくよくみるとねじれてたりずれてたりしてます。まだまだ修行半ばです。
総作業時間が30時間くらいかかってます。途中何回もつなぎ間違え、解いたりやり直したりしました。

まぁ、ヘタですが、じろこの入学式の記念にはなったかなぁ?
もう少し自信が持てるようになったらフリマ用に編んでみようかと野望だけは持ってます!

僕にとって「編み図どおりに頑張れば完成する」編み物は、癒しです。
大体いつも完成図のないものをイメージのかけらから素材を集めて作るので、結果が伴わずに痛い目を見ます。
いつか、編み図も自分でデザインできたらいいなと思うけどセンスがないのでそこまでいけるかどうか・・・。
でも、面白そうだからやってみたいなぁー!
2013-10-24(Thu)

スウェーデン風マフラー 冬が来る前に間に合ってよかった!

13_10_24_susan.jpg

こんにちわー、じろです。

台風の進路が少しだけそれたことに手ごたえを感じています。念力効いた・・・のでしょうか?

日に日に気温が下がってきてますね。昨日今日は雨も降って、そろそろはだしがつらくなってまいりました。
2週間前の暑さがうそみたいです。そろそろ本格的に衣替えをしてもいいかも?コタツも出すべきですかね?どうしよう。
そんな涼しさに危機感を覚え、焦りながらマフラー編み終えました。手が痛いです。
でも、マフラーはぼんやりしながら編めるから嫌いじゃないです。テレビ見ながらボーっと編んで、目の数間違えたってごまかせるし・・・。
スウェーデン国旗の青と黄色は、我が家のイメージカラーと似ています。と、言うより、我が家の男子共が愛してやまない車種と、ですかね。青くないと、ダメなんだそうです。白とか黒じゃ、っぽくない、そうです。できれば、蛍光ピンクのロゴも欲しいそうです。しかもいつまでも黄金期に夢を馳せているので、新しい形より15年ほど前の形が良いそうです。男のこだわりって、時々意味不明ですよね。って言うと、「母ちゃんも変」って言い返されるので心の中でだけつぶやいています。
2013-09-25(Wed)

フランス色マフラー この残暑にマフラー編んでると腹が立つ

13_09_25_france.jpg


こんにちわー
さっき雨が降ってきました!久しぶりに雨降りましたね。どうせならこのまま涼しくならないかなぁ。

宣言どおり、作りました!
フランス色マフラー!

うん、この残暑の中でマフラー編むもんじゃないです。暑い。暑苦しい。
でも、冬に間に合わなかったら困ります。失敗してやり直すかも知れないし、気に入らないかもしれないから、やっぱり早めに編んどいて損はないと思います。これに合わせて、秋物とか準備できるしね!(といいつつ、毎年同じ服を着ている・・・


前回のイタリアは使い勝手の良さを優先して隙間なく編んでみたので、今回のフランスはデザイン性重視でいってみました。ふりふりぽんぽん♪レースのブレードの編み図で編んだから、ちょっと心もとない感がありますが、巻いてみると結構存在感があっていいです。
僕の勝手なイメージですけど、フランスってこう、フリルとかレースとかドレープとか透け透けとか、なんか、ひらひらしてる気がしません?イギリスはチェック、イタリアはレザー、ロシアはファー。あぁー、行ってみたいな、ヨーロッパ。
プロフィール

じろ

Author:じろ
ふくおかもん
新人ママ作家
主にレジンクラフト、鉤針編み、羊毛フェルトなどで、そのときに作りたいものを作りたいように作る人。
こじろ(小5)とじろこ(小2)のママ。

最新記事
オススメ☆ラインナップ
カテゴリ
なんか追加した日
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
ご来場ありがとうございます
どこが好き?
minne & pixiv & Twitter
☆ イベント出展予定一覧 ☆
2017年
2月
2月5日(日)
COMIC CITY 福岡42 世界中のChu!! 2
福岡ヤフオク!ドーム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2
 

2月26日(日)
ねこニャン祭
シティプラザ久留米
久留米市六ツ門
 

~2017 出店したイベント~

1月
1月15日(日)
俺様の誕生日だゼ!3
東京ビッグサイト(東京都江東区 有明3-11-1)
QRコード
QR
リンク